TOP

シーマジック日記

過去ログ

2016.12

 年末年始・営業日のお知らせ


平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。年末年始の営業日を、下記の通りご案内申し上げます。

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、明くる年も変わらぬお引き立てのほど、宜しくお願い申し上げます。

12月 26(月) 11:00~19:00
   27(火)・28(水) お休み
29(木) 日帰りツアー
11月 30(金)~1(祝) 年越しカウントダウンツアー
2(月)~5(木) お休み
6(金) 11:00~21:00 通常営業 





 12/31(土)


【ファンダイビングコース in 年越しカウントダウンツアー】



・気温 11℃  ・水温 17~18℃  ・透明度 15~20m



魚達の群れがすごい!すごい!!すごいです!!!

スズメダイ、カマス、キンギョハナダイなどなどの群れが畳のようん敷き詰められていて

右からも左からも、上からも下からもダダダダー!ドドドドーー!!っと賑わっております!!


そして、何故だか夏の顔のツバメウオが、冬の顔のマトウダイと同居しているこの景色。

なんとも贅沢というか、水温、体温?魚温??は大丈夫なのかしら?!


気になる水温は、やはりまだまだ17~18℃と、温かい!とにかく暖かい!!

ドライスーツでインナーを軽めにしても汗をかいてしまうほどの、ポカポカ水温にこの透明度。

たまらないこの季節!くぅ~!!ダイビングベストシーズンの海とは、最強です!!


皆大好き!イケメン男子のお手本・アオリイカ様達も「調子よく」成長しておられます(笑)

こんなポカポカ水温、抜群の透明度、敷き詰められたような魚群に囲まれる今が最高に幸せです!!

この時期に潜らずして、いつ潜るのだ!!と思わされるような、本当に最高の海が待っていますよ!!!









 












 12/30(金)


【ファンダイビングコース in 年越しカウントダウンツアー】

【PADIドライスーツスペシャルティSPコース】

【PADIアンダーウォーターデジタルフォトグラファースペシャルティSPコース】



・気温 11℃  ・水温 17~18℃  ・透明度 15~20m



もぉ~い~くつ♪ ねぇ~るぅ~とぉ~♪ お正月~♪♪

ということで!年に一度だけ潜ることが許される、プレミアム大晦日ナイトスペシャル!!

年越しカウントダウンツアーの出発です!やはり日本人です!!年越しツアーは、いつもに

増して妙にワクワクしてしまいます!!コンビニでお正月スウィーツを見るだけで盛り上がります!

海は透明度抜群のスッコーンと抜けた青さで、透明度20mオーバー!心まで清く!青く!美しく!!

染めてくれることでしょう!今日は潜って、潜って、青空ランチして、お昼寝して、景色を眺めて、

夜は天然温泉でほっこり温まり、夕食はお待ちかねの伊豆ボリューム満点海鮮グルメを目指す

予定です!!水中ポストに「ダイバーならではの水中年賀状」の投函もしなければです!!









 












 12/29(木)


【ファンダイビングコース in 西伊豆】

【PADIドライスーツスペシャルティSPコース】

【PADIエンリッチドエアスペシャルティSPコース】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 13℃  ・水温 17~18℃  ・透明度 10~20m



街中の雰囲気が完全に年末モードとなり、日本人ならではの感覚でしょうか。

年越しやお正月のウキウキ・どきどき・ワクワク感が、妙に心を躍らせてくれます。

年末、今年一年を振り返りながら、今日はじっくりと海中世界を満喫してまいりました!



そんな本日、大潮です!新月という、お月様が姿を現さない、幻想的な大潮です!!

月の引力は最大ですが、全く姿を現しませんが「暗闇の満月」となり「新月」と呼ばれます。

お月様って、本当に不思議ですね。新月近くのナイトダイビングは、いつもよりもより一層

水中での光り輝くイリュージョンに心奪われることでしょうね!光の魔法がいよいよ明後日に!!



