TOP

シーマジック日記

過去ログ

2014.11

 11/30(日)


【ファンダイビングコース in 井田】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADI器材イクイップメントスペシャルティSPコース】

【PADI応急救護・エマージェンシーファーストレスポンスEFRコース】




・気温 17℃  ・水温 19~20℃  ・透明度 15~25m




11月ラストの本日は、めでたいアニバーサリーダイブで井田ツアーへ行ってまいりました!

「井田ブルー」という、地名が形容詞?色の代名詞??ともなっている、西伊豆・井田。

起伏のあるダイナミックな景観と、その青さと、群れの多さで、ビーチではありますが

ボートダイブの様なワイルドさを楽しめるスポットで、田舎街の美しさも人気です。



本日、フォト派ダイバーさんからホッカホカの「井田水中写真」を頂きました!

言葉で書くよりも、言葉でお届けするよりも、見て頂いた方が伝わると思います!!

この青さ!蒼さ!群れの多さ!!美しさ!!!ね、伝わりますよね!!

スタットレスダイバーさん、素敵なお写真を頂きまして、ありがとうございます。




一方お店では、賑やかに座学コースが開催されました。妖精スタッフ「ま」によるオモシロ真面目な

応急救護・ファンタジー版コースでは、迫真迫る演技力が素晴らしかったです。お勉強の途中には

新作ケーキを差し入れに頂き、素敵なカフェタイムとなりました。クマノミさん(人間です)が真剣に

ケーキと向き合うお姿がとても可愛らしすぎて、ケーキがイソギンチャクに見えてしまいました。



海チーム、そして、座学チーム共に、賑やかな11月最後の週末をご一緒させて頂きまして

本当にありがとうございました!素敵な11月ファイナルとなりました!!この調子で最良

ベストシーズンの波に乗って、12月も思い切り海遊びしながら走り抜けるぞぉ!おぉ!!




































 11/29(土)


【ファンダイビングコース in 富戸】

【PADIリビュー・リフレッシュコース】

【PADIドライスーツスペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 18℃  ・水温 19~20℃  ・透明度 15~25m




透明度抜群!青い!青い!!!

本日は、東伊豆IOPを目指しての出発でしたが、ウネリの影響によりポイント変更となり

新たに目指したスポットは、かの有名な「日帰りセノーテ・富戸ビーチ」です(笑)



光と影が織りなす、とても幻想的な水中空間を満喫できる「青の魔法・富戸」で

キャピキャピ賑やかにダイビングしてまいりました。何と言っても、透明度抜群です。

スコーンと抜けた青さは、25mは抜けていたかと思われます。でも、水温は気温より

暖かく、これまた不思議な感覚です。うぅ~ん!ベストシーズンといった感じです!!



沖永良部島で繋いだ「不思議なご縁」のダイバーさんと、グローバルでインターナショナルな

話題に華を咲かせながら、初めての海洋実習という方から、スタッフ「あ」による「ドライスーツを

極める・浮力完璧トレーニングコース」で「100年の解凍方法」もしっかり取得し、お楽しみの

ランチタイムも「肉食系・魚食系」の皆々様が大満足のお食事処で楽しんでまいりました。



一方、お店では「ジャムおじさん」との素敵なティータイムで、アンパンマンの未来と将来について、

熱く語り合ったのでした。本日のカフェ・ド・シーマジックは、アンパンマンシリーズでした(笑)














 11/28(金)


【12/30(火)~1/1(祝) 年越しスペシャル・カウントダウンツアー】キャンセル出ました!


年に一度のプレミアム・ナイトダイブが体験できる、365分の1の大晦日IOPナイトダイビングへ。

大人気の年越しツアーに、キャンセルが発生したため、ご案内が可能となりました。

キャンセル待ちだと思い、諦めてしまった方は、ぜひスタッフまでお尋ねください!

今でしたら、ご案内可能となっております!!年越しは海家族で、特別なカウントダウンを!!





【PADIリビュー・リフレッシュダイビングコース in プール】


・気温 18℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 15~25m


大島から帰って来て、いや、心はまだ帰って来ておりませんが、本日はプールトレーニングへ行って

参りました。約10年ぶりのダイビングとおっしゃるダイバーさん。水の感覚を思い出しながら、新基準の

トリムを意識してのトレーニングで、完璧なホバリングを披露してくださいました。明日は海で遊びましょう!









 11/27(木)


先日の大島ツアーもさることながら、その前に行っていた八丈島ツアーのドラマも数々ありました。

台風からの逃げ切りダイビングで、本当にお天気も運も味方に付けた5日間でしたが

その「八丈島運」は、本土に戻って来てからも持っていたという、男前地形が大好きなスタッフ「み」です。


そう、八丈島のドラマは、最後の最後まで、帰って来てからも続きました。


と言いますのも、あの日は女子会ツアーということで可愛く賑やかに盛り上がっていた乙女ダイバーズ。

朝、日が登る前の真っ暗な時間帯に女子達で「サンライズダイブへ行こう」ということでセッティング

していたら、若い女子達だけで大丈夫?と釣り人から心配されてしまう、可愛らしい私達でした(笑)


最後の最後に、フィンを片方見失ってしまったスタッフ「み」。台風が来たので、もう見付からないね、

と諦めて発注しなきゃね、とお店で話していた乙女スタッフ達。本土に戻って来て、台風も過ぎ去った頃、

フッと電話が鳴りました。驚いたことに、な、なんと、八丈島でピンクフィンが無事に見付かったと!


台風後の海ですよ?台風後の海ですよ?!スタッフ「み」は、以前から「強運の星のもとのイントラ」と

思っていましたが、やはり、その力は本物の様です。男前さと強運さを兼ね備えたスタッフ「み」でした。









 11/26(水)


まだまだ「大島」から帰って来れません。

頭の中が、完全に「大島モード」です。島から帰ってくると、いつもこうなのですよね。

現実社会に復帰するまでに、しばし時間がかかったりします。皆様は如何でしょうか。

でも、本日も乙女ダイバーズは「完全・肉食系」です。チキン片手に大喜びのカフェタイムです。



大島、楽しかったです!青かったです!!はしゃぎました!!!

