TOP

シーマジック日記

過去ログ

2016.4

 4/29(金)


【ファンダイビングコース in 伊戸】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 23℃  ・水温 18℃  ・透明度 15m



やってまいりました!2016年のGWが開幕です!!

初日となる本日、ピッカピカのお天気と笑顔に恵まれ、最高のスタートとなりました!!

我らが千葉は伊戸、ダイビング界の大物ハリウッドスポットへエントリーです。

わぁ!わぁ!!わぁぁ!!!スタッフ有馬がサメとエイの大群の中に飲み込まれていく(@@)

何十匹、何百匹とサメの大群の中に消えていく(@@)

皆々様もサメとのセッションを大いに満喫されたご様子でした。その中でも、ピカイチの感性を

発揮されたのは、現役高校生ダイバーさんの「鮫が寄りつかないお姿と目力」なのでした(笑)









 
 4/28(木)


いよいよ明日からゴールデンウィーク「黄金の休日」がスタートですね!!

「インナーダイビング予報」のお時間です!伊豆への道中は藤の花が可憐に咲き誇っております!!

日中の気温が20℃アップとなった伊豆。水温は17℃前後となっております。

先週よりも水温が全体的に1℃アップしているように感じます。

インナーも全体的に薄手の物に衣替えをされていらっしゃる方が目立ってきました。

ココロアインナー仕様にして、予備で厚手の上着(もしくは下)を1枚持ってくればバッチリです。

明日も日中は気温23℃まで上がりそうです!以上、インナー予報でした!!







 
 4/27(水)


大好きな風景。

西伊豆・雲見の壮大で強く、優しく穏やかで、時に厳しく凛とした空気感が伝わる海。

海が大好きな人が、大好きな海を、海が大好きな人を入れて撮った写真は、

それぞれの想いが重なり、その相互作用によってパッションが起こり、目に見えない「心」が

目に見える「記憶」として、写真という形に切り取り、残すことが出来るのだと感じる一枚でした。







 
 4/25(月)


【PADI器材スペシャルティSPコース】

【PADIスントSUUNTOダイブコンピュータースペシャルティSPコース】


大人には「大人の遊び方・大人の食し方」がありますが、本日の海カフェでは「大人なうまい棒」に

心ときめかせて頂きました。そう、その名も「プレミアムうまい棒」です(笑)

座学をこなしながら、その途中で海談義をしながら頂くおやつは楽しさ合間って、思わず笑顔に。

素敵な差し入れを頂きまして、ご馳走様でした!そして、身に着けた知識と共に海へレッツゴー!!







 
 4/24(日)


【ファンダイビングコース in 雲見】

【PADIウスズキクレパススペシャルティSPコース】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 20℃  ・水温 18℃  ・透明度 15m



昨日よりも更に穏やかで美しく、静かになった雲見の海!

純白な砂地に光のカーテンが降り注ぎ、海を更に青く、明るくしてくれています。

本日の「ドラマティックナビゲーション」では、感動的なファイナルシーンとなりました。

1ダイブごとに手ごたえをしっかりと感じながら上達してくださる講習生の皆様。

その笑顔と達成感は、インストラクターにとっては何よりもやりがいを与えてくださいます。

雲見の地を離れなければならない時には「海からあがりたくなーい!」の思いから

水面で思い切り「エキジット拒否だよー!!」と叫んでしまいましたね(笑)

アフターダイブは東伊豆は稲取が発祥地として有名な「肉チャーハン」にトライです。

雲見では海鮮の数々をめいっぱい頂くせいか、帰りはお肉リクエストが多くなります。

行列必須、ランチのみの営業という「幻の肉チャーハン」のお味は絶品でした。

新たな冒険アドバンスダイバー認定、おめでとうございます!次回の目標は八丈島とイルカ島!













 
 4/23(土)


【ファンダイビングコース in 雲見】

【PADIボートダイバースペシャルティSPコース】

【PADIウスズキクレパススペシャルティインストラクターSPIコース】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 23℃  ・水温 17~18℃  ・透明度 10~15m



やってまいりました!待望の海底洞窟・雲見ツアーです!!

