TOP

シーマジック日記

過去ログ

2015.11

 11/30(月)


海が暖かすぎて、水中世界の方が温度が高くて、おまけに、伊豆の方が暖かいので

イマイチ、冬を掴みきれずにおりました。その冬をどう感じ取れたかというと、皆様の

ドライスーツの中のインナーチョイスに、私達スタッフとの「季節の差、ギャップ」を感じました。


「まだまだココロア上下・ラッシュガードで快適」でしたが、皆様は「完全真冬仕様のインナー」で

早朝に集まってくださっている・・・いや、いやいや、まだココロア仕様で十分です!水温20℃です!!


ということで、ゲストリクエストにより、こんなコト、毎週アップすることにしました!

その名も「今週のスーツ・インナーチョイス予報」です!!

そう、お天気予報と同じような流れとトーンで、毎週金曜日にアップしてまいりたいと思います!







 
 11/29(日)


【ファンダイビングコース in 井田ツアー】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 15℃  ・水温 ±20℃  ・透明度 15~20m



絶好調のコンディションの中「どこのポイントも抜群のコンディションで潜れます」という

言葉でスタートした本日。朝焼けがとても美しく、燃えるような朝日から温もりを感じます。


予想通り、海は美しく天高い「抜けるような秋空」と、穏やかを絵にかいたような海況です。


「今日は生物に会いたいダイビング」と題し、ミナミハコフグ・ニシキフウライウオ・カエルアンコウ

という、アイドルオンパレードをじっくりと探しながら、光のカーテンに包まれてのダイビングです。


本日めでたく50本記念を迎えられたハンチングダイバーさん、おめでとうございます!

ただただ水中に漂っているだけで、心の底から心地よいと感じられる今。潜りに来てください!!











 
 11/28(土)


【ファンダイビングコース in 伊豆海洋公園ツアー】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 16℃  ・水温 ±20℃  ・透明度 20~30m



あおい!あおい!!あおい!!!

熱い!暑い!!アツい!!!

外の世界は「冬」だと思っていた、東京暮らしの皆々様。

伊豆の暑さと、海のアツさと、この素晴らしきコンディションにビックリされていました(笑)

皆様、インナー、まだラッシュ上下で大丈夫です。全然寒くありません。むしろ暑いです。

ピッカピカの海況、笑顔、仲間の中、本日めでたく50本記念を迎えられたアリエルさん!

おめでとうございます!!街中よりもクリスマスを感じれた、IOPでのダイビングでした!!









 












 11/27(金)


【11/29(日) 井田2ビーチ】キャンセル発生の為、ご案内が可能となりました!


水温20℃、透明度20~30mという、絶好調のコンディションとなっております!!


今行かないと、もったいない海況です!コンディションよろしです!!恵み、来てます!!


明後日のことですが、ホワッとご予定が空いていらっしゃる方、ご参加ぜひお待ちしております!







 
 11/26(木)


先日、少し前倒しで「2015年・イントラ忘年会」へ行ってまいりました!

色々な海、様々な海のステージで活躍しているインストラクター仲間と集合出来る、貴重な一時。

乾杯の後、すぐに「海・講習・水中生物の話題」に熱が入り、気付けばミーティング状態に(笑)

あぁ、本当に海好き?海バカ?!の集まりなんだなぁ、と思いつつ「私達、とことんね!」と笑顔に。

これからもずっと、大切なイントラ仲間と志高く!ダイビング舞台を走り抜きたいと誓った一日でした!







 
 11/25(水)


先日の八丈島ツアーの際に、とても素敵なお土産袋を頂きました。


このメッセージ、心がじぃぃぃんとして、あぁ、本当にこんな素敵な島なんだよなぁ、と


心温まる瞬間、大好きな八丈島に想いを馳せつつ。そして、裏面のもう一つのメッセージに


涙の後の笑いがこみあげてしまいました。クサヤの気持ちを、素直に書いている。


「私は八丈のくさやのひもの  主に焼かれて身をこがす」 このメッセージ、ツボです(笑)


あぁ、やっぱり八丈島が大好きだー!大好きだー!!大好きだー!!!我が青春!!