青い海、ダイナミックな地形、群れ、起伏に富んだ様々なダイビングスポット、仲間達。

島料理、温泉、天の川、カラーナイトダイブ、不思議なご縁と巡り合わせ、思い出が沢山です。



妖精スタッフ「ま」に、大島ツアーの何が一番楽しかった?と聞いたところ、興味深いお返事が。

「ケイカイという、地形派スポットの水路を進む際、ブリーフィングで一列・片側通行でついて来て

くださいね。そうしないと、入るところと出るところが違って、迷ってしまいますからね。」という

ブリーフィングをしたところ、完全完璧なる美しき「一列行進」のフォーメーションを組んで下さる

チームメイトの皆様のお姿に、何よりも感動したとのことでした。た、確かに納得です!!

ダイバーズマナーとバディシステムが整っていらっしゃる「美ダイバーさん」に感謝です!









 11/24(祝)


【ファンダイビングコース in 大島】

【PADIドライスーツスペシャルティSPコース】

【PADI中性浮力PPBスペシャルティSPコース】

【PADIナチュラリストスペシャルティSPコース】

【PADI水中デジタルカメラスペシャルティSPコース】




・気温 18℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 15~25m




ビッグアイランドの青空のもと、ハッピーバースデーソングで大合唱となった大島チームメイト!

なんと、ダブルアニバーサリーで「お誕生日&100本記念」となったダイバーさんは、華麗なる

ジャイアントストライドエントリーの際、抱負を叫びながらのENとなりました!!

サプライズケーキ登場時は、メンズメンバーで打ち合わせしておいた「演技力」も抜群でした。

とても素敵な大島ビッグアイランドでの記念ダイブ、本当におめでとうございます!!



本日は、ドライスーツSPコースや中性浮力SPコースなど、様々なコースが開催されました。

デジカメSPコースのダイバーさんは、コウイカを見た記憶はなくても、しっかり画像に

メモリアルされていて、その場にいた皆は全員、ホッ胸をなで下ろしたしたことでしょう(笑)



そして、中性浮力を極めたいというダイバーさんから出た、とても素敵なお言葉が印象的です。

「中性浮力とは、水底から数メーター離れると、色鮮やかな魚や景色もあいまって、宇宙の様である」

そうなのです、中性浮力はスキルとして美しいだけでなく、とても心地よく、極上の浮遊感なのです。



ダイビング終了後は、名物・大島カレーをモリモリ食べ、大島牛乳やソフトクリームが頂ける牧場へ

ちょっぴり観光にお出かけです。が、ここでは「人生一、緊張したソフトクリーム」を召し上がらせてしまい

申し訳ございませんでした(笑゛)ソレもコレも、いい思い出と言って頂けたら幸いです(笑゛)



今回は、往復の高速艇の両方共に「愛・ラブ号」での旅となり、チームメイト皆で大島をめいっぱい

満喫してまいりました。やはり大島は素晴らしいです。こんなに近いのに、完全「島時間」なのですもの。

「大島で初めて島トライをして、すっかり島にはまりました。これからも島を攻めていきたいです。」との

お言葉を頂き、とても嬉しかったです!やっぱり大島はダイバーズパラダイス、そのものですね!!

























 11/23(日)


【ファンダイビングコース in 大島】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 17℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 15~20m




大島二日目の朝がやってまいりました!本日もお天気ピカピカ、暑い位の陽気となりました!!

妖精スタッフ「ま」チームも合流し、更に賑やかになった本日の大島アイランドチーム。



バディ同士のアイコンタクトが要求される「ナビゲーションスキル」で改めてバディの大切さを認識。

夕食時の椿油フォンデュ(お座敷天ぷら)では、完璧なるバディシステムで、天ぷらを揚げる

タイミングや、海老を入れる際は平行に、など、清く正しく美しい「バディシステム」でした。



その後の買出しでは、これまた大盛り上がりとなりましたね。無人島に取り残されたかの様な

状況から、光と食糧(主にアルコールとアイス)を見つけた時の喜びと嬉しさ。アイスは確か

「ワンカップ」ではなく「スーパーカップ」でしたよね?危うく、フローズンワンカップにしちゃう

ところでした。島ドンキも発見し、やっぱり買出しって楽しいです!ダイバー仲間で行く、

夜のお買いものとお散歩が大好きな乙女スタッフ「ゆ」です!!



何と言っても、本日のナイトダイブは、昨日とは一味も二味も違った「パープルナイトシリーズ」である

薄暮ナイトが目玉です。ただ単に「ナイトダイブ」と言っても、パープルナイト・ブルーナイト・フローナイト等

様々な種類と楽しみ方があります。そう、カラーレンジャー隊としては、ナイトカラーは全制覇しなければ

地球の平和は守れません、ね(笑)本日の薄暮ナイトで、しっかり「パープル」に染まってまいりました。

アフターダイブの、海を見つめる頼もしい後ろ姿をご覧ください。最高の思い出ワンショットですよね。



夜は「明日葉天ぷら」の揚げ方・食べ方スペシャルティということで、CDスタッフ「あ」よりブリーフィング。

お宿のビールを飲み干してしまう程、日本酒も含め、よく飲みました。飲みながらした「自己紹介」は

まさかの一時間半経過、で、こちらも大爆笑となりました。クマノミさんがクマノミ城に還った記念日でした。

























 11/22(土)


【ファンダイビングコース in 大島】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 18℃  ・水温 19~21℃  ・透明度 15~20m




行ってまいりました!大人気の秋の大島ツアーへ!!

ビッグアイランドは、やはり素晴らしかったです!素晴らしすぎました!!



