TOP

シーマジック日記

過去ログ

2004.11

■2004年11月30日(火)

本日の海は透明度20〜30m!もうすごい綺麗です!とにかく綺麗です!それしか言えないです!透明度がぐんっと上がり(しかし水温は変わらず)青い世界の中で光のオーロラカーテンがくっきりと。ダイビングをやっていて本当によかったと感じさせてくれる海。皆さんにもお見せしたい!

【ファンダイブコース】
・気温13℃  ・水温(水面)21℃ (水底)20℃  ・透明度20m
・水中観察・・・あまりに透明度がよく、ひたすら青の世界を見ていました!


加工なしの青です
絶対見せたい青!
■2004年11月29日(月)

今日は週明け月曜日。SeaMagicでは、インストラクターメンバーが集合してエマージェンシー・ファースト・レスポンス(インストラクターコース)を実施しておりました。皆さんは赤いハートのマークをご存知ですか?ダイバーなら必須資格です。劇団PADIをダイバー・ノンダイバー共にしましょう!

【PADIエマージェンシー・ファースト・レスポンス・インストラクターコース】
みなさん迫真の演技力?!とにかく今日のチームは面白いです。役柄を決めて皆でシュミレーションをします。プロメンバーさん、お疲れ様でした。


真剣に楽しめる
EFRコース!
■2004年11月28日(日)

前日は残念ながら潜れなかった雲見ですが、本日はとても穏やかな海況でした。ベストシーズンの海をのぞくことができました。やっぱり地形派すごかった・・・まさにこの一言に尽きますね。キビナゴの群れがまるで生きた壁のような動きでした。ぜひ皆さんも体験してみてください。

【PADI初心者コース&ウスズキクレパスSPコース&ファンダイブコース】
・気温20℃  ・水温(水面)22℃ (水底)21℃  ・透明度15m
西伊豆雲見の海は本日ベストコンディション!光と地形の絶景コントラスト


地形・温泉・ご飯
三拍子最高です!
■2004年11月27日(土)

雲一つない、真っ青で抜けるような青空。綺麗に晴れ渡りましたね。本日はSeaMagic十八番の西伊豆・雲見です。独特のケーブや洞窟を潜り抜けていく冒険を満喫できます。ここ雲見のみの限定SPカードも魅力の一つ。温泉旅館で美味しいお料理に舌鼓!明日は穏やかそうで期待大。

【PADIウスズキクレパススペシャルティコース&ファンダイブコース】
・気温20℃  ・水温(水面)22℃ (水底)21℃  ・透明度15m
本日は風の影響で網代ボートへポイント変更。イスズミの群れ玉が大迫力


網代の温泉も
ゆったり癒されます
■2004年11月26日(金)

早朝に美味しい自然の空気を目一杯吸い込んで、少しぬくもりを感じられる海へエントリー。お魚が朝食タイムで忙しそうでした。青空を見上げながら水面に浮かんでいると心地よくて時がたつのを忘れてしまいます。美味しいお食事も沢山食べ、ゆったり&大爆笑平日アドバンスコースを満喫!

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース】
・気温18℃  ・水温(水面)21℃ (水底)20℃  ・透明度5m
・水中観察・・・タイの群れがすごいです。ミナミハコフグのミニミニ幼魚。


有名処の豪華な
定食をペロリ
■2004年11月25日(木)

西伊豆へ向かう車内はポカポカしていて暑い位。車をオープンカーにして?伊豆の潮風を感じながら現地へ到着。平日ということもあり、静かな大瀬崎。待ちに待ったアドバンス講習の横で、ダイビング業界で有名な中村宏治さんの水中撮影現場に遭遇しちゃいました。笑顔で挨拶しました!

【PADIアドバンスドオープンウォーターダイバーコース】
・気温18℃  ・水温(水面)21℃ (水底)20℃  ・透明度5m
・水中観察・・・大きなアオリイカ(体色をまるで魔法のごとく変化させ威嚇)


平日の海は
貸切です!
■2004年11月24日(水)

今日も気持ちのいいお天気です。日中は日向にいると暑く感じるほど。本日は東伊豆・富戸の海でダイビングを満喫。魚影が濃く、一面に広がるイソギンチャク畑と、白い砂地が水中で太陽の光を反射して、更に明るいブルーの世界になっています。温泉丸にのんびり浸かって大満足でした。

【ファンダイブコース】
・気温19℃  ・水温(水面)22℃ (水底)22℃  ・透明度15m
・水中観察・・・水中がとにかく賑やか。光のカーテンの中に魚の大群が。


お天気最高!
仲間最高!
■2004年11月23日(祝)

本日は勤労感謝の日ですね。この日は毎年「晴れの代名詞」と呼ばれているほど晴れマークになる確率が(統計学上)高いそうです。今日も綺麗な晴れ&青空の下、元気に東伊豆IOPへ出発です。透明度もよく日差しも差し込む水中は、まるで青が光っているかのようでした。

【PADI初心者コース海洋実習&ファンダイブコース&プロコース】
・気温19℃  ・水温(水面)22℃ (水底)22℃  ・透明度15m
・水中観察・・・トビエイを伊豆海洋公園にて目撃!なんと大きな1、5m!