 
 11/23(祝)


【ファンダイビングコース in 神子元ツアー】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】



・気温 19℃  ・水温 ±20℃  ・透明度 ~15m



本日、いい感じで流れてきた沖へ、ドリドリ・ドリフトダイブでぐぐっと流してまいりました!

潮で遊ぶという、テクニックを使用してのダイビング!アグレッシブに攻めます!!



あまりに色々なエピソードが大爆発的に起こった、今回の「精鋭部隊ツアー」です。

サンタの衣装を着てエントリーしても、ただのサンタでは終われない。ズボン落ちちゃう(笑)

トナカイの衣装を着てエントリーしても、ただのトナカイでは終われない。せんと君と呼ばれ(笑)



今回は、神子元島には風が立ち、向かうことは出来ませんでしたが、IOP海洋公園「2の根遠征」や、

雲見「まだ見ぬアカデミックで複雑な洞窟」や、田子「ドリドリ・ドリフト流し」などなど、盛り沢山でした。

精鋭部隊の皆様!大変お疲れ様でした!!そして、この冒険に、私達も続いて行きましょう!!









 












 11/22(日)


【ファンダイビングコース in 神子元ツアー】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 20℃  ・水温 ±20℃  ・透明度 ~15m



本日、島には北東の風が強く吹き込んでおり・・・

神子元アタックはおあずけとなってしまいました・・・


が!アグレッシブなチームで「海底洞窟・雲見攻め」をしてまいりました!

「いつもよりも1.5倍、雲見の地形を楽しむ」をコンセプトに、雲見の奥の深さを感じたと


部隊員メンバーさんから、奥深いコメントを頂きました!!雲見の洞窟は、何十通りにも

アレンジが可能で、沖にはまだ公開していない「洞窟ドーム」も存在しております。

「雲見の奥の奥」を体感しに、ぜひ「まだ見ぬ雲見の海底洞窟」にチャレンジしてみませんか?!


さぁ!温泉に入って、夕食を頂き、吞んで、語って、明日のハンマーアタック、祈ります!!











 
 11/21(土)


【ファンダイビングコース in 神子元ツアー】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】



・気温 21℃  ・水温 ±20℃  ・透明度 ~15m



黒潮!きてます!!きてます!!!

今は夏?真夏なの?!という様な、黒潮のポジション!


海、あおし!海、あたたかし!!潮、よし!黒潮、間違いなし!!


海の神様、ありがとうございます!島の神様、ありがとうございます!!

現在、神子元「精鋭部隊」の皆様は、ハンマーキャッチの為のブリーフィング中とのこと!


とってもご機嫌でごめんなさい!ではでは、また明日、島の海でお会いしましょう!!









 
 11/20(金)


本日も八丈島の話題をさせてください!


ツアーへご参加頂いた勇者ダイバーのお写真がお店に集まり始め、見ているだけで胸キュンです。


実は、先日の八丈島ツアーの際に「地形派・八重根アーチ」の下にて!


「水深18mからの、水中プロジェクションマッピング」をしちゃいました!!


そう!この実験、このトライ、大成功しちゃいました!!とても幻想的なプロジェクションマッピングで


しっかり音と連動していました。ご覧になりたい方は、ぜひお店で詳細をご覧くださいね!!


はい、まだまだ全然心が八丈島から帰って来れません!八丈島に惚れ込んでいる私達です!!


さぁ!明日からは、これまたアグレッシブに攻めます!神子元ドリフトツアーへ行ってきます!!









 












 11/19(木)


【ファンダイビングコース in 熱海レック】



・気温 19℃  ・水温 ±20℃  ・透明度 ~15m



なかなかログアップが追い付かず、大変申し訳ございません!


日々、あちこちの海を走り回っております!!今はどこに潜っても、水温は暖かく、透明度も高く、


ベストシーズンならではの快適さです。皆様、黒潮が今、どこを走っているかご存知でしょうか?


ぐぐぐーっと伊豆半島に急接近しており、黒潮の恵み「ドツボ」ですよ!最高のコンディションですよ!!









