TOP

シーマジック日記

過去ログ

2016.3

 3/31(木)


【PADI器材スペシャルティSPコース】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 17℃  ・水温 14~16℃  ・透明度 10~15m



カフェ・ド・シーマジック、スプリングカーニバルでスウィートに盛り上がっております♪


春は、新しい命の息吹に刺激されてか、何か新しいことを始めたいという衝動に駆られるものです♪


これは人間の本能なのかしら?!この春・夏は、新たな島にチャレンジしたいという思いのダイバーさんが


数多くいらっしゃる様に感じます。5月GW・八丈島、6月・大島、7月・イルカ島、石垣島、三宅島と


憧れと冒険のステージ「そうだ、島へ行こう。企画」が続々と登場します!共に島を目指しましょう!!







 












 3/30(水)


新たな発見です!驚きました!!

先日の「春の息吹を感じる・ダンゴウオ捜索隊ツアー」へ行って来た際の一枚です。

「ダンゴウオの独り言」としてお写真をアップさせて頂きましたが、なんと、その一枚の中に

もう一匹のダンゴウオちゃんが写り込んでいたー!発見した時の妖精スタッフ「ま」の動きが

摩訶不思議ですごかったです(笑)この子に気付いていらっしゃった方、いますでしょうか?!







 
 3/28(月)


春が訪れ、桜が咲き始めた今日この頃。

昨夜、とても素敵な「ダイバー披露宴」で最高の幸せを頂いてまいりました❤❤



海を通じて、出逢いはダイビング。生涯のバディとなられた、大切なダイバー仲間。

「ダイバーによる、ダイバーのための、ダイバーだけの、ダイバー披露宴」



ご新郎さま、ご新婦さま、ご参列者の皆様、シェフ&ソムリエさん、そして、インストラクターたち。

その場にいる30名全員が、全員ダイバーという、海が沢山散りばめられた披露宴となりました❤


純白のウェディングドレス姿の花嫁さんの可愛さと綺麗さ❤

ビシッときまったシルバーのタキシード姿の花婿さんの紳士なかっこよさ❤



幸せで温かく、柔らかで優しい「心・ハートの想い」で溢れているのを、体中で感じました。

あぁ、なんて素敵なんだろう。なんて幸せなんだろう。そんな想いで一杯でした。

ご新郎様・ご新婦様のお人柄が、この最高のハッピネス時間を連れて来てくれたのですね。



温かな灯のキャンドルリレーに始まり、ケーキ(ミート)入刀、ファーストバイトなどなど

皆で歓声をあげながら大興奮でした。男女のブーケトス景観には大爆笑でしたね(笑)



最後は皆で涙・涙の、大感動・大感激のウェディングナイトとなりました❤

司会進行・介添え人を務めさせて頂きました乙女スタッフ達は、言葉にならない想いで涙でした❤


沢山のハッピネスをくださった皆様!沢山の演出をしてくださいましたシェフダイバー様!!

準備にキラキラの笑顔でご協力頂きました皆様!プロ級の腕を振るってくださいましたカメラマン様!!

シーマジックスタッフは、この上ない幸せな一夜に、感謝の気持ちで胸が一杯です!!



私はこの幸せで温かな「ダイバーウェディング・ダイバー披露宴」を、生涯忘れられないと思います。

人ってこんなに幸せを共有・共感・共鳴できるのですね。思い出すだけで涙が出てしまいそうです。

皆の想いと幸せがどんどん重なり、温かな輪が広がり、空間全体がまぁるく包まれていた時間。



ダイビングでも、一緒に潜っているチームメイトとそんな気持ちになるので、似ているなと。

そんな海と人が繋げてくれた良縁。そう、良縁は良縁を運び、結んでくれる、そうでした。


最後はなんと、ご新郎様・ご新婦様はタキシード&ウェディングドレスお姿で、真っ白なお車に乗り

まるで妖精が飛び立つように幸せなご新居へご出発されたのでした❤最後までかっこよかった❤❤

撮影枚数は軽く500枚を超えており、これから編集作業に入ります。まだ興奮状態中です(笑)



最高のダイバーウェディングパーティーに携わって頂きました皆様❤

沢山の幸せと元気と勇気を頂き、本当に、本当にありがとうございました❤❤



「カフェ・ド・シーマジック」では、このハッピネスを皆様にもお裾分け中ですので、ぜひご来店ください❤

想いが溢れ、長文となってしまいましたが、ご参加頂きました皆様に心から感謝申し上げます。























 
 3/27(日)


【ファンダイビングコース in 熱海】

【PADIレックダイバースペシャルティSPコース】



・気温 16℃  ・水温 14~16℃  ・透明度 15m



やってまいりました!


