TOP

シーマジック日記

過去ログ

2017.6


 6/30(金)


本日の夜、テレビで八丈島企画が放映されていました!


もう、もう、もう、見ているだけで「今すぐ八丈島に出発します!!」という気持ちに駆られました!!


八丈島に行かれたことがある方、潜ったことがある方ならば、共感して頂ける気がします!!


この藍さ、この青さ、驚くべき地形、悠久の海時間を感じさせてくれるウミガメ。あぁ、八丈島ぁぁぁぁ!!







 
 6/29(木)


シーマジック日記のアップが間に合わず、申し訳ございません…


海ログのアップがなかなか追いつかず、大変申し訳ございません…


海へ!プールへ!みっちり行っております!!もちろん、座学や学科講習も担当しております!!


そろそろ梅雨明け!夏本番!!夏といえば海!夏といえば島ダイブ!!今年は島尽くしです!!







 
 6/28(水)


最高気温が30℃を超える6月!暑いです!真夏です!!


「茶色く輝く、スタミナたっぷり・大好きから揚げ」の差しれを頂きました!!


暑くてぐったりの時は、やはり揚げ物に限りますね!エネルギーチャージは揚げ物で!!







 
 6/26(月)


かくれんぼ。かくれんぼ。石ではありません、生き物です。イキモノです。


何かどこについていて、どこが顔で、どちらが上か下か、分かりますでしょうか(笑)


この子は「カイメンガニ」といって、体に海綿を付けている「カニ」なのです。


石の様で、でも生き物で、でも、ハサミも本当にあるの?というか、カニなのに驚きです(笑)







 
 6/25(日)


【ファンダイビングコース in 大島】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 26℃  ・水温 21~22℃  ・透明度 10~20m




大島にハンマーヘッド、現る!


大島にハンマーヘッド、現る!!



サンサメ、ニエイ、ゴロがいい!大物・大島!!


強運の乙女ダイバー、大島にてハンマーヘッドに出会ってしまいました!!!



「ビーチでこの景観、ダイナミックさ、高低差はすごいですね」と、初めての


「大島ダイビング」の皆様は、かなり驚かれていたご様子!そう、やはり島はすごい!!



島ならではの「街頭の光がない中での、月夜と星空の中での完全ナイトダイビング」は


大島ならでは!!地球を空飛んでいる様な、そんな感覚が体感できた「島旅」でした!













 
 6/24(土)


【ファンダイビングコース in 大島】


【PADIディレイドサーフェスマーカーブイスペシャルティSPコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 28℃  ・水温 21~22℃  ・透明度 10~20m




大島に女豹、現る!大島に女豹、現る!!


大島の青空、大島のシンボル・バディベルの前、本日のベストショットは間違いなくこの一枚です!


しかもこの女豹ダイバーさん、強運を以ての大島上陸となったという逸話もお持ちです!


ハッピネス イズ シー!今日はまさにその一言に尽きます!おめでとうございます!!







 
 6/23(金)


ダイバーの為の「インナー予報フライデー」がやってまいりました!


明日からはダイバー憧れの「島ダイブ」で、ビッグアイランドは大島へ潜りに行ってまいります!!


外気温は30℃近くなりそうで、水温も安定の20~21℃ということで、ウェットで潜っちゃおうかな!


寒がりさん&お着替えに手間を感じる女子ダイバーさんはドライチョイスの方もいらっしゃいます。


ドライスーツの方は、インナーはほんっと、軽め薄手のココロアで可愛く潜れます!!


明日からの大島ツアーは「いつもとはちょっと違ったテイスト」で楽しんでまいります!行って来ます!!







 
 6/22(木)


【ドライスーツクリーニングキャンペーン】開始スタートしております!!



ウェットスーツキャンペーンが始まり、陸上も気温30℃を記録する日もあり、そろそろ


衣替えの時期が近付いてまいりました。ダイビングスーツの衣替えと言えば、そう、これ。


ドライスーツクリーニングに出しましょう。ドライスーツは、スーツの生地自体、保温が目的で


汗の吸収分解能力がありません。約10ヵ月に渡り、汗と皮脂と海水が染みこんだドライは


雑菌の温床です。何よりも、臭います(笑)ニオイます(笑゛)特に男性陣。全員強制でお願い


したい位です。ドライスーツクリーニング。ドライが臭えば、インナーも臭い、ソレは一度ついたら


もうファブリーズでも何でも、取り除けません。海への道中は狭い車中での移動となりますので


クリーンなドライスーツ・クリーンなインナーへの皆様のご理解とご協力を頂けましたら幸いです(笑)







 
 6/21(水)


【シーマジック最新メールニュース】アップ更新いたしました。



梅雨が明けてしまったかの様な真夏の日々が続いたと思っていたけれど


本日は「梅雨らしい、大粒の雨が降る一日」となりました。今日の様な日に、自然の恵みである


雨に打たれながらのダイビングも、相当気持ちが良かっただろうなぁ~。ドラマみたいなワンシーンを


大人になって楽しめちゃうのは、ダイバーの特権だろうなぁ~(笑)水温は変わらずの21℃をキープ。


透明度も変わらずコンディションが良いので「見上げると一面のシャボン玉水面」を見るには、今です!







