TOP

シーマジック日記

過去ログ

2021.1


 1/30~31 (土日)








・気温 11~12℃  ・水温 17~18℃  ・透明度 10~20m




カニカニカニ~!タカアシガニ~~!!


冬季限定グルメ・タカアシガニツアーへ行ってまいりました。グルメ、グルメ、贅沢グルメです。





お鍋の〆は、タカアシガニの身をどっさり入れて玉子を絡め、カニ味噌をかけて頂きます~!


もうこれ、絶対に美味しいに決まっています~!!





絶好調のお天気で、太陽ポカポカ気持ちの良い週末となりました。


しかも、水温が18℃までアップ。水中もポカポカで快適でした。本当に冬かしらと思ってしまう程です。





ツアーの〆はこちら。熱海で大行列の雲吞屋さんへ。この時期だからか、すんなり入れました。





海で潜って癒されて、温泉は行って絶品なタカアシガニに頬張る!


贅沢過ぎる冬季限定グルメツアー、次回は是非ご自身へのご褒美にご参加お待ちしております❤




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/28~29 (木金)





・気温 9~10℃  ・水温 17~18℃  ・透明度 10~20m




冬の時期は毎年恒例の、シーマジック号の点検・メンテナンスに同行してまいりました!


海までの道中を安全に走行してくれる車両を運転するスタッフ自身も、最低限の車の知識を持ち


現地でも対応できるように、基本的なことからちょっと複雑なことまで丁寧に教えてくださるカーディーラーさん。


いつもとは違った「潜り」でシーマジック号の下にも潜ってまいりました!エンジンの音と熱量がすごかった~!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/27 (水)








・気温 15℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~20m




ダイビングを始めてから約1年で10kg以上体重が減りましたが、最近の自粛生活で少し増えてきた様な??


それもそのはず、ダイビングは潜水時間40分で250キロカロリー消費されるといわれているスポーツですもの。


最低でも1日2ダイブなので500キロカロリー消費。


3~4ダイブ潜ることもあるので、それだけで1000キロカロリー消費になります。


これは痩せるわけですわ(笑)ただのんびり潜って水中を漂い、癒されながらダイエットが叶うなんて最高ですがな(笑)




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/25 (月)





・気温 13℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~20m




捕食シーン第一弾は砂地からでしたが、第二弾は中層からのワンショット・アカエイです!


アニメのちょっとした妖怪みたなお顔に見えますが、実は腹面でパーツは鼻孔と口で、瞳は背面にあります。


砂地で目と尾だけをコッソリ出して上手に隠れていましたが、じぃっと見つめていたら気配に気付いたのか、胸鰭を波打たせて


羽ばたくように泳ぎ去ってしまいました。水中での出会いは一瞬だ!!明日は定休日を頂きます。宜しくお願い致します。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/23~24 (土日)





・気温 11~12℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~20m




雨がシトシトの土日となりましたが、水中世界は熱く激動でした。


迫力の捕食シーン!弱肉強食!命の連鎖!!


こういったシーンに出会える確率は本当に稀なので、一気にテンションが上がります。


太陽の光がお休みしていた土日でしたが、より濃い青色、いや、濃紺に近い海色は深海魚の可能性を


強く放っておりました。ラストダイブは最近お預けだったナイトダイブ(パープルナイト)の色に包まれての水中時間で


これまた深海魚の雰囲気と香りがプンプン漂っておりました。また会いたいっ!リュウグウノツカイに会いたいっっ!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/22 (金)





・気温 16℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~20m




冬季限定グルメ・巨大タカアシガニを食べに潜りに行こう! in 雲見ツアー!!


見てください、この大迫力のタカアシガニを!贅沢過ぎるこの食し方を!!





あとお一人様のご乗車が可能となりましたので、カニとの御戯れをご希望の方はぜひお問い合わせくださいませ。


海底洞窟で潜って、温泉入って、カニスキ・カニ鍋・カニ味噌を堪能しに参りましょう。深海生物カニさんとの出逢いは間近です。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/21 (木)





・気温 14℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~20m




アオリイカ。愛してやまないこの不思議な生物は、妖艶な天女の羽衣をまとって水中で舞っています。


光・色・生命という自然の三大トライアングルの中で繰り広げられるアオリイカの世界には、いつも心を奪われます。


今年のアオリイカ!昨日見たところかなりいいサイズに成長しており、20~30ハイの軍列を組んでおりました。


今でも十分見ごたえがあり、アオリイカが姿を現すと10~15分、ダイバーの動きが止まっております(笑)


青くクリアな世界で出会うアオリイカの「舞い」は、かなりお勧めです!!かなり接近戦で観察できますよ。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/20 (水)





・気温 14℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~20m




行ってまいりました!新規開拓・NEWボートポイントで潜ってまいりました!!