元気なIOPファン
ダイブチーム!
■2004年11月22日(月)

■本日SeaMagicホームページをリニューアルいたしました。こんなページ・あんなページ等のご質問は、スタッフまでお気軽にお伝えください。

今回、SeaMagicホームページのリニューアルの際、たくさんの写真を提供してくださったダイバーの皆様に、この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。これからは透明度も上がってきます。ベストショットをこれからも追い続けてくださいね。目指せ!フォトコンテスト入賞!!


昨日の網代の
青さはすごい!
■2004年11月21日(日)

本日は西伊豆・大瀬崎チームと、東伊豆・網代チームに分かれてのツアーです。網代ボートダイビングは、ダイナミックな根回りを回遊魚と一緒に優雅に過ごす、また一味違った海です。魚の多さに圧倒されます。昨日に引き続きお天気もよく、顔がほんのり日焼けして元気に帰ってきました。

【PADI初心者コース海洋実習&ファンダイブコース&プロコース】
・気温19℃  ・水温(水面)21℃ (水底)20℃  ・透明度8m
・水中観察・・・アオリイカの軍隊が、すぐ頭上をフワフワと旋回。感動的!


おめでとう!
今日からダイバー!
■2004年11月20日(土)

富士山がくっきりと映える綺麗な青空の下、西伊豆大瀬崎へ到着。ポカポカ陽気で、ビーチにいると汗ばむほど。この強い光が水中へ差し込んで、まさに光のカーテンを見ることが出来ました。お魚の群れがすぐ目の前を通過していくので、スキルをやっていてもとにかく賑やかでした。

【PADI初心者コース海洋実習&ファンダイブコース&プロコース】
・気温19℃  ・水温(水面)21℃ (水底)20℃  ・透明度8m
・水中観察・・・大きなタカクラダツ(13cm)にびっくり!注目の的でした。


女の子チーム
でワイワイ☆
■2004年11月19日(金)

■年末年始の営業は12月29日(水)までとさせていただきます。
■年始は1月8日(土)からとさせていただきます。もちろん年末年始のスペシャルカウントダウンツアーは開催です!お申し込みはお早めに!

今週も一週間お疲れ様でした。今日は花の金曜日。今日は雨だけれど、週末はとてもお天気がよいでしょう。絶好のダイビング日和になること間違いなし!明日からは沢山のPADIコースが開催されます。楽しみですね。


明日からの
準備はOK?
■2004年11月18日(木)

■本日SeaMagic最新MailNewsをUPいたしました。
■年末年始の営業は12月29日(水)までとさせていただきます。
■年始は1月8日(土)からとさせていただきます。もちろん年末年始のスペシャルカウントダウンツアーは開催です!お申し込みはお早めに!

最近はマクロ系の生物に出会うことが多いです。小さいものでは3mmというものも・・・!お店に帰ってきてから、お店で第二のログ付けをしつつウミウシ図鑑や、ハゼガイドブックをひろげることが非常に多いです(笑)


みんなでワイワイ
お店でもログ付け
■2004年11月17日(水)
2004年11月17日(水)

そろそろ準備したほうがいいなぁという、ドライスーツの中に着るインナーウェア。各スーツメーカーから浮力もなくて、しかもあたたかくて、かっこいいものが何種類か出ています。詳細はスタッフにご相談ください。今年も快適な水中世界で、透明度のいい海を潜る!!その準備をしましょう。

【PADI初心者コースプール実習&ファンダイブコース】
・気温19℃  ・水温(水面)22℃ (水底)21℃  ・透明度8m
プールでの無重力体験を満喫。早く青い海で、お魚と一緒に泳ぎたい!


海洋実習が
待ちきれない!
■2004年11月16日(火)

美しい秋晴れの青空が広がっています。お昼には日差しがポカポカで、日向ぼっこをしていると思わずウトウトしてしまう陽気でした。海の中は沢山の種類のお魚たちで賑わっています。アジ・タカベ・ソラスズメダイ・クロホシイシモチ・キビナゴ・イワシなどなど、群れのオンパレードです。

【ファンダイブコース】
・気温18℃  ・水温(水面)21℃ (水底)21℃  ・透明度10m
・水中観察・・・レアなカガミチョウチョウオを発見。ちょっと嬉しかったです。


鮮やかな水中を
見ませんか?
■2004年11月15日(月)

■2005年度1月最新ツアー表UPをいたしました。
■年末年始の営業は12月29日(水)までとさせていただきます。
年始は1月8日(土)からとさせていただきます。もちろん年末年始のスペシャルカウントダウンツアーは開催です!お申し込みはお早めに!