 
 6/19(月)


大切なダイバー仲間であり、インストラクター仲間・イントラファミリーでもある同志!


今年も、旅立ちの時がやってまいりました!!




今年も、PADIインストラクター開発IDCコース・インストラクター試験IEで新たに誕生した


インストラクター仲間が、新たな海の舞台へ向けて旅立つ日がやってまいりました!!




自分としては、かつての先輩率いるショップや、ダイブマスターコース時に


共に潜った海を愛する同志率いるショップへ、こうして自分が認定させて頂けた


ダイバー仲間が旅立つことは、海の神様が巡り合わせてくださった「良縁・ご縁」に


囲まれていることだと感じ、この感謝の想いは言葉には出来ないほど嬉しく、


そして、目の前の皆が頼もしく、キラキラ輝いて見えます。




旅立つ不安?旅立ってしまう寂しさ??そんなの、夢と希望で吹き飛んじゃいます!!


新天地では、うんっと楽しく遣り甲斐のある、最高の海ステージが待っているでしょう!


大変なことがあるかもしれない?そんなの、達成感と充実感と潮風で吹き飛んじゃいます!


我らダイバー仲間とツアーで行った際は、超かっこよく水中ガイドをしてくれることでしょう!!




新天地インストラクターさん、新ステージランクとなったインストラクターさん、そして、その


背中を共にお祝いしてくださった大切なダイバー仲間の皆様!海が繋げてくれた全ての


ハッピネスに、心から感謝の「旅立ちの日」です!夢の新ステージ、海の楽しみは続く!!















 
 6/18(日)


本日【6/18(日)】は、誠に勝手ながら【18:00 閉店】とさせて頂きます。


明日【6/19(月)】からは通常営業【11:00~21:00】となります。


ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。







 
 6/17(土)


【新・PADIマスタースクーバダイバー】さん誕生です!更新アップさせて頂きました!!




【ファンダイビングコース in 初島】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 28℃  ・水温 20~21℃  ・透明度 8~10m




アオリイカの大産卵、今日は大産卵のペースが復活していて「モリモリ」でしたっ!


男子校風だった先週とうって変わって、本日、キラキラの女子高ダイバーツアーですっっ!!


そして「キュートなアニマル隊」が大集合してくれました。ウサギ、クマ、ネコちゃんなどなど、


カラフルスーツに素敵フードで、まさに「劇団四季」のキャストさんみたいでした(笑)


新たな一団に産み付けられたアオリイカの卵は、純白で気持ちよさそうに水中をユラユラ


していました。数ミリのアオリイカの赤ちゃんに出会えるまで、後少し!もうじき生まれます!!











 
 6/16(金)


【スキルアップコース in プールトレーニング】




・気温 29℃  ・水温 20~22℃  ・透明度 8~10m




もう真夏です!もう梅雨明け宣言、勝手にしてしまいたいほど「夏」です!!


ダイバーの為の「週末インナー予報フライデー」がやってまいりました。


今日も昨日に引き続き、水温は20℃アップ!ダイバー自身も元気に潜れちゃう水温ですが


水中世界ではお魚達が一気に活発に、そして、賑やかに、群れも華やになりました!!


やはり水温ってすごい影響力です。ドライスーツの方は、インナーは軽め(ココロアラッシュ等)に


してくださいませ。ウェットスーツの方は、フード+フードベストで快適に潜れるでしょう!!










 
 6/15(木)


水温上がりました!水温、ぐぐっとアップしました!!


なんと20~22℃で、透明度も10~15mと素敵なコンディションです!!



水温20℃を超えると、一気にウェットダイバーさんが増える様な気がします。


もちろんフードベストやフードは必須です、暑がりスタッフ「ゆ」でも必須です。



陸上は28℃という真夏の様な日が続いています!海日和です!!


【絶対お得なウェットスーツキャンペーン】も、残りあと半月です!ぜひご活用ください!!







