TOP

シーマジック日記

過去ログ

2015.5

 5/31(土)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI器材イクイップメントスペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】




・気温 28℃  ・水温 18~19℃  ・透明度 10m




行ってまいりました!

今、最も熱い「アオリイカの大産卵ショーツアー」へ、行ってまいりました!!



本日ご参加のメンバーさん、何だかすごいのです。

メンバー確定の時から「何かが起こる」と感じていたあの感覚はあたっていました。

朝の集合時から、なんともいえない「アンニュイ」な雰囲気での出発です(笑)



幼稚園時代からのバディ同士、10年以上の華の青春時代を過ごしたバディ同士、

髙い志を持たれる、大の仲良しのプロコースバディ同士、石垣島で新婚旅行だった

お揃いスーツバディ同士などなど、本日のテーマは「仲良しバディ」となりました。



アオリイカに初めて会いに行く!というダイバーさんの為に、あの産卵舞台を

体感されたことのあるアオリイカ大好きダイバーさん達は、全神経を張り巡らせ

アオリイカサーチに入ってくださいます。水中でのアイコンタクト、空気感、全てが

テレパシーのようにビシビシ伝わって来ます。あぁ、ダイバー愛って素晴らしいです。



はい!出ました!!出ました!!!

私達のために、アオリイカ、来てくれました!

よかったー!会えました!!会えました!!!



女性が強い権力を持つ?シーマジックならではの「産卵ショー」「アオリキャスティング」には

皆で笑ってしまいました。巨大なアオリイカが私達の目の前で30分程、産卵を繰り返してくれ、

動画も写真も接近戦での撮り放題。いや、撮って頂いてよくってよ、という、メスの潤いのある

声が聞こえてくるかのような、そんなステージでした。あぁ、アオリイカに会えてよかった。



アフターダイブはランチはもちろん、デザートに干物屋さんにお土産にと、これまた

観光ショッピングツアーも巡り、今日という一日を思い切り満喫させて頂きました!

「チーム仲良し」の皆様、ご参加頂きまして、本当にありがとうございました!!

















 












 5/30(土)


【プロコース プールトレーニング】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】




・気温 27℃  ・水温 18~19℃  ・透明度 10m




元気一杯の週末がやってまいりました!

見てください、このチームワークという強烈な「ダイバー愛」を!!

本日は、スキルトレーニングチームと、初心者コースプール実習チームに分かれて

元気一杯に出発です!朝からとても賑やかで、全員いっぺんにしゃべっている感じ?!



プールはほぼ貸切状態で、とても静かで広々。でも、ダイバーズマナーとエチケットが

しっかり整っていらっしゃるプロコースメンバーのダイバーさん、さすがです。

セッティング、器材配置、ポジショニング等、どれをとっても美しいです。

思わず、陸上から水中トレーニング中の皆様をパチリと撮ってしまいました。

あはは、シーマジックPTA会長、親バカで申し訳ございません(笑゛)



初心者コースチームは、キュートな乙女ダイバーズ組みとなりました。

水中でのワフワとした感覚、浮力コントロール、肺で上下する浮遊感。

キュートな瞳から「水中って楽しい!ダイビングって楽しい!!」という感情が

ポロポロと溢れ出ています!溢れ出る楽しさ、まさにそんな言葉がピッタリ!!



ここまで「楽しい!」をアイコンタクトで伝えてくださる講習生の方と出会えると

インストラクター魂が熱く燃えあがり、イントラ冥利に尽きるなぁと感じます。

「溢れ出る楽しさ」を伝えてくださったキュートなガールズダイバーさんに感謝です❤















 
 5/29(金)


本日フライデー!金曜日と言えばフライデー!フライ物!!

そう、揚げ物の日です。油、脂、衣。私の中での三大キングです。オイル万歳です。


さぁ、明日からはアオリイカの大産卵ショー、大舞台、命の連鎖のステージを満喫して参ります。

そして、プールトレーニングコースもかなり賑やかになりそうです。週末は「八丈島組」「大島組」の

楽しいセッションが出来そうで、今からワクワクしております。皆様も「組」へぜひご参加ください(笑)







 
 5/28(木)


平日リクエストツアー、増設中です!下記日程での出発決定しております!!

