TOP

シーマジック日記

過去ログ

2017.2


 2/27(月)


気付けば、あっという間に2月が過ぎ去ってしまうではありませんか!!


今年の2月は、熱きPADIインストラクター開発IDCコースで燃え滾っておりました!!


まだまだ3月もこの熱さが続きそうで、嬉しい!楽しい!!遣り甲斐満点です!!!


一年で一番青くクリアな海況もまだ続いており、水中ではただただ漂っていることが幸せです。







 
 2/26(日)


【PADIインストラクター開発IDCコース】



・気温 13℃  ・水温 15~16℃  ・透明度 ~15m



本日は、PADIインストラクター開発IDCコースの一日となりました!


候補生の皆様が一堂に顔が揃ったときは、プロモーションビデオ風にかっこよかったです!!


そして、応急救護EFRコースでは最新のファーストエイドを学び、今では街中でもよく見かける


様になったAED(対外除細動器)の使い方もしっかりマスターして頂きました。命の知識、大切です。







 
 2/25(土)


【ファンダイビングコース in 伊戸シャークシティー】

【PADIエマージェンシーファーストレスポンスEFRコース】




・気温 13℃  ・水温 15~16℃  ・透明度 ~20m




前日まで視界不良でクローズだった、大物シャークシティースポット。


海の神様!ありがとうございます!!


本日、スコーンとクリアな青い潮に恵まれ、遥か彼方どこまでも見えてしまう海況でした!!


念願だった「千葉の大物ハリウッドスポット」へのトライが叶った皆様、最高のスマイルです(笑)


見てください!この鮫サメさめ鮫サメさめ・・・の世界を!!


大興奮の2ボートダイブ、目の前数センチを縦横無尽に行ったり来たりする鮫に心奪われました!











 












 2/24(金)


春は、草や木が芽吹き、桜が咲いて、街がピンク色に彩る季節ですね。

ポカポカ暖かな陽気に包まれると、なんだかお出かけしたくなりますよね。

「平和で優しい気持ちになれる春」だったり「何か新しいことにチャレンジしたくなる春」だったり。

この春、あなたも海のステージで「新しい世界」へ向けて一歩踏み出してみませんか??

【新スキルアップコース】では、そんな新しいコトにチャレンジしたい!という方を大募集中です!







 
 2/23(木)


【PADIインストラクター開発IDCコース】



・気温 18℃  ・水温 15~16℃  ・透明度 ~15m



先週は日本列島、春一番が吹き荒れましたが、今日も春二番?春三番??


ものすごい突風が吹き「猫バス」があちこちで走り回っていました(ジブリネタです)。


妖精スタッフ「ま」は「スプリングカーニバルだぁ!」と、この強風の様子までも


楽しんでしまう様子で、春の風に話しかけながらお外で器材と格闘しておりました(笑)


そう!もう春です!!春到来です!!皆様、春の海へ桜を感じに遊びに来てくださいね!!







 
 2/22(水)


【ファンダイビングコース in 222・大人の平日倶楽部ツアー】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 17℃  ・水温 15~16℃  ・透明度 15m




行ってまいりました!大人の平日倶楽部・ゆったり平日ツアーへ!!


本日「222」が揃った「トゥ・トゥ・トゥツアー」というテンポの良い響きでルンルン!


このめでたい日を目指して頑張ってきました!ダブルお祝いのダイバーさん!!


なんと、お誕生日当日ダイブ&50本記念!パチパチパチ!おめでとうございます!!


平日なのでのんびりゆったりしつつ、3ダイブ潜って来ちゃいました。光が差し込んだり


陰ったり、水中での景観が刻一刻と変化していく様子に胸躍らせちゃいました。


絶景・絶品ランチに、こだわりぬいたおミカンが手に入るお土産屋さん、最後は


「ハルウララ」の桜フラペチーノを頂き、身も心も春に委ねた一日となりました!!