週末はポカポカ陽気の中、海洋実習お疲れ様でした。また新たにダイバー仲間が誕生いたしました。仲良し女子チームで初ファンダイビングは行きましょう!透明度が上がってきてカメラの練習には最適の水中世界です。


おめでとう!
今日からダイバー!
■2004年11月14日(日)

今日は昨日よりも更に海が綺麗で、オープンウォーターダイバー記念にふさわしい海況です。水中ではマクロのオンパレード!ネジリンボウやヒレナガネジリンボウなどなど、はっきりとした色合いの綺麗なハゼに目を奪われてしまいました。伊豆の青空は晴れ渡り、水中もポカポカでした。

【初心者コース海洋実習&エンリッチドエアSPブコース】
・気温21℃  ・水温(水面)23℃ (水底)22℃  ・透明度15m
・水中観察・・・ハチマキダテハゼ(可愛いので図鑑でチェックしてみてね)


祝☆100本
森さんおめでとう!
■2004年11月13日(土)

お天気もよく、待ちに待った海洋実習に出発!目指すは西伊豆・大瀬崎。昨晩降った雨が心配されましたが、何と大瀬崎の透明度は10m。とても綺麗な水中世界が目の前に広がっていました。お魚も多く、ナイトロックスチームは先端でハイビジョンの世界を満喫しました。効果絶大でしたよ!

【初心者コース海洋実習&エンリッチドエアSPブコース】
・気温21℃  ・水温(水面)23℃ (水底)22℃  ・透明度10m
・水中観察・・・キャンディのようなネジリンボウが砂地で優雅にホバリング


元気一杯の
海洋実習組!
■2004年11月12日(金)

■2005年度1月最新ツアー表UPを本日いたしました。
■本日SeaMagic最新MailNewsをUPいたしました。
■年末年始の営業は12月29日(水)までとさせていただきます。
  年始は1月8日(土)からとさせていただきます。
※年末年始スペシャルカウントダウンツアーは開催!お早めにどうぞ!
本日は平日プール実習を行いました。初めて水中で呼吸する感覚が少し心地よく、楽しい一日でしたね。海洋実習までワクワク待ちきれませんね。


ドライスーツの
お手入れをしっかり
■2004年11月11日(木)

今日は気温も水温もあたたかいですね。最近では透明度が上がってきていて、お天気も晴れ続きで嬉しい限りです。キビナゴの群れが今日もキラキラ輝いていました。海水が澄んでいるのと、大きな群れになっているので、水面からでもキビナゴの姿を確認することができます。すごいです!

【ファンダイブコース】
・気温22℃  ・水温(水面)23℃ (水底)23℃  ・透明度15m
・水中観察・・・ムレハタタテダイの群れは80匹程の大きな群れでした。


南の島っぽい
雰囲気の水中
■2004年11月10日(水)

夏に青い宝石のごとく光り輝いていたソラスズメダイの幼魚たち。すっかり成長して、今ではちょうどいい大きさで群れを成して綺麗に泳いでいます。夏から今の時期にかけて、成長したお魚を見ることが出来るのが嬉しい限りです。水中世界も着々と変化してきています。今を見逃せないですね!

【ファンダイブコース】
・気温22℃  ・水温(水面)23℃ (水底)23℃  ・透明度15m
・水中観察・・・ポカポカ陽気で水中とキビナゴの体が光り輝いていました。


まさに青い光に
包まれる瞬間
■2004年11月9日(火)

西伊豆・東伊豆共に透明度があがってきました。お魚はワイドもマクロも盛りだくさんです。これからのシーズンは、カメラ派ダイバーさんにとってはたまらないですね。透明度がいいのと、お魚が多いことでデジカメ等の写真の練習にもバッチリ。こんな時こそデジカメSPは見逃せないです!

【PADIドライスーツスペシャルティコース&ファンダイブコース】
・気温22℃  ・水温(水面)23℃ (水底)23℃  ・透明度15〜20m
・水中観察・・・キビナゴの群れに圧巻しつつ、マクロのイボイソバナガニも


ムチヤギに擬態
しているのです。
■2004年11月8日(月)

■ 12月4日(土)は伊豆海洋公園IOP上級者限定ツアー開催です。普段
  行かないコース取りをして、一味も二味も違うIOPを満喫しましょう!!
  リクエストツアーですので、お問い合わせ・ご予約はお早めにどうぞ。

