TOP

シーマジック日記

過去ログ

2004.8

■2004年8月31日(火)

雨がやみ、青空と太陽の光が差し込んできました。台風一過の青空はとても綺麗です。力強い雲が、空にあるモヤモヤを全て持ち去ってくれるのです。水中では、黒潮にのってさらにトロピカルフィッシュがやってきてくれます!透明度もぐんと上がり、お魚も更に増えるこれからが楽しみ!

【PADI初心者コース海洋実習】
・気温30℃  ・水温(水面)26℃  (水底)26℃  ・透明度10m
体験ダイビングツアーでは、元気なお子様も一緒に海を満喫しました!


未来のダイバー
予備軍のみんな☆
■2004年8月30日(月)

午後からピッカピカの太陽が顔を見せてくれましたね。今日も元気に西伊豆・大瀬崎へ向かいます!毎日新しいダイバーさんが誕生しています。そんな中、体験ダイビングには可愛いジュニアダイバー姿も。未来のダイバー予備軍!!海は冒険と感動の連続!めいっぱい遊んだ一日でした。

【PADI初心者コース海洋実習&体験ダイビングツアー】
・気温26℃  ・水温(水面)25℃  (水底)24℃  ・透明度10m
水中に差し込む光が強く水面がキラキラと輝いていました。青空も素敵!


先日の八丈島ツアー
ログ&上映会にて!
■2004年8月29日(日)

今日は台風の影響もほとんどなく、実に穏やかな水面でした!水中世界はもっと穏やかで、透明度も上がってきました。お泊りでライセンスコースの皆さんはすっかり打ち解け、バディシステムもばっちりでしたね!夜にみんなで食べに行った屋台ラーメンの味もまた格別でした。楽しかった!

【PADI初心者コース海洋実習&ファンダイブコースIN八丈島】
・気温26℃  ・水温(水面)25℃  (水底)24℃  ・透明度10m
お魚の群れに囲まれ大満足の新☆ダイバー!またこの爆笑メンバーで!


おめでとう!
今日からダイバー!!
■2004年8月28日(土)

今日は待ちに待った海洋実習!元気に西伊豆・大瀬崎へ出発しました。青い宝石「ソラスズメダイ」に会えるのが楽しみですね。八丈島チームは昨日は温泉にのーんびり癒され、夜は民宿の美味しいお料理を堪能!水中でも、お料理のお魚もとにかくBIGサイズでした(笑)美味しい!

【PADI初心者コース海洋実習&ファンダイブコースIN八丈島】
・気温26℃  ・水温(水面)26℃  (水底)25℃  ・透明度8m
小さな幼魚が岩のところでチョコチョコと出たり入ったりしていましたよ☆


滝を見ながらの
温泉は最高!
■2004年8月27日(金)

今日は元気一杯プール講習へ行ってまいりました!お馬さんが水中からたくさん見れました。平日のプールはとってもすいていて、のんびりまったりとした雰囲気を満喫。すいているプールでたくさん遊んじゃいました。これで海洋実習ももうバッチリ!?早く海でお魚に会いたいですね。

【ファンダイブコースIN八丈島】
・気温26℃  ・水温(水面)27℃  (水底)27℃  ・透明度20m
今日のポイントは底土へ潜りました。透明度はもちろん、青がすごい!


八丈島の水を
満喫☆最高
■2004年8月26日(木)

とうとう八丈島へ出発の日になりました!台風の影響が心配されましたが本日も八丈島では風はなく、海はきれいだったとの報告がありました。ツアーへ行くダイバーさんは、ワクワク☆ドキドキで待ちきれない様子です。去年の八丈島ツアーも、台風の合間をぬってとても綺麗に晴れた青空の下、ダイナミックな地形を満喫しました。

島ならではの美味しい郷土料理や、空気・地形・もちろん海を堪能して
帰って来ますね!光るキノコも見れるかも!?では行ってきます!!


