TOP

シーマジック日記

過去ログ

2012.9

 9/30(日)


【ファンダイビングコース in 雲見】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科実習】



・気温 27℃  ・水温 22~26℃  ・透明度 15~20m



朝起きると、思い切り朝日が差し込んでいて眩しいほど!

今日も水中には限りなく光のオーロラカーテンが降り注いでいました!

本日もお目覚めスッキリ!さぁ、海へ行こう!!



早朝ダイブへトライした時の、あの美しさ。

言葉では言い表せない程の青さと透明度、光、魚群。

ただそこにいるだけで幸せに包んでもらえる、そんな瞬間でした。



本日、この素晴らしき海でめでたく50ダイブ・200ダイブを迎えられた

ダイバーさんがいらっしゃいます。おめでとうございます!!


二枚の記念写真、か!な!り!カラーが違う記念写真となっていて

これまた面白いんです(笑)オリジナル画像に興味がある方は

ぜひお店に遊びに来てください。男子×女子、最高のコンビネーション。




とても素敵な2日間をご一緒させて頂きました大切なダイバー仲間の

皆様、ご参加頂きまして本当にありがとうございました。


これまでの思い出を胸に、これからの未来も沢山の思い出を

ご一緒させて頂けたらと心より願っております。

皆様からの笑顔エネルギーを頂きました!ありがとうございました!!






祝☆50ダイブ記念




祝☆200ダイブ記念




青空エネルギー!




青に染まりに!




先端へ向けて!




いただきまぁす!




海鮮ランチに夢中!




念願のアジ!


 9/29(土)


【ファンダイビングコース in 雲見】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科実習】



・気温 27℃  ・水温 22~26℃  ・透明度 15~20m



賑やかな週末がやってまいりました!

台風の進路が気になっての週末でしたが、頼もしく、そして、愛する

ダイバー仲間の皆様に支えて頂き、今日も楽しく潜ってきました!!


ピカピカのお天気で、海も青く、何よりも仲間達の笑顔が眩しいです。


こんな素敵な青空の下、大切なダイバー仲間がお二人揃って

めでたく50本記念を迎えられました。おめでとうございます!

思わず2ポーズ構えてもらっての賑やかな撮影会でしたね♪



ランチはどうしたことか?!

ササミチーズカツ定食ランチの魔法にかかってしまったのか?!

10名以上が同じメニューをオーダーする結果となり、団結力?!



ブリーフィング中には驚きの「フォーメーション」「バディ同士の

アイコンタクト」が発表され、こちらにも興味津々でした。

5年前から繋がっていた「ご縁」にも、心から感謝の一日でした。

ログハウスで過ごす、海での心地よい夜となりました。






ピッカピカの青空!




祝☆50ダイブ記念




祝☆50ダイブ記念




さぁ、海へ!




レッツゴー!




いただきまぁす!




ササミチーズカツ魔法!




全員同メニュー!


 9/28(金)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科実習】



・気温 30℃  ・水温 22~26℃  ・透明度 15~20m



台風17号と18号の存在が気になってはいるものの、海へ行くと

台風が近づいてきていることを完全に忘れてしまうほどの

穏やかで、青くて、申し分のないコンディションが続いています。



本日ご参加頂いたダイバーさんから頂いた水中写真です!

皆様のお心へ一番ダイレクトに響く、素晴らしい生海情報ですね!


見てください、この青さと魚群を。

感じてください、この水中に降り注ぐ光を。


太陽の光がユラユラと揺れながら、水底に映し出されているのが

お分かりいただけますか?感じることが出来ますか??



こんな海で、今日はの~んびりとフォトダイブ&講習ダイブを

してまいりました。水面休息中のゆったりとした時の流れは、まさに

至福の一時そのものです。あぁ、海っていいなぁってつくづく感じて

しまう、そんな瞬間なんですよね。海って、本当にすごいです。




★写真をクリック★




 9/27(木)


【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科実習】



・気温 27℃  ・水温 22~26℃  ・透明度 15~20m



今日は乙女スタッフが久々にお店に揃いました。

講習やプール、学科やツアー、車作業や事務作業などで

なかなかシフトが重ならない私達マリンスタッフ達。

こうして乙女スタッフが揃うと、それはそれは賑やかで

それはそれは食べるのです(笑)


食欲の秋、とは、本当に困った一言です。が、食べます。


ゲストの方に頂いたプリン40個もカフェでペロリ!

ケンタッキーもマックもホッともっとのお弁当もペロリ!

そして、箱積みのチョコレートもペロリ!


楽しいカフェでの一時、ご来店頂きましてありがとうございました♪

今日もたっぷりエネルギー&カロリーをいただきました♪






いただきまぁす①




いただきまぁす②




いただきまぁす③


 9/26(水)


【ファンダイビングコース in 福浦】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 24℃  ・水温 22~26℃  ・透明度 15~20m



本日目指すは、真鶴半島の福浦ビーチです。

ここ数日、抜群にコンディションが良い状態が続いていて、ここでも

秋のベストシーズンを肌で感じることが出来ます。


水中ではここ数日の台風が運んできてくれた、色鮮やかな南方系の

お魚さん達が右から左から、上から下から、とても賑やかに

ダイバーの目の前を通過していきます。秋だなぁ~。



スキルもバッチリ!そして、安心感をしっかり与えて下さる我らの兄貴

プロコースのDMTダイバーさんの「熱く優しく見守ってくださる瞳」が

水中でキラリと光輝き、水中でものんびり安心して過ごすことが出来ます。



スキルアップを目指す、海というステージへ出港する時に「同じ志」を

共有してくださるダイバーさんが男女ともに増えてくれるのは

海を生業として生きている一人として、イントラの一人として、

何よりも嬉しいことです!これからも一緒に頑張りたいです!!






