TOP

シーマジック日記

過去ログ

2017.5


 5/31(水)


あっという間に5月も最終日となり、陽気はすっかり真夏、最高気温は驚きの30℃ですって!


水温も上がって、既にウェットスーツで心地よく潜っている方もいらっしゃいます。


5月はGWスペシャル八丈島ツアーがあり、PADIインストラクター試験IEもありました。


新たなことにトライした5月は、新たなダイバー仲間達とこれから歩む「新たな目標」と


「新たな希望と夢の道」を与えてくれた、そんな一ヶ月でした!!やはり朝日に向かっての


早朝ダイブは、気分爽快!気持ちを明るく前向きにしてくれます!この写真、お気に入りです!!









 
 5/29(月)


今日は朝から一日中、ずっと笑っていた乙女スタッフ「ま&ゆ」です。


何故だか今日は見ること起こること全てがツボ過ぎて、まさにハッピーライフ(笑)


気持ちよいお天気も相まって、今日の気分は「テングカワハギ」です!


このトロピカルな配色!柄!眠たそうな瞳だけど、目にも模様が入っていて、口紅は黄色!!


まるでピエロの様なその姿に、今日の楽しくウキウキの気分が妙にフィットしてしまった一枚です。


柑橘フレーバー風のテングカワハギの様な「太陽の贈り物」で更に幸せに❤ご馳走様でした❤❤









 
 5/28(日)


【ファンダイビングツアー in 海底洞窟・雲見】


【PADIウスズキクレパススペシャルティSPコース】




・気温 24℃  ・水温 18~20℃  ・透明度 5~8m




本日は雲見の地で、海底洞窟アタックです!


夜は頬に心地よい潮風を、耳に優しい波音を感じながら「蛍水路」と「満点の星空・流れ星」の


散策をしてまいりました。日々当たり前のように海へ潜り、海辺で過ごし、海での朝日を迎えますが


「海にいる」「海を感じられる距離」って、素晴らしく幸せなことであり、有難い環境であり、そこで


一緒に過ごしてくれるダイバー仲間が居てくれるからこその「海時間」なのだなと、改めて実感です。


あまりに美しい景色と時間に、思わず心が幸せの鼓動を打っちゃいました!!海時間、いい!!


海底洞窟の穴の中には、びっしりとお魚が!ものすごい数で、数百数千はいたことでしょう!!











 
 5/27(土)


【ファンダイビングツアー in 田子】


【PADIエンリッチドエアスペシャルティSPコース】




・気温 23℃  ・水温 18~20℃  ・透明度 5~8m




水温上がりました!水温上がりました!!繰り返しますが、水温上がりました!!


水面付近で20℃、水底まで行っても18℃となり、ちょっとウェットが頭をよぎりました。


フードベストを着て、セミドライ仕様ならば、暑がりスタッフ「ゆ」としてはイケちゃうなぁと(笑)


本日目指すは、西の秘境・田子ボート。ここの水中世界、イメージは完全「風の谷のナウシカ」


なのです。人よりも大きなサイズのソフトコーラルが、1本や2本ではなく「森」として群生して


いるのです。淡いピンク色の生き物による「海中森林」は、ダイバーを不思議の国へ迷い込ませた


かの様な、異空間に誘ってくれます。青い海中世界に、ピンク色の森。異次元トリップ、好き!!











 
 5/26(金)


ダイバーのための「週末インナー予報のフライデー」がやってまいりました!


アオリイカの大産卵は、未だ絶好調です!!大産卵!大爆発!!大出産!!!


産卵床の前でパシャッとシャッターを切ると、辺り一面、奥までアオリイカが映っています!


先日の産卵SHOWダイブ時は、オスがメスにカプセルを渡す瞬間もバッチリ見れました!