青さ、地形、魚群、お食事、温泉、お宿などなど、挙げだしたらキリがありません。

今回、ファンダイブチームと、アドバンス講習チーム、SEALsチームに分かれて

カラーレンジャー隊「5レンジャー」の皆様と、大島の平和を守りに行ってまいりました。

今回、ピンクレンジャーは「700系」での配役となり、アイドルピンクを貫いておりました。



大島に行く際の高速艇ジェットホイールは、巨大飛行機のエンジンを使用しているため

船旅、というよりも、飛行する船での旅、という感じです。機内アナウンスも英語が入ったり、

どことなく雰囲気が飛行機っぽいのです。出発時、ちびっ子ダイバーさんからこんなご質問が。



「船が出発しますが、機内モードにした方が良いでしょうか?」



う~ん!ヴィヴィットの効いたトークに、朝から大爆笑の「大島の平和を守るレンジャー隊」なのでした。

見てください、この青さと、透明度の高さ!エントリーすると一気にワイルドな地形が、真っ青な水中

フィルターを通して飛び込んで来ます!!きたー!大島に来ました!!島企画、始まりました!!



本日は、ナイトダイブファーストということで、神秘的な新月と満天の星空、天の川の下で、夜の海に

吸い込まれて大冒険してまいりました。大島の夜光虫は、ビッグアイランドならではの「ビッグさ」です。



























 11/21(金)


ボジョレー・ヌーヴォー・解禁です!

パチパチぱちぱち!!

昨日は、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね。

皆様はどんな「ボジョレーナイト」を満喫されましたでしょうか。



「ボジョレー」と聞いただけで、飛び跳ねる程にテンションがアップした我ら乙女スタッフ達。

アルコールに関するお祝いごとが、いえ、お酒が大好きです。大好きでたまりません。



クリスマスツリーの前でボトルを抱え込んで、嬉しい記念写真をパチリです。

お店で何をやっているのだか、ですよね(笑゛)このボトルはどうなったかというと

皆様のご想像通りです。昨夜は思い切りボジョレーを堪能させて頂きました。


にしても、妖精スタッフ「ま」の完璧な「笑顔」は、まるでシールかスタンプの様な完成度の

高いスマイルです。さすが、さすが、プロフェッショナルです。合成写真ではありません。




さぁ~!明日からは秋の素敵な三連休スタートです!!

【そうだ、島へ行こう。企画】の憧れの島、大島へ出発です!!



スーパーアイランド・大島といえば、海よし!宿よし!食事よし!の、最高最強の

「島・ビッグアイランド」で、ダイバーズパラダイスと呼ばれています。その名に相応しい

水中の景観と魚影、地形。ゆるりとした島時間、温泉。椿油を使ったお座敷天ぷら等々。



明日から、そんな大島で思い切りはしゃいで来ます!3日間、ビッグアイランドを潜り抜いてきます!

もちろん、島ならではのナイトダイブ★フローダイブで「アナ雪の世界」も体感してまいります!!

皆様、週明けの生海情報をお楽しみにね!ではでは、行ってまいります!!













 11/20(木)


インストラクターにとって「初認定」とは、海というステージに立ち続ける限り、決して忘れられない

「原点」となります。何本、何百本と潜っても、常に「最初の感動」が忘れられなくて、ダイビングと

海を心から愛してしまう。そんなインストラクター業でも、時に躓いたり迷ったりすることもあるでしょう。



そんな時、原点を振り返ると「あぁ、そうだったな、そうなんだ。自分はこれでいいんだ。ありがとう。」と

ホッと出来る瞬間がある。様々なシーンで思い出すのが「初認定」だったりします。



手前味噌ですが、先日、フレッシュスタッフ「み」が、記念すべき「初認定」をさせて頂きました。

認定をさせて頂けるということは、そのゲストに支えて頂いているという証であり、私達

インストラクターにとっては、誇りです。自分たちの発信することがダイバーの皆様に伝わり、

共感して頂けて、そして、更なる目標を立ててもらえる。共有、共感、そして、共に学び成長する。

ダイビングは本当に子育ての様です。オープンウォーターダイバー認定は、本当に出産の様です(笑)



素敵な巡り会わせで出逢えた多くのダイバーの皆様。共に成長することの出来る「出逢い」を大切に、

これからも沢山の冒険のステージで「海旅」の感動を共にと願いつつ、この一期一会の出会いに、

心から感謝です。あぁ、インストラクターって本当にやめられない!ほんっとに、たまらないです!!











 11/19(水)


【最新メールニュース】更新アップいたしました。



【2/19(木)~22(日) 沖縄・宮古島・3泊4日ツアー】決定いたしました。



【そうだ、島へ行こう企画】の2015年第一弾は、宮古島に正式決定いたしました!


「魔王の宮殿」や「アントニオガウディ・トリプルスリー」など、とても地形が複雑で

光と影の織り成す「黒と青の世界」がいくつもの造形をなして、一つとして同じ景観を

持たない地形ポイントが沢山あります。景観を見るだけでも圧倒されてしまう景色!!


宮古島は、宮古独特の雰囲気のある島です。今回は「何もしない贅沢を」を

コンセプトに「大人の旅企画」でお届けいたします。幻想の世界へ、潜る者のみ

見ることの出来る、空前の光の世界へ、2015年2月、共に旅立ちましょう!!









 11/17(月)


【極上の眠りを、貴方にお届けすることをお約束いたします】



先週末の土日で感じた、確実な「極上の眠りシリーズ」を、今、声を大にして

叫びたい!極上の眠りとは、海にありき!!これ、本当です!信じるに値すべき!!


