TOP

シーマジック日記

過去ログ

2016.10

 10/31(月)


「ハッピー🎃ハロウィン!!!」


華やかで賑やかな、乾杯の合図でスタートいたしました!!


ハロウィン当日の「ハロウィン🎃ダイバーナイト」の始まりです!!!


今年も、この素敵で妖しく愉快なハロウィンナイトがやってまいりました!!!!


今年のカボチャさんは、ダイバーの皆様ならお分かりいただけるかと思いますが


「イロカエルアンコウ風」の彫りになっております!うん、似てる!似ています!!


秋の絶品お料理に、美味しいワイン、ダイバー仲間のニコニコ笑顔と、今年の「島めぐり企画」の


スライド上映会は「ダイバーのハートを盗む❤ルパン」がテーマ、オープニングダンスで開幕です!!









 
 10/30(日)


【体験ダイビングコース】

【ファンダイビングコース in 井田】

【PADIドライスーツスペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 20℃  ・水温 ±23℃  ・透明度 8~15m




フィールド伊豆の海へ帰ってまいりました!水温、気温共に南国帰りでドキドキしていましたが


ドライスーツで快適、汗をかかないで潜れる「清々しい海」で、井田ブルーに染まってまいりました!


初めてドライスーツに袖を通されたダイバーさんの、エキジット後の第一声は、キラキラの瞳で


「ドライスーツ、最高です!快適です!!ウェットよりもドライの方が好きです!!!」嬉しいです❤











 
 10/29(土)


【ファンダイビングコース in 八丈島】




・気温 26℃  ・水温 ±25℃  ・透明度 20m~




八丈島ツアーと言えば、最高の狙い目である「早朝ダイビング」です!


今回も、最後の最後まで私達の心をギュッと掴んで離してくれない、八丈島の島の魅力に


完全に酔いしれてしまった結果となり、あぁ、最後の最後まで惚れて惚れて、惚れ抜きました!!


どこのポイントに潜れるのか?早朝ダイブの夢は叶うのか??


そんな私達ダイバーの熱き想いを、最高にいい形で、最高のタイミングで叶えてくれる八丈島!


ファイナル早朝ダイブは、極上の「ナズマドダイブ」で締めくくることが出来ました!!


あまりにもダイナミック過ぎる地形に、圧倒的な八丈島の水中パワーに、無口な紳士ダイバーさんも


思わず饒舌になってしまうほど(笑)この大好きな島で、めでたく200本記念ダイブを迎えられた


ダイバーさんが!50本、100本、150本と、全て八丈島で迎えてくださいましたものね!!


お土産両手にたっぷりで島を出発した私達。また絶対に還ってきます、この八丈島に!!


八丈島の我らが愛すべきY兄貴さま、この「情熱・八丈島ログ」を読んでくださっています様に!!


ご参加頂きました「大人の平日倶楽部」の皆様!本当にありがとうございました!!













 
 10/28(金)


【ファンダイビングコース in 八丈島】

【PADIドリフトダイバースペシャルティSPコース】

【PADI八丈島限定・ユウゼンスペシャルティSPコース】




・気温 26℃  ・水温 ±25℃  ・透明度 20m~




本日も快晴!平日ということもあり、静かで穏やか、平和な「島時間」が流れる港から


真っ青な海へ向けて、いざ、出港です!!本日目指すボートポイントは西側エリア!!


潮の流れやウネリ、波や風を読みながら、八丈島の男前な地形を横目に船は進みます!


もうこうして八丈島の沖を走っているだけで、なんだか「かっこいいダイバー」な気分です(笑)


ポイントは「スズノヨウ、長崎、休憩所下」へエントリーです!ダイナミック過ぎる、ワイド過ぎる


地形に心を奪われるというか、度肝を抜かれるという感覚に近いインパクト!!ズキュン!!


そんな中、めでたくお誕生日ダイブを迎えられたダイバーさんが!おめでとうございます!!


八丈島の固有種・ユウゼンのお姿を見て「堅そう」というコメントが飛び出したのには、大爆笑でした。


そう、メタリックボディの鎧の様な、高貴なシルバーがかったユウゼン様!今日も素敵でした!!