さぁ!明日からはいよいよ「年越しカウントダウンツアー」です!!一年でたった一度だけ解禁となる

伝説のIOP伊豆海洋公園のナイトダイブを目指して!とびっきりのハッピネスが待っています!!













 
 12/26(月)


本日で、年内の店舗営業は最終日となりました。乙女スタッフ同士、今年一年あったことを

店内大掃除をしながらアレコレ語り合ってみると「あぁ、あったね!あったわね!!」と

話題は尽きません(笑)カフェ・ド・シーマジック店内に感謝の気持ちを込めて、ピカピカに。

素敵で大切なダイバー仲間の皆様に囲まれて、2016年の最終営業日を無事に迎えることが

できたことに、感謝の気持ちで一杯です!シーマジックに集ってくださいました皆様、本当に、

本当にありがとうございました!ダイバー仲間が良き新年をお迎えできますように!!

さぁ!年内最後の「日帰りツアー」「年越しツアー」で、想い一杯の潜り納め&潜り初めへ!!







 
 12/25(日)


【ファンダイビングコース in 雲見】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 13℃  ・水温 17~18℃  ・透明度 15~20m



昨日はあちらの洞窟へ、今日はこちらの洞窟へ、と、次から次へと繰り広げられる


海中洞窟探検ダイビング!どこから入って、どこへ抜けて、どこへゴールするのか


最後の最後まで分からなくなってしまうほど複雑なケーブダイビングに大興奮です!!


そんな本日、めでたくPADIダイブマスター認定を受けられたダイバーさん誕生です!


おめでとうございます!そして、早速次の「インストラクター開発コース」スタートですね!!









 
 12/24(土)


【ファンダイビングコース in 雲見】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 13℃  ・水温 17~18℃  ・透明度 15~20m



ハッピーメリークリスマス☆彡

今日はクリスマスイブです!サンタさん・トナカイさんに仮装してのダイビングへ!!

普段なかなかやることのない「水中仮装」にエントリー前からウキウキの大人たちなのでした(笑)

でも、考えてみると、大人になってからこういった体験はあまり出来ないので、思わず本気で

楽しんでしまいますよね(笑)海底洞窟・雲見の海は、すっこーんと青く抜けていて、ダイナミックで

壮大な地形が私達ダイバーの目に飛び込んできました!やはりこの時期の雲見は最高です!!









 
 12/23(祝)


【シーマジック最新メールニュース】アップ更新いたしました!!



【ファンダイビングコース in 熱海レック】

【PADIリアクティブ・リフレッシュダイバーコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 20℃  ・水温 17~18℃  ・透明度 10~15m



2016年、クリスマス三連休がやってまいりました!お天気ピカピカです!!

南の潤いを含んだ温かい風もビュンビュンで、年末なのに外気温20℃というダイバー私達に

とっては、日向でセッティングをしている私達にとっては涼しくありがたい風です(笑)

「水中自由浮遊!楽しくて仕方ない!!」というキラキラ瞳の乙女ダイバーズさん、可愛かったです!!







 
 12/22(木)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 18℃  ・水温 17~18℃  ・透明度 10~15m



風が夏の香りがする一日となりました!夏の柔らかい温度!海辺、潮の湿気を含んだ風!!

師走のこの時期に、気温18℃?台風??明日は気温20℃まで上がるとか??!

わっ、わっ、ウェットでも引っ張り出したくなってしまいそうな勢いですが、水温は1℃下がって

17℃です。インナーを軽めにしてドライスーツで快適に潜れそう!本日は乙女ダイバーズでした!!