どんなにラグジュアリーな三ツ星ホテルのベッドで眠るよりも、ダイビングへ向かう道中の

海を眺めながらのお昼寝と、ダイビング後のほどよく体がほぐされた状態でのお昼寝。


これ、間違いないです。良質の快眠をお約束できる、それがダイビングです。

そう、乙女スタッフ「ゆ」自身が体感した「極上の眠り」なのです。本当に驚きました。




【疲れているときこそ、ダイビング】




これを心の底から感じた週末でしたが、どうしてか?それは、皆様にまずお尋ねいたします。

「日常生活の中で、6~8時間の贅沢なお昼寝時間を、ありったけ摂ることは出来ますか?」


普段の生活の中では、なかなか難しいであろうお昼寝時間を、最高のステイタスステージで

体感できるとしたら?そう、それは、ダイビングです。これ、間違いないです。



ゆるりとした時間の中で、海という大自然に身を委ね、美味しいものをめいっぱい食べて、

そして、ポカポカと暖かい車内で、ほどよく楽しんだ体を「極上の眠り」に誘ってもらえる。


よく猫が日向でポカポカと気持ちよさそうに、心地よさそうに、お昼寝していますよね。

そんな猫を見て「いいなぁ、気持ちよさそうだなぁ」と思ったこと、ありませんか?

そう、ダイビングの往復道中は、まさにあの「猫」そのものになれちゃうのです。



先日、久々に運転なしでの海洋業務を担当いたしました。えぇ、たっぷりと眠ってみました。

ここぞとばかりに眠ってみました。きっと、誰よりも早く、誰よりも長く、眠っていたと思います。


その時に体感した「良質の、極上の快眠」は、忘れられません!素晴らしすぎました!!

隣でいつもの様に、黙々と、粛々と運転をしていた師匠であり、上司「あ」、申し訳ございません。




どうしてもこの思いを皆様にお伝えしたく、今日はジャパネットタカタの宣伝マンの様ですが

「ダイビングで極上の快眠をお約束いたします」と言いたいのです。これ、間違いないです。

皆様、ぜひ試して下さい。疲れている時こそ、ダイビング。良質の快眠を、海でぜひ。


「快眠シリーズ」の写真を考えていたら、こんなモノも発売されているんだなぁ、と面白かった

サメの寝袋と、トトロに抱っこしてもらえるベッドです(笑)興味のある方は、ウェブ検索してみてね。




















 11/16(日)


【ファンダイビングコース in 熱海レック】

【PADIレックダイバースペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADI応急救護EFRエマージェンシーファーストレスポンスコース】



・気温 17℃  ・水温 20~21℃  ・透明度 10~15m



今日も元気にお店では「PADI応急救護・EFRコース」が開催されました。

妖精スタッフ「ま」が担当すると、このコースは不思議と「ファンタジーコース」となるのです。

今や街で見かけないことはない「AED・半自動除細動器」の使用方法も学べる、EFRコース。

蘇生を試みて押すスイッチは、妖精スタッフ「ま」が押すときは、イメージですが、きっと・・・


「ビビデ☆バビデ☆ブゥ☆」


という、魔法を使用することでしょう。そうすると、妖精の光り輝く粉が舞い、事故者は

眠れる森の姫のように瞳を開き、魔女の呪いがかかった深い眠りから覚め、王子様が現れ

物語は「ハッピーエンド」となるのです。あくまでもイメージですよ、イメージです、が、妙に

納得というか、説得力があり、皆様が「うん、うん、きっとそうだね!」とおっしゃっているのです。



本日もそんな笑顔と明るさと「妖精の粉」を振りまいてくれた、元気一杯スタッフ「ま」の担当する

EFRコースは、オモシロ真面目に、真剣に、そして楽しく学ぶことが出来ました。

「レサコ」というバリアキッドを、思わず「アサコ」と呼んでしまった、石垣島ツアー帰りのダイバーさん(笑)

はい、確かに石垣島には麻子先輩が居ますが、今日は「レサコの君」でしたからね(笑)



































 11/15(土)


【ファンダイビングコース in 富戸ホール】

【PADI器材イクイップメントスペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADI応急救護EFRエマージェンシーファーストレスポンスコース】




・気温 18℃  ・水温 20~21℃  ・透明度 8~15m




本日の富戸ホールチャレンジ、大、大、大、大成功いたしました!

私の生まれ故郷でもある、東伊豆・富戸ビーチ!!

ここには、伝説的に美しい秘密のスポットがあるのです。なぜ伝説かって??

「大潮・満潮・べた凪」の時のみ姿を現す、富戸ホール。本日のアタックトライ、大成功でした。



まさにここは「ジャパニーズ・セノーテ」そのものです。

本気で日帰りセノーテ旅行、してきちゃいました。



一時一時、その瞬間の光が形成してくれる「スポットライト」ポイント。

1本目の時にった「光の輪」は、時が経過し、2本目には姿を消していて

別のエリアで「新たな光の輪」を作っていました。時を刻むのと同じように、

光も時と共に過ぎゆき、同じスポットライトは存在しない。「時」も「光」も

その瞬間は二度と同じではなく、戻ることも出来ない。だからこそ美しい。



光の空間を潜り抜け、影に入り、闇へと進んでいくと、青の色がどんどん変化していく。

光が強すぎて、影が闇となり、完全に見えなくなってしまう。

光のコントラストが強すぎて、光と闇でくっきり分かれている。



そんな奇跡の富戸ホールに心を奪われてしまい、ただただ見つめて、気付けば20分が経過

してしまっていました。まさに、ジャパニーズ・セノーテそのものです。何故ここまで光と闇、

青と黒の雰囲気がセノーテと似ているのか。それは、富戸ホールの形そのものが織りなす

「光の魔法」だったのです。ホール内の狭窄感が光を拡散せず、より強く光を感じさせてくれる。

光の帯がここまで強く差し込むのは、まさにセノーテの感動と同じ感覚に陥ります。



今日はいつにも増して美しく、幻想的なステージとなって妖艶な姿を現しておりました。

あまりに美しすぎて、今日は富戸ホール、別名、ジャパニーズセノーテで胸が一杯です!!

