TOP

シーマジック日記

過去ログ

2017.4


 4/30(日)


【ファンダイビングコース in 初島】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 20℃  ・水温 16℃  ・透明度 10m




今日も快晴!風が本当に清々しく気持ちよくて、お日様は天高く眩しく、あぁ、幸せ!!


本日目指すは一番身近なプチリゾートアイランド「初島」です!!



ここ最近、初島へ渡れないことや上陸出来ないことが続いていたのですが


今日は穏やかのんびり、とても美しく平和な「初島への旅」となりました!!



さすが「島」です。高低差がガクンとあるワイルドな地形、そこへ大群の群れ、群れ、群れ!


奥へ進めば進むほど、深度をとればとる程に青くクリアになっていく海中世界!!



今日の一押しは、皆様大絶賛だった「初島の海苔丼」です!超絶品だったと!!


島ならではの時間・食・海・人気の初島ツアー、次回は【6/17(土)】にアイランドトライです!













 
 4/29(土)


【ファンダイビングコース in シャークシティー】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】


【PADIエマージェンシー・オキシジェン・プロパイダー・スペシャルティSPコース】




・気温 22℃  ・水温 16℃  ・透明度 5~8m




ピッカピカのお天気に恵まれ、抜けるような青空と、袖に抜ける潮風が抜群に心地よい


一日となりました!真っ赤な橋と、真っ青な空とのコントラストが美しく、皆様の笑顔も


本当に爽やかです!!今日は海底遺跡を見に、千葉から熱海は伊豆山へポイントを


変更し、のんびりじっくり、かの時代の「徳川家康公」に想いを馳せてまいりました(笑)









 
 4/28(金)


いよいよ、明日から2017年の「ゴールデン」な「ウィーク」が始まりますね!


そして本日は「ダイバーのためのインナー予報フライデー」でもあります!!


水温が1℃アップしました!水中での1℃は、陸上では4℃の体感に匹敵するのでルンルン♪


可愛いココロアインナー上下で潜れちゃうかしら♪もちろん、予備の重ね着はお忘れなく♪♪







 
 4/27(木)


とても華奢で、長い手足でスリムボディの、これまた1cmに満たない極スリムさんです。


その名を「ミズヒキガニ」と言い、水引(進物用の包紙を結ぶ紙糸)に似ているところから


そう呼ばれるそうです。ちょっとおめでたく、日本伝統の血筋のお名前なのですね。


この子を見かける様になるのは、決まって季節の変わり目。海中にも春がやって来ています。







 
 4/26(水)


1cmに満たない、小さな小さな海の友人を紹介します。


その名を「コノハガニ」といい、時に額に海藻をくっつけて威嚇してくることもあります。


ふふふ、その姿がまた一生懸命でいじらしくて、可愛いのです。でも、私達ダイバーがじぃぃぃっと


見つめると、驚くなかれ。ひっくり返って動かなくなるのです。視線をそらすと、そそくさと動き出す。


ま、まさか、コノハガニ君よ。死んだフリをしているの?小さなボディで賢く可愛い友人なのでした。







 
 4/24(月)


アイスは抹茶に決まり。甘いものは和菓子に決まり。


最近、なぜだか「和菓子ブーム」の大波が押し寄せている「カフェ・ド・シーマジック」改め


「甘味処・海魔法」です。スタッフ「あ」が大の餡子好き・和菓子好きなのは有名ですが


その和菓子熱を追いつけ追い越せの如く、和菓子に完全ロックオンの乙女スタッフ達です❤







 
 4/23(日)


【ファンダイビングコース in 秘境西】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 18℃  ・水温 15℃  ・透明度 3~15m




今回トライした、伊豆三大ドームと呼ばれし「黄金崎ドーム」や、海底洞窟・雲見の


沖に位置する外洋スポットなど、普段ではなかなか足を延ばせないエリアなどなど。



新たな世界に足を踏み入れる瞬間というのは、ワクワクが止まりませんね!!


