TOP

シーマジック日記

過去ログ

2020.6


 6/29 (月)








・気温 28℃  ・水温 19~22℃  ・透明度 8m




奄美大島での一コマ「見たら絶対に幸せと温かさを感じられる一枚」です。


皆様、真剣で可愛いです。お行儀よく並んでいるカメさんも可愛いけれど、ダイバーの背中が可愛すぎます、きゅん(笑)


「奄美大島は3日間で行けるけど、次は3泊4日で行きたい!また行きたい!!」というお言葉を頂きました。


年内(大物・地形派狙いの冬頃)に、もう一度、奄美大島にフライトするかもです!明日は定休日を頂きます。宜しくお願い致します。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/28 (日)


・気温 34℃  ・水温 25℃  ・透明度 20m




南の島の青い海、これぞまさに、サファイアブルー!


今日は奄美大島ツアーの最終日。島内観光をしながら、大量のお土産を購入し、郷土料理ランチで締めくくりです。





はぁ~、ため息が出てしまう青さ。穏やかで静かで、優しい青さです。





キュートなチンアナゴ。ぬいぐるみの様な可愛さですが、砂に埋まっている部分も含めた「全身」は、長さ30cm程になります。


ちょっと想像すると妙な気持ちになりますが、ウナギ目アナゴ科だから、まぁ、そうですよね(笑)





ブルーリボンイールとも呼ばれている、ハナヒゲウツボも美しき水色!


こちらの子は、最大で130cmに達するそうです。ウナギ目ツボ科だから、まぁ、そうですよね(笑)





週末3日間で行けて、到着日も潜れて、ラグジュアリーなホテルと丁寧な郷土料理も食べられて。


一瞬で「非日常の南の島旅」へいざなってくれる奄美大島、お勧めです!またフライト出来る日を、お楽しみにね!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/27 (土)





・気温 34℃  ・水温 25℃  ・透明度 20m




奄美大島より!太陽の光と、南国リゾートの青さをお届けです!!


本日はボートダイブへ。な、なんと、大海原を走行中、ハシナガイルカの群れに遭遇!テンションアップ上がります!!


イルカたちも気持ちよさそうに、サファイアブルーの海でアクロバティックに泳いでいました。








しばらく潜れなかったので、そこからのこの青さと景色は、想像を絶する気持ちよさです(笑)


そして、関東チームは初心者コースのプール講習と、PAIDインストラクターコースの一日となりました。


明日もプール講習へ行ってまいります!ご来店の際は感染対策の為、ご希望の時間帯のお知らせ・ご予約をお願い致します。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/26 (金)





・気温 28℃  ・水温 24℃  ・透明度 20m




奄美大島は一足お先に、梅雨明け(したかの様な)青い海!青い空!!


久々の飛行機でのフライト移動は、空港の景色も空の上の景色も、白い雲の帯も、全てが新鮮で気持ちがいいです!


もちろんマスク着用・アルコール消毒を常時携帯しつつ、常に検温チェックもして対策はバッチリです。


こちらも久々です!南国リゾートならではの、この青くクリアな海!抜群の透明度!暖かな水温!!


到着日の今日は、この真っ青な海で珊瑚礁と水中アーチという「南国の王道」を、のんびり満喫です。


ここのリゾートホテルは、テラスもお部屋もすべてお洒落で快適ですが、プラス、お食事も最高なのです。








このお洒落ランチ~。サクサクのから揚げも絶品ですが、その右奥にある島魚のお汁、手が込んでいて料亭のお味!


お夕飯は郷土料理のコース仕立てで、こちらも島魚の胡麻和え前菜がオシャレ~!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/25 (木)





・気温 28℃  ・水温 20~23℃  ・透明度 10m




サファイアの様な、神秘的な「アマミブルー」の世界へ!いよいよ明日、フライトです!!


いもーれ!アモーレ!めんそーれ!!ウキウキのスタッフ「ま」です。


奄美大島の方々から「ぜひご来島ください。島人、皆待ちわびています。」という安心のお墨付きを頂き、予定通り出発です。


世界で奄美大島でしか見ることのできない「海中ミステリーサークル」にアタックしてまいります。


隠れ家ホテルも信じられないくらいラグジュアリーな空間で、明日からどっぷり「リゾート旅」で癒されてきます!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/24 (水)





・気温 28℃  ・水温 20~23℃  ・透明度 10m




今日もまた暑くなりましたね。本気でウェットスーツ、気持ちいいです。スタッフ「勇」です!