さて、ここはどこでしょう?!





早速ボートに乗って出港です。





真っ青な海中世界には、人間と同じくらいの大きさの巨大なソフトコーラルが群生しています。





複雑に入り組んだ岩々の間から覗き込むと、光と群れがキラキラと輝いています。





かなり複雑に入り組んだ「地形処」では、右から見る景色と左から見る景色が全く違い


入る穴と出る穴によってもまた景色が違い、気分は「不思議の国のアリス」の様です。





このタイプの「地形」はかなり新鮮!斬新!!でした。



近日中にこちらの「新規開拓ポイント」のお披露目をさせて頂きます!お楽しみにね!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/18 (月)


・気温 11℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~20m




ゴンズイ。ナマズ目の海水魚でヒレに毒があり、フェロモンを出して集団行動やコミュニケーションをするというお魚です。


このゴンズイ玉は凄かった・・・ちょっと引き気味になってしまう様なゴンズイ達で・・・





密、濃密ですよね?かなり大人な個体が集まりすぎていますよね??!


大群の数もさることながら、この塊の大きさが・・・これまたすごくて・・・





ゴンズイ玉の直径3mはありそうな巨大生命体!団子状でワラワラ集団行動しており、ある意味迫力満点でした(笑)


明日は定休日を頂きます。新規ボートポイントの開拓で潜ってまいります!お披露目をお楽しみにね!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/17 (日)





・気温 18℃  ・水温 16~18℃  ・透明度 10~20m




あらまぁ、水温が上がりました。この時期には珍しい水温の上昇で、17,5~18℃を記録しておりました。


透明度も大好きな浮遊系も変わらず抜群ですので「南国で深海魚系の香り?」という不思議な感じでした。


深海魚リュウグウノツカイ!見てください!この神々しいお姿を!!


スーパーガイディングインストラクターの相原さん、深海魚との出逢いを本当にありがとうございます❤萌えリュウグウ❤❤




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/16 (土)





・気温 18℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~20m




今日は最高気温19℃とかなりのポカポカ陽気、一気に春を感じました!強風すらも暖かいです~!!


そんな本日は、水中ガイドトレーニングツアーでみっちりガッツリ潜りに来ております。


ガイドデビューの日を目指し、シュミレーションをしながらガイド役でトレーニングを進めていきます。


ここ数日、頻繁に姿を現している深海魚・リュウグウノツカイに会えるかどうか?!


トレーニング中ですが、しっかりカメラを握りしめてエントリーしております(笑)




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/15 (金)





・気温 14℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~20m




「ふんわりマクロ」なイメージでパチリ。通称ピカチュウウミウシ、正式名称はウデフリツノザヤウミウシです。


冬の海といえば「海の宝石ウミウシ」の季節ですが、このピカチュウウミウシ、何故だか大量発生中?!





ある一か所の岩場近くに「あ、いた。あ、またいた。あれ?またいる??」となり、6個体以上密集しておりました。


なんとも贅沢なピカチュウ祭りが繰り広げられております。





スイートポテトの様な子をドアップで撮ってくださいました。こんなに優しい雰囲気のお写真になるなんて、ほっくり癒されます。


明日からは海底洞窟・雲見の地を目指し、出発いたします!この時期ならではのガッツリ地形派ダイブにトライです!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/13~14 (水木)


・気温 12~17℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~20m




昨日今日と、平日一泊での~んびり潜ってまいりました!今日は「愛と勇気と希望の日です」と朝一のナビが言っていました。


「勝負事の日です」という日もありましたが、色々な記念日?制定日??があるのですね。素敵だわ(笑)


海は穏やかで、すこぶるアオーーーーーーイ!どこまでもクリアで、太陽の日が水底までさんさんと降り注いでいました。





昨日は気温より水温の方が高かったので陸上よりも水中の方が快適でしたが、今日は気温17℃。


水温と同じくらいの気温で、ドライスーツを着て日向でポカポカしていると汗ばむ陽気でした。





平日の海ということもありほぼ貸し切り状態で、誰もいない海は独特の静けさを放っています。


そんな青くクリアな海の中、こそりとした気配のハナタツが。哀愁漂っている感じが何とも可愛らしかったです(笑)


早くバディさんが見付かるといいね。頑張れ、ハナタツ。負けるな、ハナタツ。「愛と勇気と希望の日」だもの、ね。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/11 (祝)





・気温 8℃  ・水温 16℃  ・透明度 20m



初島上陸、新年最初の「島トライ」が叶いました!