日帰りセノーテ旅行、皆様もぜひ体感してください。合言葉は「ジャパニーズセノーテ」です!

本日の水中写真は、過去の富戸ホールの姿です。皆様にもこの感動が伝わりますように。





























 11/14(金)


新婚旅行から帰ってまいりました!

皆様、お祝いのお言葉とお気持ちを沢山ありがとうございました!!

浮神様&海の申し子、無事に石垣島・新婚旅行から帰ってまいりました(笑)

完全ペアルックでのウェットスーツ。水中で皆様が見間違っていらっしゃるのを何度も感じましたが

フードの色が違うので、要チェックです。これからも「草食系スーツ」で、ホバリングと中性浮力を完璧に、

浮神様への道を歩みたいと思っております。オリジナリティ200%のスーツを着て、海へ行きましょう!!



















 11/13(木)


いよいよ、12月がやってまいります。

なんとなく特別に感じる12月が、今年もやってまいります。



12月は、一年を締めくくり、新年の準備をする華やかな月ですよね。

12月は古くから日本人が大切にしてきた特別な月だと思います。

皆で協力して大掃除をしながら、一年の出来事に感謝をし、家を整える。

そして、家族全員で日付が変わると同時にやってくる新しい年をお祝いする。

家族揃っての大晦日、年越し、そして、新たな一年を迎える。とても素敵な習わしです。



大晦日の夜に欠かせないのが「年越しそば」です。もちろん、私達ダイバー年越しナイトも

しっかり食べています!皆で鼻をすすりながら真夜中に食べるお蕎麦が、これまた美味しい

のです。シーマジックでのカウントダウンツアーは、ディズニーダンスとラピュタ合唱です(笑)



日本では年越しそばですが、イタリアでは、新年には幸運を呼ぶと言われている赤い下着を

身に付ける習慣があり、互いに赤い下着をプレゼントしあうとか。赤い下着だって、きゃっ。



スペインでは新年を告げる鐘の音に合わせて、幸せを願いながらスパークリングワインで

乾杯しながら12粒のブドウを1粒ずつ食べるのだとか。あぁ、これもロマンチックだなぁ。



さぁ、皆様は、今年はどんな年越しをされるご予定でいらっしゃいますか?

海の仲間達と、海で迎える年越し、そして、新年。ダイバーならではの過ごし方をしてみませんか?













 11/12(水)


「此の者   極悪非道に付き   八丈島流しを命ずる      江戸奉行」



先日の八丈島ツアーの際に、お土産で購入されていらっしゃったダイバーさん。

シーマジックでは、八丈島Tシャツ&タオルがとても人気だったりします。


海に行くときに着ていると「あっ!八丈島に行かれたのですね!!」という会話を切っ掛けに

そこから「島話」が一気に盛り上がります。このTシャツも、きっとそんな人気の道を歩むことでしょう。

でも、このTシャツ、なんと、甥っ子用のお土産とのことでとても小さなキッズサイズなのです。

子供がこの文字を背負っていたら、と考えるだけで可愛いだろうなぁ、とほころんでしまいます。


ああ、私も八丈島に「島流し」を命じられたいです・・・ユウゼンとユウコ、Wユウゆう、撮影して

くださったPADIユウゼンスペシャルティダイバーの黒猫さん、ありがとうございました❤

あぁ、まだまだ八丈島から帰って来れません。船の中でしたログ付&上映会が恋しいです❤❤











 11/10(月)


ハッピーメリークリスマス!

Happy Merry Christmas!!



昨夜、2014年のSeaMagicクリスマスツリー・点灯式を開催させて頂きました!

お忙しい中、ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!!



今年も、ダイバーファミリーの皆々様と共に、クリスマスツリーに美しき灯りをともすことが出来て

とても幸せで、ふんわり温かな気持ちに包まれ、皆様には感謝の気持ちで一杯です。



いつも美味しいお料理と、素敵なワインで私達ダイバーをお腹一杯に、そして、

幸せ一杯にしてくださるソムリエ・シェフダイバー様、ハッピネスをありがとうございます!



ツリー点灯式では、何度も繰り返しリハーサルをしていたにも関わらず、何故だかリハーサルと

違うことをしようとした、妖精スタッフ「ま」は・・・どうやらテンションが上がり過ぎたことが原因だと

後日、笑って話しておりました。その他のスタッフがそのアドリブについていくので必死でしたが(笑)



スライド上映会に始まり、各島々のお土産話や「ドラマティックは止まらない」の八丈島スペクタクル

「フィン捜索隊」のお話などなど、本当に大盛り上がりで最高のツリー点灯式☆ナイトとなりました。



今年もこうして皆様の笑顔に包まれながら、支えて頂きながら、ツリー点灯式を迎えることが出来たこと。

本当に、本当に幸せです。このめいっぱいの感謝と熱き想いは、海での大冒険で必ずお返しできるよう

スタッフ一同、元気一杯!勇気一杯!ハッピネスいっぱいで走り抜けます!!



今宵、皆様の大注目であった【海底洞窟・雲見ツアー・ムービーズ】を、お届けしたいと思います。

編集のプロ・THE沖縄の男様、素敵な画像を頂きまして、ありがとうございます!!

さぁ、皆様、動画を見ながら「レッツ・イマジネーション・ダイブ」です!ハッピネス・イズ・ヒア!!



























 11/9(日)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI水中スクータースペシャルティSPコース】

【PADIサーチ&リカバリースペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 22℃  ・水温 20~21℃  ・透明度 8~15m



元気一杯の大瀬崎2日目がやってまいりました!

今日は爽やかに早朝ダイブからスタートです。朝一番からもキャラクターの濃いメンバーの

皆様は、コンパスナビゲーションの陸リハーサルでも思い切りキャラクターを発揮してくださいました。



「方向音痴かも・・・」とおっしゃっていたダイバー皆様のコンパスナビゲーションはどうなったか?