冒険心たっぷりの、沈潜レックダイビングツアーです!!


全長81mという、日本で一番巨大な沈潜は、我らダイバーの冒険心を大いにくすぐります!


水底25m位のところに静かに眠る沈船は、潜降していく途中で徐々にその巨大な姿が


蒼い海底世界から浮かび上がってくるように見え始めます。音はスクーバのみ、静寂です。


「もうここに住みたい!」という「人魚転身コメント」には、ダイバー全員で「納得」でした!!


本日の最年少ダイバーさんは、なんと、高校生男子。水中世界で感じる感性が独特で、


個性と可能性がギュッと詰まった若手ホープ。その学生生活のアレコレに、胸がキュンキュンの


乙女ダイバーズ&乙女スタッフなのでした(笑)あぁ!青春の風が吹き込むわっ!キュンキュン!!













 
 3/26(土)


【ファンダイビングコース in 富戸】

【PADIリアクティブ・リフレッシュダイバーコース】


・気温 14℃  ・水温 14~16℃  ・透明度 10~15m


今日は北東の風が強く吹いていましたね。風は冷たかったのですが、お日様の下では暖かく、

優しい春の太陽が水中を明るく照らしてくれていました。北東の風をよけたダイビングポイントの

水面は鏡の様に穏やかで、水中では小さなお魚達の「つぶやき」が沢山でしたよ!

「あのね、僕ね。実はね、僕はね。」と、もはやハッキリ聞こえてきてしまう可愛さでした!!







 












 3/25(金)


春。それは新たな季節。


新しい世界、新しい環境。何か新しいことを始めたくなる。春はそんな気持ちになりますよね。


我らインストラクター業界にも「春」がやってまいりました。


この春、新たにインストラクター試験に挑む、ダイバー仲間。


この春、新たなインストラクター舞台へ旅立つ、ダイバー仲間。


PADIインストラクター開発コース(通称IDC)を通して、同じ師匠であるコースディレクターのもと


学んだ「海の同志」は、まさに兄弟弟子であり、海仲間であり、家族の様な存在でもあります。


ご近所ショップさんから遠い南国の島まで、同志達は新たなステージへ歩み、咲きます。


我ら海に惚れ込んだインストラクター仲間として、これからも海の舞台で共に夢を語り合い、


海をフィールドに熱く真剣に、そして、思い切り走り抜けて行きましょうね!


明日からのPADIインストラクター試験、同志皆で応援しております!


明日からの南の島での海舞台、同志皆で応援しております!!











 
 3/24(木)


【ファンダイビングコース in 大人の平日倶楽部】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 9℃  ・水温 14~16℃  ・透明度 10~15m



大人の熱海ナイトから一夜明けて、本日目指すは新スポット「伊豆山」です。


歴史をつぶてに感じることが出来る、海底遺跡が眠る伊豆山ボートポイントへ。


とても由緒ある神聖なスポット、それが伊豆山なのです。水面休息中に観光も出来るのですよ。


江戸時代からの時の流れを水中で感じ、温泉に入り、極楽な時に身を委ね、心身ともにリフレッシュ!


平日にお休みが取れる方!ぜひこの「大人の平日倶楽部ツアー企画」を体感してみてください!!


日常生活では味わえないような、極楽浄土の「大人の時」があなたを優しく包み込んでくれますよ!











 
 3/23(水)


【ファンダイビングコース in 大人の平日倶楽部】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 17℃  ・水温 14~16℃  ・透明度 10~15m



やってまいりました!待望の3月・大人の平日倶楽部ツアーです!!


大人の平日倶楽部ならではの、大人の熱海ナイト一泊ツアーです!!