穏やかな海!




トレーニング隊も!



いただきまぁす!




THE・小田原丼!


 9/24(月)


【ファンダイビングコース in 江の浦】

【PADIスキンダイバーコース in プール】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 27℃  ・水温 22~26℃  ・透明度 10~15m



快晴!穏やかなコンディションの海!食欲の秋!

最高要素が三拍子揃っての本日。

今週も何かいいコトありそう♪張り切っていきましょう♪♪


本日の新ダイバーさんは、サーフィンもやっていらっしゃるという

生粋の海大好きっ子な方で、その美しいビー玉の様な瞳が、水中では

更に更に美しさを放っておりました。本日も新たなダイバー仲間

誕生です!おめでとうございます!!






いざ、海へ!




最高のお天気!




祝☆ダイバー認定




いただきまぁす!




美味しそぉ~!




お土産屋さんへ!


 9/23(日)


【ファンダイビングコース in 初島】

【PADIリビュー・リフレッシュダイバーコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】



・気温 27℃  ・水温 22~26℃  ・透明度 10~15m



さて本日は、プールチームと海チームに分かれて出発です!

何とも面白キャラが大集結で、朝から濃い「自己紹介タイム」と

なりました(笑)最高のメンバーでのグッドサンデーになりそうです。



プールチームは、皆様、水と仲良くなるのがうんっと早くて

午前中にはスイスイ、バランスも中性浮力もとれるようになっていました。



一方海チームも、のんびりゆったりと水中世界を満喫してまいりました。

何年も変わらず、ずっと海とシーマジックに遊びに来てくださり

本当に嬉しいです。これからも末永く宜しくお願い致します。



カフェ・ド・シーマジックでは、開店と同時に夜遅くまで甘くていい香りが

漂う中での「営業中」となりました(笑)皆様、ご馳走様でした!!






★写真をクリック★



★写真をクリック★




プールチーム!




こちらは海チーム!




アイスで乾杯!




夜もカフェ営業中(笑)




祝☆お誕生日ダイブ


 9/22(土)


【ファンダイビングコース in 波左間】

【PADIボートダイバースペシャルティSPコース】

【PADI水中デジタルカメラスペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 27℃  ・水温 22~26℃  ・透明度 15m



巨大ジンベイザメに会いに、本日は千葉は館山

波左間の海へやってまいりました。早朝からテンションマックス!



今日は、第三管区?から、なんと、仙崎さんもエントリーしてくださり

早朝から黄色いキャピキャピ賑やか声援でのスタートとなりました!


心配されていた雨は、皆様の元気笑顔パワーで吹っ飛んでしまい?

キラキラと輝く太陽が降り注ぎ、とても明るい水中世界でした。



ジンベイちゃんに会うために、皆揃って念入りなリハーサルをして

バディ同士、それぞれのポジションやカメラ位置を打合せです。

ジンベイは私達の目の前を悠然と泳ぎ、何度も何度も姿を現して

くれました。カメラにもバッチリ収まりましたね!



そして、もう一人のアイドル・コブダイの頼朝さま・頼子さまにも

謁見することが出来ました。なんと可愛いお顔なのでしょう!



水面休息中は、素敵な「青春ジャンプ」で思い切り笑って来ました。

この連写、そして、モデルの表情にご注目です(笑)



帰りは零れ落ちんばかりの宝石のような海鮮丼に目と心と胃袋を

奪われ、とても幸せな一日を過ごすことが出来ました。

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!!






さぁ、セッティング!




ブリーフィング中!




ジンベイ・リハも!




いざ、レッツゴー!




出港だぁ!




ランチは海鮮!



★写真をクリック★



★写真をクリック★



★写真をクリック★


 9/21(金)


【ファンダイビングコース in 神子元】

【PADIドリフトダイバースペシャルティSPコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 30℃  ・水温 22~27℃  ・透明度 15~20m



神子元で目覚める朝。


ハンマーアタックの船が無事に、そして、予定通りのに出港するか

いつもソワソワしてしまいます。なんというか、ピリッと気持ちがなる

そんな朝を、神子元で今日も迎えました。


はい、大丈夫です。ハンマーアタックに出港できます・・・!



皆様、見てください。

この素晴らしい水中写真を。

プロカメラマンの方が撮影してくださいました。

この色、この群れ、この躍動感溢れる一枚を。



タカベやイサキの群れは何百、何千という単位で、ダイバーの

私達の横を「魚群の壁」として、何度もすり抜けていきます。



そして・・・

でました・・・

ハンマーヘッドシャーク・・・



写真を連続して見るとお分かり頂けると思います。

徐々に近づいてきて、気付けば両側にハンマーが。

100匹の群れに囲まれ、何とも言えないその「高貴なシルエット」に

大興奮の瞬間となりました。ハンマーアタック、成功です!