島ならではのこの青さ。ここ、水深20m付近ですが水面がくっきりと見えるほどのクリアさです。





富士山を対岸に見て潜る、島ならではの景色。島時間が静かに流れて、平和そのものです。





「ふんわりマク」のクマドリカエルアンコウは、フワフワの海綿に包まれて暖かそうです。





「僕を見付けて・・・」という呟きが聞こえてきそうなクロクマドリ。新春かくれんぼです。





休憩中は焚火を囲みながら、ほっくりお汁粉タイムで幸せ~!





初島に上陸できたら、やはりこの島ランチです!海苔ラーメン&ネギトロイカ丼!!


ご参加頂きました新春ダイバーズの皆様、本当にありがとうございました。お土産処も完璧でしたね(笑)


明日は定休日を頂きます。宜しくお願い致します。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/10 (日)





・気温 8℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 15m




本日も快晴!抜けるような青空がどこまでも広がっていて、ほーんとに気持ちがいいです!!





本日潜るは、千葉・勝山ボート。ダイビング前には本格的な神事が執り行われ、身も心も清めてもらえた気分です。


穏やかな海で、ダイバー皆で海運祈願!合掌・パンパン!!





千葉の海ならではの独特な地層の地形が、透明度15mアップの水中でその広大さを際立出せています。


そそり立つ岸壁がどこまでも見渡せ、縦横無尽に群れが行き交っています。


明日は「島ダイビング初め」を予定しております!今年初の島上陸なるか?!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/9 (土)





・気温 7℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~15m




新春お正月ダイビング!開運・海運祈願で潜ってまいりました!!





水中神社へお参りをして、大人になってもらえるのはここだけ?水中お年玉をゲットし、水中おみくじも!


ダイバーならではの「海・海・海尽くし」となりました。イソギンチャクの中の海老からも、どことなくおめでたい新春の潮風を感じます。





なんといってもこの青さ!クリアさ!!


浮遊物がまーったくなく、そこに海水があることを忘れてしまいそうな程の透明度です。


海の中から「水中、明けましておめでとうございます」の潮風が皆様にも届きます様に。合掌!ぱんぱん!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 1/8 (金)





・気温 7℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 15~20m




本日より店舗海洋共に、2021年の営業をスタートさせて頂きました!


時代が変動している今「変わっていくシーマジック・変わらないシーマジック」の姿勢で


海の素晴らしさを熱く、そして、水陸共に安全にお届けしたいと思っております!!


一都三県で緊急事態宣言が発令されましたが、当店では今後も感染防止対策を行い、営業致します。


ご来店頂く皆様には今一度、マスク着用・手指の消毒・ソーシャルディスの確保など、感染対策への


ご理解とご協力をお願い致します。更なる対策とお願いは 【 こちら 】 をご参照くたださい。


青く綺麗な海へ安心してご参加頂くため、スタッフ一同、今後も感染防止対策を徹底してお待ちしております。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 12/30 (水)~ 1/1 (祝)





・気温 10~15℃  ・水温 17℃  ・透明度 15~20m




年越し海ツアー!行ってまいりました!潜ってまいりました!!


今回は完全なTHE・フォト派ツアーとなり、カメラ知識が専門的過ぎて会話が全体的にカタカナでした?!


カメラ好きなスタッフ「有」とフォト派ダイバーさんの横で、お菓子を食べながら乙女ダイバーズと女子トークに花を咲かせ


優雅にドライヤーをかけ、ぬくぬくキャピキャピと自由に過ごしているスタッフ「ま&ゆ」というメンバー構成となりました(笑)





海のコンディションは絶好調!港に到着して水面を見るとキラキラと透き通っていて、漁港内にも群れが入ってきていました。





寒波が入ってくるとのお天気予報でしたが日向でドライスーツを着ているとポカポカ陽気で


大事なチョコレートが溶けてしまうのではと心配になるほど、太陽の光がさんさんと降り注いでいました。





この時期ならではの「ドライスーツのまま入れる温泉」でヌクヌクしていると「お!ニューヨーク(入浴)シティー!!」


ドライスーツを着た時に必ずする襟チェックをしていると「お!エリー(襟)マイラブ!!」


ログ付け時のフォト派ダイバーさん達との爆笑IQ上映会などなど、ほんっとによく笑った海時間でした(笑)





最高の潜り納め・最高の潜り初めとなった年越しツアー。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!


幸せと優しさで包んでくれる海。不思議と心を解放してくれる海。今年もハッピネスの海に出会いに行きましょう!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 年始営業日のお知らせ




平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。年始の営業日は
【 1/8 (金) 11:00~20:00 】 からとさせて頂きます。


明くる年も変わらぬお引き立てのほど、宜しくお願い申し上げます。


新春は 【 潜り初め・全員もらえる水中お年玉ツアー 】 で水中参拝をしつつ、海運・開運祈願をしましょう!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG