TOP

シーマジック日記

過去ログ

2020.7


 7/31 (金)





・気温 30℃  ・水温 22~25℃  ・透明度 10~20m




黒潮きたー!黒潮きたーー!!黒潮きたーーー!!!


黒潮の接近により、透明度がスッコーンとアップしています!真鶴半島エリアで、いいとこ20m!興奮しちゃいます!!


気分が限りなく高揚しつつ、今日で7月も最終日です。お天気予報を見ると、明日からは晴れマークが続いています。


とうとう、いよいよ、梅雨明けかしら!!明日からのツアーも、がぜん、やる気が漲っております(笑)




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/30 (木)





・気温 28℃  ・水温 22~25℃  ・透明度 5~10m




ハマっていますシリーズ、第二弾、、、


こちらもかなり、、、かなり、、、フィット感抜群にハマっていますね、、、


つぶらな瞳が可愛いマダコ、形がUFOパンに見えてしまいませんか?あ、ユーホーパン、知らない方のほうが多いでしょうか??


風が吹き抜け、とても気持ちの良い一日となりました。ビーチでのんびり過ごしつつ、お店帰着時間が15:00という速さに驚き!


ゆっくり潜り、絶景の海沿いランチをして、贅沢な海時間を過ごしつつ。休日の時間の使い方が、とても有効です!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/29 (水)





・気温 26℃  ・水温 22~25℃  ・透明度 5~10m




8月、いよいよ夏がやってきます!


毎年恒例の【 8/15~16(土日) 海底洞窟・雲見ボートツアー 】が、今年もやってまいります!!


青と黒の水中景観。静寂が支配する、特別な空間。雲見に潜れば、人生観が変わってしまうと言えてしまうくらいの、圧倒的な世界観。


今年もあのスペクタクルな世界へ飛び立ちます。この期間中、待望の雲見です!定員も僅かですので、お早目にお問い合わせください!!


さぁ、明日は真鶴半島を目指して潜りに行ってまいります。水温も安定しているし、透明度も上がってきました。ワクワク。





Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/27 (月)





・気温 28℃  ・水温 22~25℃  ・透明度 5~10m




梅雨明けが待ち遠しい!夏が大好きスタッフ「ま」です。


海の日頃には、毎年梅雨明けをしていた様な気がするので、今年は遅めなのかと思い調べてみたら


過去10年間では平均するとやはり7月中旬でした。早い時は2018年の6月末とありましたが、8月上旬の梅雨明けとなると


13年前の2007年までさかのぼります。天気予報を見ると、今年の梅雨明けはその時以来の遅めになりそうですね。


夏のギンギンぎらぎら(古い?)の太陽光が待ち遠しいです!明日は定休日を頂きます。宜しくお願い致します。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/26 (日)





・気温 29℃  ・水温 22~25℃  ・透明度 5~10m




カエルアンコウ祭り!オレンジバージョン!!


同じ種類でも、個体によって顔の表情が違う様な気がしてきました。この子、ちょっとワイルド系の様に感じます。


今日の空は昨日にもまして、晴れたり豪雨だったりの繰り返しでしたね。雷も鳴っていて、大気が不安定なムード満点でした。


ピカー!っと晴れると、どうしても器材を干したくなり出すのですが、その後すぐに豪雨となり・・・


分かってはいるけれど、何度となくそれを繰り返してしまい、結果、器材と大いに戯れた一日となりました(笑゛)




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/25 (土)





・気温 29℃  ・水温 22~25℃  ・透明度 3~10m




晴れたり、降ったり、曇ったり。空模様がどんどん移り変わっていく一日となりました。


今日の空の明るさと暗さが、水中では「起承転結」というイメージのライトアップとなり、舞台ステージの様な1ダイブでした。


こういう「自然の演出」は、何一つとして同じ「1ステージ」がないで、毎回が出会いです!


カメラを向けるとスッと背を向けるシャイなオオウミウマ。今日は後ろ髪を引かれる如く、目線を頂きました。アンニュイ!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/24 (祝)





・気温 29℃  ・水温 22~25℃  ・透明度 3~8m




かなり、、、かなり、、、かっちりハマっていますね、、、。


ここまでピッタリしていると、逆に居心地がよさそうですが、天地が逆転しているので仰向けでお過ごしです。


目、回らないのかな?カエルアンコウ祭りが継続中で、見付けるのが楽しくなってきました!スタッフ「勇」です!!


祝・スポーツの日に、新たなダイバー仲間が誕生いたしました。海の日とのダブル認定、おめでとうございます!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/23 (祝)





・気温 29℃  ・水温 22~25℃  ・透明度 3~8m




幼稚園児頃から顔の作りが今と変わっておらず、今と同じフェイスで手足が短かったというスタッフ「ま」です。


子供の頃の写真を見ても、ほんっとに今と同じ顔なのです。パーツは同じだけれど、全体がミニチュアサイズ。


そう、幼魚と同じなのです!成魚と同じ作りで、サイズだけミニチュア!!