 
 10/27(木)


【ファンダイビングコース in 八丈島】

【PADIドリフトダイバースペシャルティSPコース】

【PADI八丈島限定・ユウゼンスペシャルティSPコース】




・気温 26℃  ・水温 ±25℃  ・透明度 20m~




初日は西側はナズマド、乙千代ヶ浜は巨大洞窟、底土のシークレットガーデンという


3ポイント巡りに始まり、念願だった「明日葉うどん」を食べ、島の愛情たっぷりの夕食では


巨大キンメダイの煮魚や、新鮮絶品のお刺身に舌鼓をしつつ、八丈島に胸躍らせております!


ポイント移動の道中、景色を眺めているだけでも楽しく、八丈島に心奪われます!


粗削りの大自然の中でセッティングやバディチェックをしているだけで、八丈島に心奪われます!!


こんな素晴らしき島で、めでたく50本ダイブを迎えられたダイバーさんが2名様いらっしゃいます!


八丈小島と、八丈島の沖の海面の間に、燃え盛る純赤な夕日が沈んでいく瞬間、この「大人ダイバー」の


皆様の最高の笑顔で、八丈島の海の素晴らしさ、虜にさせられてしまう魔性の魅力が伝わることでしょう!













 
 10/26(水)


【ファンダイビングコース in 八丈島】

【PADIドリフトダイバースペシャルティSPコース】

【PADI八丈島限定・ユウゼンスペシャルティSPコース】




・気温 28℃  ・水温 ±25℃  ・透明度 20m~




行ってまいりました!上陸してまいりました!!潜ってまいりました!!!


憧れの!あの、男前の島、八丈島に完全に染まってまいりました!!!!


今回「大人の平日倶楽部」という企画で出発した、THE八丈島ツアー。


出発前の集合場所から大爆笑での開幕となり、さ!い!こ!う!にハッピーな出港です!!


天気予報は雨曇だったのですが、うそ、ウソ、嘘です。秋の天高く、抜けるような青空と


夏の日差しの強さがまだ残る、素晴らしき晴天!船で大海原を進みながら、八丈島が見えて


来たときの皆様のテンションも最高潮に達し、島上陸の際はこんなコメントが!!


「コロンブスって、きっとこんな気分だったのでしょうね。冒険心、半端ないです。」と!!!













 
 10/24(月)


南国、石垣島から戻り、本日。


はい!まだ全く石垣島から帰って来れません!!


頭と心が、完全に「なんくるないさ~」「はぁ~い~やぁ~」と言っております!!!


皆様へも、この青さと興奮、感動のお裾分けをさせて頂きたいと思います!!


見てください!このマンタの近さ!多さ!神々しさ!!


感じてください!この青さ!ブルーウォーターダイブのすばらしさ!!


船の上では、楽しすぎる笑顔溢れる一時と、船首での「この海独り占め・飛んでいる感覚」を


めいっぱい堪能し、バディ同士でのジャイアントストライドエントリーでは息ピッタリで、


どの写真も楽しい思い出のカケラが溢れ出しそうです。全てが素晴らしかった、石垣島の海。


来年も絶対に行きます!マンタシーズンの10月、また絶対に石垣島へ行きます!!


三島巡りにご興味のある方、ご相談くださいませ!アイランドホッピングもいいですね!!


明日からは「THE男前な海・八丈島ツアー」へ行ってまいります!黒潮ど真ん中ですよ!!













 












 10/23(日)


【ファンダイビングコース in 石垣島】




・気温 32℃  ・水温 ±28℃  ・透明度 20m




石垣島ファイナルデーは、様々なアクティビティにトライしてまいりました!


もう、もう、もう、写真を見て、大爆笑してしまって、大爆笑し過ぎてしまって、


「誰か助けて!この笑いを誰か止めて!!」という程、苦しくなる程、笑いが


止まらず、止められず、幸せホルモン全快になってしまいました(笑)


皆様、琉球衣装、似合い過ぎです!似合い過ぎです!!似合い過ぎて罪です!!