アオリイカの大フィーバー、大産卵、大舞台、命の輪廻転生をぜひ体感してください!!



●6/3(水)・8(月)・17(水)・19(金)・29(月)・・・真鶴半島、IOP伊豆海洋公園を目指します。

●6/4(木)・・・平日プールトレーニング(PADIスキンダイバーコースも同時開催OKです)







 
 5/27(水)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADIリビュー・リフレッシュダイバーコース】

【PADI水中デジタルフォトグラファースペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 30℃  ・水温 18~19℃  ・透明度 10m




暑いですね!もう真夏の様な暑さになりました!!

本日、気温が30℃越えとなり、夏を感じさせてくれました。そう、水中が気持ちいいのです。

エントリーした瞬間の、何とも言えない清々しさ。水の中って最高に気持ちいい!!



そんな本日、平日メンバーの皆様とそれぞれの講習へご参加頂きながら、初夏の海を

満喫してまいりました。今回、水中には「幸運のカッパさん」が新登場され、そのまぁるく白い

河童さんの頭のお皿を水中で触るとハッピーになれる、という伝説が復活し、記念写真(笑)



「女性が強いシーマジック」ならではの大爆笑エピソードを誕生させてくれたフレッシュで若くて

しっかりとしていて頼もしいメンズダイバーさん、あなたは素敵な紳士ダイバーさんです!!













 
 5/25(月)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】


・気温 28℃  ・水温 19~20℃  ・透明度 10~12m


生命の連鎖!アオリイカの大産卵!大フィーバー!!一気に来ました!来ました!!

水温もググッとアップして、クリアな水の中では「愛と青春の営み・運命」が奏でられています!

10ペア20ハイ、20ペア40ハイ、どんどん増えていきます。その数と勢いは日に日に増す一方です!

60~70ハイが大産卵する時間帯もあり、産卵床も3倍のエリア増設に、急ピッチで取り組んでいると

現地スタッフの方がお話されていました。す!凄いです!!アオリイカ、今です!今、行きましょう!!







 
 5/24(日)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 21℃  ・水温 17~18℃  ・透明度 8~12m




今回の大瀬崎ツアーでは、改めて大瀬崎の力と素晴らしさを再認識させてもらえた二日間と

なりました。海の森には、豊富な生物たちが色とりどりに、賑やかに彩っています。



二日間で6本潜り、その全てが違った風景に見え、常に新鮮な感覚となれ、大瀬崎の

新たな魅力がいくつも見えて来て、発見の連続でした。「海の森」は素晴らしいです。



なんといっても!今回の見所は!!そう、新ナイトダイブカラーが誕生いたしました!!

その名も「ホワイト☆ナイト」という、カッコいいネーミング。大興奮のホワイトナイト詳細は

スタッフまでぜひお尋ねください。熱過ぎるトークを繰り広げさせてください。言わせてください。



「ナイトダイブなのに、真っ白な光に一瞬、包まれるその幻想的な精霊のダンスを」

「海中ミレナリオを今、ここに」「生命の光が宿る、生きている水中クリスマスツリー」



ホワイト☆ナイト、そして、ヨシダガイ。海の森では「命の精霊たち」に会うことができ、本日

ここに「奇跡のおめでタイ(鯛)'s」(おめでたいーず)結成です!ライザップ、万歳!!



こんな素敵な海で、新たなダイバー仲間が誕生いたしました!おめでとうございます!!

「想像以上の楽しさです!」と瞳がキラキラ輝いておりました。ようこそ!海の世界へ!!

















 
 5/23(土)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 24℃  ・水温 17~18℃  ・透明度 8~12m




ただいま!ただいまだよ!!

我らのフィールド・西伊豆・大瀬崎の海へ還ってまいりました!

そう、この感覚です。そう、この海です。大瀬崎、おおせざき、オオセザキ。



浦島太郎時代から、少しだけお久し振りとなったフィールドの海に潜ってみて、

まず第一に目に飛び込んできた水中風景に、驚きました!驚愕いたしました!!



「わぁ!海の中に、命の森が出来上がってる!!」



少し見ない間に、少し潜らない間に、ガラリと景色を変えたフィールド大瀬崎の海。

水中の森(マメダワラの群生)の中には、小さな命が何百、何千、何万と揺らいでいます。

その光景は、まさに「ファンタジーの世界そのもの」なのです。映画?空想?!