普段では絶対に行けないところ、行っちゃいました。行けちゃいました。もう最高のお味でした。


え?お味?鯵?おアジ??そう、ランチ処です(笑)週末は1時間以上の行列は必須の


熱海の隠れ家名店です。ずっと前から話題だった「あのお店」で食べることが出来ました!


海は貸切状態での~んびり。水中でもただただ浮いて漂う、自由系ホバリングダイブ。


やはり平日ならではのゆったりペースで、ただただ優しく時が流れます。


夜は「大人」なので熱海界隈に繰り出し、職人気質の焼き鳥屋さんへ。奇抜なオーラ抜群の


イグアナ酒・三蛇酒などもあり、謎の絶品メニューを食べるという「大人な一夜」なのでした(笑)











 
 3/21(祝)


【ファンダイビングコース in 雲見】

【PADIウスズキクレパススペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 13℃  ・水温 14~16℃  ・透明度 10~15m



ダイバーの熱き目線の先には、そう、海底洞窟・雲見の地形が待ち構えています!


本日、いざ、海底洞窟にアタックです!!海よし!宿よし!料理よし!三拍子揃った


パーフェクト雲見は、天然温泉も最強クラスのダイビングポイントなのです!!


本日のランチ、カツ丼!チャーシューワンタン麺!!紅一点の男祭り!!


とても強靭で賑やかな三連休最終日となりました(笑)皆様、ありがとうございました!!











 
 3/20(日)


【ファンダイビングコース in 雲見】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 17℃  ・水温 14~16℃  ・透明度 10~15m



3月の三連休です!気温はグングン上がって、17℃と、ポカポカ陽気に心もウキウキします!!


春って、どうしてただそれだけで幸せになれてしまうのでしょうか(笑)


本日は雲見の予定を変更して、初日は田子ボートダイブへ行って参りました!


田子のソフトコーラルは、まさに「ナウシカの森」そのものです。人と同じ位の大きさの


ソフトコーラルが群生していて、その不思議な光景の中でホバリング(浮いて)していると


まるでファンタジーワールドに迷い込んだかのような気持ちにさせてくれるのです。


(もちろん、水中で迷ってしまったら、それはそれは一大事ですが、、、笑゛)


メンズだって「ファンタジー」しても全然素敵です!むしろ、思い切りファンタジーしてほしい!!











 
 3/19(土)


【ファンダイビングコース in 翡翠ツアー】



・気温 20℃  ・水温 14~16℃  ・透明度 10~15m



今や幻となった「翡翠ツアー」へ行ってまいりました!!

海中世界の息遣いを感じる「翡翠企画」となった本日のログは、ちょっぴり長いです。



ここ数年の水温上昇により、翡翠が育たなくなってしまった今。翡翠業者さんも手を引いて

しまう程の「不作続き」とのこと。数年前は沢山の翡翠があり、豊作だった記憶もあります。

確かに自然相手の「賜りもの」なので、豊作と不作を繰り返すものなのだと思いつつも

今年は探しに探し回り、懇意にしている漁師さんにお願いして何とか翡翠を分けてもらえることに。



安心していたのも束の間、風の影響でクローズとなってしまい、自然の難しさにうなだれ・・・

急遽、別の漁師さんにお願いして走り回るという「2016年の翡翠ツアー」となりました・・・

ウナギ並みの「希少価値」となってしまった翡翠ですが、今年も食せてよかったです(笑゛)



確かに、海水温が上がっていて「あったかいなぁ」と思うことはダイバーなりに肌で感じて

いましたが、その1~2℃の水温上昇により翡翠が育たなくなり、その次に繋がる貝が減り、

貝を食べる命の連鎖がまた小さくなっていってしまうそうです。この海中世界で、何か違う

サイクルが確かに回り始めているのだと、ダイバー目線で感じました。

これって、あまりに静かに粛々とした変化なので、とても怖いことだと思うのです。



海に潜って遊ぶという「自然の恩恵あってのスポーツ」だからこそ、ダイバーだからこそ

感じられる「海の変化」なのに、それに対して自分は一体何が出来るのか、見当もつきません。



今回、ご協力・ご支援をくださいました漁師さん、本当にありがとうございました!

また海の恵みが沢山育つ日を、心から願いつつ、楽しみにしております!!