このお写真の中に「琉球の王族の王子様」がいらっしゃいますもの。本気です(笑)


南国らしく「サンゴとシーグラスで作る、シーランプ」にもトライしてまいりました。


これがまたハマるのです。熱中しすぎてしまい、黙々と工作してしまうのです。


考えてみれば「大人になってから取り組む工作」って、なかなかないですものね。


個性が光る、いや、個性が光りすぎるほどの「素晴らしき逸品」が完成しましたよ!!


今回の石垣島ツアーでは、台風の心配は完全に吹き飛ばし、幸運続きの海況で、


南国の煌く日差しに恵まれ、南国の海の神様に優しく包まれた4日間でした!


ご参加頂きました「愉快な仲間達」の皆様、本当にありがとうございました!!













 
 10/22(土)


【ファンダイビングコース in 石垣島】




・気温 32℃  ・水温 ±28℃  ・透明度 50m




あっという間の最終日、本日目指すは「西表島エリア」です!西表島、遠征しちゃいました!!


気付けば「南国・三島巡り3日間」という、最高のハッピネスに包まれた石垣島での3日目!


石垣島エリアとも、竹富島エリアとも、黒島エリアとも、全く違った「西表島エリア」に


驚いていらっしゃった皆様。本日の透明度、50mオーバーとなり、海の色も地形も、珊瑚も


今まで見てきたものとは全く違い、ガラリと景色が変わった水中世界へエントリーです!!


こんな青さ、体験・体感されたこと、あったでしょうか。そう、ブルーウォーターダイブの


世界にトライしてきちゃいました。見える世界、感じる世界、そこにある世界、全てが青一色。


「青に包まれる」というのは、こういうことを言うのでしょうね。体の芯まで「ブルー染め」でした。


今回は海の神様のお導きで?最高の「南国・三島巡り」で潜ることができ、マンタ大フィーバーにも


恵まれ、強烈な印象を残してくれた石垣島ツアーとなりました。リピーターさんが多かったのですが


皆様口々に言っていらっしゃったのが「やっぱり石垣島はいいねぇ♪」というお言葉でした♪♪


石垣島最後の夜は、やっぱりコレです!エイサー!三線!!島唄ライブと泡盛、郷土料理です!!













 
 10/21(金)


【ファンダイビングコース in 石垣島】




・気温 32℃  ・水温 ±28℃  ・透明度 30m




石垣島の最高の海で!バースデーダイブ、おめでとうございます!!


永年ご一緒させて頂いております紳士ダイバーさんが、大好きな南国の海で温誕生日ダイブ!


「新婚旅行先」も石垣島でしたが、今回は「不倫旅行?」での石垣島だったとか?!


煌く南国の太陽の下「フルスロットルのテンション」で、とても賑やかなスタートとなりました(笑)


本日目指すは、マンタエリア!今回、マンタの大フィーバーに恵まれ、現地スタッフの方からも


「こんなにラッキーなことって、珍しいです」と言われてしまったほど、マンタフレンドダイブでした。


なんといっても、近い!枚数が多い!!何度も何度も、私達ダイバーの頭上をグルリグルリと


旋回していて、その優美で優雅な姿を惜しみなく披露してくれたのでした。完全に時が止まった


かのような感覚となり、エキジット後は40分程しゃべれなかった反動?なのか、大絶叫!大興奮!!


一斉に皆で話し始めたことは、想像通りですよね(笑)1シャッターで、3マンタですもの。でもこれ、


合成写真ではないですからね。加工も補正も全くしていない「真実・壮大な青さと生き物」です。


南国の空の下で頂く「船上ランチ」は、心も体も穏やかに、平和に、幸せにしてくれる一時でした!!


透明度もグングンアップしてきていて、石垣島の水中からアメリカ大陸が見えちゃうかと思う程でした!













 
 10/20(木)


【ファンダイビングコース in 石垣島】




・気温 32℃  ・水温 ±28℃  ・透明度 20m




やってまいりました!石垣島へやってまいりました!!


暑い!まだまだ暑い!真夏です!!だって、気温32℃ですもの!!!


本日目指すは、竹富島エリアです。雑誌の世界に飛び込んだかの様な「THE珊瑚礁の海」に


飛び込んだ?迷い込んだ??私達の気分は、すっかり「不思議の国のアリス」でメルヘンチック!