そこへ透明のアオリイカも産卵に来たと思ったら、辺り一面が銀色の流星群になり、

その正体はキビナゴ・カタクチイワシの巨大な群れの塊で、1m級のマダイがユラリと

登場し、その他にも、メガネウオやミノカサゴの「You Gat It!」の捕食シーンなど、とにかく

盛り沢山過ぎて、興奮しているうちにあっという間にシンデレラライムとなってしまうのです。



フィールド大瀬崎の海、やっぱり大好き!面白すぎます!!ただいま!大瀬崎の海!!

夜は心地よい波音を聞きながら、美しい半月を見上げながら、ダイバー仲間で熱く語り合い

素敵な「フィールド・大瀬崎ナイト」が過ぎゆくのでした。明日もいい一日になりそうです。















 
 5/22(金)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 24℃  ・水温 18℃  ・透明度 8~10m



太陽の周りに、まぁ~るい虹がかかりました!何だかいいことありそうです!!

ハッピネスな予感たっぷり!太陽と虹のコラボレーション!!今日の海もハッピネス!!







 












 5/21(木)


2015年のGWゴールデンウィークが過ぎ、2週間が経ちました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。日常生活には戻って来れましたでしょうか。



乙女スタッフ達は、まだ、まだ、まだ、八丈島に心が飛んだままの様です。

ここまで来ると、もはや、浦島太郎状態な感じがします(笑゛)



月末の八丈島スライド上映会へ向けて、写真や動画を整理していると、なおさら

心が八丈島へ引き戻されます。「モテレンズ」での水中写真にウットリです❤




八丈島クルーのどなたかが言いました。

「私の中では珊瑚エリアは、八丈島の新たな可能性を感じさせてくれるスポットであると思いました」



八丈島クルーのどなたかが言いました。

「八丈島で過ごした時間は、まるで夢の様でした。」

「いや、私は皆とダイビングに行ったことは夢ではなく、本当であってほしいと思います。

 ですが、夢のような時間を共有できた事、皆に感謝します。」



八丈島クルーのどなたかが言いました。

「まだまだ夢を見足りませんか?それならば、白馬に乗った王子様にキスをしてもらえば

 きっと目が覚めることでしょう。目を覚ましたらまた皆と一緒にダイビングしに行きましょうね。」



あぁ、八丈島はダイバーの心を本当に、全て惚れ込ませてしまう、そんな最強の島です。

あぁ、次回の八丈島ツアーは【8/27(木夜)~30(日)】です!クルー申請はお早目にね!!















 












 5/20(水)


本日、快晴なり!抜けるような青空と、心地よく吹き抜ける爽やかな風!!

新緑の香りがどこからかしてきて、あぁ、夏が近いんだなと、心が感じて胸躍ります!



皆様は生命エネルギー漲る、潤いと艶のある「新緑の香り」を感じたことはありますか?

歩いているとき、ふとした瞬間、新緑の気配とサインに気付いたら、ぜひ立ち止まって一瞬で

いいので、瞳を閉じてみてください。きっと、輝かしい季節の訪れを感じられると思います。



春夏秋冬がくるのは、それぞれの「春の妖精」「夏の妖精」達が、その季節を運んできてくれると

言われています。さぁ、あなたも「夏の妖精」がすぐそばに訪れていること、感じてみませんか?









 
 5/18(月)


【プロダイバーコース 座学クラス】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】

【PADIスントSUNNTOダイブコンピュータースペシャルティSPコース】



本日、座学&レクチャーデーの一日となりました。初心者コースの方の水中イマジネーション

トレーニングから、プロダイバーを目指される方のお勉強会、ダイブコンピューター知識などなど

朝から熱く、真剣に、そして糖分補給をしながら座学に取り組みました!ご馳走様でした!!







 
 5/17(日)


【PADI体験ダイビングコース】

【ファンダイブコース in 伊東】

【PADIボートダイバースペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 24℃  ・水温 18℃  ・透明度 8~10m




本日目指すは、東伊豆・伊東ボート&ビーチスポットです!