ピッカピカのお天気で、水面は湖の如く穏やかで静かな海況に恵まれた雲見の地。

「ライセンスを取得する前から、雲見の名前は聞いていた!」

「ライセンス取得したら、絶対に雲見に行くべきだと言われていた!」

そんな、雲見への熱い情熱が詰まった本日のダイバーメンバーの皆様。

そうなのです。ダイバーになったら、雲見は絶対に潜らねばと思わずにはいられない程

素晴らしく圧倒的な感動、スケール、衝撃的な水中風景がダイバーを迎い入れてくれるのです。

念願の雲見に潜って、エキジット後は極上に輝く笑顔で純粋な感動を青空に向けて一言!

「チョー岩!めっちゃ岩!!」そう!このシンプルな一言に、純粋な感動が詰まっているのです!!













 
 4/22(金)


海鮮!ラーメン!ジンギスカン!!そう、それは北海道!でっかいどう!!

やってまいりました!今週の「ダイビングインナー予報」のお時間です。

明日からの伊豆の最高気温は23℃。水温は16~17℃くらいが続いています。

スタッフ有馬が、少し薄手のインナーを着始めました。上下共に専用インナーだったスタッフ麻莉も

上下どちらかは専用インナーで、片方はココロア仕様で潜るようになりました。私は通年ココロア?!

本日の海カフェでは、いい香りのたい焼きを頂きながらの「たい焼きの巨人」です!!

遠近法でのお写真となり、喜ぶ人と悲しむ人が(笑)ご馳走様でしたぁ!!







 
 4/21(木)


私達乙女スタッフ、実は「株主」なのです。

正真正銘の「株主」なのです。

シーマジックの株主かと?いえいえ、違います。私達、地球の、珊瑚の「株主」なのです。

去年、沖永良部島で「珊瑚の移植ツアー」をしてまいりました。自分たちが珊瑚の株主になり、

その珊瑚の名付け親となれるのです。妖精スタッフまりは「ハク」で、食恋スタッフゆは「ムスカ」と。

そう、二人ともジブリの登場人物のお名前を頂いてしまいました。ムスカ、大好きです。

今年はその愛しい「ハク」「ムスカ」の珊瑚がどれだけ成長したか、しっかり会いに行こうと思います!!









 
 4/20(水)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 20℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 8~12m



本日、新たなダイバー仲間が誕生いたしました!

何よりも水中にいることが楽しくて仕方ない!生き物が大好き!!という、いわば

「お魚のプロ筋」の方のトレーニングダイブは、これまた目線が面白くて驚きます。

エキジット後にすぐ「タカノハダイ、いましたね!」と、ログ付よりも先にお魚のお名前コーナーに。

ついついお魚談義に熱が入り、周りから見るとかなりマニアックな私達のお食事風景でした(笑)

これからも沢山の海で大冒険、していきましょう!まずはGWの海デビュー、楽しみですね!!









 
 4/18(月)


桜の季節もあっという間に過ぎ、この陽気はもう「初夏」へ向けて季節が移り変わろうと


時が流れているのを感じます!皆様、夏がやってまいりますよ!!


水中はキャンディーサイズの小さな小さな幼魚たちで大変賑やかです。


まさに「春の入学式シーズン真っ盛り」と言ったところです。水中でお魚達の声が


「あぁ!忙しい!ほら!こっちに来なきゃ駄目よ!ちゃんとついて来て!!」と聞こえて来そうです。


新しい命。新しい季節。新しい時。全てが輝いていている今、潜りに行って元気をもらいましょ!!









 
 4/17(日)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 20℃  ・水温 15~17℃  ・透明度 8~12m



見てください!このピッカピカの青空を!!


西伊豆・大瀬崎ビーチの美しさと穏やかさ、太陽の心地よさが最高です!!


ビーチを大声で叫びながら走り出したくなる様な気持ちの良い海で


トレーニングダイブをしてまいりました。潜降や浮上、浮力コントロールや流線型。


ダイバーの方ならば、誰しもが通過するであろう「無重力空間のアレコレ」です。


ちょっとしたコツ、ちょっとした呼吸法で、この水中での浮力コントロール能力は


格段にスキルアップ・上達させることが出来ちゃうのです。自信のない方は、遠慮せずに


どしどしインストラクターまでご相談ください!美しきダイバーお姿、手に入れましょう!!


アフターダイブは西伊豆で有名な「あの苺大福御殿」でスウィーツをお土産にゲット。


極上のゆったり、海時間をご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました!!