本日はPADIダイブマスターDMコースのスキルトレーニングにトライしてまいりました。


平日ということもあり、プール施設はほぼ貸し切り状態。プロコース同期のダイバーさんとみっちり取り組んでまいりました。


スキルチェックは「どちらの世界でも先輩」となるスタッフ「ま」に、美しき指導を受け、ちょっと自信がつきました(笑)


ウェットスーツに完全に切り替えとなり、僕のドライスーツはクリーニングへ。スーツとしてはダイビング用のドライは


自分が持っている中でも、最高級品ではないだろうか?!バルブのメンテナンスと生地の専用クリーニングは、必須です。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/22 (月)





・気温 23℃  ・水温 19~23℃  ・透明度 10m




今日の涼しさで、身体がとても快適に感じました。暑がりスタッフ「友」「ゆ」です。我らの体感温度には、本当に助かる一日です。


ダイバーになってから水に濡れることが普通になりすぎて、めっきり傘をささなくなりましたが、今日はさすがに使用しました。


新生活がはじまり、バタバタとしていたので気付くのが遅くなりましたが、季節は梅雨。網代付近のアジサイも綺麗だろうな。


こーんな柄の傘があったら、ウキウキしてしまいそうです。クリヤイロウミウシ、金平糖みたいで可愛くて好きです。


明日は定休日を頂きます。宜しくお願い致します。明後日はプールトレーニングデー!ウェットで水を感じに行きます!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/21 (日)





・気温 30℃  ・水温 21℃  ・透明度 10m




おNEWのウェットスーツに、とてつもなくテンションが上がっていますスタッフ「勇」です!ウェット、気持ちー!!


本日は、PADI初心者コースのプール実習&スキンダイビングコースで、プールトレーニングで潜ってまいりました。





中性浮力のスキルトレーニングでは、フワフワと上手にコントロールされていましたね。ダイバーにしか体感できない心地よさです。





そのお隣では、来月【 7/18(土) イルカに会いに行こうツアー 】へ向けて、スキンダイビングのトレーニングを開催。


自分で言うのもなんですが、このトレーニングでかなり水中自由度がアップしました。ポージングと笑顔の余裕もバッチリです(笑)


6月・7月はプールトレーニングが多いので、皆様もぜひご参加ください!水、さいっこうに気持ちいいですよ!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/20 (土)





・気温 30℃  ・水温 21℃  ・透明度 10m




本日は、PADIアオリイカスペシャルティコースのお初!第一弾、開催ツアーとなりました!!

以前、私達の手で産卵床を沈めた「マイ産卵床」のチェックもし、その卵から赤ちゃんイカがピュピュッと生まれる瞬間を目撃。





大自然の中に、巨大テトラポットという「人工物」が存在する、不思議な違和感を堪能し・・・





感動的ハッチアウトは「男子校ツアー」となった本日、素敵な「イカ男子」の頼もしい皆様と共に「立ち合い出産」となりました(笑)





よぉ~く見ると、卵の中に小さなアオリイカの赤ちゃんが入っているのが見えますか?目が光っています。





産卵床に産み付けられた、このフサフサの卵。イカの卵がまるでタワー、その名も「タワー産卵床」です。





アフターダイブは真鶴半島の絶景を眺めながら、どどーん!久々の伊豆半島方面ランチに嬉しさもひとしおです!!


明日はプール講習&プールトレーニングコースです。明日も元気に水遊びです。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/19 (金)





・気温 23℃  ・水温 21℃  ・透明度 10m




本日はカエルアンコウ祭り!で、可愛い手のりサイズから、なんと人の顔より大きいのではというソウシカエルアンコウまで!!


しっかりと新種のクロマルケボリもゲットし、沢山のウミウシにも出逢い、とても盛りだくさんのダイビングでした。


安全停止はアクロバティックに前中がえりに3段トーテムポールにと、芸多彩な男子校ダイバーズの皆様(笑)


そして、新聞記者さんがサンゴの撮影取材に来ていらっしゃり、監督のキュー出しと共に、ボートから一人ずつ


華麗なるジャイアントストライドエントリーをキメて参りました。打ち合わせと本番さながらのリハーサルもして


緊張しつつ楽しかったです。誰が採用されるかは、後日のお楽しみです~!!






