TOP

シーマジック日記

過去ログ

2016.6

 6/30(木)


7月の平日ツアー日程ですが、リクエストを頂き、新日程・日程変更等、動きがございます。

詳しくは【最新ツアー表】をご参照ください。ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。


水中世界は、ベビィラッシュです!産み付けられていた卵が日に日に成長していて、のぞいてみると

まぁ!素敵!!赤ちゃん魚の瞳がパッチリ!体もうっすら!!赤ちゃんの視線、感じますよ!!







 
 6/29(水)


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】


・気温 30℃  ・水温 21~22℃  ・透明度 8~10m


この暑さです!アイスが美味しい季節になりました!!

「一番好きな食べ物は、アイスと塩辛です」の妖精スタッフ「ま」が大喜びの差し入れを頂きました!

た・い・りょ・う・なる、大量なる、大漁なる、アイスの山です!すごいです!!

ダイバー仲間と「どーれーにーしーよーう!!」の楽しいチョイス大会で頂きました。

素敵な初夏の贈り物を頂きまして、ありがとうございました!美味しく頂いております!!







 
 6/27(月)


本日の「ウエディングサロン❤シーマジック」では、先日のダイバー披露宴の動画作品を


ロマンティックに眺めるという、素敵な女子会カフェとなりました。会場全員、シェフもソムリエも


全てダイバーというのは、何度見ても素敵すぎるなぁ、なんて惚れ惚れしてしまいます。


新作ココロアに胸躍らせ、ダイバーウェディングに心躍らせ、これからくる夏に夢膨らませ(笑)


皆様!夏が来ます!夏が来ますよ!!夏本番!夏だ!海だ!!花火だ!ロマンスだ!!


水中世界でも、お魚達は恋の季節真っ只中で、ラブラブカップル&ご夫婦ペアが沢山です!







 
 6/26(日)


【ファンダイビングコース in 秘境の島企画】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 31℃  ・水温 21~22℃  ・透明度 8~10m



昨日は台風並みの強風とウネリが大暴れの海でしたが、今日はまるで台風一過の青空の如く!


気持ちがスカッとする晴れ空となりました。秘境の島、いや、魔境の島と呼ぶに相応しい


今回のアタック企画は、海の神様のご機嫌斜めにより出港断念となってしまいましたが、


ダイバーとして生を受けた以上、いつかは必ずその地に足を踏み入れに、潜りに行きます!!


今からリスケジュールをする間、魔境の島への入念な打ち合わせとスキルアップに勤しみます!


そんな秘めた思いを胸に、昨日と今日はみっちりトレーニングダイブ、してまいりました(笑)


秘境の島にはトレーニングとスキル維持が必須です!そう、トレーニングダイブです!!


完全燃焼となるほど熱く燃えたこの週末は、とにかく食べる!食べる!!食べたなぁ!!!













 
 6/25(土)


【ファンダイビングコース in 秘境の島企画】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 32℃  ・水温 21~22℃  ・透明度 8~10m



待望の!念願の!!あの「秘境の島」へ手が届くとエキサイティングな週末がやってきました!!

が!しかし!!今日のこの強風!ウネリ!!強風!!!なんでなのぉぉぉぉ!!!!

天気図を眺めながら、ギリギリまで出港できる望みを捨てず、諦めきれずにいた乙女スタッフですが

海は大荒れとなり、船が出港することが出来ませんでした。かつ丼3食位食べないと、復活できません。

秘境の島への夢の道は、まだまだ続きそうです。必ず叶えます!幻の島へいつか絶対に行きます!!

お申込み、ご参戦を頂いていた皆様、大変申し訳ございません。リベンジ、今から画策いたします。









 
 6/24(金)


新たなPADIダイブマスターさんが誕生いたしました!

その名も、我らが「リーダー・若頭」さんです!!

初心者コースのプール講習の時から、キラリと光る「リーダー力」を発揮されていて

あだ名が「リーダー」となり、名実ともに「リーダー」となられたフォト派ダイバーさん!!

沢山の皆様にお祝いされての、大爆笑の記念ボトル式となりました(笑)

プロへの第一歩、ブラックカード、ダイブマスター取得、本当におめでとうございます!