 












 2/20(月)


「潜る者のみ体感できる、空前の光の世界へ旅立つ」


宮古島へ出発前に心にあった、この文字。


あぁ!あぁぁ!!あぁぁぁ!!!


宮古島の海、本当に素晴らしかったです!!!!




昨日のフライトで身体は帰ってきたはずなのですが、心はまだ完全に宮古島。


思い出写真を編集していると、楽しすぎてちっとも作業が進みません(笑)




クルーの方から頂いた宮古島フォト、見ているだけで幸せ保証できます。


海、水の色はもちろんですが、複雑で繊細な、入り組んだケーブダイブの連続。


この素晴らしき世界を、皆様にもお届けです!お写真に浸ってみてください!!


まさに「潜る者のみ体感できる、空前の光の世界へ旅立つ」そのものです。




沢山の思い出と、熱き想いと、多すぎる位のたっぷりのお土産とを抱え


最高の宮古島・旅紀行を共に感じ「共感」してくださった海クルーの皆様❤


ご参加頂きまして、本当にありがとうございました❤来年2月、また行きましょう❤❤













 
 2/19(日)


【ファンダイビングコース in 宮古島】




・気温 24℃  ・水温 23~24℃  ・透明度 30m~




昨日の「宮古島の地形三昧」の興奮余韻がまだ残る中、今日は島内観光へゴー!


宮古島三大スポットと呼べるであろう人気ポイントである「アントニオ・ガウディ」


「魔王の宮殿」「女王の部屋」の全てにエントリーできた昨日から興奮しっぱなし!!




今回、冒険クルーメンバーの中にニックネームが「お嬢」「社長」という方が


いらっしゃったのですが、旅のアレコレを話しているうち、どんどんヒートアップ


していく私達!気付けば最後はポイント名が変わってしまっていました!!




「女王の部屋」は「お嬢の部屋」に。


「魔王の宮殿」「社長の宮殿」に。




断崖絶壁の絶景スポットから、サラサラのパウダービーチ、歴史感じる秘境スポットや


「大人の工作時間」では「島サバアート」にトライし、宮古そばを思い出に頂きつつ!!


この島サバアート作品ですが、クルーそれぞれの個性が前面に出過ぎていて大爆笑です!!













 












 2/18(土)


【ファンダイビングコース in 宮古島】




・気温 24℃  ・水温 23~24℃  ・透明度 30m~




宮古島三日目の本日!もう!もう!!もう!!!


地形三昧の、極上の一日となりました!!!!




「これが自然に出来た地形と景色なの?本当に?!」と、何度も思ってしまう様な


とても複雑、かつ、繊細な宮古島の地形は、歴史的建築家「アントニオ・ガウディ」の


名前がそのままポイント名になっている場所がある程です。見てください、このお写真。




上から見ても複雑そうなホール、ケーブ、アーチの入り口が見えますが・・・


その中に入ってみると・・・そして、入り口を水深下から見上げてみると・・・


はぁ、もう「とろけてしまう」のです・・・こんな世界があるなんて・・・




クルー皆のテンションも、この大自然に抱かれて、最高潮に達してしまい!


今回も「大人の夏休みシーン」を皆でトライしてしまいました!!


大絶叫しながら、仲間と共に手をつなぎ、真っ青すぎるブルーな海へ!!


思い切り飛び込み、笑い声も拍手も空高く響いておりました(笑)













 












 2/17(金)


【ファンダイビングコース in 宮古島】




・気温 24℃  ・水温 23~24℃  ・透明度 30m~




マンタ!マンタ!!マンタが会いに来たぁ~~~!!!


宮古島でマンタ、しかも10枚以上のマンタ達に囲まれてしまうという


とても素敵なサプライズを受けた本日。現地スタッフの方も「珍しいね」と!!




お食事と繁殖とで、水面付近で「ランデブー」していたマンタに、ダイビング中も


スノーケリングでも思い切り出会えました。中には「初デジカメ」というダイバーさん、


一番最初に撮ったのがマンタでした❤という、とても幸運な海力の持ち主さんも❤❤




あぁ、この青・黒・光の織り成す、言葉にはならない水中景色・・・。


写真だけでも思わず溜息が出てしまうのに、ここにフワフワと浮いているなんて・・・。




ホールの上の方は、宮古島の強い光が差し込み、ホール内の暗闇に吸収されていく


様子が、まるで貝殻の光る部分の様な、そんなグラデーションになっています。




本日の夜は!みんな大好き!!宮古牛の焼き肉で大パーティーです!!!

食べて飲んで、マンタ語って、青・藍に染められ、夜でも半袖で歩ける心地よさでした。













 












 2/16(木)


【ファンダイビングコース in 宮古島】

【PADIアンダーウォーターデジタルカメラフォトグラファースペシャルティSPコース】

【PADIアンダーウォーターナチュラリストスペシャルティインストラクターSPIコース】




・気温 24℃  ・水温 23~24℃  ・透明度 30m~




きたー!キターー!!きたぁーーー!!!


常夏の南国・宮古島へ上陸しちゃいました!!!!


あ!暑いです!!Tシャツ&短パン&ビーチサンダルで過ごせる温かさ!!




沖縄ならではの、独特な空気感と香り、ゆる~く優しい時間の流れと


かすかに聞こえる心地よい沖縄の音階、喧騒。全てが心地よく感じます。




見てください!この真っ青な宮古島の海を!!


ま!さ!に!!ブルーウォーターダイブそのものです!!!


エントリーした瞬間に広がる「青一面の世界」に、感極まります!!!




この思い入れの深い「宮古島」で、素晴らしきかな500本記念ダイブを迎えられた


我らの「ビッグヒーロー」ダイバー・ベイマックスさん❤おめでとうございます❤❤













 












 2/15(水)


「潜る者のみ体感できる、空前の光の世界へ旅立つ」


そうです!そうなのです!!いよいよ、明日から宮古島へ向けてフライトです!!!


青・黒・光が織り成す、見たことも感じたこともない感動が目の前に広がっている!


今年に入ってから、宮古島・旅のアレコレで、もう何度「心」は宮古島へ渡ったことでしょう!


ようやく明日から出発です!今年もあのアドベンチャーワールドにトライしてまいります!!


ひゃっほーい!ひゃっほーーい!!ひゃっほーーーい!!南国バカンス、してまいります(笑)







 
 2/13(月)


16~17℃だった水温が、この週末で15~16℃になりました。


うん、うん、アンコウが出てくれるはずですよね。いらっしゃいませ!アンコウ様!!


アンコウは、とても不思議な生態系なのです。水深500m程までの深海に生息していて


一生(寿命は10年程といわれています)のうち、同種の個体に出会う確率が極めて


低いが故の、変わった繁殖習性だといわれています。なんと、オスがメスを


見つけると、体の一部にガブッと噛みついて、二度と離れることはないそうです。


嚙みついたら、もう捕食は出来ません。出会ったら最後、メスの身体に「融合」


するのです。皮膚も体も、最後には血管までも「メスの体に取り込まれる」と。


まさに「身も心も」です。これを「融合」というか「寄生」というか。「付属品」という


表現をされる方もいます。私は断然「融合」で!バレンタインにピッタリの話題かな?!







 
 2/12(日)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADIイクイップメント器材スペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 10℃  ・水温 15~16℃  ・透明度 10~15m




でぇ~!たぁぁ~!!でぇぇ~~!!たぁぁぁ~~!!!

深海からの使者・アンコウ様のお出ましです!!出ちゃいました!出会っちゃいました!!



水中写真が惜しくもないので、イメージだけでも皆様へお届けいたしますね(笑゛)

こーんな感じの、こーんなヘンテコ可愛い、ブサイク美人の、摩訶不思議な深海生物!!

アンコウ様にお会いしたくてたまらない乙女スタッフ「ゆ」的には、もう、もう、もう、涙です!!



なぜアンコウに会いたいか。それは、アンコウの魅力的な生態系に惹かれているからです。

そのお話は、また次回にね!本日は大興奮の一日、思わず日帰り3ダイブしちゃいました!!







 
 2/11(土)


【スキルアップコース in プールトレーニング】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADIインストラクター開発IDCコース】




・気温 9℃  ・水温 15~16℃  ・透明度 10~15m




本日は、スキルアップトレーニングの為、プール講習へ行ってまいりました。

現在、PADIインストラクター開発IDCコース中の候補生の皆様は

熱く、真剣に各スキルに取り組んでいらっしゃり、お互いにスキルチェックや

アドバイスをされるお姿に、こちらも元気!やる気!勇気!!を頂いちゃいました。



今週は、年に一度の、あまぁ~い愛が溢れるイベント「バレンタインデー」ですね❤

いや、大イベント「セント・バレンタインデー」ですね❤❤



そう、私達ガールズスタッフはバレンタインデーに夢中&首ったけ&頭が一杯です(笑)



そんな本日、乙女ダイバーズの方から一足お先に「愛」を頂いちゃいました❤

素敵なハートの贈り物❤皆でニンマリ頂きました❤ありがとうございました❤❤













 
 2/10(金)


【PADIインストラクター開発IDCコース】



・気温 10℃  ・水温 15~16℃  ・透明度 10~15m



本日は、PADIインストラクターコースに熱く!楽しく!!取り組みました!!

個人的には、このIDCコースが一番楽しかった記憶があり、今でも大好きなコースです。



知らなかったことを知っていくうちに、どんどん視野も世界も広がっていく感じがします。

知らなかった時とは全く真逆の考え方や答えが出たりすることもあり、驚くこともあります。



気付けばあっという間に一週間が過ぎていて、もう「週末の海インナー予報日」と

なりました。今日は雪が降りましたが、水中はまだ15~16℃という暖かさです。

「専用インナー上下」または「専用インナー上+ココロア重ね着」で私は大丈夫です!









 
 2/9(木)


【シーマジック最新メールニュース】アップ更新いたしました。




小春日和の様なポカポカ陽気の日もあれば、今日の様にシトシト雨が雪になったり。


本日はヒラヒラと雪が舞う一日となりましたね。皆様、寒さは大丈夫でしたでしょうか。


こんな日は温かいものが食べたくなりますよね。冬季限定グルメも、


そろそろ次の季節にバトンタッチする頃になってまいりました。


冬になるのを未だかまだかと待ちかまえ「冷やし中華、はじめました」と


同じ位テンションが上がる「白子天ぷら、はじめました」とHP上でも


アップするくらい大好きな「白子の天ぷらそば」も、ファイナルシーズンです。


イセエビ、タカアシガニが過ぎ、苺、続くは「翡翠・新わかめ」ですね!!


今年の実りはどうかしら?!来週辺り、若芽ちゃんの調査に行ってまいります!!











 
 2/8(水)


今日はかくれんぼです!!


よぉ~く見てみてください。とても華奢なボディラインで、美しい模様が入っています。


美白を追及した結果、透き通る「完全透明ボディ」となってしまったのでしょうか。


白いサングラスをかけていますが、瞳の本当の色はパープルがかっています。


イソギンチャクの上でモフモフしているエビさん、どこに隠れているでしょうか?!





 
 2/6(月)


食べた!飲んだ!!笑った!!しゃべった!!!


「今朝はお腹一杯で目覚め、朝食がいらなかった」という位、食べて飲みました!!


先日の「有馬記念・宴」へお越しいただきました皆様❤本当にありがとうございました❤❤


熱い!暑い!!アツイ!!!で、大忙し、焼き!焼き!ヤキ!!