 
 11/18(水)


【PADI器材スペシャルティSPコース】



・気温 19℃  ・水温 ±20℃  ・透明度 ~15m



「結束バンドをニッパーで切る感覚が大好き」な、恋する乙女スタッフ「ゆ」です。


「クリスマスソングが流れている店内で、まだまだ半袖」な、妖精スタッフ「ま」です。


本日の乙女スタッフ、半袖・サンタお帽子姿で、器材・車作業をせっせとこなすのでした。


街を行き交う人々の視線を、多く、そして、強く感じた「作業の一日」なのでした(笑)







 
 11/16(月)


黒潮ブルーの世界から帰って来て、一夜明けました。

まだまだ興奮と感動が体中を駆け巡っています。

あの深い深い、八丈島の独特な碧さが目に焼き付き、島の潮風が私達を包んでくれています。

お店に帰って来てみて「そうだ!もうクリスマスなんだ!!」と、ハッとさせられちゃいました(笑)

「2016年・ダイバー新年会チケット」も発売スタートしております☆

皆様、クリスマスに年越し、そして、新春企画と、楽しみワクワクめいっぱい続きますよ☆★







 
 11/15(日)


【ファンダイビングコース in 八丈島】


【ファンダイビングコース in 熱海レック】


【PADIレックダイバースペシャルティSPコース】



・気温 20℃  ・水温 ±25℃  ・透明度 30m~



八丈島ツアー最終日は「やりたいことを全部やり尽くす、ラストスパート」と題して


「寝起きからの、エンジン全開!フルスロットル!!」にて、早朝ダイブへレッツゴー!!


人が手をつないだら10人でも軽く通過できてしまう、水深18mに君臨する


巨大な八重根アーチ。「八重根は地形派ポイント」というのに相応しすぎる


巨大な壁、オーバーハング、穴、洞窟などをじっくり、グルリと巡ります。


今回のツアーでは、新エリアへのご案内や、解禁スポットなどが続出し、


とても印象に残る3日間でした。記憶にも、伝説にも残るツアーとなりました。


八丈島が好き!八丈島の海が好き!八丈島の人が好き!!最高の島です!!!


愛すべき我らのY兄貴様、最後の最後「繰上出港」では、大変お世話になりました(笑)













 
 11/14(土)


【ファンダイビングコース in 八丈島】


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】



・気温 20℃  ・水温 ±25℃  ・透明度 30m~



八丈島のナズマド!行って参りました!!


そう、神が宿る島・八丈島の代表的スポット「ナズマド」です!!!


エントリーした瞬間の「特別な青さ」は、目を見張る素晴らしさです。


見てください、この「完全自分解放区」で自らを浄化している、乙女ダイバーズを(笑)


ナズマド先端で、激しい潮を感じ、その潮で上手に遊び、ドリフトして帰ってくる!


くぅー!たまらない海遊びです!!上級者向けの遊び、しちゃいました!!


ランチは明日葉うどん屋さんでホッコリと。4本潜っても、まだまだ潜り足らない八丈島組でした。











 
 11/13(金)


【ファンダイビングコース in 八丈島】



・気温 20℃  ・水温 ±25℃  ・透明度 30m~



八丈島に上陸してまいりました!


やはり八丈島は期待しても、その期待以上の感動と冒険を与えてくれます!!


初日から内容が濃すぎる八丈島!!


2ボートで「地球の鼓動と青さ」を心に染み渡せ、1ビーチでは「9年の封印解かれし、あの場所」へ。


あぁ、あぁ、あぁぁ、なんて素晴らしいのでしょう!!


言葉にならない、息を吞む感動って、まさにこんな感じです!!!


その後は「完全貸切・幻想的なフローダイブ」で、八重根ナイトビーチへで大はしゃぎしてきました!











 
 11/12(木)


【ファンダイビングコース in 八丈島】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 19℃  ・水温 ±25℃  ・透明度 30m~



クリスマスソングが流れる中、本日より「神の領域・聖地・八丈島」へ行ってまいります!

黒潮どっぷり!黒潮ど真ん中!!大潮!!水温25℃前後!透明度30mオーバー!!