ダイナミック八丈島!
ワイワイ出発です!
■2004年8月25日(水)

今日は元気一杯プール講習へ行ってまいりました!お馬さんが水中からたくさん見れました。平日のプールはとってもすいていて、のんびりまったりとした雰囲気を満喫。すいているプールでたくさん遊んじゃいました。これで海洋実習ももうバッチリ!?早く海でお魚に会いたいですね。

【PADI初心者コースプール実習&ファンダイブコース】
・気温30℃  ・水温(水面)27℃  (水底)25℃  ・透明度13m
明日から八丈島ツアー!ダイナミックで独特な青海を満喫してきます!


プール講習後の
お片づけタイム!
■2004年8月24日(火)

今年の海は本当に?!マークの連続です。今日もアオリイカの幻想的な世界に出会うことが出来ました。透明度もよく、ムレハタタテダイは今日もたっくさん群れていました。ミニチュアミツボシクロスズメがちょこちょことイソギンチャクを出たり入ったりで、本当にめちゃめちゃ可愛いですよ!

【ファンダイブコース】
・気温28℃  ・水温(水面)26℃  (水底)25℃  ・透明度13m
・水中観察・・・イソギンチャク畑の中に、イソギンチャクカクレエビ発見!


色々な種類の
ハタタテダイがいたよ!
■2004年8月23(月)

なんと!本日のツアーでは大きなアオリイカがモリモリ産卵するシーンがダイバーの目の前で(本当に触れちゃう程間近で!)見れちゃいました!すっごく透き通っているアオリイカが、フワフワと幻想的に目の前を浮遊している・・・。あぁ、なんと幸運なの!素晴らしく美しかったです。

【ファンダイブコース】
・気温25℃  ・水温(水面)26℃  (水底)25℃  ・透明度15m
・水中観察・・・コクテンカタギ、カガミチョウチョウオ、ムレハタ300匹!


シャッターチャンス!
こんなにキレイ・・・
■2004年8月22日(日)

とっても賑やかな週末でした。たくさんのダイバーの方・これからダイバーになる方が入れ替わり立ち代り、海のお話に花を咲かせていました。日差しがサンサンと降り注ぐく水中世界や竜宮城を早く体験したいですね!

【PADI初心者コースプール実習&PADI・EFRコース】
【PADI初心者コース海洋実習&ファンダイブコース】
・気温31℃  ・水温(水面)27℃  (水底)23℃  ・透明度13m
・水中観察・・・水面キラキラ☆小さなオヤビッチャとロクセンスズメダイ


早く海洋実習に
行きたいです!
■2004年8月21日(土)

子アオリイカがあちらこちらで見れるようになってきました。小さいけれど軍隊をなして中層でフワフワホバリング!今年生まれたてのベビィ☆です。浅瀬のキラキラソラスズメダイの天の川を封切りに、トロピカル一色です。浅瀬でのーんびり1本ダイブでもお腹一杯になれちゃいそうです。

【ファンダイブコース】
・気温28℃  ・水温(水面)25℃  (水底)24℃  ・透明度15m
・水中観察・・・アジ・スズメダイ・クロホシイシモチ等のミックス群れ玉!


この宝石お魚が
天の川のように・・・!
■2004年8月20日(水)

今年の海は本当にいい潮ですね!今がこんなにいいとなると、秋はどんな海に出会えるのでしょうか。今からワクワク待ちきれません!さて、伊豆の海は秋からがベストシーズンです。今沢山いる幼魚達が立派に成長した姿を目にすることが出来ます。透明度もよい海!そんな海を見るには、ドライスーツが何と言っても快適でしょう。そろそろドライスーツキャンペーンが始まります!近日発表いたしますので、お楽しみにっ!今年の9月はあちこちツアーが目白押し!盛りだくさんのツアー表です。


どんなお魚に
出会えたかな??
■2004年8月19日(木)

本日も海況がいいです。アオリイカのミニチュアサイズが、懸命にイワシをつついていました。捕食シーンに出会えるなんて幸運です!夏の光がサンサンと降り注ぐ中、なんと迷子のケンサキイカが砂地でポヨンポヨンしていた姿は不思議な光景でした・・・。可愛かったなぁ・・・!!