はい、大爆笑の「駆け落ち・脱走劇」を潜り抜け、しっかりとスタート地点に帰って来てくれました。



1ダイブごとに確実にスキルが上達されていらっしゃる皆様を見ていると感じる、この幸福感。

私は、ダイバー認定はイコール、出産だと考えております。スキルが上手くいかなかったときは

陣痛で、無事にダイバー認定となった皆様への想いの強さは、まさに「出産そのもの」です。



新たなダイバー仲間の皆様、これからも沢山の海で、楽しく、安全に冒険していきましょうね!

エキジットしてくる、祝☆ダイバーの皆様の輝く笑顔!輝くバディシステム!!

本当におめでとうございます。プロチームの皆様の頼もしい背中に、さぁ、続きましょう!!















 11/8(土)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI水中スクータースペシャルティSPコース】

【PADIサーチ&リカバリースペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 22℃  ・水温 20~21℃  ・透明度 8~15m



やってまいりました!フィールド大瀬崎の海へレッツゴー!!

プロコース系スキルアップ組と、初心者コース組に分かれて、元気一杯に出発です。いやはや、

今回の初心者コースの皆様のキャラクターはいい意味で「強烈に濃い」皆様ばかりで(笑)

朝から大爆笑させて頂きながらの出発となりました。皆様?はい、本日「初めまして」でしたよ(笑)



ビシッときまったビジネススーツ&革靴でご登場されたダイバー候補生さんに聞かれました。

「ドライスーツの中は、このビジネススーツで行ったらダメですか?」と。

「え?ど、どうして?ですか??」

「水中でも、紳士でいたいんです。ダイビング中も、ドライスーツを脱いでからも。」

そのリアクションに、もう、もう、もう、大爆笑でした。水中でも「紳士」って素敵です。

いや、これはネタ?だったので、ドライスーツ内はちゃんとしたインナーでしたよ(笑)



出発時の天候が不安定だった時、聞かれた言葉。

「あの、あの、ダイビングって、雨だと、、、どんな気持ちになるんですか、、、??」

思い切りポジティブで、根っからの明るさをお持ちの方が表現するとこうなるのですね(笑)

現地に到着するころには、綺麗な青空が顔を出してくれました。さすが太陽系!!



水中でのバディスキルや、バディとのアイコンタクト。完全・完璧なバディシステムに感動しちゃい

ました。だって、夕食を食べる際も「バディ同士で隣に座る」のですもの!あっぱれです!!

そうそう、バディ同士による「水中での突っ込み具合」も、かなりシビアで面白かったです!!

















 11/7(金)


フライデー、フライデー。

本日、金曜日。揚げ物が美味しい「フライデー」がやってまいりました(笑)

最近の乙女スタッフ達のハマり処は「イカフライ」だったりします。

誰一人として、もともとのイカ好きはいないものの、フライデーのイカフライに限っては

大好物で、金曜日になるといつもこれを頬張っている気がします。まかない飯、ご馳走様です(笑)



今日は、今度の日曜日に点灯式となる大きなクリスマスツリーの搬入作業で乙女スタッフは

心ウキウキの一日となりました。これからクリスマスまでの二ヶ月弱。サンタ衣装に身を包み

一年で一番街が美しくライトアップされる季節を共にお祝いします。クリスマスは家族で過ごす!

これがシーマジックの鉄則!!クリスマス・イブはスタッフ全員、家族で今年も潜りに行くぞー!!



















 11/6(木)


行ってまいりました!

先日行われた【古き良き時代・昭和の香り・人気の熱海ナイトツアー】の際のお写真を

頂きましたので、皆様へお届けいたします!マニアックな人気を誇る、謎の熱海ナイト!!



1日目はダイナミックな地形と魚群がピカイチの、伊東ボートダイブへエントリー。

この日は伊東ダイバーズデーということで、海鮮BBQ付ツアーで海の恵みを沢山

頂きます。サザエ、ナメロウ丼、イカの口、炭火で焼いたお魚、焼きそばなど、魅力的な

ラインナップが勢揃いです。その日の夜は、そう、あの街へ繰り出すのです(笑)



ここのお店、シーマジックではかなり話題となっていて、謎が謎を呼び、噂が一人歩きを初め、

もはや全貌と真実を知っているのは、妖精スタッフ「ま」だけなのではないか?!

と思えるほどのミステリーさ。謎があると、人間は惹きつけられてしまうものです。



行ってまいりました!絶品・熱海ナイトへ!!

ここは焼き鳥屋さんなのですが、その焼き鳥の美味しいこと!美味しいこと!!

今回はカニクリームコロッケ以外の新メニューのオーダーの仕方をコンプリートしたメンバーの

皆様が、皮はパリッと、中はジューシーなチキンステーキと、キジ丼を頂くことが出来ました(笑)



お酒も入り、お腹も一杯で、ほろ酔い気分が心地よい中、灯りが綺麗な熱海の街へ遊びに

繰り出します。熱海で遊ぶといったら、これでしょ、コレ。そう、射的です(笑)

毎回、どうしてだか白熱しすぎて様々な景品をゲットすべく、大層な金額を費やしてしまうという

「昭和の魅力・射的」は、シーマジックではもはや「大人の遊び」と化しているのでした(笑)



翌日は「近いようで遠い、憧れの初島」へ、船で渡ります!はい、今回は上陸出来ました!!

やはり島の海は魚影が濃く、島時間が流れていて心地よいですね。

八丈島チームと、初島チーム。そう、二つの島チームに分かれて潜っていました。

シーマジックはアイランドが大好き!島の時間や、潮風に身を委ねるのが大好き!



そして一方、今週末に海デビューを控えた「初心者コースチーム」の皆様は、これまた女子会チームで

プール講習へ行ってまいりました。男性はお一人様のみで、女子に囲まれてタジタジでしたね(笑゛)

とても賑やかな海チーム&講習プールチームでした。そして、お酒が大好きな女子会ということも判明

いたしました。うん、うん、女子は強い!シーマジックでは女性陣が圧倒的に強い!!