そんな「リーダー」から「ダイバー披露宴」のスペシャルムービーを頂き、本日は

「完成披露試写会」となりました。おりしも花嫁ダイバーさんの海帰り。これから一ヶ月くらいは

「ウェディングサロン・シーマジック」となりそうです❤皆様のご来店、お待ちしております❤❤









 
 6/23(木)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADIダイブマスタートレーニングDMT】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 24℃  ・水温 21~22℃  ・透明度 8~10m



水温上がりました!20℃以上となり、ウェットスーツで快適な季節となりました!!

エントリーした瞬間の「水との一体感」が、なんとも言えない「くぅ!」な心地よさ!!

アオリイカの産卵場所に到着すると、何やら辺り一面が黒煙っぽくなっている?!

な!なんと!!沢山のアオリイカ赤ちゃんがハッチアウトし、一人前のイカちゃんらしく

墨をはいているではありませんか!!その健気で逞しい姿に、母親心です(笑)

初心者コースの方々には、お魚のウェルカムサービスが!なんと!!

水面スキル中にいきなり海面がキラキラ輝き始め、カタクチイワシの大群に囲まれ、

水面がぴっちぴっち!ちゃっぷちゃっぷ!!跳ねて踊っているのです!!!

あまりの美しさと突然の光景に「これってお魚なのですか?!」と、新ダイバーさんの

笑顔もとっても輝いていらっしゃいました。海はいつも感動と発見を与えてくれます。

本日のメンズダイバーさん❤とってもとっても「イカ男子・イカ紳士」の皆さまでした❤❤











 
 6/22(水)


海の帰り道、運転中に頂く「スタバのご褒美❤フラペチーノ」を片手に、ご機嫌パチリです。

先日「ストロベリーディライトフラペチーノ」という、季節のおすすめ商品を頂きました!

この「イチゴ感」がダイレクトにどどーんっと香り、まるで苺にかじりついているかの様でした!!

楽しかった思い出と共に涼しい車内で頂く、海帰りのあまぁ~いモノ、極上です!ご馳走様でしたぁ!!







 
 6/20(月)


皆様は梅雨の季節はお好きですか?

私は梅雨がとても好きです。



アジサイの丸いフォルムが可愛くて好きですし、雨の音も、雨の香りも好きです。

そして雨は、海の景観も水中の景色も、どちらも違った表情に変えてくれるのです。



雨が降ると水中は青が濃くなり、霧がかった水面は一段と幻想的になります。

雨が降ると静寂が増し、海底世界の青がさらに深く、そして美しくなります。



雨が降るとビーチは人の気配がなくなりシーンと静まり返り、聞こえてくるのは

雨の音と海面に跳ねる雫の音だけ。海の深みに風情を感じます。

雨の日は陸上の木々も水滴で光り輝き、植物も生き生きしている様に見え、緑も豊かに感じます。



雨の日には晴れの日には見つけることができない光景が広がっています。

雨の日だからこそ訪れ、感じて頂きたい海があります。

雨の日にしか感じられない海、違った青の世界を体感しに、潜りに行ってみませんか。



そんな中、梅雨の時期、たった一つ困ることが・・・

器材が乾かなくて、店内が器材で埋め尽くされしまう・・・



そんな日にお店へ遊びに来てくださった皆様、申し訳ございません!!

でも!今日はこの太陽で器材がパリッと乾きます!妖精スタッフ「ま」の喜びも光っています!!













 
 6/19(日)


【ファンダイビングコース in 真鶴半島】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 26℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 8~10m




イカ男子!サメ男子!!勉強になることばかりです(笑)


本日、新ダイバーさんと共に、明るく楽しく元気よく!海へ行ってまいりました!!


ナビゲーションでの度数設定、エア管理、ハンドシグナル、完璧なまでのアイコンタクトとタイミング!


陸上に上がってからの「面白水中エピソード」を話している時も、息ピッタリの動きでしたね(笑)


アオリイカの大産卵ショーに出会え、奇跡のハッチアウトの瞬間に出会え、中性浮力を保ちながらの


ハイタッチでダイバー認定をお祝いされていました。ご立派なイシダイ、カワハギの補色シーン、


新ダイバーさんの目線が面白くて、お店に戻ってからも大爆笑の連続でした!