水温も18℃前後ですので、薄手インナー(ココロア等)で潜られる方が多いです。


乙女ダイバーズの必須アイテム「ココロア」は、重ね着してパーカーは脱いだり着たり出来ると


水面休息中も快適です。寒さを感じやすい方は、専用インナー片方を予備でお持ちください。









 
 5/25(木)


【ファンダイビングツアー in 大人の平日倶楽部(一泊編)】


【PADIレックダイバースペシャルティSPコース】




・気温 23℃  ・水温 ±18℃  ・透明度 3~15m




昨夜は熱海界隈を、大人でディープな過ごし方を体感して頂き、マットな一夜でした(笑)


本日目指すは、せっかくの熱海ナイト明けです。熱海レックダイブを目指すことに。




日本で一番大きな沈船。全長81mにもなる、巨大な沈船。


熱海の海底に静かに眠り、今も海の中で時を刻み続けています。




1ダイブ目と2ダイブ目の潮が完全に入れ替わっていて、たった1時間ほどの間に


こんなにも海の表情が変わったことに驚かれていましたね。そう、海は生き物です。


地球は鼓動を打っているのです。私達人間の体温や表情と同じ様に、決して同じ


瞬間はない、それが海です。だ!か!ら!こ!そ!海は面白くてやめられません!!













 
 5/24(水)


【ファンダイビングツアー in 大人の平日倶楽部(一泊編)】


【PADIリアクティブダイバーコース】




・気温 23℃  ・水温 ±18℃  ・透明度 10~15m




「大人の休日倶楽部」がやってまいりました。


とは言っても「クラブ結成」をしているわけではありません。平日ツアーのネーミングです(笑)




今回は「大人の平日倶楽部・春合宿」ということで、贅沢な時間を満喫しに平日一泊で


行ってまいりました。ゆったりとした時、何にも縛られない時、静かな時。平日ならではの


ゆとりある「海時間」を過ごせるからこその、究極のヒーリングということで、大人の平日倶楽部。




本日目指すは、ディープな魅惑が人気の「大人の熱海ナイトツアー」です!


何はともあれ、初日は今が熱い!アツイ!!大産卵中の!!!


アオリイカの産卵SHOWを目指して潜らずとして、なんとする!!!!


本日もしっかり!モリモリ!!アオリイカ達の乱舞に囲まれちゃいました!!


こんなに近く、こんなに沢山。妖精スタッフ「ま」は、ダイビング歴ナンバーワンかもと興奮気味!













 
 5/22(月)


本日はスタッフ研修の為、誠に勝手ながら営業時間を【11:00~19:00】と変更させて頂きます。


明日【5/23(火)】は定休日となります。【5/24(水)】からは店舗海洋共に、通常営業


【11:00~21:00】となります。ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。







 
 5/21(日)


【ウェットスーツキャンペーン】アップ更新いたしました。


【シーマジック最新メールニュース】アップ更新いたしました。




【プロコース&スキルアップコース in プールトレーニング】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】




・気温 28℃  ・水温 ±18℃  ・透明度 10~15m




プロコース&スキルアップコースの皆様と、みんなでワイワイ!うきうき!!


プールトレーニングコースへ行ってまいりました。賑やかなこのメンバー皆様の


華やでキラキラの子の笑顔!真夏日となり、思わずテンションも上がります!!


中性浮力やフィンワークのスキルを練習しつつ、自分の呼吸次第で水中での全てを


コントロールできる楽しさと難しさを感じながら、手応えたっぷりの一日となりました。


【新スキルアップトレーニングコース】の楽しさ、完全保証できちゃいます!!


こんな輝くダイバースマイル、海でしちゃいましょう!海って、ほんっとに楽しい!!











 
 5/20(土)


【ファンダイビングコース in アオリイカ】


【PADIリアクティブダイバーコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 26℃  ・水温 ±18℃  ・透明度 10~15m




アオリイカ!アオリイカ!!アオリイカ!!!


アオリイカー!!!!アオリイカーーー!!!!


今日も大産卵!大爆発!!大フィーバー!!!