そして、来年も絶対に「翡翠ツアー」します!奇跡の翡翠に出会える様、企画します!!















 
 3/18(金)


先日のメールニュースで「ダンゴウオのライフスタイル」について書かせて頂きましたが

これがその「噂の体の下に着いている、ダンゴウオの吸盤」です!お腹公開です!!

タコの吸盤と同じ「吸盤」ですが、ダンゴウオのは「体の約半分」を占めているとは!!

様々な状況に適応して、この形がベストとなり「進化」したのですよね。吸盤力、強そうです。







 
 3/17(木)


【最新メールニュース】更新アップいたしました。


「命息吹く、今」の第二弾です(笑)

見てください、この小さな命の集合体を!ご両親?ご両魚??は、新鮮な水を送り込んで

卵を守っているのです。岩に産み付けられた卵、極めてマクロ、です。この子達の成長の過程は

後日、皆様にもお知らせさせて頂きますね。しばし、定点観察、見守りたい、見守り隊です(笑)







 
 3/16(水)


【PADIインストラクター開発IDCコース】

【プロコース プールトレーニングコース】


海中世界が季節の移り変わりに伴い、賑わい動き始めています!

そう!新たな命の季節です!!ダイバーなら「にわかな動き」を肌で感じられますよ!

これから始まる「春」は、沢山の命が誕生する、希望と未来に繋がる大切な季節なのです!!

お魚ってすごいです。自分は飲まず食わずでも、全身全力で卵を守り抜く。時には共食いもする。

自然界の生き物は、強く、気高く、だからこそ、美しく、感動を与えてくれるのかもしれません。







 
 3/14(月)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】


・気温 8℃  ・水温 14~16℃  ・透明度 10~15m


ハッピーホワイトデー♪本日、感謝の気持ちを伝える、幸せなホワイトデーです♪♪


ここ数年は、友チョコ♪女子チョコ♪♪これがまた、女子校上がりの自分には楽しいのです♪


今日は女子チームvs男子チームで、甘く幸せな一日なのでした♪皆様に愛の感謝を込めて♪♪







 












 3/13(日)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【プロダイバーコース 海洋トレーニング】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 12℃  ・水温 14~16℃  ・透明度 10~20m




見てください!この純白に輝くアジ・イカ丼を!!


今の時期、ヤリイカがシーズンですよね。食べごろはもちろん、水中では透き通った


美しき卵の房に出会うことが出来ます。ヤリイカの産卵シーズン。春を感じます。


本日、新たなダイバー仲間が誕生いたしました!既にアドバンスコースに進まれており、


これから出会える「沈船・洞窟・憧れの島ダイブ」が待ち遠しいですね!!


週末の「カフェ・ド・シーマジック」は、ウキウキ春の雰囲気に包まれて、とても賑やかでした!


あまぁ~いおやつの差し入れも沢山頂き、お集まり頂きました皆様、本当にありがとうございました!!













 
 3/12(土)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【プロダイバーコース 海洋トレーニング】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 12℃  ・水温 14~16℃  ・透明度 10~20m




やってまいりました!我らのフィールド・大瀬崎の海です!!


水温が少し上がり、水中での寒さも和らぐ本日!


コンディション、抜群によいです!水温が上がり、透明度もスコーンと青く抜けています!!


透明度20m位はあったのではないでしょうか。どこまでも青い海で、フワフワと漂う。


エキジット後すぐに「このフワフワ感が好きです!さっきより浮ける様になったかも!!」と


スキルに熱心に取り組んでくださっている新ダイバーさん。瞳もどんどん輝きを増します。


そして本日!お泊りならではの「魅惑のナイトダイブ」へもトライしてまいりました!!













 
 3/11(金)


今週は気温20℃越えの小春日和?小夏日和??から、気温一ケタ台の日まであり、


まさに「三寒四温」の一週間となりましたね。日一日と、少しずつ暖かくなっていく。


ゆっくりと季節が移行している証ですね。海況コンディションの方が安定しています(笑)


透明度は抜群の15mスコーンの青さ!水温15℃前後をキープ!!ドライスーツの中は


上下専用インナーを着れば、すこぶる快適です!!さぁ、明日からはフィールド大瀬崎です!!







