TOP

シーマジック日記

過去ログ

2017.8


 8/31(木)


【スキルアップコース in プールトレーニング】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】




・気温 29℃  ・水温 26℃  ・透明度 8~15m




今日はぐぐんっと、一気に秋めきましたね!涼しくて快適で、秋の香りの風は爽やかでクリアで


ダイビングベストシーズンの香りがするので、大好きです!!そんな本日はプール講習へ


行ってまいりました。一番印象に残ったスキルは「マスククリア」なので、マスクポーズでパチリ!!







 
 8/30(水)


あっという間に8月も終わりですね。気付けば日没時間も早くなり、暑い暑いと言いながらも


吹く風はすっかり秋の香りがしてまいりました。「青春・冒険・成長の夏休み」の後にやってくるのは


「実り・恵み・ベストシーズンの秋」です!いよいよ始まります!ダイビングベストシーズンが!!


8月最終週の明日は、プールトレーニングへ行ってまいります!カツ丼もりもり食べて、スタミナ補給!!







 
 8/28(月)


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 31℃  ・水温 26℃  ・透明度 8~15m



八丈島ツアーから戻り、でも、まだ皆々様の心も身体も頭も、あの八丈島ブルー一色に


染められていらっしゃる頃でしょう!本日の店内でも、やはり八丈島の話題で持ちきりでした!!


学科講習のダイバーさん、初めて聞く「八丈島の海の凄さ」に瞳をキラキラされていましたね!


「ウミガメ同時に6匹ご登場」となった「海底都市・ラピュタの中枢」の話題を聞いたら、憧れますよね!


ダイバーライセンスコース、それは八丈島への道のスタートです!海の夢は必ず叶います!!







 
 8/27(日)


【ファンダイビングコース in 八丈島】





・気温 31℃  ・水温 28℃  ・透明度 30m





素晴らしかった、素晴らしかった、素晴らしすぎました!あぁ、八丈島よ!!


断崖絶壁の様な、荒々しい男前な溶岩地形。ここでか出せない、特別な八丈島ブルー。


刻一刻と表情を変える、黒潮の息遣いを感じられる、海況コンディション。




今回、8ダイブ潜ることが出来たのですが、面白いことに「それぞれのナンバーワンダイブ」が


8人いて全員違っていたのです!八丈島での8ダイブ、全てがNO,1だったということですよね!!




この素晴らしき島で50ダイブ記念を迎えられたダイバーさん!おめでとうございます!!


水中も、陸上も、食も、人も、空も、全てが紺碧の特別な青さをまとっていて素晴らしき八丈島。


次回は完全平日【9/25(月夜)~28(木)】で出発予定です!黒潮ど真ん中の島へアタック!!


【黒潮ど真ん中・完全平日・八丈島「極上」ツアー】で大人旅、しませんか??




今回ご参加頂きました冒険クルーの皆様、本当にありがとうございました!スピーディー!!


そして、愛すべき我らの八丈島Y兄貴が、このログを読んでくださっています様に!!















 
 8/26(土)


【ファンダイビングコース in 八丈島】


【PADIドリフトダイバースペシャルティSPコース】





・気温 31℃  ・水温 28℃  ・透明度 30m





八丈島のスペシャル紺碧ブルーを体感しに、本日はボートダイブにトライです!


見てください!この青さ!この青さ!!この青さ!!!


港を出港して、潮風を浴びながら大海原を走る!これだけで解放感&爽快感です!!




ドリドリ・ドリフトダイブ、してまいりました!黒潮のど真ん中、紺碧のど真ん中です!!


黒潮がまた近づいた本日、八丈島らしい、八丈島ならではの「八丈ブルー」に包まれ


透明度はぶち抜けの30m!水温28℃!!エントリーした瞬間に歓喜の声がわきます!!




自然が作り上げたとは信じられない程の、複雑に絡み合った5つの地形アーチ「イデサリ」や


巨大アーチというか、巨大ホールに近い黒の地形と青さが際立つ「油戸」や、切り立ってそそり立つ


岩場がまるで海中山脈の様な「局長浜」などなど、どこも素晴らしいポイントで大興奮でした!!




潜れば潜るほど、どんどん、更に青く蒼く碧くなっていくという、黒潮の息遣いを感じながらの


八丈島ボートダイビング!なんてエキサイティングなのでしょう!!これだから八丈島の海は


ダイバーの心を惹きつけてやまないのです!まるで生き物の様な島、それが八丈島です!!