どれくらい素晴らしい大産卵・出産ラッシュだったかというと、産卵床の周りにいた


ダイバー全員!本当にその場のダイバー全員が、この大産卵のSHOW舞台に


出会えた位に、あちらもこちらも「アオリイカ尽くし」の2ダイブでした!!!!


海はクリアで青く、そこに20~30杯の産卵ペアが大集合!今もまだ興奮しています!!




アオリイカの生命を中心に、海中世界でその場に居合わせたダイバー全員の心が


一つになった!素晴らしい瞬間でした!!まさに「スクーバダイビングの日」ですね!!


ダイバーの正式な記念日に、祝・50ダイブを迎えられたダイバーさん、おめでとうございます!















 
 5/19(金)


ダイバーの為の「週末のインナー予報フライデー」がやってまいりました!


水温がググッとアップして18℃前後、19℃の時もあります!!


こうなったらココロアインナー上下でかなり快適です。インナーは薄手で大丈夫でしょう。


寒がり心配さんは、専用インナーの上下どちらかを予備でお持ちになると良いと思います。


明日は大フィーバー中(言い方が昭和かしら?)の、アオリイカの大産卵SHOWへレッツゴー!!







 
 5/18(木)


ダイバーのアイドル・カエルアンコウ。丸いフォルムとギコチない動き、つぶらな瞳が確かに可愛い。


だがしかし、皆様はご存知でしょうか。疑似餌(エスカ)を使って獲物を丸呑みする大胆さがあることを。


食事の時のお口は、日常生活の約12倍であることを。丸呑みの速さは0.001秒台という、驚異的な


スピードであることを。地球上の脊椎動物の中で、最も短い食時間の生き物であることを。海綿に


静かにひっそりと、ちょこんと可愛く胸鰭を広げていますが、その胸鰭はジェット噴射出来ることを。







 
 5/17(水)


きっ!きっっ!!きたぁぁぁーーーーー!!!


アオリイカの大産卵!大爆発!!


大!大!!大産卵SHOWになっています!!!!


こんなにいきなりも爆発的に産卵となったのは、このところの急な水温上昇ではないかと


思いますが、それにしても本日の大産卵、50ペア程は確実にいました!!大迫力です!!


あれだけの数を、一枚の画角に納めるのは難しいです!大爆発しています!!大出産です!!


皆様、今!今!今見に来てください!今週末のアオリイカツアー、残席お一人様ございます!!







 
 5/15(月)


待望の!一年間、待ちに待った!!


アオリイカの産卵SHOWが、とうとう始まりました!!



初めてこのアオリイカの産卵シーンを見た時、あまりに神秘的なその景色に


完全に惹きつけられ、目を奪われ、言葉を発することの出来ない感動が心に


突き刺さったことを、今でもよく覚えています。場所は真鶴半島・江の浦でした。



そんなアオリイカの命のステージ・産卵シーズンが、いよいよ始まったのです!!



厳しい大自然の中では、オスとメスの命のやり取りは美しいほどに露骨です。


メスを取り合うオス同士の激しい戦い。体色が、まるで血液が身体を巡るかの如く


茶色から黒、黒から透明に激しく変化していく。アオリイカの産卵シーンは、誰もが


心を射抜かれる感動と「何か」を私達に与えてくれます!アオリイカ、始まりました!!













 
 5/14(日)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】


【PADIサーチ&リカバリースペシャルティインストラクターSPIコース】


【PADIディレイドサーフェスマーカーブイスペシャルティインストラクターSPIコース】




・気温 26℃  ・水温 18℃  ・透明度 10~12m




この週末は、本当によく笑いました!笑い過ぎて、しゃべり過ぎて、喉がつぶれてしまった!


それ程によく笑って、すっかり「オカマバーのママさん」と呼ばれるようになってしまった!!