本日潜った西伊豆・大瀬崎ビーチでは、絶賛「カエルアンコウ祭り中」です。幼魚のミニチュア感を見ていたら


ふと自分の幼少期を思い出してしまいました(笑)お泊りツアーならではのナイトダイブ、からの、明日は早朝ダイブにトライです!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/22 (水)





・気温 29℃  ・水温 21~23℃  ・透明度 6~10m




見てください、このベタ凪・湖のように穏やかな水面を!


雨予報でしたが、太陽がサンサンと輝く一日となりました。今日は東伊豆・川奈ビーチで潜ってまいりました。


純白の(本当に真っ白、眩しい位の白さなのです)砂地にキラキラと太陽の光が差し込んで、もう極上の水中時間、ふふふっ。


海への道中が何といっても最高に気持ちがいいです!海沿いの道を走っていると、それだけで清々しくハッピーです!!


明日は祝日「海の日」で、明後日は祝日「スポーツの日」ですね。まさにダイバーの為のおめでたい旗日が始まります!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/20 (月)





・気温 29℃  ・水温 23℃  ・透明度 8m




今日は「月面着陸の日」だそうです。人が宇宙に行けるだけでも凄いのに、月に到達して着陸するなんて!


夜空を見上げると光っている、あの果てしなく遠く感じる月ですよ?!本当に凄いことです。


あ、でも、考えてみると「人が水中で呼吸が出来る」ということも、想像を超える素晴らしさですよね。


「ダイビングは宇宙旅行だ!」まさにこれに尽きます。明日は定休日を頂きます。宜しくお願い致します。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/19 (日)





・気温 28℃  ・水温 19~22℃  ・透明度 5~8m




久々に青空となり、綺麗に晴れ渡りました!やはり太陽の光は気持ちがいいです!!


本日目指すは、千葉・勝山の海です。ダイナミックな地形は、ボートで移動中のこの岩の地層からも感じます。


天照大神などの神話や、食べ物の神様が祭られているという言い伝えも残っている、勝山の由緒ある名所で潜ります。


水温も高く、気温も上がり、ウェットスーツでかなり快適な一日!何よりも海水が気持ちよくてたまりません!!





陸上では皆様、しっかりマスク着用です。あ!でも、ダイバーは皆、水中でも「マスク」は、しっかり着用していますね(笑)


明日も晴れそうで、器材の日向ぼっこはしっかり乾きそうです。タイミングのいいスタッフ「勇」の出番です。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/18 (土)





・気温 28℃  ・水温 23℃  ・透明度 8m




ダイバー皆が恋焦がれる、あのアイランド。本日はめでたく「初島」に上陸できました!


「近くて遠い島」と呼ばれし初島。上陸できるにはいくつかの条件が揃った日のみなので、今日はラッキーです!!





島ならではのダイナミックな地形と魚影、魚群。そして、島時間。これぞ、島ダイブの醍醐味です。





ランチは「島ラーメン」に「イカ丼」に「ネギトロ丼」です。お土産も初島ならではの「あおさ」で、島尽くしの一日となりました。


明日は千葉の海・勝山に潜りに行ってまいります!お店は通常営業となっております!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/17 (金)





・気温 25℃  ・水温 19~23℃  ・透明度 8~10m




今が旬の鰺!アジ!!ダイビング中、雲の塊みたいなものがモワッと向かってくるなと見ていたら・・・


鰺の大群が、どどどどどーーーーーーっと押し寄せてきたことがあります。あっけにとられてその場にいたダイバー皆様と


「見た?今の見た??」と驚いていたら、今度はまた折り返してだだだだだーーーーーーっと大群が戻ってきたことがあります。


驚きの出会いに感激していたら、さらにグルグルとダイバーの周りを廻っているではありませんか!どうやら、泡が餌に見えたようです。





今が旬の鰺!明日はこんな感じで、名物アジも頂いてまいりたいと思います!ご来店の際は、ご一報くださいませ!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/16 (木)





・気温 29℃  ・水温 19~23℃  ・透明度 8~10m




「ねぇ、どうやってその中に入ったの・・・?」


とても知能が高いといわれているタコやイカですが、このマダコ(と思われます)はどうやってこの缶の中に入ったのでしょうか。


海の中は、まだまだ未知の世界。謎に包まれています。ねぇ、どうやって入ったの?誰か教えて??




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/15 (水)





・気温 31℃  ・水温 19~23℃  ・透明度 8~10m




久し振りに強烈に食べたいと思った、このパンシチュー(ビーフカレー味)ランチ。


お店は静かで絶景でお洒落で、雰囲気もデート向き。このパンシチュー、器のパンも含め、丸々食べることが出来ます。


が、デート向き系の綺麗なお店で上手に食べるのがなかなか難しいのです(笑゛)でも、久々に食べたーい!