 
 12/21(水)


「波の音を聞いていると、不思議と癒される」「波の音が好き」という方は多いのではないでしょうか。



人はなぜ、海が好きなのか。ダイビングとして潜るだけではなく、ただ眺めているのが好きな方、

波の音をずっと聞いていたいと思う方、不思議ですよね。波の音は、月の存在と似ていませんか。

満ちたり欠けたり、満ちたり欠けたり。この繰り返しが波であり、月でもあり、人間でもあります。



月は引力があり、地球にも海にも大きな影響を与えています。お魚は時計もカレンダーも

ない水中世界では「月の満ち引きの力」を感じて行動しているといわれています。



月が満ちていく様に、そして、月が欠けていくように、人間の心も満ちて行き、時に欠けていく。

波も「満ちては引いて」の繰り返しです。まるで人生は波の音と同じ様な、いや、波の音は

「太古からある人間の遺伝子」と同調する繋がりがあるからこそ、それを聞いている私達が

癒されるのかもしれません。そう考えると、私達人間も立派な「自然の中の生き物」なんだなぁ

と感じます。ただただいつもその繰り返しですが、ふっと意識をするとちゃんと感じることが出来る。



波も、海も、月も、何故だか好きです。落ち着きます。慌ただしい日常生活の中、凛とした

空気に包まれて、ただただ波の音を聞きに、月を見上げに、海へ出掛けてみませんか??









 
 12/19(月)


12月の良き日!海でバリバリガイドして、講習して、海に首ったけだった「ママさんインストラクター」と

久々ミーティング!!ママインストラクター、略して「ママトラ」は、新種の虎みたいなネーミング(笑)

ママになっても話題は海が中心で、水槽のお魚を見れば「名前当てクイズしてみようか」となるママトラ

メンバーの私達(笑)やはり「母なる大地・海」は、私達の体の中に熱き血潮となり巡っています(笑)

またあの「青きステージ舞台」で共にガイド、そして、バディを組める日が待ち遠しくて恋しくて!!







 
 12/18(日)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADIインストラクター開発IDCコース】



・気温 12℃  ・水温 18~19℃  ・透明度 8~10m



色とりどりのマイカラーのドライスーツで身も心もポカポカ!


富士山がかぶっている雪のお帽子もクッキリと見渡せる、クリアな空気!!


本日、新たな冒険アドバンスダイバーさんが誕生いたしました!目指すは海底洞窟・雲見ですね!!


そして、午後からは輝く未来のインストラクター候補生の皆々様が熱くIDCコースに取り組んで


いらっしゃいました。来年春には6名のインストラクターが誕生する予定です!海が大好きで、


ダイビングが大好きで突っ走ってきた私が一番楽しかったのがIDCコース!ウキウキの週末でした!!











 
 12/17(土)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADIドライスーツスペシャルティSPコース】

【PADIアンダーウォーターデジタルフォトグラファースペシャルティSPコース】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 12℃  ・水温 18~19℃  ・透明度 8~10m



水中クリスマスツリーライトアップを見に、クリスマスの海を潜りにやってまいりました!


最高のコンディションで、今日も空は青く美しいです!!


この時期ならではの、特別仕様となっている「大瀬崎ナイトダイブバージョン」では


水中で光が織り成す幻想的なナイトダイブを体験することが出来ます。


もちろん!今日はそれをメインに楽しんでまいりました!!宇宙空間の様な煌く海中世界の


夜には、皆様、大興奮でしたね!!水中ライトアップ、あなたの心を一瞬にして奪います!!











 
 12/16(金)


はい!やってまいりました、週末の「海中インナー予報」のお時間です!!

水温は18~19℃前後で、WD製・ドライスーツ専用インナー上下であればそれ一枚で快適です!

ココロアシリーズの乙女ダイバーズさんでしたら、重ね着+乙女タイツ、心配な方は専用インナーの

上下どちらかを着用で安心です!!水中世界のエントリー口では、サンタさんやトナカイさんが

煌びやかに、そして、美しくスタイリッシュに、続々とエントリーしていく光景が見られております(笑)







 
 12/15(木)


先日、調査ダイブと称して平日にスタッフ同士で(遊びで)潜りに行ってきた


東伊豆の大人気スポット「IOP・伊豆海洋公園」には、心をどこまでも青く染めて


くれるような、クリア過ぎる美しき青空をバックに「巨大クリスマスツリー」がお目見え


していました!パーク内全てにクリスマスのオブジェが飾ってあり、いるだけでウキウキ!!