先日のGW八丈島ツアーの「フィードバック会」で、課題と新たな目標を語りつつも、アレコレの


エピソードを話しながら大爆笑(笑)新コース開催となった週末土日のフィールド大瀬崎での


アレコレを話しながら大爆笑(笑)あはは、本当によく笑った、とても幸せな週末でした!!


海写真を見ていると、青くクリアに透き通る海水にダイバーの姿が映っていて、とにかく!


無性に潜りたくて!潜りたくて!潜りたくて!海に行きたーーい!!この海、なりますよね?!













 
 5/13(土)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】


【PADIサーチ&リカバリースペシャルティSPコース】


【PADIディレイドサーフェスマーカーブイスペシャルティSPコース】




・気温 27℃  ・水温 18℃  ・透明度 10~12m




本日、PADI新コースを開催いたしました!画期的な新コース、ここに登場です!!


その名も【PADIディレイドサーフェスマーカーブイ(DSMB)スペシャルティコース】です。


まだHP上で新ページ作成が追いついておらず、申し訳ございません。現在、急ぎ作成中です。


皆様ご存知の、そして、ダイバーなら必須アイテムである「安全停止フロート」について学べる


新コースです。「持ってはいるけれど、あげたことがない」という方も多いのではないでしょうか。


全ダイバーに受講して頂きたい「自分の為のコース」と確実に言い切れる濃い内容となっています。


今までどうしてこのコースがなかったの?!全スタッフが思わず揃って言葉を発してしまった程


為になり、達成感もあり、そして何よりも楽しい!!そんな新コース、ぜひトライしてみてくださいね!













 
 5/12(金)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】



・気温 29℃  ・水温 18℃  ・透明度 10m



伊豆の海に帰ってきました!フィールドの海へ帰ってまいりました!!


うん!うん!!落ち着きます!いつもの海、いつもの道、いつもの食、ただいまぁ!!


GW明けの本日、真鶴半島へ潜りに行ってまいりました。なんとビックリ。こちらも水温が


ググッとアップして18℃になっているではありませんか!この水温ならココロアインナーでOK!!


水温もググッとアップしましたが、昨日今日は気温が真夏並みで28~29℃で、ウェットかしら(笑)









 
 5/11(木)


色白で、細い体のライン、日本人女性特有の奥ゆかしさがあるかの様な身のこなし・・・。


はぁ、この数ミリのボディの中には、無限大の可能性を秘めた命が息づいている・・・。


ワレカラという生物。じぃぃぃっと見つめて下さい。動きとその数ミリの小ささが宇宙次元です・・・。







 
 5/10(水)


どどーん!っと、東京は四谷にある有名なお寿司屋さんのお土産を頂いちゃいました!!


思い切り体を動かした後の、ご褒美お寿司!おすし大好き!!早速ビールの買出しです!


スタッフ皆でとても幸せな一時を過ごさせて頂きました♪本当に、ご馳走様でした♪♪







 
 5/8(月)


はい、帰ってまいりました。はい、心はまだ全然八丈島におります。


あの青さが体全身に染みわたっている!今レントゲンを撮ったら、絶対に全て青いはず!!


「しっかりと八丈島のファンになってしまいました」というお言葉が嬉しくてたまりませんでした。


ダイバーであって八丈島の海を潜らないのは、もったいな過ぎて放っておけない程です(笑)


次回8月八丈島ツアーが待ちきれない!パーフェクトな感動を保証できちゃう島、共に目指しましょう!







 
 5/7(日)


【ファンダイビングコース in 八丈島】




・気温 24℃  ・水温 20~22℃  ・透明度 ~30m




八丈島ツアー6日目。とうとう最終日となってしまいました。


この寂しく切ない思いは、何と表現できるでしょうか。大好きな八丈島ファイナルの日。


最終日はもちろん!早朝ダイブで最後の最後まで八丈島の海を堪能するに決まっています!!