次回のトライには、ぜひあなたも冒険家として名乗り出てくださいね。

ハンマーヘッドシャーク、とても気品のあるお方たちでした!!




★写真をクリック★


 9/20(木)


【ファンダイビングコース in IOP伊豆海洋公園】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 30℃  ・水温 22~27℃  ・透明度 15~20m



やってまいりました。

平日ハンマーヘッドシャーク狙いツアーです。

海は最高のコンディションで、期待で胸が躍ります。



本日目指すは、東伊豆の代表的スポット・IOPです。

よく皆様に聞かれる「IOPって、なぁに?」というコメント。


私も初めて「IOP行くよー」と言われた時、何が何だか分からずに

くっついて行って、IOPの内容を知ったのは潜り終ってからだったなぁ、

と、ついつい昔を思い出してしまいました。


そう、IOPとは「I・イズ」「O・オーシャン」「P・パーク」の頭文字をとった

略字なのです。へぇ~、そうなんだぁ~、と思ったそこのあなた様(笑)



平日ということもあり、道路も海もとても空いていて

のんびりとした時間がゆったりと流れています。


でも、海の中は熱い!


プロカメラマンダイバーさんをはじめ、フォト派ダイバーさんが揃った

今回の二日間は、じっくりとカメラと向き合うロングダイブになりそうです。


そんな本日、水中写真を皆様に見て頂いた方が興奮が伝わると

思います。素敵なお写真を頂きまして、ありがとうございました!



アフターダイブはDHC温泉でじっくりと癒され、デトックスして

ピカピカ・ツルツルのお肌で美味しい夕食を頂きました。

さぁ、明日はいよいよハンマーヘッドシャークにアタックです!

海の女神が微笑んでくれますように!!




★写真をクリック★




絶好のお天気!




いただきまぁす!




モリモリ海鮮!


 9/19(水)


【PADIスキンダイバーコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 32℃  ・水温 22~25℃  ・透明度 8~10m



秋の妖精が運んできてくれた、ベストシーズンの海に酔いしれている

海大好きスタッフです。あぁ、あの海が忘れられません。



20代前半の頃、イントラとしても社会人としても未熟で生意気だった

頃から、ずっと見守ってくださっているダイバー仲間のYさま。

アマチュアダイバー最高ランクMSD認定、おめでとうございます!


そして、DMTもいよいよスタートですね!!

共に成長させて頂けたらと思い、感謝の気持ちと期待で一杯です!




今日はプールでスキンダイビングの練習にトライしてまいりました。

すぐにコツを習得され、スイスイと「水遊び」されるお姿と

その笑顔に、また明日からのエネルギーをめいっぱい、頂きました。

アフターダイブの美味しいビールもご馳走様でした(笑)




ベストシーズンに突入した今、明日からはもう一度、神子元ハンマー

アタックツアーへ出発です。その前にたっぷりエネルギーチャージと

いうことで、ジャンクフード大好きなジャンキースタッフの切なる願いで

マクドナルド祭りを開催させて頂きました(笑)

う~ん!たまらない!!幸せなジャンクタイムです!!






MSD誕生!




アイラブ☆マック




ナゲット15ピース!




L×Lセットでしょ!




ランチは海鮮!


 9/17(祝)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【ファンダイビングコース in 神子元島】

【PADIドリフトダイバースペシャルティSPコース】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 30℃  ・水温 22~24℃  ・透明度 15~20m



昨日よりも更にコンディション抜群となった大瀬崎女子チーム。

早朝ダイブでは、透明度20mは確実にありました。

スコーーーーンと抜けた青さに、群れ、群れ、群れ!すごい!!


キャンディーの様なネジリンボウ、ミジンベニハゼに出会い

ミナミハコフグの南ちゃんにも会え、キューティーダイブとなりました。


ビーチで何よりも盛り上がった「160/173/175」の暗号?まじない?は

最大級にテンション上がりました。素敵なガールズトークにお付き合い

頂きまして、ありがとうございました(笑)


新たにアドベンチャーダイバー、そして、アドバンスダイバーの誕生と

なり、これからの冒険ワールドが待ち遠しいです。



そして、本日めでたくお誕生日ダイブを迎えられた、我らの筋肉兄貴様。

いつ頼もしくて、優しくて、ちょっぴりお茶目で、好きな食べ物が

プロテインで・・・いや、これは関係ないか?!


大切な海仲間に囲まれてのお誕生ダイブ、おめでとうございます!

これからも筋トレを続けながら「ずんぐりムックリ」でいきましょう!!

いや、これは関係ないか?!



とても賑やかな三連休、沢山の思い出をご一緒させて頂きました皆様。

本当にありがとうございました!海の神様、見守ってくださって、本当に

ありがとうございます。この思い出を源に、明日からも走り抜けます!






祝☆お誕生日ダイブ




美しい海!




ガッツリ定食!