お待ちかねの超お得な「ダイバー定食」を、いっただっきまーす!





ここの揚げたて天ぷら、さくさくカリッと絶品なんですよね~!


もちろん、アオリイカとサザエのシーフードカレーと、名物「イカメンチ」も頂きました!テイクアウトまでご馳走様でした!!


明日はアオリイカツアーで潜りに行ってきまーす!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/18 (木)





・気温 24℃  ・水温 18~23℃  ・透明度 8~12m




ポップキャンディの様な鮮やかな網目模様が目を引く、クダゴンベ。


色鮮やかでダイバーにも人気のこの生き物、千葉・勝山の海で会ってまいりました!


しかも結構人懐こくて、カメラを向けるとちょっとしたポージングをしてくれる感じで、モデルさんとしてのプロ意識?が


高いというか、サービス精神というのか、目立ちたがり屋さんなのか。どちらにしても、よく撮らせてくれます(笑)


明日も勝山ボートダイブへ出港です!もちろん、アオリイカとサザエのシーフードカレー&イカメンチも食べてきます!!


週末はアオリ「イカ」に、会いに行きます。イカ尽くしの金・土・日になりそうです。今なら、赤ちゃんイカにも会えますよ!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/17 (水)





・気温 28℃  ・水温 18~23℃  ・透明度 8~12m




水温が上23℃までアップしました!ウェットスーツで水を感じられる季節になりました!!


スタッフ「有」は、フードベスト着用でウェットスーツに衣替えです。寒がりスタッフ「ま」も、今週がラストドライかな?!


そうなると、ドライスーツクリーニングになりますね。今シーズン、あまりドライスーツに袖を通さなかったという方でも


必ずクリーニングはしましょう。海水は生き物の雑菌があるので臭うのはもちろん、汗や皮脂は一度着いたら取れません・・・。


「ワイシャツは一度袖を通したらクリーニング」しますよね。それと一緒です。特に男性陣、ドライスーツクリーニングは必須です・・・。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/15 (月)





・気温 33℃  ・水温 18~22℃  ・透明度 8~12m




うん、もう夏はきたと思います。最高気温33℃ですもの、もう梅雨明けしているんだ。そうだ、そうなんだ。気持ち的にはこんな感じです。


マンタに会いに、南国・石垣島へ行こう!ということで、今年10月に石垣島ツアーを予定しております!!


リクエストを頂き、日程を一週間前倒しに変更致しました。変更後の日程は【 10/8(木)~11(日) 石垣島ツアー 】となります。


お手数をおかけ致しますが、ご確認頂けましたら幸いです。明日は定休日となります。宜しくお願い致します。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/14 (日)





・気温 29℃  ・水温 18~22℃  ・透明度 8~12m




時は2008年。日本は千葉・勝山の海で新種として発見され「クロマルケボリ」という和名がつけられたこの生き物。


他ではなかなか見られず、生息域も水深50mエリアとのことですが、ここ勝山では水深20~25mエリアで出会うことが出来ます。


「黒丸毛彫」というネーミングの通り、水玉模様がとってもキュート。トラフケボリガイと似ている色合いですが、模様が全く違います。


東京湾で新種が発見され、世界にも認められるなんて、水中世界のポテンシャルはまだまだ未知数でワクワクしますね。





そして、これ!これです!!


千葉・勝山に潜りに来なければ絶対に食べられない逸品「イカメンチ」です!


信じられないくらいイカが贅沢ふんだんに入っていて、一口頬張ればお口の中にイカの潮騒が突風となって吹き抜けます!!





人気のアオリイカとサザエのカレー、何とも贅沢なシーフードカレーです。


イカメンチが美味しすぎて、毎回テイクアウトしてしまっております(笑)


今週もイカメンチを食べに・・・いや、新種のトラフケボリガイを観察しに、千葉・勝山の海に潜りに行きまーす!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/13 (土)





・気温 26℃  ・水温 18~22℃  ・透明度 8~12m




今日は久々に過ごしやすい涼しい一日となりましたね。シトシト優しい雨の日も大好きです。


水温が上がってきて、あちこちで産卵行動が盛んになり、沢山の命が誕生するこの季節。


「水中ベビィラッシュ、きてます」という感じで、あちらこちらでミニチュアのお魚がダイバーのハートを奪います!


このカエルアンコウベビィ、小さなボディが伝わりますでしょうか。ちょっと砂を被ってしまっています。


砂粒の大きさというか、小ささというか、そこからこの赤ちゃんカエルンの小ささを想像してみてください!劇的に可愛いです!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/12 (金)





・気温 30℃  ・水温 18~22℃  ・透明度 8~12m




コウイカ、擬態しています。身を潜めています。大好きなイカシリーズです。


気配を消しつつ、ジリジリと近寄ってみると・・・





あっ、怒った?威嚇されている??





まるで円盤がフワフワと浮くかの如く、静かに離底したと思うと・・・





身体の色が一瞬で変わりました。バッグの色に合わせて、擬態しているのでしょう。


本当に一瞬で変わる色。これぞ、生き物の神秘です。見とれているのも束の間、瞬く間に消えてしまいました。


同じ個体でも、アングルが変わり、泳ぎ方が変わると、ボディはこんなにも変化します。





水を取り込んで吐き出す「ジェット推進」のパワーで、イカの泳ぐスピードは最大で時速40kmにもなるとか!


泳ぎの達人であるイカは、海に棲む無脊椎動物の中でも最速といわれています。


【 6/20(土) アオリイカツアー 】で、最速スイマー・イカに会いに行きましょう!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG

 6/11 (木)





・気温 27℃  ・水温 16~20℃  ・透明度 8~12m




潜りたーい!潜りたーーい!!潜りたーーーい!!!


大好きな西伊豆・雲見、海海底洞窟から水面を見上げると、太陽の光が神々しく降り注いでいる景色。見たい!


無数に連なる魚の群れがどこまでも果てしなく続いているような気がして、地球を感じられる瞬間。潜りたい!!


初夏の香りを感じ、思わず空を見上げてしまいました。潜りたーい!潜りたーーい!!潜りたーーーい!!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/10 (水)





・気温 29℃  ・水温 16~22℃  ・透明度 5~15m




水温の幅が広がっています。深い方へ行くとヒヤッとしますが、陸上のこの暑さからエントリーしているので


水中では「ひんやり気持ちがいい」という感じです。ファンダイビングでいるアベレージ水域は20~22℃と暖かです。


この暑さ。例年だと「ネオプレーンドライスーツ → シェルドライ → ウェットスーツ」という順番で衣替えをしていますが


今年は「ネオプレーンドライスーツ → ウェットスーツ」と、一つ飛ばしたスーツチョイスをしようと、スタッフ「有」が


呟いておりました。そうなると、暑がり新潟出身スタッフ「友」「ゆ」は、共にウエットスーツに衣替えとなります。


スーツチョイスにお悩みの際はお気軽にご相談を。寒暖差オールラインナップが揃っているシーマジックスタッフです。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/8 (月)





・気温 25℃  ・水温 18~22℃  ・透明度 5~15m




学科講習をはじめとし、座学・各講習が完全再開となり、少しずつ「新たな日常生活」となってまいりました。


皆様の海への想いを頂き、嬉しいことに日々、千葉の海へ潜りに行けております!ありがとうございます!!


久々のダイビングで不安な方、心配な方でも、ご安心ください。移動中のソーシャルディスタンス確保のため


乗車定員含めまして人数比をかなり少なくしておりますので、水陸共にご自身のペースも十分保てる様になっております。


そして!ランチは潮風を感じながらテラスでお召し上がり頂けます!!道すがらの新お土産スポットも自信ありです(笑)


こんな感じの、不思議な「ファンタジーワールド」へご案内させて頂きますよ!明日は定休日となります。宜しくお願いいたします。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/7 (日)





・気温 27℃  ・水温 18~22℃  ・透明度 5~15m




千葉の海に潜りに行こう特集!絶賛、出発・出港中です!!


独特なミルフィーユ断層が広がっている、千葉の海。陸上から見ても圧巻ですが、水中で見ると更に迫力を増します。


【 6/14(日) 】がオフな方、ぜひイワシトルネードに巻かれに行きませんか。千葉の海のアフターダイブランチ、満喫しに行きませんか。





むふふ、こちら系も大好きです。海鮮はもちろん、中華系・とんかつ系などなど、バラエティ豊かなのも魅力なのです!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/6 (土)





・気温 29℃  ・水温 18~21℃  ・透明度 8~15m


イワシトルネーーーーーード!!!