念願のアオリイカ産卵ショーは、本日も大フィーバーで、10杯以上はいたことでしょう!!


ランチは潜った海を一望できる、ボリューム満点の美味しい処へで、極上の幸せを頂きます!


潜って!食べて!笑って!眠って!海で過ごせる今日この日に、心から感謝の一日でした(笑)













 
 6/18(土)


【ファンダイビングコース in 初島】

【PADIボートダイバースペシャルティSPコース】



・気温 31℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 8~10m



ピッカピカのお天気の中、行ってまいりました!行ってまいりました!!

光り輝く青空に響き渡るようなキラキラの笑顔がたっぷりの出発です!!

熱海港から船で30分足らずのアイランド。島ダイブの夢が叶う「初島」は、独特の理由で

根強い人気なのです。今日は「初島のボートポイント」でのダイビングへトライです(笑)

ほとんど人が入っていなかったその水中世界は、鮮やかなソフトコーラルが群生している

まるで「海底のお花畑」の様でした。今が見頃の?季節の?!ソフトコーラルお花畑で

ピンク色コーディネイトの「ダイバー三姉妹さん」が妖精談義、しておりました(笑)

本日ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!美味しいウツボさんにも感謝です!!







 












 6/17(金)


【ドライスーツクリーニングキャンペーン】開始スタートしております!!


ウェットスーツキャンペーンが始まり、陸上も気温30℃を記録する日もあり、そろそろ

衣替えの時期が近付いてまいりました。ダイビングスーツの衣替えと言えば、そう、これ。

ドライスーツクリーニングに出しましょう。ドライスーツは、スーツの生地自体、保温が目的で

汗の吸収分解能力がありません。約10ヵ月に渡り、汗と皮脂と海水が染みこんだドライは

雑菌の温床です。何よりも、臭います(笑)ニオイます(笑゛)特に男性陣。全員強制でお願い

したい位です。ドライスーツクリーニング。ドライが臭えば、インナーも臭い、ソレは一度ついたら

もうファブリーズでも何でも、取り除けません。海への道中は狭い車中での移動となりますので

クリーンなドライスーツ・クリーンなインナーへの皆様のご理解とご協力を頂けましたら幸いです(笑)







 
 6/16(木)


最近よく目にする、大流行中の「塩レモンシリーズ」ですが、皆様はご存知でしょうか?

本日の海カフェは「女子会」です!しかも、瀬戸内レモンの香りです!

今話題の「塩レモンシリーズ」をキャピキャピ頂きました!!

湿気を多く含んだ空気の中、一口かじれば瞬く間に「レモンが爽やかに駆け抜る」という爽快感!!

しばらくは「レモンブーム」が続きそうな、カフェ・ド・シーマジックよりお届けいたしました(笑)







 
 6/15(水)


梅雨入りはしたものの、梅雨らしくないお天気が一週間以上続いていた先週。

【6/5(日】に梅雨入りしていたことを、そもそも知らなかったです・・・

でも、皆様にお伺いしてみても意外に7割程の方がご存知なかったです・・・

海への道中、アジサイの花が見事に咲いている光景を見ると、梅雨だなと実感できます。


そんな本日は、店内で水中マップのアレコレ大作戦となりました!

SEALsメンズダイバー組が、真剣に、熱く話し合い、取り組んでいるお姿を横目に・・・

乙女スタッフはおやつタイムをしながら眺めている・・・

このメンズダイバーさん達は、絶対に「アオリイカ男子」です!今が旬のジェントルマン男子です!!









 
 6/13(月)


【ファンダイビングコース in 井田】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 24℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 8~12m



行ってまいりました!大人の平日倶楽部・のんびりグルメツアーです!!

雨男さん&嵐女さんが揃われた本日、行きの道中では土砂降りの大荒れ模様だったのですが

あら不思議。海へ到着すると雨はすっかり上がり、晴れ間がのぞいてくれました。井田ブルーが

輝く水中世界は、どこまでも青く穏やかで、吸い込まれそうになってしまったほどでした。

そう!アイドル・ミジンベニハゼ君に会いに行ってきました!!黄色いボディと緑色の瞳のあの子!