妖精スタッフ「ま」の、華麗でちゃきちゃきの「鉄板裁き」に惚れました。


計画していた「出し物」をお披露目する時間すら無くなってしまいました(笑)


一生懸命練習していたので、次回こそはぜひ出し物も披露させてくださいませ。


こんなに幸せな一時、人は人に支えられているのだと心から感じる一時。


愛すべきダイバー仲間の皆様の「御出馬」に、感謝の気持ちで一杯です❤❤









 












 2/5(日)


【ファンダイビングコース in 有馬記念】

【SeaMagicオリジナル「あなただけ」スペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADI中性浮力ピークパフォーマンスボイヤンシーPPBスペシャルティコース】




・気温 11℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 15m




本日!お日柄もよく!!素敵な朝日が、今日一日のウキウキを予感させてくれます!!

「有馬記念ツアー」へ「ご出馬」頂きました皆様、本当にありがとうございました!!


今年もこのよき日を、素晴らしいダイバー仲間の皆様に支えて頂き、迎えることが

出来ました!!有馬記念!ひひーん!!今年も一年、美しく走り抜けたいと思います!!



そんなめでたい本日、新たなダイバー仲間が誕生いたしました!

新たなアドベンチャーダイバー仲間も誕生し、更には100本記念ダイバーさんも!!


おめでたいことプラス、おめでたいことが重なり、嬉しくて楽しくて、日帰りでしたが

3ダイブ潜って来ちゃいました♪ウキウキ、るんるん♪♪青くクリアな水中世界にうっとり♪



エントリー前の一枚、この写真、大好きです。よーーーく見てください。スタッフ「有」が

愛すべきダイバーを見守り、バディさん同士はしっかりと、真剣にバディチェック中です!

この写真に心ほっくり、です。そして、ランチもどどーーんっと「旬」を頂いてまいりました!!













 












 2/4(土)


【スキルアップトレーニングコース】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】




・気温 12℃  ・水温 16~17℃  ・透明度 10~15m




陽気にニコニコ!素敵な笑顔!!講習チームの皆様の輝く笑顔、素敵です!!


それにしても、紳士ダイバーさんの頼もしき筋肉は存じ上げておりましたが、シリンダーを


背負っていても「全く重量感を感じさせないお写真」には驚き笑いでした(笑)まるで子供の


リュックを背負っているかのような、そんな感じですよね?!男子パワー、素敵です!!









 
 2/3(金)


週末の「インナー予報日」がやってまいりました!


最近は暖かい日と寒い日が、繰り返しに来ていますが、皆様お身体お元気でしょうか??


水中は安定した水温で16~17℃です。透明度も15mをキープしていて、穏やかで青くて


あったかーい!!専用インナー上下、可愛い系ココロアの方は重ね着で、週末を迎えましょう!!







 
 2/2(木)


先週から入ってきた黒潮の支流の影響で、水温が17℃前後と暖かい状態が


続いております!かなり快適です!!例年ですと15℃前後な様な気がしますが


この水温2℃の変化。たった2℃と思いきや、いやいやいや、格段に違うのです。


どれくらい違うかというと、陸上気温に換算すると「8℃の違い」になるのです!!


最高気温10℃の日と、18℃の日といったら、相当違いますよね。それ位違うのです。


寒がりさんもご心配なく!安心して海に潜りに行きましょう!!快適ですよ!!







 
 2/1(水)


今日から2月ですね!春ですね!バレンタインですね!!


こうして季節は毎年巡ってきて、桜が咲く姿がまた見られる。


何があっても季節は巡ってきますし、当たり前のように巡ってきますが、それはとても


大切なことで、季節が巡ることは循環であり、奇跡なんだなと感じる今日この頃です。


外を歩いていたら、可愛いメジロが鳴きながら花を飛び回っていました!春ですね!!