恋する乙女スタッフ「ゆ」は、なんと、本日、今シーズン初のウェット海、しちゃいました。

そう、ドライスーツから衣替え、してみちゃいました。水温18℃。フードベストを着れば

とても快適に潜れます。水の感覚、水との一体感を味わえるウェットの時期が来ました!!



全くお着替えが必要ないドライスーツと比べると、お着替えの手間があるかな、なんて

思っていた時代ももう終わりました。そう、ココロアグッズがあれば迅速、かつ、効率的な

お着替えが実現可能なのです。女性ダイバーさん、ぜひココロアミーティングしましょう(笑)












 
 5/16(土)


【ファンダイブコース in 真鶴半島】

【PADIナチュラリストスペシャルティSPコース】

【PADIインストラクター開発IDCコース】




・気温 24℃  ・水温 18℃  ・透明度 8~10m




「輪廻転生」

本日、アオリイカ産卵SHOWツアーの第一陣・初陣・アオリイカツアーへ行ってまいりました。

「アオリイカ産卵ツアー」と、言葉で、ツアー名で言うと簡単ですが、これはとても壮大で

厳格な「命の繋がり」「命のリレー」が綴られており、まさに「輪廻転生」そのものなのです。




メーター級のアオリイカのオスメスが広い海中で出会い、命を繋ぎ、卵を産み付ける。

産み付けられた卵はやがて孵化し、一年後には今度は自分が命を繋ぐ番となる。



生を以て命を産み、命を以て生を果たし、生と命の先には死があり、それは輪廻転生への

第一歩となる。アオリイカの産卵、孵化、アオリイカの旅立ち、このドラマは見るものではなく

体感するものなのかもしれません。初陣アオリイカ、運命的な「命の物語」を感じました。



さぁ、アオリイカの産卵SHOWツアーは始まったばかりです!

【6/6(土) アオリイカ・生命誕生の奇跡・ツアー】は、まだ残席に余裕がございます!!



この「命の物語」を、あなた自身で体感してください。運命的なもの、衝動的な熱い想い、

何とも言えない、言葉には言い表せない、決して目には見えない「命のリレー」を確かに

感じられる瞬間になることでしょう。本日の「運命的な命」に、心が震えました!!!















 
 5/15(金)


【ドライスーツクリーニングキャンペーン】開始スタートいたしました。



ウェットスーツキャンペーンが始まり、陸上も気温30℃を記録する日もあり、そろそろ

衣替えの時期が近付いてまいりました。ダイビングスーツの衣替えと言えば、そう、これ。

ドライスーツクリーニングに出しましょう。ドライスーツは、スーツの生地自体、保温が目的で

汗の吸収分解能力がありません。約10ヵ月に渡り、汗と皮脂と海水が染みこんだドライは

雑菌の温床です。何よりも、臭います(笑)ニオイます(笑゛)特に男性陣。全員強制でお願い

したい位です。ドライスーツクリーニング。ドライが臭えば、インナーも臭い、ソレは一度ついたら

もうファブリーズでも何でも、取り除けません。海への道中は狭い車中での移動となりますので

クリーンなドライスーツ・クリーンなインナーへの皆様のご理解とご協力を頂けたら幸いです(笑)







 
 5/14(木)


【絶対お得なウェットスーツキャンペーン 2015】更新アップいたしました。



始まりました!始まりました!!

ウェットスーツキャンペーン 2015年、待望のスタートです!!

昨今はデザイン性、個性溢れる、カラフルな「舞台衣装」の様なウェットスーツが作成できちゃいます。

皆様の「自分だけの一点物のウェットスーツ」のデザインサポートは、シーマジック乙女スタッフに

ぜひお任せください。「海はステージ、舞台です。ウェットスーツはその舞台でのドレスです。」

さぁ!水との一体感を心から満喫できるウェットスーツの時期がやってまいります!!







 
 5/13(水)


【最新メールニュース】更新アップいたしました。



スクーバ―ダイビングの日が、正式に制定されました!

「ゴー・トゥー・シー」と銘打って「5/24」になりました。2015年のスクーバダイビングの日は

サンデー、日曜日です。今年のスクーバダイビングの日は、皆で一斉に潜り、世界で一番

多くのダイバーが潜った一日にしましょう!という、ギネスレコード級の世界共通企画があり

何と、この日に潜るとPADIより正式な「電子参加書」がもらえるのです。皆で参加しちゃおう!!