 
 3/10(木)


マクドナルドのクリームシチューパイ、通称・シチュパイ。


皆様、ご存知でしょうか。もう召し上がられましたでしょうか。


きゃー!これー!!ご馳走様でしたー!!!


「クリームシチューが入っているパイ、かしら」と思っていたのですが、ポテンシャル高かった!!


差入れで頂いたのですが、クリームシチューというよりも、コーンポタージュ?その中間??


始めて食べる「コクと味」に、ジャンクフード脳内のアドレナリン大放出で、幸福を感じてしまいました。


皆様!ぜひ食べてみてください!!しょっぱいもの好きな方には、絶対お勧めです!!!







 
 3/9(水)


水中にも春の訪れがやってまいりました!


そう、これからの時期は「小さな生命体の、大きな生命力」に出会える季節なのです!!


世界最小のイカと呼ばれし、ヒメイカちゃんの姿も見かけるようになってまいりました。


このヒメイカ、とても面白い生体なのです。普段の生活の仕方、捕食の仕方、泳ぎ方。


どれをとっても、かなり個性的なヒメイカ。可愛いフォルムからは想像もつかないような


「お食事方法」には、思わず・・・(笑)この小さくコミカルな生命体に会いに行きましょう!!









 
 3/7(月)


【3/14(月) 平日リクエスト・日帰りツアー】へ出発いたします!


【3/16(水) 平日プールトレーニングツアー】へ出発いたします!


【3/23~24(水木) 大人の平日倶楽部・熱海ナイト一泊ツアー】へ出発いたします!


3月の平日ツアーで、ゆったりと静かな一時を過ごしながら、春・桜に包まれに行きましょう!


ご参加頂けますダイバーさん、大募集中です!レッツスプリング!!







 
 3/6(日)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】


・気温 17℃  ・水温 14~15℃  ・透明度 10~20m


本日から【シーマジック創立記念ツアー】のツアー受付がスタートとなりました!

年に一度の「スペシャル感謝祭価格」でのご案内をさせて頂きたいとスタッフ一同願っております!!

あまぁ~い、スウィ~トな「お雛祭りツアー」へご参加頂きました皆様、ありがとうございました!!







 












 3/5(土)


【PADIインストラクター開発IDCコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】


・気温 18℃  ・水温 14~15℃  ・透明度 10~20m


本日は、PADIインストラクター開発IDCコースでのプールトレーニングへ行ってまいりました!

お店にお戻りになられてからの皆様のご感想。それは「今日はやりきった感満載です!!」

男子校祭りで、ヤル気と根性たっぷりの「男力」を存分に発揮!皆様、大変お疲れ様でした!!







 
 3/4(金)


旅。

それは自分をちょっぴりだけ成長させてくれる、ちょっぴりだけ心を大きくさせてくれる、不思議な魔法。

2月下旬からフットワーク軽く、旅人、しておりました。いや、調査です(笑)

なかなかログがアップ出来ず、申し訳ございません。でも、旅っていいものですね。

ただただ何もしない贅沢。ただただしたいがままに過ごす時間。

好きな時に潜り、好きな時に食べ、好きな時に眠り、好きなことをただひたすらする。

時間に追われることもなく、ただただゆったりと過ごす。

そろそろ「島旅」の季節もやってまいります!皆様もぜひ、今年は「島旅」に身を委ねてみてください!!







 
 3/3(木)


本日、ひな祭りです♪桜餅、道明寺、雛あられを食べましょう♪♪


3月は、全てがピンク色になる「春色カラーのスプリング」の時期です。


女の子のための「桃の節句」もあり、可愛い可愛い季節がやってまいりました。


暖かい日が続いているせいか、早くも桜が咲いている街路樹がありました。


海に行く道中でも、桃や桜が咲いていて、それを見るだけでもハッピーになれちゃいます♪







 
 3/2(水)


ウキウキの3月となりました!


そして本日は「ミニーの日」だそうです!!


「夢と魔法の王国・ディズニーリゾート」がある、ここ浦安の地では思わずテンションが上がってしまう


「ミニーちゃんの日」です!「カフェ・ド・シーマジック」も、春爛漫のスプリングカーニバルに突入です!!


沢山の素敵な差し入れを頂きまして、ありがとうございます!いっただっきまぁぁぁす!!