透明度が上がってきたと共に、気付けば水中はあっという間に群れ群れのシーズンになっていました。群れ、というよりも群れ玉という言葉がいいかもしれません。ダイビングに行く機会も増えることと思います。今の時期は、潜らないともったいないですよ。さて、明日もお天気がよさそうです。


週末ダイバー誕生!
おめでとう!!
■2004年11月7日(日)

お天気がとてもよく、絶好のダイビング日和。本日は熱海から船で15分、一番身近なリゾート初島ツアーへ行ってまいりました。水中ではこのあたたかい日差しがキラキラと差し込んで明るかったです。さすが11月のベストシーズンです。!初島行きの船は、ダイバー専用船と化していました。

【PADIドライスーツスペシャルティコース&ファンダイブコース】
・気温21℃  ・水温(水面)23℃ (水底)22℃  ・透明度12m
・水中観察・・・キビナゴの群れとタカベの群れが迫力満点の大舞台でした


心地よい休憩中
日向ぼっこです。
■2004年11月6日(土)

本日は東伊豆・富戸を目指して元気に出発です。待ちに待った週末、お天気もよさそうな朝はみなさん嬉しさで一杯でした。白い砂地と、イソギンチャク畑が広がる富戸は、お魚の群れも沢山。クマノミやミツボシクロスズメがイソギンチャクに隠れんぼ!ランチも盛りだくさんで美味しかったです!

【PADI初心者コース海洋実習&ドライスーツSP&ファンダイブコース】
・気温23℃  ・水温(水面)23℃ (水底)22℃  ・透明度10m
・水中観察・・・キンギョハナダイ・アオヤガラ・イワシ・ヒラニザ等の群れ達


ダイビング後の
アイスは最高!
■2004年11月5日(金)

■12月4日(土)は伊豆海洋公園IOP上級者限定ツアー開催です。普段
  行かないコース取りをして、一味も二味も違うIOPを満喫しましょう!!
  リクエストツアーですので、お問い合わせ・ご予約はお早めにどうぞ。

今日は週末のツアーを心待ちにしているダイバーさんと一緒に、海のお話で盛り上がっちゃいました。透明度が上がってきているのと、この心地よいお天気ですもの。心がワクワクしないはずがない!!ということで、抜けるような青い写真と群れの写真を楽しみにお店番チームは待っていますね。


初ファンダイビングは
みんなそろって☆
■2004年11月4日(木)

■本日SeaMagicMailNews最新号をUP!クリスマス・忘年会・新年会
  初潜り・お年玉などなど、イベント情報盛りだくさんなので要チェック!

とにかく気持ちのいいお天気が続いていますね。海も絶好調で、地球が生き生きと呼吸しているという感じが伝わってきます。エントリーした瞬間の青さに、きっと皆さんびっくり思わず息を呑むことでしょう。今日は初心者コースの学科講習で、海の話にワクワクしてしまいました。目の前をお魚が通ったときの感動を待ちわびながら、プール実習が楽しみですね。


少しずつステップ
アップしよう!
■2004年11月3日(水)

■2005年1月最新ツアー表を近日中にUPいたします。お楽しみに!
気持ちのいい秋晴れです。こんな日は、海が恋しくなりませんか?海ではのーんびり癒されてきました。青い空に負けず劣らずとにかく海が青い!魚も多い!お食事も最高!海も穏やかで、絶好のダイビング日和でした。

【PADI初心者コース海洋実習】
・気温23℃  ・水温(水面)23℃ (水底)22℃  ・透明度10m
・水中観察・・・ホンソメワケベラが他のお魚を一生懸命クリーニング。


みんなで仲良く
いただきまぁす!
■2004年11月2日(火)

伊豆の四季を感じられる季節になってきました。海へ向かう途中は、秋らしい香りでいっぱいです。もう少したつと紅葉が見られる時期になるでしょう。エントリーした瞬間に広がる一面青の世界!透明度が上がってきていて、イワシの大群に興奮しちゃいます。アジ玉を見れる日も近い!

【ファンダイブコース】
・気温23℃  ・水温(水面)23℃ (水底)22℃  ・透明度15m
・水中観察・・・青い海をバッグにソラスズメやアオリイカも負けずに綺麗


水面に顔をつけた
瞬間驚きが!
■2004年11月1日(月)

■台風の影響が少しずつ消え、透明度が上がってきました。とうとう待ち
に待ったダイビングベストシーズンへ突入です。潜らなきゃもったいない!

あっという間に11月になりました。もう今年も残すところ2ヶ月ですね。水温がポカポカなので、まだ心は夏気分です。でも、水中は夏真っ盛りという感じで、とても賑やかです。週末はとにかくワイワイ盛り上がった海チーム&SeaMagic店内チーム。思い出がたくさんあるダイバー仲間と過ごす時間はあっという間です。また皆で一緒に潜りましょうね!


思いで一杯の
ダイバー仲間達