祝☆アドバンス認定




画像チェック会!




大瀬崎に乾杯!


 9/16(日)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【ファンダイビングコース in IOP伊豆海洋公園】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 30℃  ・水温 22~24℃  ・透明度 15~20m



本日は、西は大瀬崎チームと、東は海洋公園チームに分かれて

出発です!何故だか、なぜだか、くっきりハッキリ、男子組と女子組で

分かれてしまったという、運命?呪い?!はとけなかったです(笑)


男祭りは、何が起こるか分からない・・・!

女子組は、何が起こるか分からない・・・!



そんな中、女子組はガールズトーク炸裂で、もうお腹がよじれるほど

笑って食べて飲んで、笑いすぎて涙が出てしまうほどでした(笑)

もちろん、男子組もガッツリボーイズトーク、してきたよね(笑)



海は申し分のないコンディションで、透明度は15~20m!

空を飛ぶような、ピーターパンとウェンディの様な爽快感を満喫することが

出来ました!魅惑のナイトダイブもキラキラで幻想的でしたね!!






THE・男組!




男子メシ!




温泉男子!




男子酒!


 9/15(土)


【ファンダイビングコース in 井田】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【プロコース OJT オンジョブトレーニングコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース プール実習】



・気温 30℃  ・水温 25~27℃  ・透明度 15~20m



三連休がスタートしました!

本日も沢山のダイバー仲間の皆様と、それぞれの水中世界を

満喫してまいりました。海チーム、プールチーム、学科チーム、

皆様、熱いです。水中イメージトレーニングも、かなり熱いです(笑)



プールチームはそれぞれのバディチェックも完璧で、かなり

しっかりさんチームとなりました。常に初心を忘れずに、の

バディチェックは、愛のチェックでもあります。うん、重要です。



台風16号(サンバ)の影響が心配でしたが、我らがフィールドの海は

大きな影響はまだ出ていないようで、まったりのんびり潜れます。

水温も透明度も高いままで、秋晴れの中というベストコンディション!



新たな可愛い女子組・お友達ダイバーさんも誕生するなど、海カフェも

賑やか&華やかとなり、最後は餃子チップスの香りでシメでした(笑)

芳醇な香りたっぷりの差し入れを頂きまして、ありがとうございました!






アイスで乾杯!




マスクスキル!




海カフェもOPEN!




女子仲間・誕生!




いただきまぁす!


 9/14(金)


石垣島ツアーから帰って来て、プール講習やツアー担当で

今日は一週間ぶりの店内業務となりました。



いやぁ、エアコンの効いた店内で黙々とパソコン作業・・・

あうぅ、海を走り回っていた頃が恋しい・・・

海では完全に「自分解放区」なんだけれど、事務処理は・・・



こんな時はアイスとお菓子でエネルギーチャージだぁ!

食べて!食べて!食べて!!

事務処理の山を乗り越えよう!!

いつも沢山のお心遣いをくださる皆様、本当にありがとうございます!




明日からの三連休も、とても賑やかになりそうです♪

初心者コースの皆様から、ハンマーヘッドシャーク狙いの

ドリフト上級者ダイバーの皆様、様々なダイビングシーンが

私達を待ち受けてくれています♪今からワクワクします♪



台風の影響が心配だったりしますが、でも、海況コンディションは

抜群にいい状態が続いていますので、このまま「海の神様」に

見守ってもらえますように。石垣島パワーがあるから大丈夫です(笑)



明日からの三連休も、思い切り楽しみたいと思います!

海で潜って、笑って食べて飲んで、皆様、宜しくお願い致します!!






事務処理モード!




いただきまぁす①




いただきまぁす②




呑みまぁす!


 9/13(木)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 30℃  ・水温 25~27℃  ・透明度 15~20m



魅惑のナイトダイビングから一夜明けて、今日は早朝ダイブから

スタートです。ただでさえコンディション抜群で透明度もアップしている今。

まだ誰も入っていない海は、更にクリアな海中世界が広がっています。



本日は湾内だけでなく、外海にも繰り出して外洋アタックしてきました。

なんと、今日はキラキラの電飾をまとったかのようなニシキフウライウオに

出会いました。もちろん、ピッカピカのハイエンドモデルカメラにも

しっかりとおさめて頂きました。キラキラのボディで、不思議な形の

ニシキフウライウオさん。美しかったなぁ、あのフォルム。



早朝ダイブ後の朝食は、ものすごーーーく美味しいです!

この朝食、ほんっとに極上の幸せを感じちゃう瞬間です!!


絶品・朝食の後は、なんと、勢いに乗って2ダイブ行っちゃいました。

それでもお店帰着は15:00というスピーディーさ。

お店では昼間からずっと女子会カフェが「開店中」でしたね(笑)



みっちり遊ぶ2日間・アドバンスコースへご参加頂いまして、本当に

ありがとうございました!次回は海底洞窟・雲見にレッツトライです!!






女子会カフェ①




女子会カフェ②




女子会カフェ③




女子会カフェ④




Jr.ダイバーさん!