この青さ!この日差し!!テンションが上がらな訳がありません!!と!に!か!く!!


青い!藍い!!蒼い!あおいのです!!途中、石垣島在住のウミガメさんが我らチームに


合流してくれ、その愛らしい瞳で私達を見つめるのです。時にモリモリご飯を食べ、時にあくびを


したり、そのうち瞼が重たくなってきたのか、最後には私達の前でぐっすり眠ってしまったのです。


石垣島のウミガメさんから竜宮城へ案内してもらってのスタートでしたね。夜はもちろん!!


石垣牛の焼き肉へレッツゴー!とても情緒ある素敵な古民家で、焼き肉ジュウジュウです!!













 
 臨時休業のお知らせ


【10/20(木)・21(金)】は、全スタッフ海洋業務の為、大変申し訳ございませんが


臨時休業とさせて頂きます。【10/22(土)】からは【通常営業 11:00~21:00】となります。


石垣島ツアー、そして、入れ違いで八丈島ツアーと「秋の島巡り」いよいよ始まります!!







 
 10/19(水)


さぁ!明日からいよいよ、待望の石垣島ツアーがスタートです!!


秋の香りがしてきた関東を抜け出し、まだまだ真夏真っ盛り、気温30℃の「南国」へ出発です!!


見てください、この「とろけるような青さ」を!ここに身を委ねに参ります!!


現地はまだTシャツ短パン&ビーチサンダルで十分だそうです(笑)いってきまーす!!







 
 10/17(月)


「強い海運」を持っているダイバーさんって、ごく稀に、たまにいらっしゃいますよね。

初めての石垣島ツアーで「大物・カジキマグロ」に出会えてしまったり、巨大ジンベイザメの

ダブルに会えてしまったり。初めてのことなので、その出会いが「え?すごいの??」と思って

しまうようで、その「はて?」の表情が可愛くて、いや、でも、凄いことなのですよ、この出会いは。

海では、全てが「一期一会」ですが、明後日からの石垣島では、どんな出会いがあるかしら♪♪







 
 10/16(日)


【ファンダイビングコース in 初島】

【PADIリビュー・リフレッシュダイバーコース】



・気温 24℃  ・水温 ±23℃  ・透明度 10~12m



ピッカピカに晴れた、秋晴れ素晴らしきかな!本日は、スペシャルブルーの中で潜りました!!

仲良し男三兄弟ダイバーさんが久々に勢揃いし、紅一点の男子校&マドンナツアーな本日(笑)

右から左から、上から下から、壁の様に?雲の如く?魚の群れが凄過ぎて、目まぐるしい程です。

イサキ、スズメダイトルネード、そして、キンギョハナダイは咲き乱れたように乱舞していました!!









 
 10/15(土)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADIレスキューダイバーダイバーコース 海洋実習】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース 海洋実習】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 23℃  ・水温 ±23℃  ・透明度 12~15m



きました!きました!!きましたよ!!!

今朝の海!きました!きました!!きました!!!

海面に顔をつけた瞬間、エントリーした瞬間、目の前にスッコーーーーンとクリアで青い海が

私達ダイバーの目に飛び込んでまいりました!!きました!ベストシーズンの青さ!きました!!

水温も安定の23℃。日中は伊豆の温かな日差しが優しく包み込んでくれ、ドライスーツでも

ウェットスーツでも快適な週末となりました!クリアな水中世界に、ユラユラと光のカーテンが

差し込む。ただただ、ここにこうして漂っているだけで心地が良すぎる、極上の瞬間でした、うふふ。













 
 10/14(金)


太陽と月、朝日と夕日。同じ時間帯でも、全く違った景色を感じる様になりましたね。

同じ太陽でも、こんなにも違った色を見せてくれる、当たり前の様で奇跡的な

地球の時間軸に、すごいなぁ、どうしてこんなにも素敵なのかなぁ、と考えずにはいられません。

ダイバー仲間の輪もそうです!「良縁が良縁を運び、結んでくれる」という言葉がありますが、

大切なダイバー仲間が、大切なダイバー仲間を繋いでくれる!海を愛する思いって素敵です!!







