TOP

シーマジック日記

過去ログ

2020.4


 4/30 (木)





・気温 24℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 8~12m




様々な変化があった4月も今日でおしまい。明日からは新たに5月がスタートしますね!もう初夏の足音を感じます!!


毎年のこの時期は、ダンゴウオ捜索隊で潜っていました。私、ダンゴウオ見付けるのが結構得意な、スタッフ「ま」です、ふふふ。


赤ちゃんダンゴウオは、頭の上に天使の輪(エンジェルリング)の模様があって、その小ささはミリ単位。これ、人差し指です。


魚達は「泡を出している生物(人間)は、最近見かけないな」なんて、思ったりしないのかしら?


悠久の時の流れの中にある自然界では、全てあるがままに、なのかな?!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/29 (水)


・気温 24℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 8~12m




いつもなら、GW開幕戦の突入日となる祝日・旗日の本日。


ドキドキわくわく、楽しみなのは勿論、ちょっとした不安、そして、緊張でピリリッと気が引き締まる思いもあった、この日。


インストラクター同志、仲間内でも「今年も安全に楽しく!頑張ろう!!」なんて鼓舞奮闘していた、この日。


皆様、今日も「イマジネーションダイビング」の中で、素敵な潜水時間を過ごしていらっしゃいますでしょうか。こんにちは、スタッフ・友です。





自分的に「パワースポット」と感じていた島。それは、八丈島です。


この島に来ると、皆様に有難いお言葉を毎年頂いておりました。それは「八丈島に来ると、がぜん輝くよね!パワースポットだね!!」と。


いつもと比べて何かが違う、という意味での「お褒めのお言葉」だと前向きに考えております(笑)


今年の5月GWは行けませんでしたが、次回、8月はパワースポット・八丈島でまた光れる様に日々、地道に励みたいと思っております。


皆様にもパワースポットはありますか?それはどんな場所で、どんな海・島ですか??


まだ見付かっていらっしゃらない方は潜れる様になりましたら、八丈島はもちろん雲見・神子元島などなど、共に潜り歩き、見付けてみませんか。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/27 (月)


・気温 22℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 8~10m




「カフェ・ド・シーマジック」は臨時休業中ですが、ダイバー皆様とオンライン的な繋がりでやり取りをさせて頂いている今。


「いち早く潜りに行きたい!」「スキルを忘れない様に、映像見てイメトレしてます!」「なかなかのストレスの中、妄想ダイビング中!」


などなど、嬉しくて楽しいお言葉を頂くと、もりもりメラメラやる気が湧いております。海以外にも「お家時間でコレにはまっています」や


「お勧め食材」という海以外の話題も色々あったりで、今だからこその楽しさと近さ?親近感??を


勝手に感じさせて頂き、日々、皆様から幸せのお裾分けを頂いております。こんにちは、スタッフ・まゆです(笑)





海で潮風をきりながら、颯爽とダイビングボートで駆け抜ける爽快感!あの笑顔!!ダイバー仲間と過ごす、最高の瞬間!!!


今日は、そんな大好きな「思い出の一枚」をアップさせて頂きます。この笑顔が「最高の海」を、強烈に現してくれている気がします。


臨時休業中ではありますが、いつもと同じ文面で!明日は火曜定休日となります。宜しくお願い致します。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/26 (日)





・気温 24℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~15m




いいお天気です!最高気温24℃と、もう初夏の陽気ですね!!


とあるお店での一コマです。ダイバーならば誰もが知っていらっしゃる、ライセンスコースの時に練習するスキルです。


さて、何のスキルでしょう?


水中王子・スタッフ「勇」と、海の妖精・スタッフ「ま」の、この絶妙なコンビネーション、、、いや、最強なバディ、、、


ポージングもさることながら、この麗しの瞳、、、水中でのデモンストレーションも、抜群に分かりやすいのです(笑)




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/25 (土)





・気温 19℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~15m




食べたくなるなる・・・海鮮丼・・・。食べたくなるなる・・・海の幸・・・。


この大盛りのイクラ粒の輝き!サーモンとイクラという、最強の親子コンビネーションの丼もの!!


海にまた出れる様になったら「一番最初に食べたいアフターダイブのランチは何か」という話題で妄想中の、最近のスタッフ達。


皆様もそんな脳内アフターダイブランチで、少しでも楽しい瞬間を感じて頂けます様に!