ガッツリ、しっかり、黒潮の恵みに包まれてまいります!ではでは、行って来まーす!!







 
 11/11(水)


先日、新ポイントとなるエリアでの、プロショップ向けのインストラクター現地視察会と

海上保安部による安全講習会へ参加してまいりました。そう、スタッフ研修です。


続々と集まるプロ集団メンバー。独特な緊張感と雰囲気に包まれながらの動きは

キビキビ、無駄のない動きで、背筋がしゃんとなる思いでした。30年以上の大ベテラン

インストラクターの方から、伊豆ダイビングの歴史なども教えて頂き、とても勉強になりました。


こうしてプロ集団に囲まれての研修は、本当に刺激が多いです。今回の研修の様子が

【熱海新聞】に掲載され、私達、乙女スタッフも登場させて頂きましたので、ぜひご覧ください!!







 












 11/9(月)


ハッピーメリークリスマス☆★



ダイバー全員でコールした瞬間、妖精スタッフ「ま」のライトアップダンスの

魔法のステッキで、今年も華やかに、美しく、そして、温かな「クリスマスツリーの灯」が

点灯いたしました!温かな灯と、マライアキャリーの音楽で、クリスマスモードに完全に

スイッチが入りました!!サンタ衣装でテンションもウキウキ!ヤル気満々です!!



今宵も幸せな一時が流れる、ソムリエ・シェフダイバーの【ビストロ・アーシュエムさん】

集い、溜息が出てしまうほど美味しい「サワラのカルパッチョと赤海老の前菜」に始まり

野菜のカプレーゼはそれぞれのお野菜の食感が楽しい!美味しい!!モッツァレラチーズも

こんなに美味しく調理してもらい、幸せそうに輝いています!巨大パエリア、ビッグラザニア、

最後はデザートのキャラメルブラマンジェまで、本当に美味しく、幸せを頂きました♪♪



お集まり頂きました皆様、そして、シェフダイバーさん、本当にありがとうございました☆

クリスマスがやってきたぁ☆★









 












 11/8(日)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 19℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 5~15m




水中での感想は?とお伺いしたところ「鯵が美味しそうで、水中にお醤油を持っていきたかった」と(笑)

そろそろこんな季節なのですね。そう、深海系「マトウダイ」がご登場となりました!

いよいよですね!!深海系の不思議生物に出会える季節になったのですね!!

さぁ、今日はこれから「ツリー点灯式☆ダイバー会」です♪そろそろ、サンタ衣装に着替えなくちゃ♪♪









 
 11/7(土)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 21℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 5~15m




今週末は、美しく、綺麗に、華麗に「THE男子校ツアー」となった、初心者コースチームの皆様。

優しく!強く!逞しく!!という、紳士ダイバーの皆様と共に、清く!正しく!美しく!!の

男子校メンバーで海へ行って参りました。どうしても「共学」になれない私達シーマジック。

見てください、この頼もしい「メンズ・ダイバーズ」のチームワークを。お部屋も男子部屋です(笑)









 
 11/6(金)


●新企画・新チーム【大人の平日倶楽部】結成いたしました。



昨日までの平日一泊・雲見ツアーの「感動で胸が震えた感覚」が抜けきらない「ま&ゆ」です。


ご参加頂きました皆様とも「共に心震わせて」しまった私達。



雲見の夜、そして、秘境クルージングの際に、新企画・新チーム「大人の平日倶楽部」が


発足しちゃいました。この企画、間違いない。極上の海時間をお約束いたします(笑)



平日にお休み出来る方、シフト勤務の方、ぜひぜひ「大人の平日倶楽部」へご入会ください!


専用ポップ、専用のツアー企画、専用ミーティング、専用会報誌などなど、もらえちゃいます!!


次回は年明け【2015年1月・タカアシガニ企画】を予定しております!ご入会お待ちしております!!











 
 11/5(木)


【ファンダイビングコース in 雲見】




・気温 22℃  ・水温 20~21℃  ・透明度 10~15m




雲見!ビバ!雲見!!

やはり雲見の地は素晴らしかった!!素晴らしすぎました!!!