 
 6/14(水)


海中の一角獣・テングハギの美しい姿。天狗に似ているから「テングハギ」なのだと思っていました。


八丈島の海で陽気になって「テングハギィ」とポーズを真似て、ひたすら大爆笑していた若き日(笑)


どうやら天狗ではなく、一角獣・ユニコーンという意味だそうで、最近知りました。頭に角があるという


伝説の獣だなんて、カッコいい!!成長につれ突起が大きくなるそうで「大人の証」なのでしょうね。







 
 6/12(月)


昨日までの賑やかな週末の2日間は、スキルトレーニングを中心に「大人の真剣・海遊び」と


なりました。ダイビングって、海って、ただ見ているだけでも、ただ浮いているだけでも心地が


いいのに、一期一会の出会いとなる「その日のダイバー仲間」とバディを組んで潜ると、更に楽しく


なってしまうのですよね。楽しいからもっと真剣に熱くなれちゃう。大人の輝く笑顔、好きです(笑)







 
 6/11(日)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】


【PADIレスキューダイバーコース】


【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース】


【PADIディレイドサーフェスマーカーブイスペシャルティSPコース】




・気温 25℃  ・水温 19~20℃  ・透明度 8~10m




早朝ダイブへ行ってまいりました!


海で目覚める朝、潮の香りを思い切り吸い込むと、心も体も気持ちがいいです!!


朝一番の海は、まだ誰も入っていない為、透明度がスコーンと美しくクリアなのが特徴です。




レスキューコースチームの皆様は、昨日からトレーニングしていたスキルの集大成で


「シナリオダイブ」にトライです。今回は、女性ダイバーさんが紅一点の為、キャストが


頼もしいメンズダイバーさんばかりで、流行りの「大奥・逆バージョン」のシナリオの様です(笑)




アドバンスコースチームの皆様は、なんといっても「中性浮力コース」の一言に尽きます!


フワフワと浮く感覚を体感できた瞬間の、あの嬉しそうな瞳と心地よさそうな無重力フライト!!


PADI新コースである「ディレイとサーフェスマーカーブイ」のコースにもトライで、充実した2日間でした!


ご参加頂きました陽気で頼もしい皆様!新たな冒険の海時間を、本当にありがとうございました!!















 
 6/10(土)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】


【PADIレスキューダイバーコース】


【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース】


【PADIナイトダイバースペシャルティインストラクターSPIコース】




・気温 27℃  ・水温 19~20℃  ・透明度 8~10m




やってまいりました!


ピッカピカのお天気!抜けるような澄んだ、雲一つない青空の本日!!




冒険のアドバンスコースチーム、ダイバーとして磨きをかけるレスキューコースチームの


皆様と共に出発です。ドライスーツの方と、ウェットスーツの方が入れ混じる週末。


とにかくカラフルで、ビーチでもひときわ目立っていた「アニマルフード隊」の我らです(笑)




アドバンスコースのダイバーさん、本日はお泊り講習ならでの「ナイトダイブ」にトライです!


ナイトダイブは「宇宙旅行そのもの」で、光の中にエントリーしていくような、不思議な感覚です。


このナイトダイブでキラキラ輝く瞳で、思い切りワクワク大冒険!大感動!!されていましたね。




これからの時期、ナイトダイブは「ホワイトナイト」という「白い光の海中森林」が季節限定で


姿を現し、その後は「パープルナイト」「ブルーナイト」と続き、最後は「フローナイト」という


様々な光のナイトダイブショーへと続きます。これからの時期、ナイトダイブは「色の変化」が見所です!















 
 6/9(金)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】


【PADIエンリッチドエアスペシャルティSPコース】




・気温 26℃  ・水温 19~20℃  ・透明度 8~10m




ダイバーのための「週末インナー予報・フライデー」がやってまいりました!


水温は今日も19~20℃をキープしており、外気温も高く、外作業中は爽やかな汗が!!


本日のダイバーさんは、衣替えをされてウェットスーツデビューをされたダイバーさんと


寒さやお着替えを快適にと、ドライスーツ+インナー軽めで潜られたダイバーさんが。


どちらも快適でしたとお話しされていらっしゃいました!暑がりダイバーさんは、そろそろ


ウェットスーツに衣替えをされる方も多くなってきそうな陽気ですね!!明日からも


新潟の男・スタッフ「磯」はウェットで、寒がり妖精・スタッフ「ま」はドライチョイスです。


本日の仲良しバディさん、初のエンリッチドエアで「とても楽ですね」と感動されておりました!!











 
 6/8(木)


最近、マクロモード・顕微鏡モードでファインダーを通して「見る」のにウキウキしています。


「え?カメラを通した方が、肉眼よりも綺麗なのでは??」ということ、ありませんか??


お魚の瞳や鱗の光も綺麗ですが、イソギンチャクもかなり妖艶です。ぜひファインダー越しに!!