ビーチダイブでは、とろけるような青さと、巨大テトラ街道に真っ直ぐと伸びる純白の白砂が


まるでバージンロードの様なロマンティックさがある「シークレットガーデン」へも行って来ました❤

















 
 8/25(金)


【ファンダイビングコース in 八丈島】


【PADI八丈島限定・ユウゼンスペシャルティSPコース】




・気温 31℃  ・水温 26~27℃  ・透明度 20~30m




八丈島チームが待望の上陸を果たした本日、島の海に夏がやってまいりました!


前日まで黒潮の蛇行で、17~26℃というギャンブルの様な水温だったのですが


上陸した本日、一気に水温がアップして26~27℃という「真夏のアイランド」が到来です!!



念願の八丈島の地では「極上に緩やかな島時間」がゆったりと、優しく柔らかく流れていて


日常生活?現実社会??から、完全に切り離されたサマーバケーションを満喫中です(笑)



今日は東側のビーチポイント「底土」で、日本で一番巨大だといわれる八丈島のテトラポット


街道を進み、アーチーチーアーチ・三又アーチの下であちらこちらのアーチを潜り抜けながら


惚れ惚れする様な「壮大な地形」を堪能!大人気・明日葉うどん&蕎麦も食べちゃいました!!











 
 8/24(木)


【ファンダイビングコース in 八丈島】



・気温 31℃  ・水温 22~27℃  ・透明度 20~30m



やってまいりました!やってまいりました!!


神の領域とも称される、スーパーミラクルワンダフルなダイバーの聖地・THE八丈島ツアー!!


本日、出発いたします!あの驚愕の青さ、海の神様が宿る、紺碧に染まりし極上の「八丈島の海」を


目指して、出港です!!2018年・夏の八丈島ツアー、いよいよスタートです!行ってまいります!!









 
 8/23(水)


【ファンダイビングコース】


【PADIアンダーウォーターナビゲータースペシャルティSPコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 36℃  ・水温 26~27℃  ・透明度 5~8m




本日の最高気温36℃となった本日!今日も綺麗に晴れてくれました!!


真夏の青春、真っ盛りの我ら「海の魔法・シーマジック」です!!




今、ほんっとに、ほんっとに、アオリイカの大産卵フィーバーが素晴らし過ぎるのです!!


例年では、5月中旬~6月上旬がピークでしたが、何故だかここにきて、ある一箇所のポイントで


大爆発!大フィーバー!大産卵しているのです!!年に二回もこの幻想的アオリイカダイブに


出会えるなんて、興奮と嬉しさが抑えられません!!産卵&ハッチアウト、今なら両方見れます!



【8/31(木)】は、平日プールトレーニングコースの日です。水中で不安なスキルを練習したい方。


中性浮力等をじっくりと学びたい方、久々の水中世界の方、ぜひご参加くださいませ!!











 
 8/21(月)


【ファンダイビングコース】


【PADIリアクティブダイバーコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 30℃  ・水温 26~27℃  ・透明度 5~8m




「海、たのしー!海、さいこー!!ダイビングって、ほんっとすごーーーーい!!!」


今日はその一言に尽きます!この一言に尽きます!!



セッティングの時からの、この輝く笑顔。写真を見るだけでも楽しさが蘇ってきます!


ダイビングって、本当に素晴らしいスポーツだと、心から感じてしまう3ダイブでした!!


あまりの楽しさに、日帰りツアーで思わず3ダイブしてしまいました。



アオリイカの大・大・大・大・大産卵が素晴らしすぎて!凄すぎて!!


完全にアオリイカに囲まれていました。その数、20~30杯は超えるでしょう。


興奮が抑えられなくて、アオリイカの前にひたすら30分以上佇んでしまった程です!!



水中でのお忘れ物「メガネ」を発見した時のリアクションったら(笑)


この眼鏡、長らく海底でじっと何かを見つめていたのでしょうね。どんな世界が写っていたのか。



本日ご参加頂きました皆様、沢山の笑えるネタのご提供をありがとうございました(笑)


次回は雲見の海底洞窟、そして、八丈島ブルーへのトライですね!楽しみにお待ちしております!!



















 
 8/20(日)


【ファンダイビングコース】


【PADIリアクティブダイバーコース】


【PADIボートダイバースペシャルティSPコース】


【PADIディレイドサーフェスマーカーブイSPスペシャルティコース】


【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 32℃  ・水温 23~27℃  ・透明度 5~15m




昨日は西伊豆へ、本日は東伊豆へ向けて出発です!ボートダイブでダイナミックな海中世界を


目指し、美しく華麗に「ジャイアントストライドエントリー」です。水の中に入った瞬間の気持ちよさ!!