本日の糖分補給。幸せいっぱいのスマイルドーナッツ、ニコちゃんハッピー、いただきまぁす!







 
 5/11(月)


2015年GWが過ぎ、今年も楽しかった、いや、楽しすぎた思い出の数々があり、心はどっぷり

まだまだ八丈島から帰って来れません。八丈島からダイビング器材が到着し、それと同時に

八丈島へ行っていたことは夢ではなかったのだと思いつつも、心がまだ帰って来れません(笑)



八丈島メンバーのダイバーさんが、島から帰って来て、翌日のご出勤の際にあったエピソード。



そう、ここは大都会。東西線。東陽町駅で下車しようとした際、テロップに片仮名で「トウヨウチョウ」と。

その駅名を、な、なんと、思わず「チョウチョウオ」と見間違えてしまったそうで、大爆笑でした(笑)

でも、そんな駅があったら降りたい。地球レンジャー隊ブルーさま、あなたの心もまだ八丈島ね(笑)



そんなこんなで、GW後も通常営業で海へプールへ、PADIインストラクター開発IDCコースなどなど

動き回ってはいるものの、ちっとも事務処理がはかどらず、進まず。そう、心がついて来れないのです。

皆様、必ずログアップ致します。現実時間に戻るまでに、もう少しリハビリがかかりそうでゴメンナサイ。

そんなここ数日、まずは糖分補給から・・・。ハッピー・ディズニー・イースター・・・ね・・・(笑)











 
 5/10(日)


【ファンダイブコース in 真鶴半島】

【PADIインストラクター開発IDCコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 27℃  ・水温 18℃  ・透明度 8~10m




暑い!暑い!!今日は抜けるような気持ちの良い青空と、強い日差しが夏を感じさせて

くれました。昨日に引き続き、プール講習チームはしっかりとスキルトレーニングにトライ。

浮力の感覚を感じ、使いこなしていらっしゃる講習生の方の瞳はキラキラでした。

あまりにお外が心地よく、ランチは青空のもと、風を感じながらの一時で、幸せ一杯。



そして、夜は「皆様、お帰りなさいませ!お帰りなさいませ!!」ということで、遠く留学されて

いらっしゃった方、海外赴任されている方、そして、GW八丈島からまだ心が帰ってないメンバー

などなど、熱きダイバー仲間が集まり、これまた海を熱く語ったのでした。日曜日の夜なのに

気付けば4時間半以上も語っているではありませんか(笑)とーっても楽しい一夜でした!!











 
 5/9(土)


【PADIインストラクター開発IDCコース】

【プロコース プールトレーニングコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】




・気温 23℃  ・水温 18℃  ・透明度 5~8m




本日目指すは、プールトレーニング施設です。室内プール施設では、もうウェットスーツで

十分心地よい環境の時期となりました。スクーバダイビングのスキル、そして、ウェットで

気持ちがいいと言えば、スキンダイビング!そう、水との一体感を味わえるスキンダイビング!!



本日も思い切りスキルトレーニングをしてまいりました。

7月、10月に控えている「野生のイルカと遊ぶ・三宅島ツアー」のスキンダイビングトレーニングも

日に日に増えて来ております。絶対お得なウェットスーツキャンペーンも始まっております。

キャンペーン詳細は、近日中に詳細をアップさせて頂きますね!皆様、お楽しみにね!!











 
 5/8(金)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 23℃  ・水温 18℃  ・透明度 5~8m




GW明けの平日、とても静かでのんびりとした時間が流れています。

今日もお天気はピカピカで、海も穏やか。水温もググッとアップしたので、インナーは軽めに

寒さも感じません。たった一週間離れていた伊豆の海。何故だか潜るとホッとします。

実家に帰って来たよな感覚というか(笑)そんな穏やかな本日、めでたく新ダイバーさんが

誕生いたしました!お兄さん・お姉さんダイバーに囲まれて、学生さんダイバーもニッコリです!!









 
 5/6(水)


【ファンダイビングコース in 八丈島】

【PADIインストラクター開発IDCコース】




・気温 23℃  ・水温 20~21℃  ・透明度 30m~




今回の八丈島・冒険旅の中で、レジェンドとしてレコードされた「奇跡の早朝ダイブ」がこの1本です。

今までも、様々な「レジェンド」を起こしてきた八丈島ツアー。でも、今回のこの1ダイブは、歴史に

刻むべき、刻まれるべき「奇跡の早朝ダイブ」となりました。朝からほんっとに色々あった!!!