面白生物があちらこちらから出現して、目まぐるしくも濃いダイビングとなりました!!



巨大カスザメが現れた時の反応が??!!だったとか?!水中で大絶叫のお声が


響き渡っていた様子には、もうもう、大爆笑でした(笑)ランチはがっちり、男子飯に


決まりです。本日のブラックカード・プロメンバーの皆々様は、ダイビング業界の


未来に花咲く、頼もしくも優しいインストラクター達です!海舞台、楽しみです!!













 
 4/22(土)


【ファンダイビングコース in 秘境西】


【PADI水中デジタルフォトグラファースペシャルティインストラクターSPIコース】




・気温 18℃  ・水温 15℃  ・透明度 3~15m




本日、最強メンバー揃っての「秘境西トライツアー」へ出発いたしました!


なんといっても、全員プロダイバー!PADIブラックカードメンバー!!


正真正銘の「マスターズツアー」となりました!見た目も雰囲気もオーラも、とにかく


頼もしすぎて強そうです!!潜りたいポイントやエリアをプロダイバー目線で話し合い


本日目指すは「伊豆山大ドーム」と呼ばれし、秘境西に位置する「黄金崎ドーム」に


決定です!このドーム、通常の「洞窟」とは全く異なる雰囲気で、普段あまり人が


立ち入っていない気配もまた神秘的です。厳粛な静けさに、胸が高鳴ります!!


今日は「EARTH DAY」ということで、ビーチクリーンアップに参加してまいりました!!


水中世界は摩訶不思議な生き物たちのオンパレード!あっちもこっちも見所満載でした!!













 
 4/21(金)


やってまいりました!ダイバーのための「週末インナー予報」の金曜日です!!


陸上は初夏を感じられる日も出てまいりましたが、水温は変わらず15℃くらいです。


専用インナー上下で潜り、中にはココロア(薄手ラッシュ等)を着て、暑く感じたら1枚脱げる様な


重ね着スタイルだと、水陸共に快適に過ごせることでしょう!さぁ、明日からはお祝いダイブです!!


最近のお気に入り。風にユラユラ揺れて丸くて可愛いチューリップ❤皆様も探してみてね❤❤







 
 4/20(木)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 19℃  ・水温 15℃  ・透明度 8~12m




今日は平日にの~んびり、ゆ~ったり、乙女ダイバーズの方々と「癒し系ダイビング」に


行ってまいりました。朝もゆ~っくり、の~んびり、お日様もポカポカ優しく、あぁ、平和だなぁと


思わずほっこり笑顔になってしまう様な、そんな素敵な一日となりました。平和だなぁ。


セミホウボウの小さな小さな、1cmボディの赤ちゃんに先日出会った乙女ダイバーさん。


今日も別個体のセミホウボウ赤ちゃん(1cm未満)に出会ったのですが、可愛い一言❤


「わぁ!この前よりも小さくなってるぅ!!わぁ、驚いたわぁ!!」うふふ、可愛いです❤❤







 
 4/19(木)


いよいよ、2017年のGWへのカウントダウンがスタートいたしました!!


今年はどんな海と出会いがあるでしょうか。ワクワクそわそわしっぱなしです。


シーマジックではGWゴールデンウィークと共に「そうだ、島へ行こう企画」の開幕です!!


5月・八丈島、6月・大島、7月・三宅島、8月・八丈島、9月・神子元島、10月・石垣島、11月・秋島等々


「アイランド巡り」が始まります!皆様もぜひ、今年は「島海」で特別な体験を目指しましょう!!







 
 4/17(月)


今日の夕方の雨嵐はすごかったですね!あまりの大粒・大雨で、地面は水滴ダンスで


スタッカート全快!ぴっちぴっちジャブジャブ、ランランラン!!慌てて器材を取り込みました。


地面をじっと見ていると、跳ね返った雨粒が丸くポンポン、ジャンピングしている様子がよく見え、


一粒一粒が「わー!きゃー!!」と言っているのが聞こえて来そう。思わず雨と共に遊びたく


なってしまいました。この雨粒ダンス、雨の日のダイビング中、水面を見上げると一面の、満開の


「シャボン玉景色」に見えるシーンと同じ!シャボン玉世界、ぜひチェックしてみてくださいね!!