皆様、しっかりコンガリと日焼けをされてお店へご帰着となられました。初めてのボートダイブに


トライされたダイバーさんも、その爽快感には100%スマイルでしたね。港を出港して、沖に出ての


ダイビングワールドは魚影の濃さも、ソフトコーラルの群生度も桁外れです!安全停止フロートも


しっかりと、確実に打ち上げることが出来ました。水中で自由に動けるテクニックが楽しさと、水中での


視野を倍増させてくれますね!アドバンスコースの「スペシャルナビゲーション」も満点でした!!













 
 8/19(土)


【体験ダイビングコース】


【ファンダイビングコース】


【PADIリアクティブダイバーコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 32℃  ・水温 26~27℃  ・透明度 5~12m




ピッカピカのお天気の中、本日目指すはミステリーツアーということで、シーマジックでは


「初めまして」のNEWダイビングスポットへご案内です!どこへ向かうのか、皆様ワクワク!!


絶景のビーチに、真新しく綺麗な施設に、ダイバーにとってとことん便利すぎる位の設備!


各コースに分かれ、真夏の海にエントリーです!本日、めでたく300本記念ダイブを迎えられた


ダイバーさん、おめでとうございます!これからも海をフィールドに冒険の道を進んでくださいね!


今日は驚きの「アオリイカの大産卵ショー」と「アオリイカの赤ちゃんハッチアウト」の両方が見れて


この時期のアオリイカの「大爆発・大産卵」には、ほんっとに驚きました!ものすごい数でした!!













 
 8/18(金)


【体験ダイビングコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 30℃  ・水温 24~26℃  ・透明度 10~20m




水中世界から青空を見上げると、岩肌に静かに真っ直ぐにポコポコとダイバーのエアが


キラキラと「エアカーテンの景色」を織り成していました。あぁ、なんて素敵なのでしょう。


本日の体験ダイバーさんが瞳をキラキラしながら、懸命に指さす先を見たらエアカーテンでした!


そう!この景色!!水面をくぐると、想像もつかなかった世界が広がっているのですよね!!


明日も体験ダビング、講習、ファンダイビングと元気に出発いたします!明日のランチは何かしら!!







 
 8/17(木)


お盆お休みが昨日までだったという方も多いのではないでしょうか。


この時期は毎年、花火やお祭りがあちこちで開催されていて、ダイバーにとっても楽しい時期です!


私達シーマジックチームは、海帰りの道中はさほど渋滞にもはまらず、意外に帰着となりました。


帰りの車中では、あの「ブルーワールドな思い出」にどっぷりと浸りながら、心地よい眠りの中で


見る夢も青いフィルターがかかっているのではないかと思ってしまう程、海が青かったです(笑)


ダイナミックでワイドな地形、青と黒が織り成す海中世界の神秘、次回の雲見アタックは9月です!!







 
 8/16(水)


【ファンダイビングコース in 雲見・花火大会ツアー】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 29℃  ・水温 24~26℃  ・透明度 15~20m




仲良しダイバーお友達バディが誕生いたしました!おめでとうございます!!


中学生の頃から海でご一緒させて頂いているダイバーさん。高校生となり、気付けば女子大生と


なられ、明るく元気でパワフルに成長されていくお姿を見ていると、思わずホロホロ涙が・・・(笑)


「良縁が良縁を結んでくれる」まさにその一言に尽きます。仲良しお友達とのバディ組!素敵ね!!



本日も青く澄んだ海中世界、海底洞窟の冒険を思い切り満喫して頂きました。あちらこちらの有名処の


洞窟から、ちょっと路線をずらして「巨大な水中渓谷ドロップ」まで、様々な地形の世界へ!!


やはり雲見はダイバーに根強い人気です!それもそのはず、ここの感動は「別格」ですもの!!


ライセンスを取得したら、絶対に潜らなければならない海、それが「海底洞窟・雲見」です!!


皆様もぜひ、この感動を体感してくださいませ!潜れば分かる!潜れば伝わる!雲見の凄さ!!













 
 8/15(火)


【PADIリアクティブダイバーコース】


【ファンダイビングコース in 雲見・花火大会ツアー】


【PADIウスズキクレパススペシャルティSPコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 29℃  ・水温 24~26℃  ・透明度 15~20m




やってまいりました!待望の海底洞窟・雲見の地へ!!


毎年恒例のお盆期間中に開催される「雲見・花火大会」も同時に満喫できちゃう2日間!