そして「最初はこれが食べに行きたい!」といったリクエスト等も、今だからこそ、お気軽にお知らせくださいませ!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/24 (金)





・気温 20℃  ・水温 17℃  ・透明度 10~15m




ぷっくり。ムニムニむっちりが可愛いフォルムの、海の宝石・ウミウシ。


大瀬崎に毎週潜りに行っていた時、日に日にまぁるく成長していっているピカチュウウミウシ(ウデフリツノザヤウミウシ)の


姿を見て観察する喜びを感じていました。「あぁ!今日もまだいる~!ちょっと大きくなってる~!!」なんて、ちょっとした親目線。


今はどの位の大きさになっているかしら?まだあの辺りの砂地に居るかしら??潜れない期間に、逆に私がプックリしそうです。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/23 (木)


・気温 19℃  ・水温 17℃  ・透明度 15~20m




黒潮!来ましたー!!


黒潮がくると、海の青さと透明度がグググっと上がるのです!本当にガラリと海の色が変わるのです!!


その色といったら・・・





スッコーンと抜けた透明度!クリアさ!!


8~10m位だった透明度が、なんと、一夜にして15~20mにアップ。これは、本州に黒潮が近付いたために起こる現象です。


空のお天気に「天気図」があるのと同じで、海にも黒潮状況といって「海の天気図」があります。もちろん、毎日更新されます。


今は潜れないけれど、今はその海の天気図を見て水温や透明度、黒潮の刻一刻とした変化を感じながら青さに胸躍らせております!


黒潮がっつりど真ん中の時の青さって、もうもうもう、ずば抜けて凄いのですよねぇ~!


八丈島でいう「紺碧色」や「深い青」や「群青色(ぐんじょういろ)」なのですよねぇ~!!


青が群れると書いて、ぐんじょういろ。素敵な響きです。あぁ、今の水中世界、最高だろうなぁ。アオリイカが舞っているだろうなぁ。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/22 (水)


・気温 21℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 8~12m




幸せな「潮風」が吹き抜けました!


ハッピネスな縁に恵まれ、旬の「ヤリイカ様」のお裾分けを頂きました!!


その数、どどーーーーーーーんっと!!!





「イカを生態含め、更に学びを深めてください」という、スペシャルな課題を頂いた我々スタッフ。


潮風通信のヤリイカ様と、じっくり向き合わせて頂きました。まさにアオリイカスペシャルティのお勉強中にタイムリー!


手で持ち、エンペラー・瞳・足・斑点模様などを真剣に観察していきます。驚いたのはその骨です。


イカは軟体動物で骨がないとされますが、骨の様なもの(軟甲)と呼ばれる殻皮質が背中にあるのですが


捌いてみると、ふむふむ。セロテープの様な薄さで、少し柔らかいプラスチックの様な透明の軟甲が出てまいりました。ふむふむ。


「手先がスーパー器用」なスタッフ「勇」の手にかかると・・・








鮮やかな手つきでさばいていきます!お刺身は透き通る美しさ!!イカ丼!イカどーーーーーん!!


卵黄と胡麻・岩海苔で、美しく着飾ったヤリイカ様の絶品さは、もう伝わりますよね(笑)








その他にも、丸焼き・一夜干しなどなど、本当の意味での「ヤリイカスペシャルティ・ナイト」となりました。


今度水中で会ったら、更にしげしげと観察してしまいそうです。縁あって潮風となって来てくれたヤリイカさんに感謝です。


そして、こんな素敵な贈り物をくださった仲良しご夫婦ダイバーさん!本当にありがとうごいました!!


次回、海で「イカのおもしろ豆知識」と「上手な撮り方豆知識」で、インストラクターならではのお返しが出来ます様に。


来月から新コースで始まります「アオリイカスペシャルティコース」の準備も楽しく進んでおります!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/20 (月)





・気温 16℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 8~12m




日々ゲストの皆様から頂きます「潜りたい!」「ツアー行きたい!」といったメール文面に、最大級のエネルギーを頂いております!


そのお言葉が何よりも嬉しく、勇気づけられます!!ほんっとに嬉しい、スタッフ「ま」です!ありがとうございます!!