早朝ダイブを目指し、出発をしようと思ったところ・・・

そう、全てはここから始まった・・・

レジェンドへ向けて、大きく面舵を切り始めたシーマジック号・・・




な!なんという奇跡でしょう!!

ポイントに到着すると、昨日までうねって荒れていた海がとても穏やかに、静かに、そして

優しい表情でそこに佇み、陸上から見ても「八丈島ブルー」なのが一目で分かります!!




エントリーロープを設置するまでの、わずか15分20分の奇跡・キセキ。夢は叶うんだ。

この奇跡に心から感謝して、クルー達全員の力を合わせて、夢を叶えにナズマドへエントリー。

セッティングの時から、スーツを着ている時から、テンションが上がりに上がったクルーが一言。

「ヤバイ!もう気持ちいい!!もう楽しい!!!」

「まだ潜ってないよ!まだエントリーしてないよ!!」

総ツッコミの会話と、大きな笑顔と笑い声。あぁ、クルーの皆、本当に最高のメンバーです。




一晩で黒潮が八丈島へ到達し、いや、引き寄せたのか、引き寄せられたのか。

まるでパズルがピタリと組み合わさるような、自然の流れというべきだったのか。

水温21℃、透明度限りなし、まさに八丈島ブルーがそこにあったのです。




はやる気持ちを抑えながら、でも、溢れ出る想いは抑えきれません。大潮・満月という、大自然も

静かに、熱くうごめきだす時期。魚群は艶やかに、おびただし数で群れを成しています。

目の前でひょっこりと顔を出したウミガメさんは、最後は私達の周りをグルリと凱旋しながら

まるで「さようなら。また八丈島に来てね。待ってるからね。」というメッセージを残しているかの様。




今回の八丈島ツアーでも、出発時から本当に色々なハプニングと笑いがありました。

全て楽しく安全に、そして、感動し無事に帰還することができたのも、ご参加頂きました

頼もい男子クルー、そして、可愛らしい乙女クルーの皆々様のお力の賜物です。

本当に、本当に、ありがとうございました。八丈島レジェンド、本日、ここに輝きます。




「八丈島の海に潜って、初めてダイバー認定」と、常日頃から口にしているスタッフ「ゆ」の想いは

皆様に無事に届けられた様で、感無量です。最後は涙が出そうな程、嬉しくて感動しました。




八丈島の海は、本当に素晴らしいです。何度でも惚れさせてくれます。最高最強の海です。

いつも八丈島でサポートしてくださる愛すべき島人の皆様、そして、我らのY兄貴がこの海ログを

読んでくださっていることを願いつつ。2015年八丈島ツアー、次回は8月に出港いたします!!

























 
 5/5(火)


【ファンダイビングコース in 八丈島】

【PADIドリフトダイバースペシャルティSPコース】

【PADIインストラクター開発IDCコース】




・気温 23℃  ・水温 15~18℃  ・透明度 20m~




八丈島二日目の朝がやってまいりました!

今日も太陽惑星は元気一杯!!

クルー全員揃って、港で八丈島の燃えるような朝日から思い切りパワーをもらいます!



風予報に翻弄されつつも、それはそれでとても素敵な「翻弄」で、私達、八丈島に弄ばれました。

いや、もてあそばれていいです。だって最高級の海が私達を包み込んでくれたのですもの。

早朝ボートダイブは、完全貸切でスタート。穏やかで優しい海を、潮風を切りながら進みます。

1本目は「局長浜」というボートポイントへ。エントリーした瞬間、あ!青い!!蒼すぎる!!!