 9/12(水)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADI水中デジタルフォトグラバースペシャルティSPコース】

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 30℃  ・水温 25~27℃  ・透明度 15~20m



ゆったりまったり、平日一泊ツアーがやってまいりました。

ステップアップ・スキルアップ・本数アップを目指して、思い切り

海を独占してのダイビングとなりました。


到着後、午前中に2ダイブ。ランチをモリモリ食べて、午後2ダイブ。

「秋の夜長」ということで「大人の夜遊び」へ行かない訳がない(笑)

水曜日の夜のみ解禁される、ナイトダイビングへレッツゴーです!!


めいっぱい海で遊んで、水中デジカメのスキルも磨き、その後に飲む

ビールは格別のお味だったことでしょう♪

しっかり遊んで、しっかりスキルアップの一日、お疲れ様でした♪






海況Good!




水中アニマル?!




お耳が長いの!


 9/11(火)


【ファンダイビングコース in 石垣島】



・気温 32℃  ・水温 24~28℃  ・透明度 10~50m



石垣島での濃い「夢時間」は、沢山の爆笑&強運の渦を巻き起こし

最終日となってもニッコニコの笑顔でスタートです。


石垣島を離れなければならないのは切ないけれど

でも、昨日の「黒島テラピー」で約束したものね。

「また絶対来るから。また来れるから大丈夫。思い出をありがとう。」って。



でも、今度は「違う車」には乗ってしゃべりださないようにしなきゃ、ね(笑)



昨日のアフターダイブは、これまた素晴らし過ぎる地元の人気料理店へ!

いやー!忘れられないなー!!男前だったなー!!!

石垣牛の握り、今も目を閉じるとあの香りが蘇ってきます。


食べるもの全てが美味しくて、とろけちゃって、沖縄料理を堪能です。

しかも格安ときたものです。あぁ、今夜もヒトシに会いに行きたい。



最終日は沢山の思い出をパッキングして、さぁ、待ちに待った

お土産ショッピングターイム!買いたかったものが沢山ですー!!


今回はドップリ石垣島に浸って頂き、陸も海も食も、完全なる

THE石垣島ツアーとなりました。最後の最後まで「沖縄道」です。


日本にある沖縄・石垣島の海の素晴らしさを、改めて再認識し

この感動を、一人でも多くの皆様にお届けしたいと切に願っています。

石垣島、行こう!行きましょう!!ご案内させてください!!!

ほんっとに素晴らしい海であることを200%保証しちゃいます!!




石垣島ツアーへご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!

新たなスタート地点となった「THE石垣島ツアー」の思い出は

これから大きな飛躍へ向けてのエネルギーそのものとなりました。

皆様の輝く笑顔と、素敵なハートに、心から感謝です。

本当に、本当に、ありがとうございました!!

ホップ♪ステップ♪ジャンプ♪新たな旅へ向けて、今、出港です♪♪



そして、石垣島の地でフルサポートをしてくださったとっつぁん様、

麻子先輩、本当に本当にありがとうございました!!


あまりにパーフェクトで、完璧で、完全体で、私めはすっかり遊びに

走ってしまい・・・お仕事ということを忘れきっているかのような笑顔?!


今回、先輩方から新たな沢山のことを教えて頂きました。

ワンシーンワンシーンで学ぶことが多く、先輩の背中がとても

かっこよかったです。憧れの先輩です。私もそんな背中になれるよう

精進しなきゃです。でも、頑張りたい!と心がウズウズしています。

先輩、大好きです!告白しちゃいます!!大好きです!!!




★写真をクリック★


































730交差点にて!


 9/10(月)


【ファンダイビングコース in 石垣島】

【ファンダイビングコース in 江の浦】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】




・気温 32℃  ・水温 24~28℃  ・透明度 10~50m




元気一杯の石垣島キャピキャピチームの3日目スタートです!

今日ももちろん、ピッカピカのお天気!今日もラッキーついてます!!



本日目指すは、黒島エリア。



ここ、ほんっとに素晴らしいです。マスクの中で瞳が落っこちてしまう程

ずば抜けた青さ、息を呑む地形、光り輝くパラダイスブルーに出会える

スポットなのです。しかも本日、年に数日しか見れないという、水面に

光が差し込み、自分の姿が映し出されるという、海鏡に出会えた日。




この「ミラクル」を、ぜひ皆様にもお届けしたいと思います。

石垣島ラッキー最強運、写真を通してでも皆様にお届けできるかと!

奇跡的なワンショット、さぁワン!ツー!!スリー!!!




こんな素晴らしい石垣島の海で、めでたくお誕生日を

迎えられたダイバーさんがいらっしゃいます♪


船上でダイバー仲間達のハッピーバースデーソングの大合唱♪

そして、お気に入りのハリセンボンケーキのご登場です♪

本当におめでとうございます♪海の神様もお祝いしてくれています♪




黒島エリアの「V字ドロップ」ここ、男前な地形がガツーーーンと広がり

エントリーする前から、エントリーしてからも、乙女たちの瞳はずっと

ハァトマークがポロポロ、ポロポロ・・・あぁ、完全に「惚れてます」ね。


断崖絶壁、落差40mはあるでしょう岩壁沿いにウォールダイビングです。

ドロップの先にある「V字~から来てのぉ~Y字?!」スポットでは

光のシャワーを、完全なるパーフェクトタイミングで浴びれました。




さぁ、石垣島ファイナルダイブは・・・感動のフィナーレに相応しい

「黒島テラピー」へ・・・。あぁ、思い出すだけでも涙が出ちゃいます・・・。

ログを書きながら、すみません、涙しています・・・。



あの光り輝く青。「光り輝く青」色という、光る色、なんです。

「テラピー」とは、セラピーなどの癒しを意味からきているそうです。



地球には、こんなにも素晴らしい場所があるのですね。

地球には、こんなにも素晴らしい場所があったのですね。



「魔法の色」は、この写真からでも皆様に伝わりますか?