奄美大島では、今シーズンの「海底ミステリーサークル」が、既にスタートしております。これぞ、本物の「海底ロマン」です。


水面を見上げる心地よさ、静寂な海中世界で静かに響く自分のエアの音、水面(みなも)を通して差し込む太陽光。


今、少しだけイマジネーションしてみませんか?先日の大瀬崎での一枚を「海の妖精・ま」より、お届け致します!!


臨時休業中ではありますが、いつもと同じ文面で!明日は火曜定休日となります。宜しくお願い致します。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/19 (日)





・気温 23℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 8~12m




潮風を含んだダイビング器材とハイエース号の香りが、既に恋しいです。


皆様もきっと同じ様なお気持ちかなと思っております。水温が上がった様ですが、海の中はどうなっているのかしら、うずうず。





臨時休業となりまだ4日目なのですが、既に、、、スタッフ揃っていたお店時間が恋しいです、、、。


潜れない期間だから出来ることといえば、器材オーバーホールだったり、新ポイントのマップ作成だったり、来月から新登場の


NEWコース「アオリイカスペシャルティコース」のことだったり、こちらもNEWコースの「イルカと遊ぶコース」のことだったり!


この潜れない期間に、私達みんな「超美白」になってしまったらどうしましょう?!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/15 (水)





・気温 20℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10m




皆様!シーマジックスタッフは全員元気です!!


海に行きたい気持ちを胸に、海情報は日々、HP・FB等でアップさせて頂きますね。


そして、動きが出ましたらお誘いメール等、お知らせもすぐにさせて頂きますね。


こんなに長期間潜れないのも、ゲスト&スタッフ皆様とこんなにも会えないのも、ダイビングインストラクターになってから


初めてで逆にある意味心配だったりしますが、潜れない&会えない期間はより一層、恋い焦がれる気持ちを燃やすと信じて(笑)


陸上でもシリンダーセッティングして、BCD背負っちゃいます。レギュレーターくわえちゃいます。妄想ダイビングしちゃいます。


「明るく楽しい未来のツアースケジュールご相談・ご予約」は、いつでも大歓迎です!心だけでも海にホバリングさせましょう!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/13 (月)





・気温 15℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 12~15m




今日は、台風の様な嵐でしたね。お店のガラスに雨が激しく打ち付けられ、真っ白になってお外が見えない程でした。


こんもりと積まれた器材に囲まれながら、ひたすら器材メンテナンスとパソコン作業に打ち込んでおります。お菓子が進みます。


イカの話題が続いていますが、今日は世界最小ではと言われている「ヒメイカ」です!


先日大瀬崎で出会ったのですが、体長わずか5mmという極小サイズ!しかもヒョコヒョコよく動き回っている!!


「この落ち着きのなさ。これだけフワフワ泳がれたら、ピントこないだろうなぁ~」と半分諦めつつ、シャッターを2回だけ。


う、写ってる!ちゃんと写ってた!!イカタコ系、ほんっと、好きです。明日は火曜定休日となります。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/12 (日)





・気温 17℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 12~15m




アオリイカは、自らの身体機能を使って「自己主張」もできるし「遠慮」もできるという、高い知能を持っています。


人間は鏡に写る自分を「これは私だ」と認識(鏡像認知)できますが、身近な生き物「犬」はそれが出来ないそうです。


鏡に写った犬(自分)を見ると、その犬から臭いがしないのが不思議だと思いつつも、鏡の裏に行って「鏡の中の犬」を探す


動作をするそうです。でも、アオリイカには鏡像認知の能力があるそうなのです。へぇ~!驚き~~!!


イカの世界って、とても奥が深いです。アオリイカツアーでは、もっと様々な「イカワールド」を知ることが出来ますよ!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/11 (土)





・気温 17℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~12m




海は広いなぁ~。大きいなぁ~。


穏やかで、平和で、べた凪の、フィールド大瀬崎の海。う~ん!潜りた~い!!