目指すは「カメのお家」でしたが、この1ダイブで何匹のカメさんが「また来てね」と


お見送りに来てくれたことでしょうか。3~4匹のカメさんがホバリングしている景色には


悠久の時の流れを感じずにはいられませんでした。まさに「優雅」という言葉がピッタリでしょう。


私達ダイバーと一緒に合流してくれているかの距離感で、つぶらな瞳から表情も読み取れる程。



八丈島の朝日をめいっぱい浴びて、青さにとことん包まれて、この上ない感動を与えてもらい、


今ある全てのことに心から感謝してしまう様な、そんな気持ちにさせてくれる1ダイブでした。



大好きな八丈島で、大好きな八丈島の海に潜り、大好きな八丈島の人々に会え、感動と感謝、そして


幸せの連続だった2017年のGWでした!ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!!


愛すべき我らの「八丈島Y兄貴さま」がこのログを読んでくださっています様に❤八丈島、最高です❤❤













 
 5/6(土)


【ファンダイビングコース in 八丈島】




・気温 24℃  ・水温 20~22℃  ・透明度 ~30m




八丈島ツアー5日目!お天気はグングンよくなり、煌く太陽は夏の香りがするほどです!!


海もどんどん青くなり、それに伴い、私達のテンションもどんどんアップしていき、もう


誰にも止められない程に楽しく舞い上がってしまっていました!!海で絶叫の連続!!



「わぁ~!きゃ~!!」が止まらない!!今日は東側の「底土」にエントリーです。


早朝から日没まで、太陽の光と潮の干満の動きを感じながら、底土の海にどっぷりと浸かり


遊びまわった一日。全員、まるで子供時代に戻ったかのような「一日中の海遊び」に大満足!!



1ダイブごと、全てのダイビングで「蒼さと光」が変化していくその様子は、潜った者のみ知ることの


出来る、まさに「地球の息吹」という感じです。海も地球も「生きている」のですね。そんな当たり前


だけれど、普段は感じることのできない感覚をしっかりと体感した私達。感動しない訳がありません!



分かってはいるけれど!知ってはいるけれど!!だからやっているのだけれど!!!


「ダイビングって素晴らしい!海って最高!!ダイビングって本当にすごい!!!」


そんな想いが次から次へとこみ上げてきて、想いがキラキラと零れ落ちてしまう一日でした。


熱い思いでスレートに書いたスタッフ「ゆ」、冷静沈着なスタッフ「あ」は水中で静かに頷くのでした。













 
 5/5(金)


【ファンダイビングコース in 八丈島】


【PADIドリフトダイバースペシャルティSPコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 23℃  ・水温 20~21℃  ・透明度 ~30m




八丈島ツアー4日目!雨予報だったお天気が、ピッカピカの太陽が姿を現してくれました!!


本日は待望の「八丈島ボートダイブ」へトライです!!ビーチでもあれだけ青くダイナミックな


地形と魚群。ボートで沖へ出たらどうなっちゃうの?!という思いが心をウキウキさせます!



生粋の八丈島の、八丈小島の血を継ぐボートキャップテンに元気にご挨拶!


さぁ、本日のボートポイントはどこでしょう!!島の西側「長崎」「スズノヨウ」「ナズマド沖」に


エントリー。ボートを走らせる間、船首に皆で集まり「大人のクルージングタイム」を満喫!!


潮風をきって走るこの瞬間が、ほんっとに!心から!!とてつもなく!!きもちーーーー!!!



ナズマドの沖でエントリーすると目の前に広がっていたのは、威風堂々とそそり立つ馬の背の岩根。


なんと素晴らしいのでしょう!そこにある全てが完璧・パーフェクトな「絶対景色」なのでした!!


ドリフトダイブならではの「ドリフトダンス」も、今年も全員スマイル全快で踊ってまいりました(笑)













 
 5/4(木)


【ファンダイビングコース in 八丈島】




・気温 22℃  ・水温 20~22℃  ・透明度 ~25m




八丈島ツアー3日目!今日は西側「八重根」で「海中山脈ツアー」へレッツゴー!!