海、すごいです!海、すごいです!!海、とてもとてもスッコーンと青いです!蒼いです!!


そのクリアさ、透明度は15~20mという藍さ!碧さ!!ボートエントリーした瞬間の、


目の前に広がり、また、全身で感じることの出来る「ブルーワールド」に、大感動です!!



壮大な地形が、この青くクリアな水中世界にとてもよく映えます。どこまでもどこまでも見渡せる


ブルーワールドに吸い込まれそうになりながら、海底洞窟を水中ライト片手に進みます。


夜は潜ったその場の海から打ちあがる花火を、日本人の心を馳せながら「祭り」しちゃいました!!













 
 8/14(月)


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】


【PADIスントSUUNTOダイブコンピュータースペシャルティSPコース】




・気温 29℃  ・水温 26~27℃  ・透明度 7~10m



今日は雨と曇り空と、時々、晴れ間がのぞいて光が差すという、お天気オールスターズでした!


雨が止んだかと思った瞬間、雲の切れ間から綺麗で優しい光が海に向かって差し込んで…


とても幻想的で、美しい一枚となりました!刻一刻と表情を変える海、空、自然は素敵です!!


さぁ!明日からは海底洞窟・雲見での「毎年恒例・お盆・花火大会ツアー」です♪


潜って、食べて、飲んで、温泉入って、花火見て、たぁ~まぁ~やぁ~♪るんるん、行ってきます♪♪







 
 8/13(日)


【PADIリアクティブダイバーコース】


【スキルアップ&プロコース in プールトレーニング】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 31℃  ・水温 25~26℃  ・透明度 7~10m




本日はダイビング専用プールへ潜ってまいりました!水温も透明度もよろし、です!!


水中世界に恋い焦がれていた乙女ダイバーさん。お魚が大好きでたまらない乙女ダイバーさん。


ダイビングの世界へようこそ!いよいよ、海の魔法が始まりますね!!


「カフェ・ド・シーマジック」では、夏らしくアイスが定番メニューとなっております(笑)


最近はもっぱら「イルカと泳ぐツアー」の話題で持ち切り!9月はイルカ企画に決まりですね!!











 
 8/12(土)


【PADIリアクティブダイバーコース】


【ファンダイビングコース in IOP伊豆海洋公園】




・気温 31℃  ・水温 26~27℃  ・透明度 7~10m




本日は風や波予報を見ながらの「海への道中」となりました!青空と海風が爽やかです!!


今年のお盆は、空気も風もとても清々しく過ごしやすくて、言葉にすると「シトラスレモン」という


感じです!そんな本日、紅一点で潜ってまいりました!!水温は暖かく、潜ればそこには


お魚の群れ!群れ!!群れ!!!エントリーして沖に向かう時は「お魚の群れ通りを抜けて行く」


という程、とにかく群れが多くてどこを潜っていても楽しくて仕方ありません。本日のランチ❤


お魚好きにはたまりません、このプリップリの金目鯛のお刺身丼だなんて、夢のようです❤❤











 
 8/11(祝)


【ファンダイビングコース in 富士五湖・本栖湖】


【PADIアルティチュード高所潜水スペシャルティSPコース】




・気温 31℃  ・水温 25~26℃  ・透明度 7~10m




「祝☆山の日」ということで、お盆初日は海から山へステージを移し、湖での「高所潜水」に


トライをしに出発です!お盆初日ということで、海も道路も大変賑わっています!!


「THE・日本の夏休み」という感じで、街が賑やかだと何だかウキウキしてしまう私達です!


本栖湖は夏でも水温が20~24℃位で、透明度も20m程あり、淡水の独特な水の色と景観が


特徴的な「高所潜水」が出来る、貴重なダイビングスポットです。普段のダイビングとは全く


違った雰囲気を味わえる「世界遺産・富士湖ダイビングツアー」は、次回【9/9(土)】にトライします!











 
 8/10(木)


【PADI体験ダイビング‐ス】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 29℃  ・水温 26~27℃  ・透明度 7~10m




やってまいりました!待望の「日本の海体験ツアー」の日が!!


本日はCANADAよりご参加の仲良し親子バディさん、日本の海の暖かさに驚かれていました!


フィンを着けて、マスクをつけて、顔を水面につけた瞬間、もうもうもう、大感動!!


「キャー!青い魚がいる!!魚がいっぱいいる!!すごーい!!」と、大興奮されていました!