 
 4/16(日)


【スキルトレーニングコース in プール】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 24℃  ・水温 14~15℃  ・透明度 5~8m




本日!おめでたいことに!!


新たなインストラクターが誕生いたしました!!!


インストラクター試験合格、おめでとうございます!!!!


今までトレーニングで切磋琢磨してきたダイバーさん!本当におめでとうございます!!


出発時もキラキラ輝いた爽やかなスマイルでしたが、お店に戻ってきてくれた時は


輪をかけたスペシャル笑顔で、新インストラクターさんを迎えた時の喜びと言ったら!!


これから海の舞台で、頼もしくかっこよく活躍してくださることでしょう!海をフィールドにして共に


ダイビングの時を重ねることが出来る今、海の神様に「ありがとうございます」しかありません!!













 
 4/15(土)


【ファンダイビングコース in ヒーリングツアー】


【PADIリアクティブ・リフレッシュダイバーコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 22℃  ・水温 14~15℃  ・透明度 5~8m




暑い!暑いです!!もうすっかり半袖ユニホームとなったスタッフ全員です(笑)


袖に駆け抜ける潮風が、とてつもなく心地よいです。もうすぐそこに夏を感じます。


そんな本日は、極上のヒーリングツアーでダイビング、してまいりました。


目の前に広がるのは、光とクリアな青い水中世界。体を包み込んでくれる無重力感。


今が旬のダンゴウオちゃんにもしっかり会ってまいりました。日に日に成長しているその


愛らしい姿。1cmに満たない小さなボディも、しっかり成長しているのですね!!


夏の風物詩である、青く光り輝くソラスズメダイも増えてきて、水中も賑やか華やいできています!













 
 4/14(金)


今日は、朝からパッション!情熱たっぷり!!


この先にどんな出来事が待ち受けているのかと考えるだけで、胸がわくわくドキドキ!!


そんな最高に楽しい一日となりました!そう、本日は愛すべき我らのダイバー仲間が


PADIインストラクター試験(IE)へ向けてご出発の日となったのです!トレーニングを


共にするうちに、強いバディ絆でチームが結束していく候補生の皆様。出発時は爽やかな


笑顔でした!どんな出会いとエピソードがあるのか、キラキラした思いが一杯です!!


最高の舞台で、最高の羽ばたきを、心から楽しんで熱く取り組んで頂けますように!!







 
 4/13(木)


今、フィールド大瀬崎の穏やかな水面、水色~青色のクリアな水が目に飛び込んできた!!


駆け上がりドロップの白い岩もくっきり!とにかく海水のグラデーションがたまらなく綺麗!!


あぁ!この瞬間、無性に!とても!!猛烈、強烈に!!大瀬崎・湾内に潜りたい衝動がっ!!!







 
 4/12(水)


水中に「春の恵み・ベビィラッシュ」の潮風のお便りが来ておりますが、同じように


陸上にも「春の恵み・新芽新緑」という、春の力強い生命力のお便りが来ています!



ここれ、タラの芽という山菜の仲間なのですが、独特な大人の香りが非常に心地よい


春のお野菜なのです。海と山、両方の恵みがある土地は、水中世界も華やかで元気!


そして、食べ物もとても美味しいのです!!雲見の土地は、まさにその理想郷です!