そう、今回のツアーでは3日間ダイビング出来たのですが、日一日ごとに黒潮が八丈島へ

近づいて来るというケースでした。その為、日を重ねるごとに、1ダイブごとに青の色が変化して

いくという、とても不思議な感覚でした。青さが増していくと同時に、水温も上がっていく。

最終日の早朝ダイブでは、完全に黒潮に包まれた「奇跡の早朝ダイブ」でピリオドとなり、

まさに「黒潮を引き寄せながらの、惹きつけられながらのダイビング」となったのでした。




2本目は五又アーチが素晴らしすぎる「イデサリ」へ。まぁ、まぁ、まぁ、このポイントにエントリーして

その圧巻の景観を目の当たりにした時のクルー達の心のスパークっぷりといったら、ねぇ(笑)

全員が全員、プチパニックなのではないかと思わせる程の大興奮っぷり。そのアーチの下で

全身全霊で、一生懸命に満喫し、楽しみ、感動し、そして、エキジットのお時間が・・・。




「そろそろお時間です。シンデレラタイムです。ジカンニカギリガゴザイマス。」とスレートに

書いても、全員一致でバッテンハンドシグナル。そう、エキジット拒否されちゃいました(笑)




3本目は「油戸」へ。こちらもアーチの下にはカンパチや巨大ニザダイの群れが何十匹、何百匹といて

穴という穴をくぐり抜け、真っ青な世界と断崖絶壁の男前な地形を横目に、一致団結して安全停止。

今日はこれでファイナルダイブかな?と思いきや、午後から猛烈に吹く予報だった風がまだ静か・・・!

なんということでしょう。諦めていた底土の「アリエルの谷、新珊瑚エリア」へ潜れることに・・・!!

全員で「ひゃっほーい!」と言いながら、4本目はビーチダイブへレッツゴー!!




今回のツアーで、一番印象深く、感動したというお声が多かった「秘密の庭」は、南国沖縄の

「水中庭園」をも超えてしまうほどの素晴らしき珊瑚エリアを堪能です。第一のレーン!

第二のレーン!そして、第三のレーン!そんな遊びを織り交ぜつつ、エキジットして器材を

降ろす頃から、予報にあった強風が吹き始めました。見る見るうちに海は白波が経ち、まるで

八丈島の神様に見守ってもらっているかのような気分になりました。




お夕飯もスペシャル!美味しい!楽しい!愛情たっぷり巨大キンメダイ&島寿司パーティーで、極上の

気分まで上り詰めてしまった私達は、思わず「チャラダンス&磯部コール」が飛び出し、妙なテンションは

終わりを知らない登り具合で、もうどうにでもして!という位に大笑い、涙が出る程笑えましたね!!























 
 5/4(月)


【ファンダイビングコース in 八丈島】

【PADIユウゼンスペシャルティSPコース】

【PADIインストラクター開発IDCコース】




・気温 23℃  ・水温 15~18℃  ・透明度 20m~




八丈島に上陸です!とうとう上陸です!!

夢じゃないんだよな、夢じゃないんだよね、八丈島、来たんだよね。来れたんだよね。




東海汽船で大海原を走り、潮風を感じにデッキに出ると、太陽の光を受けてキラキラと

八丈島が光っていました。八丈島を見るだけで「あぁ、八丈島よ、八丈島よ」という想いが

溢れてきます。恋い焦がれた「恋人」にようやく会えるというような心境で八丈島を見つめます。




皆様のテンションも最大マックス!歓声を上げながら、クルー全員で上陸です!!

八丈島ファーストダイブは「八重根」という、神様になって山の峰々を飛び回る感覚になりに。

ブリーフィング後は、何故だかインドの僧侶になったような気分で、全員で「合掌」でした(笑)




八丈島ウェルカムサービスかのような、海の神様からのプレゼントで「ウミガメさんのお出迎え」で

皆もドキドキ。笑顔キラキラ。心ワクワク。八丈島では何をしていてもハッピーになれちゃいます。

ランチは島の美味しい処で、島ならではの「明日葉うどん&そばランチ」を頂きます。




2本目、3本目は、荒削りの大自然と、圧倒的なパワーが伝わってくる「ナズマド」へゴー。

あまりの素晴らしい景観に、皆様のお顔はただただぽかーん。思い切りシャッターを切るのでした。

水中でビリリと皆様の心に電気ショックが起きたような瞬間があり、そう、恋い焦がれた「ユウゼン」の

ご登場です。海の飛行石・タテジマキンチャクダイの幼魚やピンクのお菓子・レンテンヤッコなど

それぞれの生活スタイルやシルエットなど、じっくりと観察しながらナズマドの青さに包まれます。




ナズマドの景色、景観は、本当に独特な、特別なものを感じさせてくれます。

「地球にはこんな世界があるのか?!水中世界にこんな青さはあるのか??!」と

思わされるような、そんな、言葉には言い表せない「アオイセカイ」を体感した私達。




水面休息中は、島の暖かな太陽の光を浴びながらの「日光浴」で、島時間と、島だけで

感じられる「島時間」をゆるりと体に刻み込みます。あぁ、島ってやっぱり最高・特別です。




バディシステム、チームワーク、ダイバースマイル、全てが完璧で、何をやっても気持ちがいい!