身体を動かすことが大好きで、筋肉もかなり好きというスタッフ「ま」「勇」は、この期間もキビキビ動いています。


ハイエース号の洗車やメンテナンスも、ダンスの様に。器材のメンテナンスや整理も、ミュージカルの様に。


この二人が店内にいると、その場所自体が「全て舞台」になってしまうので、見ているだけで観客気分です(笑)


外出を控えている今こそ「楽しい未来の海予定」の考え時です!今年はどの島で、どんなダイビングしてみたいかな!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/10 (金)


・気温 18℃  ・水温 15~16℃  ・透明度 10m




毎年この季節に気になること。新たな出会いの春。恋が愛となり、新たな命が誕生するということ。


アオリイカの産卵シーンが、感動的過ぎて大好きな、スタッフ「ゆ」です。


アオリイカの産卵って、とても情熱的で熱烈です。昼ドラのアレコレ系なんて比ではありません。過激な愛のバトルです。


健康なメスを取り合い、オスは身体を大きく見せようとイキリ立ちます。そして、身体の色をメラメラと光り、激しく点滅するのです。





イカが発光するのは「仲間同士のコミュニケーション」「求愛行動」「外敵から身を守る」など、様々だそうですが


知能がとても高いイカは、その「発光コミュニケーションツール」を、自分の「意思・思考」で使い分けをするそうなのです。


イカには意思・思考があるなんて、凄いことです。アメリカと日本のイカを比べると、アメリカ分布のイカの方が


自己主張が強い(発光体をよく使う)らしいです。日本分布のイカは、水中世界でも「奥ゆかしさ」が浸透しているのですね。


八丈島では、アオリイカの愛の乱舞が始まりました。伊豆半島にももうすぐ「アオリイカの愛のドラマ」がやって来ます。


あっ、新スタッフ「勇」はイカも捌けるのかしら?捌けそうよね??今度お願いしてみましょう。アオリイカを見て食べようツアー(笑)




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/9 (木)


・気温 20℃  ・水温 15~16℃  ・透明度 10m




スタッフ紹介で「手先が驚くほど器用」と書かれました。初めまして、新スタッフ「勇」です。


先日、地元の友人から「鯛とアマダイが釣れたので、送るよ!」という連絡があり、どどんと鮮魚を送ってもらいました。


ダイビングショップで働くようになったから?魚と縁があると思ったから??お祝いなのか、はたまた、偶然なのか。





正直、魚を捌いたことは一度もなかったのですが、もともと魚に興味はあったので、見よう見真似でトライしてみました。


その結果、こんな感じに仕上がりました。人生初の「魚捌き」「飾り切り」を経ての「盛り付け」です。





他のスタッフからは「まるでお料理屋さんで出てくるレベルじゃない?!」と言われ、手先が器用だと褒められました(笑)


何しろ、このお刺身が本当に美味しかったのです。友よ!ありがとう!!今度は自分が水中を案内するよ!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/8 (水)





・気温 21℃  ・水温 15~16℃  ・透明度 10m


いつもシーマジックをご利用頂き、誠にありがとうございます。


政府による緊急事態宣言の発令、および現状の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から


【4/30(木)】 までは、店舗の営業を短縮 【12:00~19:00・火曜定休】 とさせて頂きます。


学科講習・海洋実習・ファンダイビングツアー等、既にご予約を頂いております皆様へは


個別にメールをさせて頂きますので、5月以降へのリスケジュールをご検討頂けたらと思います。


なお、5月以降の営業に関しましては追ってWebサイトにてご案内させて頂きます。


メール・お電話(お店携帯 090-1504-4350)等でのご連絡は、随時受け付けております。


皆様にはご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解頂きます様、宜しくお願い申し上げます。


Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/6 (月)





・気温 18℃  ・水温 15~16℃  ・透明度 10m




桜舞う新年度。卒業式に入学式、新たな出会いを運んでくれる春には、いつも胸躍ります。


シーマジックでは、新スタッフと新たな「ボンボヤージュ・出港」をした今!教える方も教わる方も発見の連続で、正直楽しいです!!


スタッフ紹介の写真を撮るだけで、もう大騒ぎ。「いーねー、笑ってみようか。ちょっと上目遣いでー。はい、次はセクシーな感じでー。」


などなど、ただでさえ賑やかだった店内が、より一層賑やかになっております。プリント一枚で、こんなにもハシャげるものなのか(笑)


いよいよ新生活が始まりました。今年はどんな海の冒険を彩れるのか!どんな海の魔法になるのか!!


【新スタッフ紹介は、こちら】ぜひチェックしてくださいね。明日は火曜定休日となります。宜しくお願い致します。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/5 (日)





・気温 20℃  ・水温 15~16℃  ・透明度 10m




創立記念ボートツアー!本日目指すは、島ダイブ!!城ヶ島に上陸です!!!