そして同じく西側「ナズマド」では、ブルーブルーブルーのアーチをくぐり、お魚乱舞に


しばし心を奪われ、入り組んだ山と谷がある「海中渓谷」でユウゼン小玉や、海の飛行石


「タテジマキンチャクダイの幼魚」に出会い、サザナミヤッコ、カガミチョウチョウオなどなど


見たいお魚、会いたかったお魚達に沢山出会え、もうもうもう、興奮の連続で大忙し(笑)




八丈島の固有種「ユウゼン」にど!う!し!て!も!!会いたかった、恋い焦がれていた


メンズダイバーさんの、ユウゼンに出会えた時の表情と言ったら!!でも、驚かせて


追いかけてはいけないとぐっと我慢し待機。私達の周りを優雅にヒラヒラと舞い踊る


ユウゼンの姿に「完全に弄ばれている」私達なのでした(笑)明日はユウゼンのお姿、


しかとカメラに納めたいと思います!「撮れるかな?撮れないかな??」の、その思わせぶりな


態度に、なおのこと惹かれてしまうものなのですよね。ふふふ、ユウゼンに恋、していますね。




夜は島のお祭りへ行ってまいりました!映画に出て来そうな雰囲気の神社の敷地内で


歴史を感じさせてくれる島のお祭り。かがり火と月夜が美しく、心から癒される一夜となりました。













 
 5/3(水)


【ファンダイビングコース in 八丈島】




・気温 22℃  ・水温 20~21℃  ・透明度 ~25m




八丈島の地にて、めでたく50本記念・100本記念を迎えられたダイバーさんが❤


おめでとうございます❤海の神様にも祝福されたアニバーサリーダイブとなりました❤❤



島へ到着後すぐに「な、なんか、景色が壮大過ぎて凄すぎますね」という感想を頂き


潜る前から八丈島の壮大さを肌で感じ、これは興奮もテンションも右肩上がりです(笑)



初日は島の西側で「八重根」「乙千代ヶ浜」「ナズマド」へエントリー。入口の見えない


巨大洞窟の中で、キラキラと光り輝くハタンポやアヤメエビスの渦に巻かれ、進めば進む程


青くなっていく八丈島の海に、心身共にブルー染まりしていく気分です。あぁ、この上ない幸せ。



この壮大さと青さ、地形、景観、多種多様な沢山の生き物たち。八丈島独特の世界観は、


もう言葉にはできない、別格のスケールでの感動なのです!見るもの全てが美しいのです!!













 
 5/2(火)


【ファンダイビングコース in 八丈島】


【PADIユウゼンスペシャルティSPコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 22℃  ・水温 16~20℃  ・透明度 ~20m




やってまいりました!とうとう!ついに!!八丈島へ!!!


神の領域であろう感動と衝撃を与えてくれる、ダイバーの聖地・八丈島へ!!


今年のGWは、先発「チーム・マシュマロ」&後発「チーム・チョコレート」の2チームに


分かれての出発です。両チームが合わさった時の「コラボレーション」は最高でした(笑)


黒潮位置、気圧配置などなど、出発日になって一気に嬉しいコンディションに歩み寄り、


水温はなんと!13℃~16℃にアップ!!滞在中には22℃までアップしました!!


海って、本当に生き物です。八丈島は「神が息づく島」な気がしてなりません!!













 
 5/1(月)


今日から5月スタートです!あっという間に今年も半分位まで走ってきてしまいました!!


本日の店内は、明日から出発となる「THE・八丈島ツアー」の準備でエネルギッシュなパワーが


パッションしておりました!片仮名が続きましたが、心はもう八丈島に飛び出してしまいそうです!!


黒潮状況を「株価チェック」の如く見続け、高気圧がばばーんと張り出した天気図にニンマリ!お天気も


ピカピカで、最高のゴールデンウィーク in 八丈島になりそうな予感です!生海情報をお楽しみにね!!