【PADI初心者コース・海洋実習&ファンダイブコース】
・気温35℃  ・水温(水面)26℃  (水底)24℃  ・透明度12m
・水中観察・・・スズメダイの何千匹位の群れに1分ほど囲まれました!


おめでとう!
今日からダイバー!
■2004年8月18日(水)

今日も最高の海が私達を出迎えてくれました!透明度もよく、光もサンサンと水中に降り注ぎ、キビナゴの群れがまたすごい!それに突っ込む?の魚!何たって素早すぎて見分けがつかない、そんな大自然の大迫力のシーンを目にした初心者コースの皆の目もキラキラ素敵でした☆

【PADI初心者コース・海洋実習】
・気温35℃  ・水温(水面)27℃  (水底)26℃  ・透明度10m
・水中観察・・・ミニチュアアオリイカの軍隊それこそ100匹!!ホント!


見るもの全てに
大感動の女子チーム!
■2004年8月17日(火)

晴れたり曇ったりのお天気ですね。水温は相変わらずあったかいです!エントリーすると思わず「あったか〜い!」と皆さん口々にもらしてます。フィンをつけると、その足元に色鮮やかなベラやクサフグ、50cm位のクロダイなどがダイバーをグルグルと囲んでくれますよ。すごいですよ!

【ファンダイブ&PADIリフレッシュコース】
・気温29℃  ・水温(水面)27℃  (水底)26℃  ・透明度10m
・水中観察・・・ぷっくりまん丸く膨れたミナミハコフグの幼魚を発見、他


ムレハタタテダイの
群れも可愛い!
■2004年8月16日(月)

本日も元気に海へ出発しました!目指すは西伊豆・大瀬崎。なんと今日エイが湾内に出没したとか!明らかにアカエイとは違ったフワフワと中層を泳ぐマンタ!オニイトマキエイの一種だそうです。水中で出会えたダイバーはまさに幸運ですね!東でも出ているとか。今年はどうしたの??

【ファンダイブ&PADIリフレッシュコース】
・気温28℃  ・水温(水面)27℃  (水底)26℃  ・透明度8m
・水中観察・・・あちこちからアジ、スズメダイの群れが流れ込んできた!


摩訶不思議な
生物に出会える!
■2004年8月15日(日)

予想していた渋滞にもハマらず、ウキウキ心を弾ませてツアー組がお店へ帰ってきました!さぁ、デジカメスライド上映会の始まり☆始まり☆ダイバー仲間からの100本記念のお祝いで沢山のメッセージが入っている色紙を手にしたダイバーさん。最高の海と、大切な思い出にお祝いを!

【PADIアドバンスコース&ファンダイブ】
・気温25℃  ・水温(水面)27℃  (水底)26℃  ・透明度8m
・水中観察・・・どろんこ?まみれの??イザリウオW、幼魚パレード、


祝☆100本記念
おめでとう岸谷さん!
■2004年8月14日(土)

元気に海へ出発チーム!プールへ出発チーム!お見送りチーム!!沢山思い出が出来そうな今年の夏です。とにかく海の話題で賑わっています。大きなスイカを車にのせて、SeaMagic号が向かうは西伊豆大瀬崎!ナイトダイブは夜光虫が光のパレードを見せてくれました☆

【PADI初心者コースプール実習&アドバンスコース&ファンダイブ】
・気温30℃  ・水温(水面)27℃  (水底)26℃  ・透明度10m
・水中観察・・・ぽよぉ〜んと水中を漂うスナイロクラゲの足元に幼魚が!


女の子チームで
ワイワイプール講習☆
■2004年8月13日(金)

お盆休みに入った方も多いのではないでしょうか。お店は連日ダイバーで賑わっています。これからダイバーになる方、ステップアップする方。既に海で真っ黒に日焼けをした人などなど。SeaMagicのお盆は、皆のフィールドである大瀬崎の海をたっぷり堪能するスケジュールになっています。アニバーサリーを迎える方もいらして、とにかく盛り上がりそう!!