水中ではそれぞれが、それぞれの想いを胸に、最高の瞬間を過ごし

「心・呼吸-シンコキュウ」を心臓の奥の奥からした感じです。

ドクンドクン、石垣島で動いたハートは、美しい血を巡らせてくれます。




その頃、フィールド伊豆の海では江の浦ビーチでドラえもんに会いに

レッツゴー!めでたくダイバーデビューをされた「アクロバティックさま」

次回は「アリエル」に変身かな?いや、アリエルになれる方です!


本物のアリエルです!海の魔法の世界へようこそ!!

お母様とのファンダイビング、今から楽しみですね。




★写真をクリック★













光り輝く青!




ハッピーバースデー♪




祝☆お誕生日ダイブ




いぇーい!!




ゆったり~!




お魚ランチ!




祝☆ダイバー認定


 9/9(日)


【PADIレスキューダイバーコース】

【ファンダイビングコース in 石垣島】

【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】




・気温 32℃  ・水温 24~28℃  ・透明度 10~30m




「今回のメンバー、何か持っています」


その言葉通り、周りをプラスにグイグイ引き寄せて、幸運の渦の中に

皆を取り込んでくれる「モノ」を持っている、石垣島&大瀬崎チーム。




石垣島チームは、水中国立公園にも指定されている御神崎エリアへ。

ここ、リュウキュウキッカサンゴという薔薇の花の様な独特な珊瑚が

一面に広がっているという、石垣島でも類まれな珊瑚群生地。




はい、そんな「太古の息吹」が感じられるスポットで、やっちゃいました。

ラッキーミラクル、出逢っちゃいました。

ウミガメに会い、いや、こっちにもあっちにも。

そんな中、ウミガメ2匹のクロス×私達とのコラボレーション!!




その後もマンタアタックでは、そうです、マンタ様にお会い出来ました。

謁見を許された私達は、マンタ様の神々しさに眩しさを感じながらも

興奮の瞬間を心にしっかりと焼き付けました。もちろんシャッターにも。

エキジット後は、感動して言葉が出てきませんでしたね。



「もう何も言えない!本当に感動した時って放心状態なんだ!!」



そして、その後は地形派テイストを織り交ぜての「迷路」スポットへ。

ここ、珊瑚礁で出来上がった「迷路」で、光と珊瑚の地形が織りなす

とても繊細な風景で、まるでナウシカが飛んできそうな雰囲気。




ここでも「海の神様」が見守ってくれているのを感じることが出来ました。




その頃、大瀬崎レスキューチームは「PADIシナリオ」を、役柄に

魂を吹き込み、それぞれの配役を熱演です。



このシナリオ(台本)は、クライマックスが一番面白く、見どころです。

「ズングリ」が「ムックリ」をファイヤーマンキャリー。熱い友情です。

ここ、感動のワンシーンです。一番盛り上がるシーンです。



感動の涙が・・・爆笑の涙が・・・筋肉が筋肉を・・・

いえいえ、頼もしいスキルをしっかりと見せて下さいました。



メンズ+紅一点のレスキューチーム。

テキパキと準備も素早く、まさにレンジャー隊そのものでしたね。



PADIレスキューダイバーへのステップアップ、おめでとうございます!



さぁ、PADIダイブマスターコースへの道が開けました!!

私も頑張らなきゃです!皆様と共に、私もステップアップです!!






朝食はテラスで!




今日も笑顔!




船上スイカ!




いざ、冒険へ!




大・撮影会?!




★写真をクリック★




レスキューチーム!




我らの大瀬崎!




祝☆RED認定




シーマジックカフェ!


 9/8(土)


【PADIレスキューダイバーコース】

【ファンダイビングコース in 石垣島】

【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 32℃  ・水温 24~28℃  ・透明度 10~30m



やってまいりました!

憧れの南国パラダイス・石垣島へやってまいりました!!

上陸ですー!煌めく太陽と、抜けるような青空。

でも、何よりも海が青いーーーーーー!!!!



キャピキャピ女子組+パパツアーとなり、出発時からテンションは

マックス。とにかく元気一杯の石垣島チームとなりました。


一方、PADIレスキューチームは、こちらもキャラクター全開の

かの有名な「ズングリむっくりコンビ」とその仲間達というチーム体制。


「海は繋がっている」を合言葉に、フィールド大瀬崎と、南国石垣島に

分かれて、それぞれの海へトライです!!