海から学ぶことも多いのですが、土から学ぶこともとても多い、そんな今日この頃です。


潜った後は、日も長くなってきたので夕暮れにビーチをお散歩、そんな時間も素敵です。







 
 4/10(月)


「水中イースター祭り」がどれだけ熱く盛り上がっていて、どれだけ可愛く愛らしいか❤


本日の2枚のお写真、ホウボウ・セミホウボウという、親戚の様な種族の間柄です。


一枚は1cm未満の生まれたてホヤホヤの極小赤ちゃん(ホウボウ)です。


もう一枚は30cm位のビッグサイズ、いや、普通の大人(セミホウボウ)です。


どこを見ると大きさが分かりやすいか?それは、砂の粒の大きさです。


砂の粒をよ~く見てみてください。驚くほど小さく、ベビィ魚、驚くほど可愛いです❤









 
 4/9(日)


【ファンダイビングコース in 感謝祭・創立記念ツアー】


【PADIインストラクター開発IDCコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 22℃  ・水温 14~15℃  ・透明度 5~8m




インストラクターコースチームの皆様!早朝ダイビングは円陣組んで気合い入れです!!


まさに「美しき大人の青春一ページ」そのもので、私達も興奮してしまいます!!



お天気がピッカピカに回復し、外気温はなんと22℃。もう初夏の気温ですね。


桜も「今」を謳歌するかの如く、美しく柔らかに咲き誇り、ピンクの桜吹雪に包まれました。



真剣にコースに取り組んでいると、海の神様の甘い囁きが聞こえてきて?


そう、本日、マンボウ出没してしまったのです、シーズン初です?!


頼もしいインストラクター候補生メンズチームは、やはり「かつ丼」で決まりです!!











 
 4/8(土)


【ファンダイビングコース in 感謝祭・創立記念ツアー】


【PADIインストラクター開発IDCコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 18℃  ・水温 14~15℃  ・透明度 5~8m




真剣な眼差しのインストラクター予備軍の皆様!


本日は一泊でフィールド大瀬崎でPADIインストラクター開発コースへ行ってまいりました!!



皆様、この大瀬崎ビーチポイントでダイバー認定を受け、今日はインストラクターコースで


この海ステージに立っていらしゃるのです。ダイバー認定したスタッフとしては親心の塊で


眺めているだけでも涙が出てきてしまいそうな(笑)そんな新たな季節・新年度です!!



朝からミッチリ学び、トレーニングをし、夜は同期メンバーの皆様それぞれの苦手科目を


励まし合いながら克服しつつ!そう、こんな時はしっかりモリモリ食べるに限ります!!













 
 4/7(金)


本日【4/7(金)】は、誠に勝手ながらスタッフ研修の為、臨時休業とさせて頂きます。


明日【4/8(土)】からは、店舗・海洋共に、通常営業【11:00~21:00】となります。


ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。







 
 4/6(木)


桜、満開!菜の花、満開!!


春爛漫の陽気で、お外に出るだけで心がウキウキしてしまいます!




現在、海中世界では「ハッピーイースター・海祭り」が大絶賛開催中です!!


陸上での「ハッピーイースター祭り」は、カラフルでポップな色に囲まれて


可愛いウサギとエッグ達がぴょこぴょこしていて、某夢の国でも有名ですが


海の中のイースターキャンペーン、皆様は体験されたことはありますか?




お母さん魚がせっせせっせと新鮮な海水を卵に吹き込んでいる姿❤


生まれたての沢山のベビィ魚ちゃん達が「わー!きゃー!!」と賑やかに


右へ左へ団大講堂をしているシーン❤❤大人と子供の形(フォルム)は


完全に一緒で、懸命に尾ひれを動かして泳ぐ姿なんて、胸キュンです❤


この「海中ハッピーイースター祭り」は6月中旬頃まで「開催中」ですよ!!











 
 4/5(水)


【ファンダイビングコース in 感謝祭・創立記念ツアー】


【PADIリアクティブ・リフレッシュダイバーコース】




・気温 20℃  ・水温 14~15℃  ・透明度 ~10m




本日、なんと、初夏の陽気となったそうです!


桜の時期に、初夏!新緑の陽気がやってくるとは!!