ファンダイブツアー・ステップアプコース・初心者コースと盛り沢山ですが
お店ももちろん営業しております。みなさま遊びに来てくださいね!!


ダイブマスター候補生
の皆様です!
■2004年8月12日(木)

今日は朝一番から元気なお魚さんたちを見に行ってきました。パクパクとお魚さんも朝食タイム!昨日に引き続き透明度もいいです。太陽の光もサンサンと降り注いでくれました。スキルをやっていると、目の前をお魚がちょこちょこ通過。愛嬌たっぷりの幼魚パレードで大満足の2日間☆

【PADI初心者コース&PADIアドバンスコース】
・気温30℃  ・水温(水面)27℃  (水底)26℃  ・透明度15m
・水中観察・・・アミメハギ&アオサハギ極小サイズが海草にかくれんぼ


おめでとう!
今日からダイバー!
■2004年8月11日(水)

めちゃくちゃ透明度いいですっ!この時期に秋のような澄んでいる海。まるで鏡のような穏やかさで、魚は5ミリ程の幼魚がドギマギした様子でこちらを気にしていたり、果敢にダイバーの周りを舞うお魚の群れ!群れです。神秘的なナイトダイブでも興奮の連続でした。夜光虫多いです!

【PADI初心者コース&PADIアドバンスコース】
・気温28℃  ・水温(水面)27℃  (水底)26℃  ・透明度18m
・水中観察・・・ビー玉位の大きさのハコフグJr.(←可愛かったですよぉ)


女の子チームで
のんびり旅行気分!
■2004年8月10日(火)

さわやかなお天気の下、本日は西伊豆大瀬崎へ潜りに行ってきました。8月の湾内、とっても透明度がよかったです!湾内15m・水温27℃の中、のんびり光を浴びながら様々な群れのフィッシュウォッチング。あまりの心地よさに、あっという間に時が経ってしまいます。最高の海でした!

【ファンダイブコース】
・気温30℃  ・水温(水面)27℃  (水底)25℃  ・透明度15m
・水中観察・・・一個体がとても小さなゴンズイ玉ジュニア、群れ群れ!


群れに囲まれて
竜宮城気分です!
■2004年8月9日(月)

週末の海がすごくよかった!今日もみんなで写真を見せ合い、第二のログ付けがお店でワイワイ始まりました。これから初心者コースの方も、興味深々で写真に見入っていました。これからが楽しみですね。海はトロピカルカラーでいっぱいですよ。水中のイメージがかなり膨らんだことと思います。関東地方は夏☆晴れが連続で36日だとか!!

【初心者コース学科講習】
今週末のプール講習をお楽しみに!プールでは馬が見れますよ。


みなさま学科講習
お疲れ様でした!!
■2004年8月8日(日)

初めての水中無重力体験!ワクワク・ドキドキでプール講習へ行って来ました。水にいるのが気持ちよくてたまらない、そんなみなさんでした。海洋実習では、目の前にお魚の群れがいます!まさに竜宮上の景色が今の時期の伊豆の海です。海洋実習まで後ちょっと。お楽しみに!!

【初心者コースプール実習&ファンダイブコース】
・気温30℃  ・水温(水面)26℃  (水底)25℃  ・透明度12m
・水中観察・・・大>中>小が織り成す大自然迫力アタック捕食シーン!


祝☆ダイブマスター
おめでとう岸谷さん!
■2004年8月7日(土)

今日もおめでとう!今日からまた新しいダイバーさんが誕生しました!!井田の海は暖かく、幼魚のオンパレードでした。ソラスズメダイは本当に千匹くらいの群れでいましたよね!ナイトロックスSPコースのダイバーはちょっとリッチな酸素を吸ってご満悦でした。ワイドクリアビジョン最高☆

【PADIナイトロックスSPコース&初心者コース&ファンダイブコース】
・気温28℃  ・水温(水面)26℃  (水底)25℃  ・透明度8m
・水中観察・・・親指くらいのミニチュアウミテング、手のひらサイズのエイ


井田のアイドル
がぁこチャンと一緒に
■2004年8月6日(金)

おめでとう!今日からまた新しいダイバーさんが誕生しました!!今日も暖かい海で、のーんびり遊んできました。ダイバーになっての初ファンダイブが楽しみですね。明日は待ちに待ったエンリッチドエアの講習です。念願の「ワイドクリアビジョン」の世界を体験してきますね!ぜひ皆さんも!