 
 4/16(土)


【スキルトレーニングコース in プール講習】

【PADIリアクティブ・リフレッシュダイバーコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 22℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 8~12m



本日!プロコースメンバーの皆様と共に、スキルトレーニングコースへ行って参りました!!

それぞれのペースで、それぞれの課題に取り組んでいかれていくお姿。

先輩は後輩をサポートし、後輩は先輩にスキルのコツを教わり。

素敵なお兄さんダイバー&お姉さんダイバーの集合体でした。次回のプールはウェットかな?!









 
 4/15(金)


今週末の「インナーダイビング予報」のお時間です!

日中の気温が20℃前後の伊豆。水温は16℃前後となっております。

インナーはドライスーツ専用インナー上下を着ている方が8割ほど。ココロアで薄手インナー仕様に

しているのは暑がりな乙女スタッフ。下だけ専用インナーで、上は薄手インナーの方もちらほらと。

グローブは1本目は3シーズンでもOKですが、クールダウン後の2本目はまだドライグローブです。

明日も日中は気温20℃まで上がりそうです!お天気もよさそうです!!以上、インナー予報でした!







 
 4/14(木)


❤❤【5/18(水)~5/28(土) 待望のココロアフェア】開催決定いたしました❤❤


「Cocoloa・ココロア」シリーズとは、女子ダイバーによって作られた、女子ダイバーの為の

とびきり可愛いインナーアイテムでドライスーツはもちろん、ウェットスーツ、スノーケリング、

スキンダイビングのインナーにもなる「可愛い万能ウェア」なのです❤

使いやすさだけでなく、豊富なデザイン性、スタイルアップコーディネイトなど

女子ダイバーには必須アイテム揃いです❤❤

2016年のニューアイテムの登場!昨年好評だったシリーズの進化版!!

シーマジック店内に全て勢揃いとなる、ココロア一色の一週間!!

実物を手に取って、試着して、サイズ感もフィット感も体感できる大変貴重な展示会・販売会です❤

「ブティックCocoloa」にて、ココロア店員&アドバイザー一同、心よりお待ちしております❤❤







 












 4/13(水)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADIリアクティブ・リフレッシュダイバーコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 18℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 8~12m



キャラクター全快!濃いメンバーの皆様が集結してくださった、ゆったり平日ダイブ!!

「大人の平日倶楽部」ならぬ「大人が全力で子供になる一日」となりました!

タコにイカに、今日は大好きな柔体系の生物とじっくり向き合え、えぇ、目が合いました、きっと!

ランチは8人中5人が「巨大天丼」をオーダー(笑)目の前には天丼、天丼、天丼、天丼(笑)

視界が豪華で、香りとお腹、ボリュームも最高でした!また来週の水曜日にお会いしましょう!

【4/20(水)】に、大人の平日倶楽部からの、子供の平日倶楽部として海メンバー、募集中です!!







 












 4/11(月)


「童の名前はトラフカラッパと申します。魚見知りなので、いつも顔を袖で隠しております。」

「英国ではシャイと申すそうですが、奥ゆかしいのです。昨日、人間に見つかってしまいまして。」

「ひゃあ、お恥ずかしい。まるで振袖の様な大きなハサミでお顔を隠しておりますが、実はですね。」

「ハサミは極小サイズで、童の小指ほどなのです。でも・・・ふふふ・・・力には少々自信あり・・・。」

「貝殻は簡単に、華麗に割ることができてしまうのですよ。童に手出しは無用です。」







 
 4/10(日)


【ファンダイビングコース in 創立記念ツアー】

【PADIレスキューダイバーコース】

【PADIダイブマスタートレーニングコース】

【PADIエンリッチドエアスペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 18℃  ・水温 16~19℃  ・透明度 8~15m



海況チェックがてら、朝日を目一杯浴びながら大海原を目の前に、海ヨガでスタートです(笑)

最近、この心地よさと代謝アップと「絶大なるヒーリング効果」で、マイブーム?!

劇団PADIが今回上映した「レスキューチーム」のテーマは「紅一点・組の闘争劇」では

ビーチに響き渡る、とても凛としてかっこよすぎる「行け!」の一声でした(笑)

1ダイブごとに各チームスキルアップされていらっしゃるご様子が手に取るように分かり

本当に嬉しかったです。最後は心地よい達成感に包まれました。皆でミッションクリアですね!!