外気温は驚きの20℃ということで、ドライスーツインナーを思わず一枚、二枚と


脱いでしまう様なポカポカ・・・いや、暑い一日となりました。暑いって幸せです(笑)


そんな感謝祭・平日ツアーは、これまたキュートなダンゴウオちゃんを独り占めの


2ダイブとなりました!このプリプリのボディで、ダイバー皆のハートを鷲掴み!!


ピントバッチリのファンシーショップに飾られていそうな団子ちゃんお写真♪


片目がプリプリしていて、これまたキュートです♪♪小さなカエルアンコウちゃんにも


会えて、本日はまさに「可愛い祭り」でした❤ランチも絶景デート系、美味しかったです❤❤











 












 4/3(月)


一昨日はエイプリルフールでしたね。皆様はどんな「素敵で心温まる嘘」に出会いましたでしょうか。


創立記念ツアーへご参加頂きました皆様へ、感謝の気持ちを込めまして「お魚グッズ」を


プレゼントさせて頂いておりますが、見てください、この精巧さ!素晴らしくよく出来ているのです!!


このお魚グッズに出会えたのも「良縁が良縁を繋いでくれた出来事」だったので、その輪がまた


想いと共に繋がっていってくれるのが嬉しい限りです!あなたはどんな子がお好みかしら??







 
 4/2(日)


【ファンダイビングコース in 感謝祭・創立記念ツアー】


【PADIリアクティブ・リフレッシュダイバーコース】




・気温 11℃  ・水温 14~15℃  ・透明度 ~20m




感謝祭・創立記念ツアー第二弾がやってまいりました!


本日、美しき共学メンバーでの男女比となりました!!うん、やっぱり共学チーム、いいです(笑)


ダイビングを始められたばかりの方から、高校生の頃から10年以上に渡ってお付き合いをさせて


頂いているダイバーさんまで、沢山の煌く笑顔にお集まりいただき、感謝の気持ちで一杯です!!


そんな本日!素晴らしきかな!!透明度20mの海が私達を出迎えてくれました!!


蒼い!碧い!藍い!青い!!アオイーーー!!!クリアでブルーな世界に、皆のテンションは


一気にアップ!エキジット後も大興奮の一日となりました!!見てください、この青さ!!


そして、この時期がやってまいりました。可愛い可愛いホウボウの赤ちゃん。ベビィちゃんの


時期です。どれだけ小さいか、砂の粒をご覧いただければ伝わりますでしょうか?!


記念すべき本日、ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!スペシャルブルー!!













 












 4/1(土)


【ファンダイビングコース in 感謝祭・創立記念ツアー】


【PADIリアクティブ・リフレッシュダイバーコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 10℃  ・水温 14~15℃  ・透明度 8~10m




華やか!賑やか!な、女子校となった本日!!


めでたく感謝祭・創立記念ツアー第一弾へ行ってまいりました!!




北東の風による寒さを心配していましたが、やはり春ですね。寒さの中にも、春の柔らかさを


しっかりと感じられる早朝となりました。刺すような寒さの冬とは違い、寒いとはいってもどこか


柔らかい空気を感じました。朝から華やかな女子校ツアーとなった本日、唯一の殿方ダイバーさんと


共に、いざ、出発です!目指すはこの時期限定の「ダンゴウオちゃんリクエスト」を頂いての海!!




一方、座学チームとなったカフェ・ド・シーマジックでは、熱く真剣にダイビング学に取り組まれる


皆々様と共に、思わず座学担当スタッフも熱くなってしまった店内でした。無事、合格か?!




愛すべきダイバー仲間の皆様に支えて頂き、感謝の気持ち一杯にシーマジックは無事に13歳を


迎えることが出来ました。明るく楽しいことが大好きで、笑顔と食欲満載で、時に優しく、時に厳しくも


ダイビングを愛す「海の魔法・シーマジック」をご愛顧くださる皆様、本当にありがとうございます!!


感謝の気持ちは言葉では言い表せない程、熱く溢れております!明日も煌く愛(共学)で出発です!!