【初心者コース海洋実習】
・気温28℃  ・水温(水面)26℃  (水底)25℃  ・透明度8m
・水中観察・・・ベニイザリウオ、とっても可愛いミツボシクロスズメダイ


様々なステップアップ
コースの学科にて
■2004年8月5日(木)

今日は初心者コースで東伊豆・江の浦へ行ってきました。暖かいです!お店ではこれから始まるダイビングライフに胸を弾ませている方々、そしてこれからステップアップをするダイバーさん。お互いに色々なお話をしていました。さぁ、もうみなさんダイバー仲間ですよ!!海が楽しみ!

【初心者コース海洋実習】
・気温28℃  ・水温(水面)26℃  (水底)25℃  ・透明度8m
・水中観察・・・チョウチョウオの幼魚、中層を見上げるとタナゴの群れも!


これから始まる
OW講習にワクワク☆
■2004年8月4日(水)

本日SeaMagicMailNewsをUPしました。最近の海は本当に素晴らしい生命に溢れています。ぜひ生海情報で、あなたも「海」を感じてみてください。さて、本日は「来て来てキャンペーン」の抽選会を、ダイバーさんの下開催しました!次回のBIGなSeaMagicキャンペーンもお楽しみに!!

【初心者コースプール実習】
・気温28℃  ・水温(温水)28℃  今日もお馬さんが沢山いました。
平日でゆったりと講習が進みました。海洋実習が待ちきれませんね!!


この中にも当選した
幸運なダイバーが?!
■2004年8月3日(火)

台風一過の青空のごとく、水中世界もがらりと変わってきました。名前をあげたらきりがない!去年と比べると断然南のお魚がすごく多いです。モンツキハギ・オヤビッチャ・チョウハン・ミナミハタタテダイなどなど、全てミニチュアサイズの幼魚でご登場。トロピカルな海で溢れてます!

【ファンダイブコース】
・気温29℃  ・水温(水面)27℃  (水底)25℃  ・透明度15m
・水中観察・・・青の宝石ソラスズメダイの幼魚群れは今日も元気に健在。


本日は富戸の海。
すごく水中が明るい!
■2004年8月2日(月)

とうとう水温が27℃まで上がってきました。本日は伊豆海洋公園へファンダイブに行って来ました。お魚は日を追うごとに成長し、そして増えてきています。毎日潜るのが楽しくてしょうがない感じです。あったかいです、ウェットが気持ちよくて、快適ダイビングですよ!ぜひ体感してくださいね。

【ファンダイブコース】
・気温30℃  ・水温(水面)27℃  (水底)25℃  ・透明度17m
・水中観察・・・アオリイカのまさに産卵する瞬間を目撃しましたぁ!!


スタッフ木村が
捕食シーンを激写!
■2004年8月1日(日)

昨日の初島に続き、絶好調の海!東伊豆・富戸へ行ってきました。とにかく群れがすごい!エントリーした瞬間、目の前に壮大に広がる明るい水中世界。どこまでも続く白砂の上をキラキラと泳ぎ、イソギンチャク畑では小指位のミツボシクロスズメの幼魚☆アオリイカにも劇的に遭遇!

【PADIリフレッシュコース&ファンダイブコース】
・気温33℃  ・水温(水面)26℃  (水底)25℃  ・透明度15m
・水中観察・・・クマノミ、ムレハタタテダイ(小学生)等の南の魚で一杯!


感動と興奮に
包まれた富戸☆