この海の青さ、美しさ、無重力感、宇宙空間の様な素晴らしさ。

あぁ、ダイビングって本当に素晴らしいです。

創立記念ツアーイベントは、とびきりの笑顔に包まれて無事に、安全に、楽しく修了することが

出来ました。ご参加頂きました皆様、支えてくださっている皆様に感謝の気持ちで一杯です。

シーマジックも12歳となりました。まだまだこれからです。末永くご一緒させて頂けます様、祈りを込めて。













 












 4/9(土)


【ファンダイビングコース in 創立記念ツアー】

【PADIレスキューダイバーコース】

【PADIダイブマスタートレーニングコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 21℃  ・水温 16~19℃  ・透明度 10~15m



朝からハイテンション!創立記念一泊ツアーがやってまいりました!!

海へ向かう道中、山・海・空・雲が流れるように心地よい景色の中、トークは白熱しお喋りに夢中!!

海は抜けるような青さとクリアさで、ただただそこにいるだけで本当に気持ちの良い海でした。

各チーム、笑いあり・涙あり・演技力抜群ということで、大爆笑の初日となりました。

カツ丼ランチ、天ぷら夕食が美味しいこと、美味しいこと!もちろん夜のビールも最高でした!!









 
























 4/8(金)


春の新色❤キュートなネーミングで登場致しました❤❤

カタログには掲載されないとのことなので、こちらにて皆様へお届けいたします❤

その名も【さくら/SUN/OCEAN】という、なんとも素敵なネーミングです。

桜、太陽、海。う~ん!春にはピッタリの新色です!!

さぁ!明日からは創立記念・感謝祭ツアーの一泊企画です!

初心者コースに、レスキューコース、ダイブマスタートレーニングコースと盛り沢山です!

水温も18℃をキープしており、黒潮の恩恵もたっぷりの透明度15m!賑やかになりそうです!!







 
 4/7(木)


皆様、ご両親のお顔は認識されていらっしゃいますか?

「海の宝石」とも「海の飛行石」とも呼ばれし、光り輝く美しき「タテジマキンチャクダイ」。

特に幼魚。私はこのお魚が、おそらく一番好きであると認識しております。

このお魚、幼魚時代と成魚時代が全く違う模様なのです。ん?何のお話かって??

自然界によくある「幼魚時代は狙われやすいので、身体の模様を目玉に見立てて疑似する」ということ。

この美しきタテジマキンチャクダイもそうだと思っていたら、と、とんでもないとスタッフ有馬にお怒り半分

突っ込まれました。タテジマキンチャクダイは縄張り意識が非常に強いとのこと。幼魚時代(子供時代)に

大人と同じ模様でなければ、攻撃される心配がないため、全く異なった模様なのだとのこと。

そ、それって、、、

親(成魚)が子供(幼魚)を認識できていないということですよね、、、

大自然の生態系と分かっていても、なんだか非常に切なく、そして悲しくなってしまう、、、

私は親に認識されたい、親を認識していたい、そして、愛し愛されたい、、、

大自然のルール・掟は生半可なことを言っていては生き抜けないのね、、、

でも、でも、それでもタテジマキンチャクダイの幼魚の「飛行石らしさ」はやはり素晴らしいのです。











 
 4/6(水)


お魚の名前って、ダイビングだと片仮名で書くことが一般的ですよね。

ログ付の時、どうにも面白い「聞き違い」があり、思い出すだけでも幸せな気持ちになれます(笑)

先日の「ミジンベニハゼ≒ミジンビリハゼ」や「トウシマコケギンポ≒トウシマツチギンポ」だったり・・・(笑)

南国ツアーの際は「ツバメタナバタウオ≒ツバメタマタマウオ」だったり・・・(笑)

皆様、上記の片仮名をぜひ声に出して読んでみてください。きっと幸せな気持ちになれます。

皆様、素敵なネタをありがとうございます!小さな幸せ、大きな笑顔、です!!

ちなみに、お馴染のキンギョハナダイは漢字で「金魚花鯛」と書きます。漢字表記も面白いかも、ですね!







 
 4/4(月)


なんと!昨日の水温18℃だったのです!!透明度も15mアップ!!!