今回、石垣島でお世話になったのは、有馬の教え子であり、私に

とっては「先輩インストラクター」にあたる、真心で一杯のスタッフさん。

石垣島で再会出来た瞬間、黄色い歓声と同時に、思い切り

「アメリカン・ハグー」です!変わらず、輝く笑顔に「先輩!さすがっす!!」




到着後の2ダイブは、は竹富島エリアでのダイビング。

なんて穏やかな時間が流れていることでしょう。

珊瑚礁と真っ白な砂地に囲まれて、いえ、包まれて、本当に素晴らしい

時間を過ごすことが出来ました。完全に「自分解放区」に突入です(笑)


水面休息中は「地球貸切状態」での、大飛び込み大会です!

「ひゃっほーーーい!」「いぇぇぇーーーい!!」

それぞれに叫びながら、光り輝く青い海にドボンドボン!たのしー!!


アフターダイブは、琉球瓦が美しく、樹齢300年の吉野杉が柔らかい

雰囲気を醸し出してくれる、素敵な石垣牛の焼肉屋さんへ・・・。

耳に心地よい三線の音が、私達を沖縄時間へといざなってくれました。




一方その頃、大瀬崎レスキューチームはフィールドの海で濃い濃い

男子会が、美味しいお酒と共に繰り広げられているのでした(笑)

そう、明日の「レスキューシナリオ」の完全体を目指して・・・!!






石垣島だぁ!




思い切り解放!




テンションMAX!




ドキドキです!




★写真をクリック★




★写真をクリック★




★写真をクリック★




★写真をクリック★


 9/7(金)


ベストシーズン・秋の海の到来と共に、もう一つの「アレ」が

やってまいりました・・・。そう、毎年の「アレ」です・・・。


食欲の秋です~♪

食欲の秋です~♪


これからの季節、海の恵み・山の恵みがたわわに実り

それはそれは美味しく美しく、幸せな季節がやってきたということです。



明日からの石垣島ツアーは、かつてないほどのベストコンディションに

恵まれていると、現地スタッフ(まだピヨピヨダイバーだった頃からの

先輩インストラクタースタッフのの方)から聞き、テンションも上がります。


そして、フィールド大瀬崎チームはPADIステップアップコースで

レスキューコースが開催され、筋肉バディさんが大集合です(笑)



明日からもまた楽しい週末がスタートすることとなり、今からワクワク

ドキドキしています。オリオンビールが私達を呼んでいる~!!

生海情報をお楽しみにね。ではでは、行ってまいります!!






食欲の秋①




純白スーツ!




食欲の秋②


 9/6(木)


【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



私、最近、思うことがあるのです。

私、最近、感じることがあるのです。



実は、大好きなジブリ作品【天空の城 ラピュタ】と、同じ体験をしました。



今日は、そのラピュタのお話をさせてください。

「ラピュタ」ネタでお伝え出来ない皆様には、大変申し訳ございません。



でも、本当にラピュタ伝説を体験してました。

そう、まさに「海に浮かぶ城」と共に時を刻み、残してまいりました。




「ラピュタ」のお話の中で「ラピュタに上陸できたのは、秘密のまじないの

おかげで、その言葉がなければ雲は晴れなくて上陸出来なかったはずだ」

というシーンがあります。


その「秘密のまじない」は、古くから伝わるラピュタの伝説であり

「我を助けよ、光よ、甦れ」というまじないとなっています。




私達が先日、八丈小島という「海に浮かぶ島、城」へアタック出来たのは

まるでラピュタ伝説をなぞっているかのような気持ちになりました。



秘密のまじないは、あの時の冒険の勇者たちの心、言葉、言霊。



奇跡的なタイミングで雲は晴れ、風が止み、海は凪ぎ、

海に浮かぶ島・城への道が開けたのです。


そう、あの特別な青さと、あの特別な光と共に・・・。

そう、あのかけがえのない仲間と、あのかけがえのない瞬間と共に・・・。




「伝説」を残してきた、あの数日間はまるで夢の出来事のようでした。

生涯忘れられない「伝説のラピュタツアー」となることでしょう。




惜しくもこのネタが伝わりにくい皆様へは、店内で熱く!熱く!!

語らせて頂きます!そして、あなたもラピュタへ上陸しに行きましょう!!



「リーテ・ラトバリタウルス・アリアロス・バル・ネトリール」



最後の最後は、やはり今回の伝説の扉「白の騎士」さんです(笑)

あぁ、シータのような素敵な女の子、空から降ってこないかなぁ(笑)




★写真をクリック★



天空の城ラピュタ



光よ、甦れ!



奇跡が起こり・・・



島・城へいざ・・・



飛行石・・・



ラピュタ上陸・・・



伝説は今・・・



Special Thanks!


 9/5(水)


【ファンダイビングコース in 江の浦】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 29℃  ・水温 24~28℃  ・透明度 8~15m



本日のダイバー仲間の皆様は、海と水の申し子が

なんとも不思議なタイミングで、見事に揃いました!