皆様、声に出して読んでみてください。「ミジンビリハゼ」ではなく「ミジンベニハゼ」ですよ(笑)







 












 6/12(日)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADIダイブマスタトレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADI器材イクイップメントスペシャルティSPコース】



・気温 29℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 8~15m



今日も気持ちのいいお天気に恵まれました!

青空のもと、夏の日差しを感じながらダイバー認定へ向けてレッツゴー!!



見てください、皆様のこの輝く笑顔を。海って、本当に無条件に心を惹きつけられちゃう存在ですよね。

海の前ではみんな、素直で真っすぐな笑顔で輝いている。海は本当に素敵な場所です。



今日はなんといっても、新ダイバーさんの心をがっちり掴んだ、今が旬のアオリイカ産卵ショー!

フワフワと宇宙的な不思議さで舞う、透明とも言えない、茶色とも言えない、メーター級の巨大な

ボディに思わず見入ってしまいましたね!!お店に戻ってからも、皆様の興奮冷めやらぬお姿は

海熱を更にヒートアップしてくださいました!来月はアドバンスコースで大冒険が待っていますね!!













 
 6/11(土)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADIダイブマスタトレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】

【PADIアンダーウォーターナビゲータースペシャルティSPコース】



・気温 29℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 8~15m



暑いですね!最高気温30℃って、もう夏ですよね!!

本日、色々なステップのコースを開催しつつ、フィールド大瀬崎へ行ってまいりました!

ウェットスーツで快適、いや、気持ちよすぎる海でした!!

下は元気なジュニアダイバーさん、親子バディさん、そして、ウツボに恋してやまない

乙女ダイバーさん、とにかく水が大好きな大自然ダイバーさんなどなど、初心者コース組の

皆様は大変賑やかでした。ぐんぐん上手になっていかれる皆様、明日はファンダイブできるかな!!











 
 6/10(金)


【ファンダイビングコース in アオリイカ産卵ショー】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 26℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 10~15m




本日もアオリイカ産卵ショー!大ヒットでしたー!!

平日なので他のダイバーさんも少なく、アオリイカ劇場は貸し切り・独占ステージでした。

そして、ちょっと変わった「水中撮影方法」に取り組んでくださった、カメラマンダイバーさん。

この画像が大変興味深く、撮影総枚数4000枚を超えるという、驚きの撮影舞台となりました。

なんと、アオリイカの産卵礁に「定点観察カメラ」を設置!!



人は「水中」という特殊な空間には滞在できません。

私達ダイバーも、スクーバという手段を使わなければ水中に行くことができません。

そんな世界で「人間の気配」が全くなくなってからの、自然界のアオリイカの動きと

産卵シーンをのぞき見ることができちゃうのです!!これは大変興味深いです!

その映像は摩訶不思議で、いつまででも見ていられる感じです!!



頂いたお写真の中から、一部だけ皆様にもお届けいたしますね。

ぜひ生の画像・オリジナル映像を、皆様の瞳でご覧になってみてください!

「カフェ・ド・シーマジック」は、しばらくの間「アオリイカ上映館」となりそうです!!



実はこの日、バディを組まれた男組の方々、なんとも偶然に「同級生」「お誕生日一日違い」という

不思議なご縁もあり、更には、お店帰着時間は、驚きの14:00前という驚異的な一日なのでした(笑)















 
 6/9(木)


【最新メールニュース】更新アップいたしました。


一日24時間で「牛肉・鶏肉・豚肉」という、三大お肉を制覇した、妖精スタッフ「ま」です。

大好きなお肉を食べて、エネルギーチャージ満点!

さぁ!明日はアオリイカの愛の乱舞をみっちり撮影しに行ってきます!!

魅惑的なアオリイカ男子に会いに行ってまいります!アオリイカの愛のステージへ!!







 
 6/8(水)


6月の平日ツアー日程、増えました!アップいたしました!!


●6/10(金) 大人の平日倶楽部・特上ツアー!


●6/13(月) 美味しいものを食べに行こうツアー!


●6/23(木) アオリイカ産卵&ハッチアウトツアー!