 
 10/13(木)


海底に静かに眠る、青く透き通った綺麗な1本の瓶。

その瓶の小さな入り口から覗き込むと、まぁ!なんということでしょう!!

小さな地さな黄色のお魚が、ちょこんと隠れているではありませんか。

そう、ダイバーのアイドル・ミジンベニハゼに、この三連休、恋い焦がれて会いに行ってまいりました。

このミジンさん、まるで黄色い体がほんわか「発光」している様に見えますよね。優しい光に感じます。







 
 10/12(水)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】



・気温 21℃  ・水温 ±23℃  ・透明度 8~10m



昨日までのお祭り騒ぎの余韻があるからこそ、三連休明けの平日はとても静かに感じます。


今日は平日にの~んびり、ゆ~ったり、優しく緩やかな時間の流れに身を委ね、


真鶴半島は福浦ビーチへ潜りに行って来ました。ぽわわぁぁぁぁんとした空気が


心地よく、海への道中でのウトウト感が極上の幸せです。いや、運転しているスタッフは


シャッキっと瞳キラキラ、お目覚めパッチリなのでご安心くださいませね(笑)


本日、気付けばまたまた「女子高メンバー」でのダイビングとなりました。


今年一番の秋陽気となったそうで、伊豆でも最高気温が21℃となりました。


本日のレディースダイバー達は皆揃って、カラフルドライスーツを身にまとい、キュートな


アニマルフードで潜ってまいりました。紳士ダイバーさんはウェットで気持ちよさそうでした(笑)


本日のランチ!どどんっ!見てください、この金目鯛を!本日入荷があった「特大サイズ」です!!


肉厚で上品な脂をまといし、金目鯛さま。身もしっとりとしていて新鮮さを感じさせてくれる、金目鯛さま。


くぅ!たまりませぬ!!大きなお椀に、エキスたっぷりの貝汁!食欲の秋、ごちそうさまでしたぁ!!













 
 10/10(祝)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 24℃  ・水温 22~23℃  ・透明度 5~8m



2016年、秋の三連休が無事に修了いたしました!!

ファンダイビングチームの皆様からは「とにかく怒涛に潜り倒したい!」という熱いリクエストを

頂き、大瀬崎の湾内のポイントをあちらこちらから攻め、様々な景色を堪能して頂きました。


この三連休では、おめでたいことが沢山起こりました!

一年未満で100本ダイブ記念を迎えられた、若手ホープ!男前さん、おめでとうございます!!

そして、末永いお付き合いをさせて頂いております「新婚旅行は石垣島で」の社長さん!

なんと、500本記念ダイブです!本当におめでとうございます!!


アドバンスチームのナビゲーションには「コンパスあるある」と「カマス動画」が忘れられない

エピソードとなり。同チーム、まさかの同じ中学校卒業メンバーで、ダイバー同期となり。

よく笑い、よく食べた三連休となりました!ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!!













 
 10/9(日)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADIアンダーウォーターナチュラリストスペシャルティSPコース】



・気温 24℃  ・水温 22~23℃  ・透明度 5~8m



全員揃って「はい!いただきます!!」の一コマです。皆で食べるご飯は、楽しさスパイスが


沢山で、更に美味しく感じ、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。「おひつお代わり」の


声があちこちで響き、妖精スタッフ「ま」曰く「日本昔話盛り白米」が飛び交っていたと(笑)


本日はお泊りの時しか出来ない、魅惑のナイトダイブへ出発です!憧れのナイトダイブ!!


「光の世界」へ宇宙旅行された冒険ダイバーの皆様、思わず「水中ではしゃいじゃいました」と


はにかみ笑顔が輝いていらっしゃいました。ガンガゼの生態系(夜行性)にも驚きでしたね(笑)











 
 10/8(土)


【スキルトレーニングプールコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】



・気温 25℃  ・水温 24~25℃  ・透明度 8~15m



さぁ!いよいよ秋の三連休がスタートいたしました!!


ファンダイビングチームに、初心者コースチーム、アドバンスチーム、スキルトレーニングチームと


各々、キャラクターと個性の祭典の様な、絶妙に面白いダイバーの皆様にお集まり頂きました!!