ご両親がスイミングスクールインストラクターさんで

首が据わった頃から既に水中世界にエントリーされ

小さいころは水かきがあったという奇跡的なダイバーさん。


そして、今もなお現役の海の男というダイバーさん。

海の男は優しく、頼もしく、実によく気が利く素敵男子です。


そこへコンデジの最高機種を片手に、ウサギのちょっぴり長めの

お耳をつけられたダイバーさんという、個性豊かなメンバーの

皆様と真鶴半島を目指して、出発です。



水中世界は、今も青い!蒼い!碧い!!

そして、カラフル南方系のお魚さん達で、とても賑やかです!!!

今日の「海と水の申し子4人組」の出会いに「乾杯」の気分です!






海と水の申し子!





爽やか4人組!





「変わり」希望?!





噂の丼モノ(笑)


 9/3(月)


【ファンダイビングコース in 福浦】

【PADIダイブマスタートレーニングDMTコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 学科講習】



・気温 29℃  ・水温 24~28℃  ・透明度 8~15m



「秋の妖精」が「秋のベストシーズン」を運んできてくれました。

「緑の妖精」が「未確認飛行物体と大爆笑の渦」を運んでくれました。


とてもとても賑やかで楽しい週末が過ぎ、今日からまた新たに

月曜日のスタートです!今週も張り切って行けそうです!!



ピカピカのお天気の中、本日は新ダイバーの皆様と一緒に

真鶴半島を目指して、初めての「海中体験」をしてまいりました。


海が大好きで、サーフィンも大好きという新ダイバーさんは

「海、水と仲良し」になるのがとても上手で、スキルもスイスイ!


そして、水中アクロバティックにトライ?!という新ダイバーさんも

マスク越しのニコニコの瞳が印象的でした。


ランチは幻の「あの食堂」で食べることが出来て、お腹も一杯。

次回はダイバー認定の日ですね!待ちきれませんね!!






カラフル隊!




あの食堂へ!




イカづくし!




太陽サンサン!


 9/2(金)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADIリフレッシュ・リビューダイビングコース】

【PADIエマージェンシーファーストレスポンスEFRコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 31℃  ・水温 22~28℃  ・透明度 15~20m



昨日から水温&透明度がググッとアップした、我らのフィールド

大瀬崎の海です。絶好調のベストコンディションに恵まれた

本日は、まだ誰も入っていない、一日のうちで一番美しい

「早朝ダイブ」にトライです。



エントリーした瞬間の「きゃーーー!」という叫び声、

皆様なら想像して頂けるかと思います(笑)

ほんっとに青くて透き通っていて、透明度20mはあったと思います。



どこまでもどこまでも見渡せる地形。

美しい砂紋と、地球の青さを感じさせてくれる景色。

強い日差しが光のオーロラカーテンとなり降り注ぐ。

あぁ、もうこれだけで十分です。何も求めません。



水温は28℃をキープです。

ここ10年の伊豆の水温の中で、今期、一番の高水温を記録したとか。

うん、確かにそうかもしれません。過去の記憶に28℃、透明度20mは

あったかなぁ。黒潮の恵みと、地球温暖化も影響しているのかな?



色々と考えると複雑ではありますが、でも、コンディションは抜群です。

水中で一日中過ごしたいと思うほどの海です。

さぁ、オータムガールが「恵みと実りの秋」を運んできてくれました。

皆様もぜひ、秋を感じに海に抱かれに来てくださいませ!!






早朝の海へ!




朝食が最高!




カサゴにチュッ!




いただきまぁす!




店内座学チーム!




ケンタッキー!


 9/1(土)


【ファンダイビングコース in 大瀬崎】

【PADIリフレッシュ・リビューダイビングコース】

【PADIエンリッチドエア・ナイトロックスSPスコース】

【PADI初心者オープンウォーターダイバーコース 海洋実習】



・気温 31℃  ・水温 22~28℃  ・透明度 8~15m



「過ぎ行く夏を惜しむように  夜空を彩る大輪の花」

「心地よい潮風にほんのり秋の気配を感じる」

「やがて訪れる実りの秋  新涼の季節  秋がやってくる」



今日は今年の夏最後のイベントとして、花火大会ツアー大瀬崎へ

行ってまいりました。フィールドの海、目の前で上がる花火。

山々に共鳴し、胸に響く花火の音。ビールとアイス片手に行ってきました。



今日から9月!

気持ちも新たに、空気が澄んできた秋に向けてシャキッっと!!

と思っていたのですが、いやいや、自然界が「シャキッと秋の

ベストシーズン」の扉を全開にして?全快にして!!

私達ダイバー仲間を待ち受けてくれていました。



と!に!か!く!!青いっ!碧い!!蒼い!!!



この言葉を連呼する時期が、もうやって来たということです(笑)

水深12m位まで進んでも、水温はポカポカリゾートの様な温かさで

28℃です。その下も22~24℃と温かく、そして青いのです。

そうそう、これです。これです。ベストシーズンの秋の海。



そして、とにかくお魚が多いのです。

彼方此方に南国の子達の群れが沢山で、右を見ても左を見ても

カラフルで珍しい子の目白押し。ウキウキしすぎて、ついつい潜水時間が

長くなってしまうのです。そんな時期が9月いっぴにやって来ました。






お腹空いたぁ!





青い!





蒼いぃ!!





アニマル隊!





ビールとお散歩!





海の恵み!