そんな八丈島初日の夜は、愛情たっぷりの差し入れを頂き、島焼酎を飲み、心地よい眠りにつくのでした。

あぁ、八丈島よ、あなたは何故にそんなに「男前の海」なのでしょうか。そんな想いを胸に、大潮・満月の

美しい夜は過ぎていくのでした。さぁ、明日も突撃・早朝ボートダイブで「八丈島ブルー」に会いに行きます。























 
 5/3(日)


【ファンダイビングコース in 八丈島】

【PADIスントSUNNTOスペシャルティSPコース】

【PADI器材イクイップメントスペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】




・気温 27℃  ・水温 16~18℃  ・透明度 ~20m




とうとう八丈島に出発です!出陣です!!

ワクワク、ドキドキもさることながら、準備と身支度にワタワタ、転がり落ちるように出発です(笑)

4日間、思い切り冒険してまいります!戻りましたらログアップいたします!行って来ます!!




ということで、帰ってまいりました!夢の八丈島から帰ってまいりました!!

溢れだす想いを一気にログアップさせて頂きます!八丈島、愛しています!!

その想いを、その青さを、その素晴らしさを、一人でも多くのダイバーの皆様へお届け出来たらと!!











 
 5/2(土)


【ファンダイビングコース in 城ヶ島】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 27℃  ・水温 17~18℃  ・透明度 5~8m




今年のGWは「島尽くし・島攻め」ということで、GW初日は「城ヶ島」を目指して出発です!

本日の最高気温27℃。もう初夏ですよね。島に吹き抜ける風が心地よいです!!



ダイナミックな地形、ミルフィーユ断層、マクロ生物までバラエティ豊かな城ヶ島。

島ならではのゆったりとした、極上の時間が流れていて、島時間に癒されます。

真っ白な砂地に光のカーテンが降り注ぎ、ただただ水中に浮いているだけで心地よい。



城ヶ島と言えば、マグロ!三崎のマグロ!!

見てください。この巨大なマグロカツを!マグロ!カツ!!

マグロ丼やマグロ天丼などなど、ランチはマグロ三昧でお腹も幸せも一杯になったのでした。

GWスタートは、城ヶ島にて!明日からは八丈島へ「島渡り」いたします。島尽くし、レッツゴー!!













 
 5/1(金)


いよいよ、今日から5月に突入いたしました!2015年のGWが、とうとう明日から走り出しますね!!

8連休という方もいらっしゃるとのことで、まさに、本物の「ゴールデンなウィーク」ですよね!



私達は、このGWに「神の領域・聖地・八丈島」へ飛び立ちます!

八丈島ですよ!八丈島!!

あの、あの、スペクタクルな八丈島です!!



準備やパッキング、旅のしおりや「島企画・事前イマジネーション会」などなど、ワクワクしっぱなしです。

おおかたの準備が完了し、ホッと一息したところに、今日はこんな素敵な差し入れを頂いちゃいました♪



ヨーグルトの爽やかな甘みと香り、イチゴやリンゴ、ミカンなどの盛り沢山のフルーツゼリーが贅沢で

優雅なティータイムとなりました。北は北海道から、南は沖縄まで、素敵なお土産ご馳走様でした♪♪









 
 GW期間中の営業について


ゴールデンウィーク期間中は、店舗・海洋共に休まず営業いたします。振替休日を含め、下記となります。宜しくお願い致します。


       ●5/2(土)・3(日)・4(祝)・5(祝)・6(祝)            店舗・海洋共に、通常営業 11:00~21:00

       ●5/7(木)                             
(振替休日


大人気のココロアフェアは、GW中も元気一杯に開催中です!春の陽気に誘われて、ウキウキ、ココロアしましょう!!