このイワシの竜巻!!今で潜った中で一番感動しました、スタッフ「勇」です。


千葉・勝山のボートポイントで、潜降する時からずーーーーーーーっと我らダイバーを囲んで、巨大な生命体の渦を巻いていたのです!


ちょうど先週、マツコデラックスさんのTV番組で「水族館のイワシトルネード」の映像が流れていたのですが、まさかその直後に


海の中で本物のイワシトルネードに巻かれるとは!本当に感動的でした!!皆さん、共に巻かれに行きましょう(笑)




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/5 (金)





・気温 27℃  ・水温 18~21℃  ・透明度 8~15m




現在、アオリイカの産卵が大フィーバーで続いております!


その数、50ハイ以上という大群による、大産卵ショーです!!


水温も20℃前後とアップし、産卵行動も更に「熱愛中」といったところでしょうか。そろそろハッチアウト(孵化)もくるかな?!


【 6/19(土) アオリイカツアー】では、期待大です。ちなみに、アオリイカは「産卵」です。「出産」ではありませんよ、リプちゃん(笑)




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/4 (木)





・気温 27℃  ・水温 20~21℃  ・透明度 8~15m




きっもちーーーーー!久々の水中世界、きもちーーーーーー!!


無重力空間に浮いているだけで、もうもうもう、完全に「自分解放区」で、きっもちーーーーー!!!


水温・透明度共にアップしました。海の中もどんどん季節が移り代わっているのを、肌で感じます。





本当に、ただただ気持ちがいいという言葉しか出ない。久々のダイビングは、その素晴らしさを改めて感じさせてくれました。


ダイバーの皆様!最高のダイビングは今こそ!!です。ぜひこの感覚を体感してくださいませ。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/3 (水)


・気温 27℃  ・水温 19~20℃  ・透明度 8~10m




本日より、座学・各講習等の受付けも再開させて頂きました!


初心者コースの皆様は、今か今かと待ちわびていてくださったご様子で、そのお声が何よりもの励みとなりました。


お問い合わせを頂きました皆様、大変お待たせいたしました!「水中イマジネーションダイビングの」の再開です!!


そして、海のコンディションもかなり良好です。水温は20℃までアップし、ウェットダイバーさんも快適なご様子です。


「千葉の海・特集ツアー」へのご参加を頂いております皆様、朗報です。旬のアオリイカ、今なら食していただけます。





どどんっ!アオリイカとサザエのシーフードカレーにプラス、千葉名物の「イカメンチ(これがまたビッグ)」も!!


明日も【 千葉の海特集 】で、新ポイント「勝山」へ潜りに行きます。道中の密を避ける為、定員を少なく設定させて頂いておりますが


その分、日程に関しましては随時、出発・出港という対応をしておりますので、どしどしリクエストお待ちしております!海へ!!




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG


 6/1 (月)





・気温 21℃  ・水温 19~20℃  ・透明度 6~8m




「シーマジック、安全・安心の準備、整いました」ということで、今日から6月です!


店舗営業再開の初日・金曜日は「平日・店舗バージョン」で。土曜日は週末バージョンでの業務で。


そして昨日は、海洋業務・ファンダイビングツアーでの日曜日となりました。


段階を踏みながら、ガイドラインや対策と向き合っております。何よりも、ご協力を頂いております皆様、ありがとうございます!








【 6/19(金) 】までは【 千葉の海特集 】ということで、新ポイント「勝山」も含めまして、千葉のダイビングスポットへ


毎日絶賛・出港中となっております。日程等はリクエストにて随時、対応させて頂きますので、ぜひお問い合わせください。


少しずつですが「新たな日常生活」へ歩み始めましたので、座学・各講習等の受付け再開も、近日中にお知らせが出来ると思います。


その際は、随時ホームページ・Facebook等にて、お知らせをさせて頂きます。明日は定休日となります。宜しくお願いいたします。




Facebookページはこちら  https://www.facebook.com/seamagic.urayasu/

LINE公式アカウントはこちら https://lin.ee/xRVo7NG