「はぁ、これが日常のダイビングライフって素敵ねぇ」とため息交じりに嬉しいお褒めのお言葉を


頂きました。可愛いアニマル組となったレディースチームの本日。腹筋が痛くなるまで、涙が出る程


大笑いし「もう笑わせないで!」という位まで大爆笑な一日でした❤幸せな時を、ありがとうでした❤❤









 
 8/9(水)


【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 37℃  ・水温 25~26℃  ・透明度 7~10m



今日は今年一番の暑さだったそうですね!最高気温37℃、もはや体温を超えています!!


こんな日は、エントリーした瞬間の海水の爽快さがたまりません!抜群の清々しさです!!


台風一過の青空の下で、今日はバディ仲良くコンパスナビゲーション。このスキル、バディ同士の


性格が色濃く表れ、数々の伝説が生まれます(笑)さぁ、明日はどこで潜って何を食べようかな!







 
 8/7(月)


【PADI体験ダイビングコース】


【ファンダイビングコース in 西伊豆】



・気温 29℃  ・水温 25~26℃  ・透明度 10~20m



海中で聞こえる、ポコポコっていう音!気持ちいいぃ!!


そう、初めて水中世界に入った時の感動と驚き、今でも鮮明に思い出せます!!


午前中はお天気ももってくれ、水中に入ってしまえば穏やかでブルーブルーブルーワールド!


水面を見上げて見とれていると、キビナゴ流星群がぐわーーーーーっと流れてきました!!


そう!この青さと言葉には言い表せない心地よい水の感触!だからダイビングはやめられない!!









 
 8/6(日)


【ファンダイビングコース in 西伊豆】


【PADI体験ダイビングコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 32℃  ・水温 25~26℃  ・透明度 10~15m




8月のピッカピカの晴れ空のもと、新たなダイバー仲間が誕生いたしました!


台風がそばに来ているなんて信じられない程の、穏やかで静かな海に大感動の皆様!!


新たなダイバー仲間の誕生は、何にも代えられない嬉しさです。これから始まる冒険の


ダイビングストーリーを沢山ご一緒させて頂けます様に!祝ダイバー、おめでとうございます!!









 
 8/5(土)


【ファンダイビングコース in 西伊豆】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】


【PADIスントSUUNTOダイブコンピュータースペシャルティSPコース】




・気温 32℃  ・水温 25~26℃  ・透明度 10~15m




やってまいりました!我らのフィールド、西伊豆は大瀬崎ビーチへ!!夏休み期間中らしく


カラフルなパラソルや露店も出ていて、その場に居るだけでも夏をめいっぱい感じられて


ウキウキしてしまいます!水温も高く、とにかくお魚の群れ!群れ!!群れ!!です!!!


キンギョハナダイの乱舞に始まり、この時期の風物詩・ソラスズメダイの天の川流星群も素敵!


お魚達も元気一杯!右から左から、上から下から、魚群に目を奪われるのが忙しい程です!!











 
 8/4(金)


【ファンダイビングコース in 西伊豆】


【PADI器材イクイップメントスペシャルティSPコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 31℃  ・水温 25~26℃  ・透明度 10~15m




早朝時はパラパラと静かな小雨でしたが、海へ到着する頃にはピッカピカの晴れに!


本日めでたく、海でお誕生日ダイブを迎えられたダイバーさんが!おめでとうございます!!


西伊豆の絶景をバックに、海スマイル、頂きました!近日発表予定のNEWポイントにて


お祝いダイブしてまいりました。ランチはこれまた面白いことに、全員「肉食丼系」でした(笑)











 
 8/3(木)


【ファンダイビングコース in 西伊豆】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 29℃  ・水温 25~26℃  ・透明度 10~15m



東よりの風が、連日の暑さによるこもった熱を気持ちよく解消してくれますね!


何だか快適な日が続いております!!台風情報がテレビで連日流れておりますが


ダイビングポイントはウネリの影響を避ければ、こんなに穏やか、のんびりダイブです!!


明日も東風が吹きそうなので、西伊豆を目指す予定です。NEWポイントトライしちゃおうかな?!









 
 8/2(水)


【体験ダイビングコース】



・気温 29℃  ・水温 25~26℃  ・透明度 8~15m



いよいよ8月に突入いたしました!夏本番です!!


皆様、夏休みは満喫されていらっしゃいますでしょうか。夏休みシーズンということもあり


親子バディさんや学生ダイバーさんのお姿が多い今日この頃。ご家族・お友達とご一緒に


2017年の海の思い出を作りに行きましょう!8月は平日も含め、ほぼ毎日、海へ出発します!!