数百段、数千段の断層が隆起と陥没を繰り返し、垂直に立ちふさがる壁や、落差数十メートルのドロップオフ・・・


壮大な地形とワイルドな景観・・・これこそが、城ヶ島の最大の魅力でありポイントなはずだった・・・


がしかし!本日は、そんなワイルドな空間で「ウミウシ大パラダイス大会」になってしまいました(笑)


進もうと思っても、あちらにもこちらにもウミウシが居るわ居るわ!見付けすぎて進めない!!


でも、このウミウシ大発見キャンペーンが楽しくて仕方が無いという、妙なテンションに大爆笑の水中世界!


城ヶ島といえば、ランチはマグロに決まりです。本日ご一緒させて頂きました皆様、本当にありがとうございました!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/4 (土)





・気温 20℃  ・水温 16℃  ・透明度 10m




創立記念ビーチツアー!絶好のお天気!!スカイブルー!!!


今年もこの日を愛すべきダイバーの皆様と一緒に、海で過ごせたこと。今日もこうして、皆様と一緒に潜れたこと。


皆々様に支えて頂きながら、シーマジック16歳を迎えることが出来ました。心の中は感謝の気持ちで一杯です。


そんな本日は、新年度スタート後にキアンコウが出没したという真鶴半島・江の浦ビーチで潜ってまいりました。


キアンコウ・マンボウとビッグネームが続いた数日。いよいよ、シーマジックにもビッグウェーブ・ビッグネームの登場です。


4月からシーマジックに新たなスタッフが仲間入りいたしました!はじめまして!!


海とダイビングをワイルドに愛す、新スタッフ・ハヤトです!海でお店で、皆様とお会いできますことを楽しみにしております!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/














 4/3 (金)





・気温 20℃  ・水温 15~17℃  ・透明度 8~15m




平日ということもあり、のんびりタイムの中で、日帰り3ダイブ潜ってきました。それでもお店帰着は17:00、快適です。


水温が1℃アップしていました!このまま春に向けて上がっていく感じかしら!!


水中の1℃は、陸上での4℃に匹敵しますので、水中での体感温度は、それはそれは大きく変わります。


気温18℃が22℃になるということ。それはつまり、最高気温と最低気温みたいな感じです。水中での1℃は、朝晩の寒暖差位


違いを感じるので、この1℃の差は大きいのです!かなり快適に、そして、インナーチョイスにも影響を与えてくるのです!!


明日は創立記念ビーチツアー!キアンコウ・マンボウと、新年度に入ってからビッグネームが続きましたが、さて明日は如何に?!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/2 (木)





・気温 21℃  ・水温 16℃  ・透明度 8~15m




マンボウが出たー!不思議浮遊系、キター!!


昨日は東でキアンコウ!今日は西でマンボウ!!


フィールド大瀬崎・外海にて、今シーズン初のマンボウ情報となりました。新年度スタートから、ビッグネームが続いています。


マンボウってフワフワ浮遊していますが、お住まいは意外に深海らしく、水深200m以深だそうです。まだまだ謎が多いマンボウの生態。


目が悪いのは有名なお話ですが、それこそほとんど見えていないそうで、だからよく水族館のガラスにぶつかってしまうのだとか。


今日も外海の水面で、身体を片面ずつ日光浴(殺菌?深海からで冷えているから保温??所説あり)していたりする不思議ちゃんです。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/


 4/1 (水)





・気温 17℃  ・水温 16℃  ・透明度 8~15m




キアンコウが出たー!深海の使者、キター!!


真鶴半島は江の浦ビーチにて、キアンコウが姿を現しました。私、前にも江の浦ビーチでとても珍しい


深海魚・アカグツに遭遇したことがありまして。エキジット後に「アカグツいたよ!」と言っても


ほぼほぼ信じてもらえなかったのですが、写真を見せると、皆とても驚いていて信じてもらえたことがありました。


伊豆半島、東も西も水温は16℃前後でしたが、江の浦ビーチは14℃の層があったので、深海魚向きかしら。


今日から4月、新年度・新学期・新たなスタートですね!ちなみに、今日のお話はエイプリルフールではありません(笑)




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/