これは、黒潮の接近による、地球の鼓動の「自然の恩恵」とのことなのですが、桜満開の

春・感謝祭ツアーに重なったことは、何故だか不思議と「所縁」を感じます。海がおいでと言いながら

迎え入れてくれたような、そんな気がします。とにかく蒼い、青い、碧い。どこまでも続くそのクリアさと

暖かさとダイバーのエアの音が、とにかく心地よい。素敵なダイバー仲間と、素敵なダイビングデーを

ご一緒させて頂けましたこと、幸せです。心から感謝しております!皆様、ありがとうございました!!

そして、新年度・新生活スタートとなりましたシーマジックを、どうぞ末永く宜しくお願い致します!!







 
 4/3(日)


【ファンダイビングコース in 創立記念ツアー】

【PADIリアクティブ・リフレッシュダイバーコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】



・気温 19℃  ・水温 18℃  ・透明度 15m



感謝祭ツアー2日目!今日も朝からキャピキャピ元気一杯の声が響き渡り、ウキウキしながらの

出発です!!さぁ、今日はどこの海に潜りに行こうかな!風と潮の導きにより、目指すは井田!!

バディ組を発表すると、あらまぁ、なんだか不思議な組み合わせになりました。

シーマジックオープン当初から10年以上のお付き合いをさせて頂いている方から、

学生時代から今は社会人時代となり、変わらずお付き合いをさせて頂いている方。

今年に入ってから企画大成功となった「大人の平日倶楽部」の方は「やんちゃな週末倶楽部」へ。

そして、ブラック&ペリーというカフェバディさんが誕生し、キラリと光るキャラクターの光ちゃん。

プチ同窓会となったダイバー仲間は、その頼もしさから「様エリア」が登場し、もうもうもう、笑いが

耐えなくて青空まで響き渡る一日となりました(笑)特殊な井田ブルーに染まりに、抱かれに、

海へエントリーして皆で作戦をたてた「水中ミッション」も全員で無事にクリアとなり、一体感に包まれ。

水底のハゼ系・中層のスズメダイ系・水面のキラキラ系、好みが大きく分かれたそれぞれも、

皆で一つの「水中空間を楽しむ」ということが目標であり、それを皆一丸となってトライすると

不思議と楽しさも倍・倍・倍に広がっていき・・・!あぁ、ダイビングって素晴らしいです・・・!!

こんなにも楽しく愉快で、キャラクターが濃過ぎて、心温かい皆様に支えて頂けているのだと、

今日ここに、改めて感じさせて頂けました。あぁ、ダイビングって本当に素晴らしいです。

こんな素敵な皆様と今日も海に潜ることが出来たことに、感謝いたします。ナマステ、な気分です(笑)

最後は桜ロードでお花見ドライブ。来年もまたこんな皆様と一緒に桜が見れますように!楽しみです!!

ミジンベニハゼは、ミジンビリハゼかもしれません。うん、きっとそうなのだ。ミジンビリハゼなのだ。













 












 4/2(土)


【ファンダイビングコース in 創立記念ツアー】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 17℃  ・水温 15~16℃  ・透明度 8~10m



本日よりスタートとなります「創立記念・感謝祭ツアー」です!

行って参りました!行って参りました!!春の感謝祭ツアーへ!!!

今日は、春の瞬・フキノトウやタラの芽を頂くのと同じように、春の旬であるダンゴウオに会いに!

7mm程の小さなアイドル捜索隊を編成し、身体は小さいけれど、生命力は大きな春の息吹に

出会ってまいりました。春と言えば桜。その桜は見事に満開を迎え、まさにピンク色の絨毯でした!!

桜や桃の可愛い色合いと共に、私達ダイバー仲間の笑顔もピカピカに光り輝き、最後はシーマジック号を

オープンカーにして心地よい春をめいっぱい感じて参りました!本日、めでたくお誕生日ダイブを

迎えられたダイバーさんが!新たな時、新たな一歩を、今日ここに確かに感じてまいりました!

あぁ、海中世界ってこんなにも心地よく、命やパワーに溢れている特殊な世界なのだなと、心の底から

感じることが出来た今日と言うこの日に感謝の気持ちで一杯でした。明日も桜ロード、駆け抜けます!!











 












 4/1(金)


【4/1(金)】は、マリンダイビングフェアへ参加の為、臨時休業とさせて頂きます。


【4/2(土)】からは、通常営業【11:00~21:00】となります。


ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。