シーマジックにしてはとても珍しい?!この三連休は共学チームでの海日和となりそうです(笑)


ぐぐっと秋めいてきたので、この三連休からドライスーツを着る方もいらっしゃいます。


さぁ!元気一杯!!秋の夜長を楽しみに行きましょう!目指すはお泊りナイトダイブです!!











 
 10/7(金)


天高い秋空、秋晴れが気持ちいいです!秋風が気持ちをスッキリさせてくれる一日でしたね!!

木々が緑から赤に色づき始め、黄色も交じった葉がクリアな秋空によく映えます!!

そろそろ衣替えの時期ですね。明日からの三連休は、最高気温が24℃予想です。

とうとう外気温と水温が同じ位の時期となりました。秋風にはドライスーツが快適かなぁ。

暑がりさんはウェットですが、寒がり&楽をしたいダイバーさんはドライスーツの週末となりそうです!







 
 10/6(木)


気付けば、一週間前がラストログ更新となってしまい、気付けば一週間、水中世界でした!!

10月は石垣島へ!八丈島へ!!ハロウィンらしいカラーの可愛い差しれを頂き、月末の

ハロウィンダイバー会に、胸がワクワクです!!今月は島にイベントに、楽しみ盛沢山です!

ベストシーズンが始まりましたよ!最高に楽しい時期の開幕ですよ!!海、最高ですよ!!

本日のお写真は、スウィーツパーティーならではの「キャラメルウミウシ」です(笑)







 












 10/5(水)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 27℃  ・水温 24~25℃  ・透明度 8~15m



初めての水中世界は、意を決しての「体験ダイビング」の海でしたね。

あの日から「海の魔法の世界」の扉をノックして開けてくださった仲良しご夫婦バディさん❤

「深度下での女子会」に始まり、体感温度差で話題になられたメンズバディさん❤❤


講習が修了した後は「お仕事が手につかない、海ロス状態」と言ってくださったこと。

とっても嬉しかったです!海からエキジットすると、もう海ロスですものね!!

大切な海仲間が繋いでくれた大切な海での出会い。これからも沢山の海ステージで

冒険を共にさせてくださいね!いざ、海中世界への冒険記に出港です!!











 
 10/3(月)


【ファンダイビングコース in マンデーツアー】

【PADIエンリッチドエアスペシャルティSPコース】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 24℃  ・水温 24~25℃  ・透明度 6~15m



本日、マンデーツアーとなりました!そう、今日は全員女子会でのマンデーツアー!!

女子が揃うと、やはり華やか♪賑やかです♪♪じっくり潜れた本日、ダイバーとしての

自信を手にされていらっしゃったのが、水中での瞳の輝きから伝わり、感動でした♪♪









 
 10/2(日)


【PADIリアクティブリフレッシュダイバーコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】

【PADIエマージェンシーファーストレスポンスインストラクターEFRIコース】



・気温 24℃  ・水温 24~25℃  ・透明度 10~15m



何故だか男子校メンバーでのプール講習出発となりました(笑)

もともと「イルカが大好きで、イルカと泳いでいたお兄さん」の水中での自由自在な動きに感動!

「水中世界って最高ですよね」というアイコンタクトでしっかり意思疎通できた嬉しさといったら!!







 
 10/1(土)


【PADIレスキューダイバーコース】

【スキルトレーニングプールコース】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI器材イクイップメントスペシャルティSPコース】



・気温 24℃  ・水温 24~25℃  ・透明度 8~12m



今日から10月です!ぐぐっと秋らしくなってのスタートとなりました!!

さぁ、本日はみっちりプールトレーニングコースへ出発です!!!

ウェットスーツを着ると、どうしてもお腹周りのスタイルが気になり・・・

食欲の秋で更に気になるところですが・・・

「そのお腹には何が入っているの?」「夢と愛と、希望が入っているのです」

真剣な顔をして応えてくださったダイバーさん!大爆笑でしたが、でも、それは正解かも!!

だって、ハナタツ(タツノオトシゴ)の雄は、愛情をたっぷり注いだ我が子供を、お腹で育てるの

ですもの!しかも、一気に2000匹もの赤ちゃんを産むこともあるのです!!愛が沢山です!!