よく見てみると、さすが「潜水公園」です。ツリーのオブジェも彩ったサザエさんでした(笑)


毎日潜っている私達スタッフでも、休日に潜りたくてウズウズしてしまう時期、それが今!


そう!ダイビングベストシーズンです!!この青空の如く、海中の碧さも20mオーバーでした!!









 
 12/14(水)


●【12/22(木)】 新たに平日ツアー出発決定です!!


12月のベストシーズン!2016年の潜り納めとして、新たにリクエストを頂きました!!

上記日程も平日ツアーへ出発いたします!今なら極上の青さとクリアさ、穏やかさの

海の中で包まれ潜り、冬の味覚と共に極上に癒されること、保証できちゃいます(笑)







 
 12/12(月)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADIエンリッチドエアスペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 12℃  ・水温 18~20℃  ・透明度 8~15m



昨日まではメンズダイバーさんと、今日はガールズダイバーさんと、ベストシーズンの海へ!


本日目指すは、神奈川県は真鶴半島の海です!個人差はありますが、水温が19℃前後あるので


インナーはココロア上下で可愛く潜れる乙女ダイバーズです。やはりココロア、可愛いです❤


今日はとーっても嬉しいおやつのお土産を頂きました!これ、大好きです!!そう、赤福ちゃん❤


しっとりとした絶妙な甘みバランスの餡子に、柔らかく程よいプニッと感の御餅、ご馳走様でしたぁ❤❤











 
 12/11(日)


【ファンダイビングコース in 西伊豆】

【PADIインストラクター開発IDCコース】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 14℃  ・水温 18~20℃  ・透明度 8~15m



12月のこの時期ならではの「深海の使者・マトウダイ」が現れました!


切れ長でシュッとした一重の瞳、黒一点の衣をまとうクールな装い、塩系?いや、潮系??


とてもカッコいいマトウダイに、頼もしいメンズダイバーさん達も釘付けになることでしょう(笑)


この美しきクリアな12月の海で、新たなダイバー仲間が誕生いたしました!今日からダイバー!!


おめでとうございます!海を眺めながらのポカポカ湯船、太陽の下での温泉風、最高でしたね!











 
 12/10(土)


【ファンダイビングコース in 西伊豆】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 14℃  ・水温 18~20℃  ・透明度 8~15m



早朝の凛とした空気が清々しく、思い切り胸に吸い込むと体の中からクリアに


なっていくような気がします!この時期の、透明感のある独特な空気感、好きです!!


今の時期の海への出発時間の空は、とても不思議な色をしています。東の空だけが


燃える様に赤く、エネルギーに満ち溢れていて、それが時間と共に広がっていくのです。


そんな本日!透明感抜群の海と空の下、平日の様にのんびりゆったりと潜ってまいりました!!











 
 12/9(金)


●【12/12(月)   12/16(金)   12/29(木)】 平日ツアーへ出発いたします!!



12月!2016年の潜り納めです!!


今年一年の「海への感謝と思いを馳せながら」の、潜り納めダイビング!


皆様、もう御済でいらっしゃいますか??


リクエストを頂きまして、12月は上記日程の平日・年末も日帰りツアーへ出発することになりました!


潜り納めリクエストをくださいました皆様、ありがとうございます!!皆様もぜひご参戦ください!







 
 12/8(木)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADIドライスーツスペシャルティSPコース】

【PADIリアクティブ・リフレッシュダイバーコース】



・気温 14℃  ・水温 19~20℃  ・透明度 15~18m



昨日は男子校ファンダイブ、今日は女子高ファンダイブ。そう、シーマジック「あるある」で


なかなか共学になれません(笑)ピッカピカのお天気の中!乙女ダイバーズの皆様に囲まれ!!


本日めでたく50本記念ダイブを迎えられたダイバーさん!本当におめでとうございます!!