 
 6/7(水)


関東では梅雨入りをしたとか?しないとか??


梅雨時期は苦手という方もいらっしゃると思いますが、私、梅雨時期、大好きです。


海への道中、紫陽花が咲き乱れている通りがあり、毎年の楽しみの一つです!


今年もあちこち、咲き始めております。紫陽花って、なんだか美味しそうな色に見えます!!


雨の音は独特の静けさと緩みがあり、このぽよーん・ほわーんとした感じも、好き。


水中から雨降る水面を見上げた時の、シャボン玉の空が一面に広がっている景色が、好き。


そういえば、ダイバーって濡れることに慣れているから、雨の日でも傘をあまりささない様な(笑)







 
 6/5(月)


イソギンチャク。それはそれは美しく、柔らかく、妖艶な「生き物」です。


普段は何気なく見過ごしてしまっているイソギンチャク。


じぃぃぃっと観察してみると、美しい斑点や色の違い、そして、生きている「動き」も


しっかりと見ることが出来ます。この美しさ、伝わりますでしょうか。この色合い、好きです。


次に海に行った時はきっと、イソギンチャクを見て、シャッターを切ってしまうことでしょう!!







 
 6/4(日)


【ファンダイブコース in アオリイカ】


【PADIリアクティブダイバーコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 25℃  ・水温 19~20℃  ・透明度 10~12m




アオリイカツアーへ行ってまいりました!


本日も、アオリイカ!アオリイカ!!アオリイカ!!!


モリモリ大出産していらっしゃいました!!!!


水温が19~20℃となり、この陽気と温かさで産卵行動もまだまだ活発産卵中です!!


真っ白でぷっくりフワフワしているアオリイカの卵は、よーーーーく見ると中にうっすらと


アオリイカの赤ちゃんの姿が目視確認できるようになりました。どっくん、どっくん。


日々、成長している姿を見ると「頑張れぇ。早く生まれておいでぇ。」と母性本能がでます(笑)


アオリイカの産卵シーン、そして赤ちゃんイカ(5mm位)のハッチアウト、まだ楽しめますよ!!













 
 6/3(土)


【プロコース in プールトレーニング】


【スキルアップコース in プールトレーニング】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 27℃  ・水温 18~20℃  ・透明度 8~12m




行ってまいりました!6月最初のプールトレーニングコースへ!!


今日はプロコースメンバーの皆様、そして、新スキルアップコースメンバーの皆様と共に!




全員ダイバーですが「上手になりたい理由」や「練習したいスキル」も「上達したい部分」も


千差万別です。個々の皆様それぞれとしっかりミーティング・ブリーフィングをしていざ!!




リクエストが多かったのは、やはり「水中無重力空間」ならではの「浮いている感覚」


ホバリングのスキルを上手になりたいというご要望です。プールトレーニングコースでは


じっくりと練習が出来るので、海での楽しさも自信もぐぐっとアップできちゃいます。




賑やかで華やかで、ヒマワリみたいな元気いっぱいの皆様とトレーニングした後の


アイスクリームデザートは格別で、そして、お店に戻ってからの熱い語りも格別でした(笑)


ご参加頂きました皆様!ありがとうございました!!次回も楽しくトレーニングへゴー!!















 
 6/2(金)


本日の最高気温28℃、水温は17~20℃ということで、スタッフ「磯」は明日から


ウェットスーツです!そう、彼は新潟男子なので寒さとは無縁の性格なのです。


でも、暑がりスタッフ「ゆ」もそろそろウェットスーツの方が心地よいかなぁ~とも。


寒がりスタッフ、いや、どちらかというと一般的な「ま」は、ドライスーツ+インナー


ココロアラッシュのみとのこと。「ドライの方が着替えが楽」というのも大きい様です。


一番信頼性の高い、スタッフ「有」はプールはウェットスーツで、海はドライスーツで


インナーラッシュ系とのことです(笑)春夏秋冬の体感スタッフを取り揃えております!







 
 6/1(木)


いよいよ、6月スタートです!この暑さに「冷やし中華、はじめました」と言いたい気分です!!


海カフェ・シーマジックで始めたもの、それは「島ツアー、はじまりました」です!!


島のお品書き、いよいよ貼り出しちゃいました!!待望の「そうだ、島へ行こう」です!!


6月・・・初夏の大島 7月・・・夢のイルカ島 8月・・・神の領域・八丈島
9月・・・ハンマーヘッド・神子元島 10月・・・沖縄・石垣島 11月・・・秋の大島


上記以外にも、イルカ&秘境めがね岩アタック・三宅島が9~10月予定です!


今年の夏、あなたも「ダイバーならではの島潜り」で、ワンアップした自分に出会いに行きましょう!!