ダイナミックな海底洞窟の「別格の感動」が、切実に胸に刻まれ、またまた虜になってしまいました。

「スポットライト」「青の洞窟」「オレンジホール」という、美しさを競う3つのポイント「三競・さんきょう」を

オールクリアしてしまった私達。クレパス、竪穴、縦横無尽に遊びに遊び尽くしました。



そして最後に、とても驚くべきサプライズプレゼントが!

雲見の秘境スポットへのクルージングへ連れて行ってもらっちゃいました!!

あまりに豪快、秘境感満載な地形と景色に、一泊二日で伊豆に来ていることを忘れてしまうほど!



雲見、やはりすごすぎます。この感動は、皆様ご自身のお心で、ぜひ感じてみてください!

感動と冒険心を、完全保証させていただきます!!潜るべきポイント・雲見です!!!



すみません、あまりに雲見が好き過ぎて、完全に熱く語ってしまっている私なのでした(笑)

ね、皆様、共に「海底洞窟・雲見」へ、感動、いや、感銘を受けに行きましょう。













 












 11/4(水)


【ファンダイビングコース in 雲見】

【PADIウスズキクレパススペシャルティSPコース】




・気温 22℃  ・水温 20~21℃  ・透明度 10~15m




今日も最高の秋晴れで、富士山がくっきり美しく青空に映えています。

極上の平日一泊・雲見ツアーへ行ってまいりました!テンションはご機嫌最高潮です!!



水面が鏡の如く穏やかで、雲見のありとあらゆる洞窟をくぐり抜け、大冒険の連続です。

時間帯によって水中に差し込む光具合が違い、全く違う表情で私達の心を奪うのです。

巨大な岩の亀裂から差し込む光は、まさに宝石・ガラス細工の様に美しい!!



洞窟の中で自由に潜り、光を眺めたり、写真と向き合ったり、ただただ漂ったり。

雲見温泉・絶品お料理・夜は美味しいお酒を酌み交わしながら、極上の一時が流れていく。

本当に心地よい、平日の雲見ナイトなのでした。あぁ、雲見はやはり「特別な場所」です。









 












 11/3(祝)


【ファンダイビングコース in 伊豆海洋公園】

【PADIリビュー・リフレッシュダイバーコース】

【PADIドライスーツスペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 22℃  ・水温 20~21℃  ・透明度 10~15m



抜けるような青空!秋の空、天高く!!


晴れ晴れしく、清々しいという言葉がピッタリの本日、ビーチで総勢14名でバースデーソングを


大人本気の大合唱をさせて頂きました♪お嬢ダイバーさん、お誕生日ダイブおめでとうございます♪♪


水中はベストシーズンの水のクリアさが心地よく、どこまでも遠くの砂紋が見渡せました。


もう水中に滞在出来ているだけで、し、あ、わ、せ、でした。アフターダイブの絶品ランチ、くぅぅぅ(笑)









 












 11/2(月)


明日からまたピッカピカの秋晴れになる予報です!

高気圧が元気に張り出していて、うん!うん!!いい感じです!!

明日は東伊豆は、IOP伊豆海洋公園へ!明後日からは西伊豆は、海底洞窟・雲見へ!!

週末は大瀬崎ツアーに、ツリー点灯式に、その後は、神の領域・聖地・八丈島へ飛んできます!!

ベストシーズンの海を渡り歩ける幸せに感謝です。思い切り潜って、思い切り食べてきます(笑)







 
 11/1(日)


【スキルアップトレーニングコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】



・気温 22℃  ・水温 21~22℃  ・透明度 10~15m



綺麗に晴れ渡った秋空が、清々しくて気持ちいいです!

朝の空気をめいっぱい吸い込むと、心と体にスーーーっと素直な気持ちが飛び来んできます!!

本日はやる気たっぷりに、向上心たっぷりに、プールトレーニングへ行ってまいりました。

1スキルごとに感覚を掴み、上達されていくお姿を、しかと拝見させて頂きました。

最後の最後まで、熱き情熱をもってトレーニングに励んで下さった皆様、ありがとうございました!!