今日までの50本ダイブ。初心者コースのプール実習の時から一つずつ思い出を共にご一緒させて


頂き、沢山の想いを共に重ねさせて頂けて、とても嬉しいです。そう、私達にとっても「50本記念」です❤











 
 12/7(水)


【ファンダイビングコース in 井田】



・気温 13℃  ・水温 19~20℃  ・透明度 10~15m



風が強く吹いた一日でしたね。色とりどりの木の葉が、クルクル・ヒラヒラと舞う姿は、まるで


生きているかの様で、ずーっと眺めていられる美しい景色でした。自然って面白いです。


お魚の求愛行動や補色シーンも、水中世界にずっと滞在していられるならば、永遠に見ていても


飽きない気がします。見られているお魚の「な、なに、、、?」という表情も可愛いですよね。









 
 12/5(月)


さめ!鮫!!サメ!!!SAME!!!


先日潜って来た「千葉の海」での、驚愕のサメワールドの水中景色です!!


皆様、これ、合成や加工はしておりません(笑)全て本物、リアル水中写真です(笑)


何百という可愛い鮫たちに囲まれるドキドキ・ワクワク感!思わずエアもボコボコ興奮気味!!


大丈夫。この子達は、私達ダイバーをしっかりと「水中仲間」として認識してくれます!!


透明度が高い季節、目の前に数え切れないほどの「サメワールド」が飛び込んでくる今がお勧めです!!









 












 12/4(日)


【ファンダイビングコース in 千葉・波左間】



・気温 16℃  ・水温 19~20℃  ・透明度 10~18m



千葉県は館山、波左間の海を目指して潜ってまいりました!伊豆とはまた全く違った海底世界!!


海へ向かう道中の景色も、途中に立ち寄るSAも違うので、新鮮な感じです。


水中景色の違いは、海底の地層にあります。ゴロゴロとした岩の地面ではなく、切り立った断層に


なっている千葉の海底。今日は1mクラスのビッグなコブダイちゃんに出会い、福を頂いて参りました!!









 
 12/3(土)


【スキルトレーニングコース in プール】

【PADIイクイップメント・器材スペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 19℃  ・水温 20~21℃  ・透明度 10~18m



本日は、スキルトレーニングコースということで、ダイビング専用プールで汗を流してまいりました!


現在、ダイブマスターコース・PADIインストラクター開発IDCコースと開催中のため


今日のプール講習は「潜水塾」の如く、熱く!真剣な眼差しで!!


海仲間たちはそれぞれの意見やアドバイスを出し合っての、大人が真剣に燃える一日となりました。


12月ということで、そろそろこんな「温かいランチメニュー」も登場してまいりました。


画力、そう、エヂカラ、ありすぎます(笑)冬にはもってこいの、美味しいランチ、始まりました(笑)











 
 12/2(金)


2016年も、残すところ後一ヶ月となりました!

日々が、時が流れるのは、本当に早くてあっという間ですね!!

日本にある四季「春・夏・秋・冬」では、その地球のサイクルというか、息吹というか、

「あぁ、今年もこの時期がやって来たなぁ」という「わびさび」という趣が好きだったりします。

今の時期は、や!は!り!ダイビングベストシーズンの青さ!!気温よりも水温の方が

高く、水中は遥か彼方どこまでも静寂でブルーワールド。皆様、この時期の海は極上です。

2016年、残りわずか!いよいよカウントダウン!やり残したことを悔いなく、海を走り抜けましょう!







 
 12/1(木)


【12/29(木) 年末・平日潜り納め・日帰りツアー】開催いたします!



師走のこの日、平日にのんびりゆったり2016年を振り返りながら、ダイバーならではの


「潜り納め」をしに行きましょう!年賀状を「水中ポストに投函」して頂き「水深20mポストより」


という、嬉しい記念消印もしっかりもらえます!!ちょっと粋な「ダイビングが趣味です」という


素敵アピール、水中年賀状でしてみませんか?貰っても送っても嬉しい、不思議な水中ポスト!


はがきサイズであれば、お手紙や普通の官製はがきを持ち込んで頂いてもOKですよ!!