さぁ、今週末も元気に行きますよー!フィールド大瀬崎の海が私達を待っていますよー!!

そして、いよいよ店内にも大きなクリスマスツリー&リースが登場です☆ツリー点灯式は日曜日です☆★





















































 11/5(水)


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】



・気温 21℃  ・水温 21℃  ・透明度 8~15m



本日、現実世界へ帰ってまいりました。そう、島から帰ってまいりました。

「神様、お願いです。もう少しだけ八丈島の海に抱かれていたい。」

そんな想いで「八丈島に恋する乙女心」が張り裂けそうな、チーム女子会メンバー。



朝起きて一番最初に思ったこと。

「あぁ、八丈島ツアー、楽しかったなぁ。本当に楽しかったなぁ。」

この楽しさを誰かに話したくて、どうしても伝えたくて、思わず実家の両親に電話です(笑)

「八丈島、最高だったよー!楽しかったよー!!こうで、こうで、ああで、最高だったよー!!」

チーム女子会メンバーの皆様も、同じ気持ちで居てくださることを願います、いや、同じはず!



今回は、お天気や海況の心配がありましたが、現地へ到着してみると、私達にとっては最高の

コンディションで潜ることが出来ました。風が刻一刻と変化していき、潜れるポイントもそれにより

時間帯で変化していくのですが、その肝心の「風」が、全て私達のイメージ通りに、全て私達の

「こうしたい!こう潜りたい!!」という願望通りに動いてくれ、複雑なパズルがピッタリと合うかの

如くな「八丈島タイム」を過ごすことが出来ました。もはやお天気も風も、そして、太陽という神秘の

大自然という「運」を味方につけての、八丈島時間。最強・最高でした!神様、ありがとうございます!



そして、今回は新エリアとなるダイビングスポット「秘密の庭」へ初めてゲストをご案内するという

こけら落としもコンプリートすることができました。息を吞むほどの大・珊瑚礁が広がるエリアで

究極の中性浮力コースとなり、第1レーン~第4レーンまである中を、じっくり進みます。



ぽっかりとそのエリアだけ「全く別世界・別空間」となっている「秘密の庭」では、天空の城ラピュタと

風の谷のナウシカを融合させたような「海の森と庭」に包まれることが出来ます。

何時間でもここにいたいと感じてしまう、何とも不思議な空間です。次回の八丈島ツアーでも

皆様をぜひこの「秘密の庭」へご案内したいと思っております。中性浮力は完璧に、ね!!



今回の八丈島ツアー4日間コース・5日間コース、合計10ダイブ。楽しい時はあっという間です。

友禅染のような美しいボディ、シルエットのユウゼンにも、沢山のカメさんにも出会えました。

美味しい島の恵みも沢山頂くことが出来ました。夜は美しいお月様とお星さまに出逢えました。

島滞在時は、様々なドラマがありました。そして、最後の最後までドラマティックは止まりませんでした。



八丈島は、やっぱりすごいです。本当にすごいです。神の領域・聖地・八丈島です。

何度来ても、毎回必ず新たな発見や感動を与えてくれる海、八丈島です。

何度でも惚れさせてくれる海、一目惚れした時の気持ちを、毎回与えてくれる海、八丈島です。



今回は「魔性・ブルーナイト」と「新エリア・秘密の珊瑚庭園」とで、神秘的ムードに包まれました。

こんなに素晴らしい八丈島時間を過ごせたのは、ご参加頂きました皆様が居てくださったからです!

いつも優しさと笑顔と愛で迎えてくださる八丈島の「島人」の皆様、大好きです!

愛すべき八丈島ダイバーの・Y兄貴がこの日記を読んでくださっていますように!

そして、お付き合いを頂きました愛すべきダイバー仲間の皆様、本当に、ありがとうございました!



新エリアを含む水中写真は、また後日、シーマジック日記にてアップしたいと思っております。

神様、お願いです。八丈島の青さ・紺碧・蒼さに包まれていたい…。神様、もう少しだけ…。























 11/3(祝)


【ファンダイビングコース in 初島】

【ファンダイビングコース in 八丈島】



・気温 23℃  ・水温 21~25℃  ・透明度 10~30m



八丈島ツアーは、本日までのメンバーの方がいらっしゃり、ちょっぴり切ないですが港でお別れです。

なんともクッキリ別れたこのチーム分けがまた面白いのです。八丈島をお先に旅立たれるのは

男性陣・殿方ばかり。そして、明日まで残るは女性陣となり、ここからは「女子会スタート」です(笑)



女子会パワー炸裂での最強・女軍団「大奥」の如く!

女子軍団、ほんっとに強いパワーを持っていました!

ボートダイブのエントリー・エキジットも、ラダーに捕まるそのタイミングは絶妙で、三ヵ所あるラダーに

三人同時にスッと入るお姿は、まさに「箱入り娘」そのものでした。とにかく女子力が最強なのです!!



観光客やダイバーさんが朝一番の船でほとんど東京へ戻られた島に残った、我ら女子達。

昨日までとは全く違った「ゆるりとした時の流れ」と、島ならではののんびりした風景を

満喫しながら、アフターダイブは絶景ビュースポットで写真を撮ったり、温泉でホッコリしたり。



夜は伊勢海老+島寿司+お刺身という、八丈島の海の恵みの差し入れを頂き、女子会トークに

華を咲かせながら、いっただっきまーす!そして、念願の明日葉うどんもしっかり食べて参りました。

女子パワー最高!女子パワー最強!!八丈島に一目惚れしてしまった我ら女子隊は、この島に

嫁ぐべく「島人・島男さんに出会おう・島でお見合い企画」なんて妄想で大盛り上がりの夜なのでした(笑)




























 11/2(日)


【ファンダイビングコース in 伊東】

【ファンダイビングコース in 八丈島】



・気温 24℃  ・水温 21~25℃  ・透明度 10~30m



八丈島2日目がやってまいりました!