全日程、出発決定です!ゆったりとした海時間に身を委ねましょう!お待ちしております!!

今なら、アオリイカの産卵SHOW & 卵孵化の瞬間(お誕生日)に立ち会えるかもしれません!!







 
 6/6(月)


もうすぐ父の日ですね。皆様はどんな記念日を迎えられるご予定でしょうか。

シーマジック乙女スタッフ達、とても父好きなので、この日が待ち遠しいです。

父とは「時に寄り添い、時に距離をおき、常に見守ってくれている、愛情深き存在」に感じます。

そう!今期くると呼ばれし「イカ男子・イカ紳士」ではありませんか!!

アオリイカの産卵も、まだ見られています!父に想いを馳せながら、アオリイカ鑑賞しましょう!!







 
 6/5(日)


【プールトレーニングコース】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 20℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 10~15m



シーマジックには、マドンナ号・ホワイト号・ミスト号など、名前を授かったハイエース号が

頑張ってくれています。ふと考えてみると、ほとんどが「女の子」だということに気付きました。

今、一番若手の「ミスト号」なのですが、先日、ご愁傷なご様子となってしまいました。

ミスト号は女の子です。優しくしてあげたいです。大切な箱入り娘です。愛情込めて優しく

メンテナンス、してあげました。皆様もシーマジック号と仲良くしてあげてくださいませ(笑)







 
 6/4(土)


【ファンダイビングコース in アオリイカツアー】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 26℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 10~15m



本日もアオリイカの産卵ショー!ヒットいたしました!!


今日は女子会ムード満点の、キャピキャピでの出発です(笑)


アオリイカの産卵シーンを見た、キュートな乙女ダイバーさんのお言葉、格言でした。


「アオリイカの雄が、とても紳士的でジェントルマンで。常に雌を守ってあげて、寄り添っていたわ」


「これからはイカ男子だわ!イカ男子が絶対にくる!!」と。確かに、イカ男子、求むです(笑)









 












 6/3(金)


ダイビングをすると、水中世界に滞在するほんの少しの時だけ、何も考えないでいられませんか?

「頭を空っぽにする」という動作は、簡単なようで実はとても難しいです。

普段は頭の中でアレコレ考えてしまったり、何かしら頭に何かがあったり。

考えようとしなくても、常に思考回路が動いている状態、陸上ではよくありますよね。

それが、全身を水に委ねた瞬間から、いい意味で頭を空っぽにできてしまう、不思議な感覚。

完全に癒しの世界に包まれると、うっとりする様な、眠たくなる様な、それくらい心地よい水中世界。

人間の脳は「頭を空っぽにする」という時間があると、力を発揮して成長できるようになるそうです。

頭を空っぽにできる時間があると、頭がスッキリして冴えた状態になれたり、集中力がアップしたり

やる気が出たり、ということが可能になるそうです。だから、疲れている時こそ「全ての動作と

全ての思考回路をストップさせる」ということが必要なのでしょうね。水中世界でリフレッシュ。

全てのことと、全ての時と、全ての重荷(重力)から解放される、自由な世界へ行ってみませんか??









 
 6/2(木)


皆様!今、この瞬間に!!今、この場所で!!

共に、八丈島へダイビングエントリーしましょう!八丈島へダイビングトリップしましょう!!

ちょうど一ヶ月前、冒険クルーの皆様と共に八丈島で過ごしたあの思い出が、最高に素敵な「八丈島動画アルバム」となりました!!

ビーム映像カンパニー K.Aダイバー様から頂きました!さぁ、皆様も共に、八丈島へレッツゴー!!


 6/1(水)


【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】



・気温 26℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 10~15m



今日はガールズチームでプール講習へ行ってまいりました!

やはり女子が集まると、きゃぴきゃぴトークが華やかに、ポップに、軽やかに弾みます!!

「お魚が大好き過ぎて、お魚関係のお仕事に就きました」という新ダイバーさん。

海洋実習が今から待ちきれませんね。海で一番会いたいお魚さんは「カマス」とのこと。

「あのシルエット、切れ長の瞳、高貴な雰囲気が美人さんですよね!」と。確かに美魚さんです!!