真鶴半島周辺で潜った後に、ぜひリクエストお待ちしております。上手な食べ方スペシャルティ、しっかり解説いたします。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/13 (月)





・気温 26℃  ・水温 19~23℃  ・透明度 8~10m




バブルリング、とても美しい空気の輪。


バブルリングが水面に向かって浮いて行く時、深度変化と水圧の関係で空気の輪が徐々に大きくなっていきます。


その様子をただただ眺めるのが好きというダイバーの方は多いですよね。青と光の世界に浮かび上がっていく様子は、幻想的です。


「良縁が良縁を結ぶ」という様に、人と人が輪を作り、繋ぎ、そして、少しずつ大きくなっていく。水中のバブルリングみたいです。


出会いはパッション!これからも海の魔法でハピネスを!!明日は定休日を頂きます。宜しくお願い致します。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/12 (日)





・気温 31℃  ・水温 20~25℃  ・透明度 8~20m




船の後ろにできる波。この青さ。やっぱり島はいいです!独特な島時間が流れていて、その静けさに癒されます!!






新艇・さるびあ丸。ピッカピカでとても快適です。船の中も混雑を避ける為、とてもゆったりしたスペースで休めます。





本当にイルカに会えるんだ!夢は叶うんだ!!イルカと遊びたいという思いが更に強くなる、そんな2日間でした。





大海原に浮かぶ小さな島で、大自然のゆりかごに包まれながら、自分を思い切り解き放つという、非日常空間。


夢の世界へは、たった週末2日間でトリップすることが出来ます!皆様、共にドルフィンファンタジーへ旅立ちましょう!!


そして、本日新たなダイバー仲間も誕生いたしました。おめでとうございます。次回はぜひイルカにも会いに来てくださいね。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/11 (土)





・気温 31℃  ・水温 20~25℃  ・透明度 8~20m




やってまいりました!野生のイルカが棲む棲む「利島」へ上陸です!!


人口わずか300人、島周りに棲みついているイルカは「利島名誉市民」にも認定されています。


見てください、この荒削りの大自然。ダイナミックな岩肌が、非日常空間へあっという間にいざないます。






いざ、イルカに会いに乗船です。王子様と~♪お姫様で~~♪♪ドルフィンファンタジー~~~(笑)





野生のイルカのコロニーに囲まれて、茶目っ気たっぷりの子達は沢山遊んでくれました!





港の中でもこの透き通った青さです。イルカのいる沖は、さらに青く透明です。島ならではの景色です。


明日もイルカアタック、出港です!伊豆チームは、フィールド大瀬崎で本日は3ダイブ。ナイトダイブの光も沢山輝いていました!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/10 (金)





・気温 29℃  ・水温 20~22℃  ・透明度 6~8m




今日は「納豆の日」だそうです。今日も粘り強くいこう!納豆大好き!!スタッフ「ま」です。


自分たちで水中に沈めた「マイ・産卵礁」のチェックに、ようやく来ることが出来ました!


沢山の命の房(卵)が産みつけられていて、立派にハッチアウトもしていて、その光景を目にして、皆で感動しちゃいました。


今日はこれから利島・イルカツアーへ出発です!夜発で新艇・さるびあ丸に乗船してまいります!!


明日からは野生のイルカと思い切り遊んできますね。伊豆チームは、一泊で西伊豆・大瀬崎にて潜ってまいります。


全スタッフ海洋業務の為、ご来店の際は、お手数ですがお時間等、ご一報ください。宜しくお願い致します。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/9 (木)





・気温 27℃  ・水温 19~23℃  ・透明度 8~10m




普段暮らしている場所は、居心地やロケーションなど大切なポイントがいくつか必ずありますよね。


通常生息区域が「砂の中」というのは、居心地がいいものなのかな。いや、居心地いいからその場所で暮らしているのだろうな。


キョロっと飛び出た目と、しゃくれた顎というか、口しか砂の表面からは見えない状態で過ごしているメガネウオ。


いつもは砂の中で寡黙にじっとしていますが、砂から飛び出すときの力は物凄いパワーで、飛び出す時のスピードも一瞬なのです。


内に秘めたそのパワー。砂の中に秘めたそのふくよかなボディ。この二面性がまた乙女心をくすぐるんですよね(笑)




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/8 (水)