あら?あらあら??雨予報だったのが、何故だかものすごーーーーく晴れている!

日差しが強すぎるくらい、強烈にピッカピカ!煌めく太陽と青空が眩しくて気持ちがいいです!



本日目指すは、八丈島でのボートダイビング。そう、憧れの冒険・ドリフトダイビングです。

入念なブリーフィング、動きのリハーサルチェックを済ませ、いざ、ドボンとエントリー。

海に飛び込んだ瞬間、目に飛び込んでくる「八丈島ブルー」の青さに、皆様、レギュを

くわえながら「きゃー!きゃー!!」と歓声をあげていらっしゃいました。もちろん、自分も(笑)



八丈島ブルーに包まれるとき、いつも感じること。それは「地球って青いんだな」ということ。

宇宙から見る地球は、いつも光り輝き、ふんわり丸く、命の力がキラキラしているように思います。

その「地球」を、八丈島の水中でいつも感じるのです。この頂いた水中写真は、そんな八丈島の

特別な海の魅力を、一枚のお写真にギュッと詰めてくれているような気がします。地球と八丈島。



そして本日、八丈島でしか出会うことの出来ない「固有種・ユウゼン」のアレコレを学びながら

各ハンドシグナルの確認をしつつ、水中でしっかりと観察してまいりました。



ユウゼン・ハンドシグナル(スタッフ磯…草食系に見えつつ、意外と肉食系なのよねぇ)

キンチャクダイ・ハンドシグナル(スタッフみ…どうも鰓付近に、棘があるのよねぇ)

チョウチョウオ・ハンドシグナル(スタッフま…海に出れないと寂しくて、殻に籠るのよねぇ)



そんな楽しいボートダイブの最中、一瞬、目の前が真っ暗に!

な、何事?!と思い、上を見上げてみると、なんと、何百匹と大群で押し寄せてきた「ニザダイ」が

私達の頭上からドドドドーーーっと激流の河のように流れてきます!その数、300匹?500匹??

分からないけれど、とにかくものすごい大迫力です!目の前の迫力を目で追うのが精一杯!!



ドリフトダイブではいい感じで潮が流れていて、皆で一斉にその潮に乗り、メリーゴーランドのような

流れるダイビングを体感してまいりました。水面からはどこからか遊びに来た野生のイルカに遭遇。



夜は夜で、こちらもお待ちかねのボリューム満点・ディナータイム!待ちに待った鉄板お料理!!

お腹一杯になり、八丈島の夜空を見上げると、そこには美しい月明かりと満天の星空が光っています。

光るキノコの観察お散歩もして、今日も本当に幸せな一日でした。続きはまた明日に・・・!!



















 11/1(土)


【ファンダイビングコース in 八丈島】

【PADIユウゼンスペシャルティSPコース】

【PADIドリフトダイバースペシャルティSPコース】

【PADIオープンウォーターダイバーコース学科講習】

【PADIオープンウォーターダイバーコース プール実習】




・気温 22℃  ・水温 21~25℃  ・透明度 10~30m




行っちゃいました!来ちゃいました!!夢と憧れの島、神の領域・聖地・八丈島へ!!

八丈島に行けることとなり、2ヶ月前からソワソワしていたというダイバーさん。

うん、うん、同じです。八丈島のことを考えるだけで、胸がざわつき、フワフワしていました。



乙女スタッフ「ゆ」がこよなく愛す八丈島を、めいっぱい皆様にお届けしたく、いざ!!

と思って自己紹介タイムとなった時に「石井さんに負けないくらい、八丈島が大好きです」と

大きな声で自己紹介をしてくださったダイバーさん。うん、うん、共感して頂けて嬉しいです。



東京・竹芝桟橋を夜に出港し、レインボーブリッジを越える時には「現実世界」から「夢の世界」へ

トリップします。新艇・橘丸のデッキに皆で出て、潮風を心地よく感じながら、乾杯ビールで

大冒険の出港です!さぁ、自分解放区となるバカンスの始まりです!!



ぐんぐんと大海原を進み、それと同時に、海の色もグングン青くなっていきます。

信じられない位の青さに、船の上から皆の心は「海の青さ」に吸い込まれていきます。

「ねぇ、なんでこんなに青いの?なんで?この碧さは何??」というご質問を何度も

受けましたが、理由は一つです。「八丈島は特別な青さなのです」としか答えられません(笑)



到着初日は、神々の気分を味わえる「八重根ビーチ」「聖地・ナズマドビーチ」にエントリー!

大きなウミガメさんが私達を「おじゃりやれ」とお出迎えしてくれたのに始まり、回遊魚の群れが

キラキラと光り輝き、壮大な地形が、私達に圧倒的な感動とパワーを与えてくれます。



今回は、とても素晴らしい「八重根・ブルーナイトダイブ」も体験してきちゃいました!

「青色発光体のマジック」に心が完全に吸い込まれてしまった、夜の私達。


その美しさと言ったら、言葉では言い表せませんが、約10分間位、その「青色発光体」に

釘づけだった、ロマンチックな私達でした。地形派ブルーナイトの最中、寝ぼけているのか?

のっそりのっそりと大きなカメさんにバッタリ鉢合わせし、向こうも驚きましたが、こちらも

かなり驚いてしまいました。「青色発光体」のブルーナイトは、八丈島でのスペシャルナイトです。


皆様、その美しさと神秘を、ぜひご自身の瞳と体で体感してください!

八丈島に行ったら「青色発光体・ブルーナイトリクエスト」をぜひ!!

八丈島での初めての夜は、こうして大興奮・大熱狂の中、幕をおろすのでした。

ぐっすり眠り、いい夢が見れそうなので、お休みなさい。続きはまた明日に(笑)