・気温 27℃  ・水温 19~23℃  ・透明度 8~10m




器材を外に全て出して干し終わった瞬間、雨がポツリポツリと。焦って取り込み、店内で大量の器材と戯れています。


タイミングが良すぎる男、スタッフ「勇」です。そういえば、先日のプール講習の時も面白い「タイミング」が揃っていました。


その日は偶然にも「インストラクター四種」が揃い、その場にいるメンバー皆が「インストラクター」だったのです。


ダイビングインストラクター・スイミングインストラクター・スポーツジムインストラクター・ダンスインストラクターというラインナップ。


水中でのパフォーマンス能力が高いことは勿論、何しろ全員人当たりが抜群によく、清々しい気持ちになれる一日でした(笑)




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/6 (月)





・気温 26℃  ・水温 19~23℃  ・透明度 8~10m




本日は、初心者コースのプール講習へ。平日なので施設はの~んびり、ゆ~ったり。


水深5mの水底まで、真っ直ぐ光のカーテンが降り注いでいます。もうこれだけで、ただただ美しいです。


何度潜っても、潜っても、潜っても、水中に入った時の喜びと感動はほんっとに変わらないものですね。


体の芯までダイバー細胞なのかもしれません(笑)明日は定休日を頂きます。宜しくお願い致します。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/5 (日)





・気温 28℃  ・水温 19~23℃  ・透明度 8~10m




昨夜は、雨の音がずーっとしていたので朝一の海が気になっていましたが、うん!青さと水温の暖かさは変化なしです!!


本日も、ベタ凪で穏やかな大瀬崎の海へエントリーです。焦って思わずシャッターをパシャパシャと押した、奇跡?の二枚です。








秒単位でピョコピョコと左右に動き続けるイカベビィ。バックは青で、ボディは透明。ピントは極めて難しいのです(笑゛)


そっと手をかざしたその瞬間、バッチリ見やすくなり、そして、その小ささもバッチリ写っておりました。


イカの赤ちゃんも誕生の本日、新たなダイバーさんも誕生いたしました!おめでとうございます!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/4 (土)





・気温 27℃  ・水温 20~23℃  ・透明度 8~10m




思ったよりも太陽の光が差し込んだ本日ですが、凄まじい強い風が吹き荒れた一日となりました。


お店のドアが、誰も入ってきていないのに勝手に開いた・・・あの重たいドアが開いた・・・。


結果、今日の強風の仕業なのですが、一瞬、スタッフ「ま」「ゆ」は恐怖を感じ、無言で目を合わせてしまいました。


ビーチでもビュンビュン風は吹いていましたが、エントリーしてしまえばそこは静寂で穏やかな水中世界が広がっていました!


こっそりとこちらを覗き見ているミジンベニハゼ。私、確実に目が合っています。思い込みではなく、確実に目、合っていますよね?!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/3 (金)





・気温 27℃  ・水温 20~23℃  ・透明度 8~10m




生まれています!生まれています!!


アオリイカの赤ちゃん、かなりの高確率で「生まれる瞬間」に出会えていて、すっかり親心が芽生えてしまっております。


白いフサフサの卵の房から、2~3mmのベビィ・アオリイカが飛び出す瞬間。ふよふよと上へ向かって泳ぐ姿。


小さくてピョコピョコしているけれど、生命の力強さをしっかりと感じます!この瞬間、ぜひ見に行きましょう!!


来週はプール講習と日帰りツアーが日替わり交互ですが【 7/10(金) アオリイカ・ハッチアウトツアー】で狙いに潜りに行きます。


今シーズン、ステイホームで見逃ししてしまわれた方、ぜひベビィアオリンに会いに行きましょう。


明日からは土日で、大瀬崎一泊ツアー&講習で潜りに行ってまいります!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/2 (木)





・気温 31℃  ・水温 20~23℃  ・透明度 10m




気付けば7月になり、慌ててお店のカレンダーをめくりました。


早いもので今年の上半期が過ぎていたなんて、時が流れるのは早いものです。新たな生活にも、少しずつ慣れてきました。


感染対策の為、現在、ツアー・講習の人数比をかなり少人数とさせて頂いている為、キャンセル待ちとなる確率が高くなっております。


また、ツアーの道中もさることながら、船や飛行機・お宿のキャパにもかなりの制限がかかっております。


以前とは考えられないペースなので、ご予定等がお分かりになられました方は、お早目のお問い合わせ・ご予約がお勧めです!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 7/1 (水)





・気温 26℃  ・水温 20~23℃  ・透明度 10m




【7/10(金夜)~12(日) 野生のイルカと遊ぶ・利島ツアー】に無事、出発が決まりました!


伊豆七島の観光受け入れも全面解禁となり、現地での受け入れ態勢も整っているとの連絡があり


無事に予定通り出発出来ることが、正式に決まりました!良かったです!嬉しいです!!


しばらく人間が遊びに来なかったことが原因か、今のイルカはものすごーくやる気満々で遊んでくれるそうです。


めいっぱいイルカと遊びたい方、遊んでもらいたい方、朗報です。今が狙い目のチャンスです!メンバー募集中です!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG